彼氏との同棲について

このQ&Aのポイント
  • 都内で同棲を考える彼氏との不安定な収入について
  • 神奈川で働く私が仕事を辞め都内に出て同棲することの可能性について
  • 二人で力を合わせてやっていくためのアドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との同棲について。

彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.7

私も、現在同棲中です。 みなさんおっしゃるように、保証人さえつけば 部屋は借りられます。 でも、やはり、質問者様のお仕事が 確定してからのほうがいいと思います…。 お仕事が決まって、だいたいの収入がわかってからでないと、 どのくらいの家賃なら問題なく支払えるのかとか、 ちゃんと2人での生活をまかなえるかとか、わからないですよ。 私の場合、いまは私が正社員で働いていて、 同居人はあまり収入がありません。 なので、生活費は9割方、私が負担しています。 私は一緒に生活するのが幸せなので大丈夫ですけれど、 自分が稼いだお金はほとんど「2人のもの」。 それまで買えていた服や趣味のもの、ちょっとした化粧品も、 なかなか自由には買えなくなりました。 たぶん、思っている以上にフラストレーションがたまります。 それと、彼氏さんが一人暮らしを経験したことがない というのも気になります。 うちの場合は、彼も一人暮らし経験があるので、 日常の家事や炊事が、どれだけ面倒なのか知っています。 だから、交代で家事をすることに不満を言われたことはありません。 光熱費や水道代等も、ある程度の相場を知っています。 使いすぎると、ほかの生活費が削られることも理解しています。 案外、実家暮らししかしたことのない方は、こういう感覚が乏しいです。 そのうえで質問者様のほうが収入が多い状況になって、 生活費の負担割合が増えると、 少なからずイライラや不満が出てくるように思います。 だから、今すぐではなく、ちゃんと都内のお仕事を確定させて、 「2人と収入を合わせるとこのくらいだから、  こういう生活水準にしないとね。  貯金は月に○万円以上はしたいね」 という話し合いができる状況ではないと、辛い気がします。 同棲するのが悪いとは思いませんが、 ちょっと、時期尚早ではないでしょうか。 参考までに書いておくと、 私の収入:手取り22~23万円(月)+ボーナス年2回 彼の収入:5~7万円(月) 家賃:8.6万円(1K+バストイレ別、総武線駅まで徒歩10分) 引っ越し代金:約50万円 1ヵ月の生活費:約12万円 です。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして詳しく書いて頂き、とても参考になりました! 転職するとなると一時的にせよ、無職になってしまうので みなさんもおっしゃっていましたが、私の仕事を確定してからと思っています。 私は一人暮らしの経験がありますが彼はないので、その辺で問題が出てくるかもしれませんね。 一応、生活費は折半。 家事も分担する。 と話はしていますが、金銭的なことや、同棲した後の生活のことなどをもう少しじっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (7)

  • misadesu
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.8

一人暮らしをしたことがない者同士の同棲は難しいと思います。 一人暮らしにあなたが慣れてからでも遅くはない。 私は同棲していたころ、喧嘩ばっかりしていました。 当然、相手の粗まで見えてくるわけですから、相当覚悟が必要だと思います。 まあ、頑張ってくださいと言うしかないですね。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人暮らしの経験があります。 私名義で借りていたわけではないですが、家賃光熱費などは払っていました。 が、彼にはその経験がないので… 色んな意味を含め、覚悟が必要ですね。 とりあえずは私の仕事を確定して、どのぐらいの家賃でどれだけの生活費がかかるのか、きちんと計算したうえで行動に移したいと思います。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.6

似たような境遇だったので回答します。 今は事情により別々ですが、以前半同棲をしてました。 と言っても彼の家に居て自分ではお金を払っていませんけど^^; 私の彼は夢追い人で、やっぱりやりたいことと資格を利用してバイトで一人暮らし(郊外ワンルーム)の生計を立てています。 まずは金銭面。 引っ越し費用だけで最低30万はかかったそうです(あくまで郊外、駅から歩いて遠いワンルーム)。 また、生活費は一人でもろもろ含め15万位はかかっています。 テレビはありません。 もちろん欲しいものがすぐ手に入るような環境ではありません。 資格があるので、他の人がバイトをするよりはかなりもらえてると思いますが、いっぱいいっぱいです。 一人暮らしとなると実家にいるよりはるかにお金がかかります。 彼を含め、質問者様の彼と似たような人ばかりですが、実家を離れて自分ですべてやってる人はなおさら大変そうです^^; 実家でできるのであれば実家が良いと言います^^; 金銭面は他の人も言っているので、同棲についてです。 同棲はワンルームでも一緒に居られるくらいじゃないとキツイかもしれませんよ? 相手の細かい所や、価値観の違いが結構露呈されますから…。 半同棲と言っても週6は一緒でした。 お互い歩みよりと思いやりと理解がないとくるしいかもしれません。 折半の同棲は金銭感覚などが出てくるかもしれませんね。 思ったことを濁さずためず、その場ですぐ言える関係だったら大丈夫です^^ 家事の分担や一緒に生活するにあたって良く話し合うことをオススメします!

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼の場合は資格はなく、音楽+バイトという感じなので、金銭面では相当厳しくなってきますね…。 いまは少しでも同棲の費用を稼ぐため、色々がんばってくれていて、同棲してからも必要であればもっとバイトも増やすと言ってくれています。 私も彼の音楽が好きなので、出来るだけサポートしたいなと。 ただそう簡単にいく問題ではないので、より良く同棲するため、先のこともふまえて話し合っていきたいと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.5

なんとか二人で…って、経済的に自立していない者同士、しかも男女で住むのは危険です。 女性は、いざとなれば稼げてしまうんです。 バイトでもパートでも、男性よりも仕事を掛け持ちしやすいです。 もっと必要なら水商売でも稼げます。 男性の場合、正社員かガテン系肉体労働をするしか収入を得る術は少ないです。 夢を追いかけながら、実家を出て生活費を稼ぐのは今の彼には無理だと思います。 その内、好きな彼の役に立ちたいと思うようになりませんか? 通常の経済状態の同棲ですら女性が不利益を被るのに、今の状態での同棲は、質問者様だけが辛くなりますよ。 やりたい仕事のために、神奈川から都内に通う事は出来ないのですか? 部屋はどちらかの親に保証人になってもらえば借りれます。 でもわざわざ貧乏生活と苦労を背負いこむ為に、親に借りを作らなくとも良いと思います。 双方が夢を追いながらの生活は無理があります。 どちらかがサポート役にならなくては、日々の生活すらままなりません。 大抵、女性が夢を諦め支える側にまわります。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまの状況では確かに難しいですね。 私も一人暮らしの経験があるので、わかります。 神奈川と言っても都内に近いほうではないので、通うことも考えましたが、無理かなと。 やりたい仕事ではありますが、ずっと続けていくかどうかは別問題で 必要であれば、彼のサポートをしたいと思ってはいます。 彼の夢が私の夢でもあります。 いずれにせよ、悪いほうにいってしまわないように慎重に決めていきたいと思っています。

回答No.4

保証人さえつければ部屋を借りることはできます。 ただ問題なのはその後でしょう。あなたたちにどれだけの貯金があるのかはわかりませんが、引越し、入居(敷金・礼金など)費用だけでも場合によっては40~60万程度かかってしまいます。 彼氏の収入は少ない、あなたは一時的に無職、同棲した後生活はできます?今は究極の就職難ですからねぇ、正社員の仕事なんてそうそう決まらないですよ?ずっとやりたかった仕事というのが何かにもよりますけど、東京での生活は本当にお金がかかりますからねぇ。 一度ちゃんと試算してみたほうがいいですよ。1ヶ月に何がいくらかかるのか、自分たちの収入はだいたいどのくらいなのか。 好きだから一緒にいたいという気持ちは分かりますし、同棲のメリットも大きいです。 しかし、お金の問題って本当に苦しいですよ。どんなに仲のいいカップルの絆すら切り裂くほどの力を持っています。本当に彼と一緒にいたいならここは慎重になるべきです。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安定しない職業なうえ、私が一時的に無職になったら相当厳しいですね。 せっかく前向きな同棲が、2人の関係を悪くさせたなんてことになったら悲しいので、私がきちんとその仕事に就いて貯金もある程度貯めてから、無理のないように進めていきたいと思います。

noname#174949
noname#174949
回答No.3

部屋を借りることだけなら、あなたか彼かのご両親で定職についている人に保証人になってもらえば審査は通ります。 でも、問題はそれからでしょう? やっていけるのかどうかですよ。1年もしないうちに経済的にパンクになるようだったら、二人の仲もパンクしてしまいますよ。 それと、同棲する時は将来の見込みをキチンと立てておかないと困ったことになるカップルって多いですよ。 彼氏が中々結婚を決めてくれないというのはまだいいほうで、別れたくなっても出て行ってくれないとか。 好きなだけで勢いで同棲すると、いろんなことが起きますよ。 http://okwave.jp/qa/q5822213.html ↑こちらによると、まだ交際してから短いみたい。 短くても二人とも困らないだけの収入があってそろそろ結婚を考えている年なら、いきなり結婚するより同棲からスタートもいいと思うけど、そんな状態ではないんでしょう。 本当は、キチンと結婚を決めて彼氏の実家に同居するのが一番無理のない話だと思います。 失礼な言い方になるけど、今、ちょうど二人は盛り上がっている時でしょ、エッチがしたくてしたくてたまらない時、そういうときにそこまで決めていいのだろうか?もう少し冷静な時に考えることなのじゃないかなと思います。 ごめんね、いい言い方ができなくて。でも、もっと会いたいのに会えない、そういう時に愛って本物になっていくのじゃないかなと思います。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋を借り、引っ越すことは出来ても、その後が大変ですよね。 それは私もわかっているので、とりあえずは出来る限り貯金をして、仕事も決めて…と思っています。 将来を考えた上での前向きな同棲なので、そのせいで2人の関係が悪くならないように、沢山話し合って決めたいと思います。

回答No.2

部屋を借りることは出来ますが、入居前に敷金・礼金(必要な物件のみ)1~2ヶ月分の前家賃を一括で払わなければなりませんので、貯金をしているもしくは、払える余地がない限りオススメはしません。 働きたい会社に入社してからでも部屋を借りるのは遅くないですよ。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうは家を出れるだけの貯金はありますが、彼はそうではないのでいま必死に貯めている最中です。 後悔はしたくないので、お金に余裕ができて、私の仕事も確定してから考えたいと思います。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

彼が実家に住んでいるのは家賃を払う力がないからです。 するとあなたが自分ひとりぶんよりたくさん稼がねばなりません。 都内は日本一家賃が高いので、 まず無理ですね。 いずれにしてもあなたがやりたい仕事を東京で始めるのは 同棲と関係ない、というより同棲しないことにより 実現するのだから、 まずあなたがそれを始めるのが先でしょう。 順当な案は、 二人が結婚すると決めてあなたが彼の実家に住むことです。 その状況で 結婚を決めたくないというのはハッキリ言って欲張りですよ。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色々難しいことはありますね…。 私が都内で仕事を始めてからでも、遅くはないのかもしれません。 もちろん、将来を考えた上での同棲なので、慎重に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲中の方にお聞きしたいです。

    実は自分も彼女と1Kのアパートに同棲中です。 ただ、彼女がほとんど働いてくれません。 自分は派遣の仕事をしていますので、ギリギリ生活ができる状態です。 彼女は「自分に向く仕事」が無いと言い、日雇いのバイトをしていて、近場にバイトが無い日は休んでいます。収入が安定しません。 こういった状況の方いらっしゃいますか? どうやって打開しましたか? やはり男である自分が稼げるようになるしかないでしょうか。 別れるのは論外です。

  • 同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。

    同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。 私20歳 彼25歳です。 お互い仕事をしていてお互い人並みに収入もあります。 彼は実家暮らし 私は親が離婚をしていて母と二人です。 彼の家は田舎のほうにあり、両親祖父母共に 結婚をしていない女を家に連れて来るな。田舎だから周りの目があるんだ。 と言った考えのようです。 以前私が彼のお家に行ったとき 私のいないところで彼は親に注意をうけたみたいです。 そこで彼が 同棲をしようと言ってきました。 彼の事は大好きで尊敬しています。 ですが彼のご両親はどう思うだろう。 まだ付き合って一月ちょっとでお互いを深く知らないうちに同棲して大丈夫なのか。 いろいろ考えてしまいます。 これからお金を貯めるので 早くても半年先とかの話にはなると思いますが、 結婚や同棲 とゆう話がいきなり出てきていて 頭が混乱しています。 皆さんならこんな状況の場合どうされますか? 彼とは別れたくないし、大好きです。 同棲をせず付き合っていくとなると、お互い仕事が忙しいので月に2、3回会えればいいかなとゆう感じになります。

  • 彼氏と同棲すべきか悩んでいます

    お互い20歳です。高校生の時から付き合っていてもう少しで4年になります。 私は専門を卒業し仕事をしています。 彼氏は高卒で仕事をしています。 高校を卒業した頃から、お互いの将来の為に、私はバイト、彼は仕事で合計350万ほど貯めることができました。 今現在どちらも実家暮らしをしています。 これから同棲としたいと考えているのですが悩みもあります。 お互い一人暮らしの経験がないので、家事などで揉めてしまわないか、また、同棲をするのには早すぎるのではないか、ということです。 彼は一緒に暮らしたい気持ちが強いようなのですが、私は不安が多いです。 もちろん、私も一緒に暮らしたいという気持ちはあるのですが、まだお互い幼いですしそのようなことが心配です。 どなたがご意見を下さると嬉しいです。 助言なり賛成なり、批判でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 低収入カップルの同棲は無謀ですか?

    彼氏も私も月収手取り16万のカップルですが 同棲しようと思っています。 都内で、お互い20代後半です。 私は同棲経験はないのですが 私たちのような安月給で同棲は不可能でしょうか? もっと収入の多い仕事に転職してから同棲したほうがいいですか? 二人のお給料を合わせると、30万ちょいになる予定です。

  • 同棲する際の初期費用…

    今お付き合いをしている彼と同棲を考えています。 (ちなみに同棲後1年程で籍を入れます) 彼 24歳 正社員 月収30万 私 23歳 フリーター 月収17~20万 私はどうしてもやりたい仕事なので結果的にフリーター扱いなのですが同棲したら厳しいでしょうか?(T ^ T) 家賃は7~8万の予定です。 敷金礼金鍵交換やいろいろな費用はだいたいどのくらいかかるんでしょうか? 今まで実家暮らしだったのでちんぷんかんぷんで…(>人<;) 一応2人で40万ほど貯めようとしています。少ないでしょうか(ノ_<) ちなみに今私が住んでいるのは神奈川のかなり田舎です。 田舎のせいか駅前に住んでいても騒音が気にならないのですが、 同棲する場所は神奈川県大和市です。 駅近くだと結構物騒でしょうか?(もし分かる方いらっしゃれば教えて下さい。) 実際同棲している方、同棲後ご結婚された方や賃貸に詳しい方よければ教えて下さいm(__)m

  • 一人暮らし(同棲)をするにあたって

    私は現在短大2回生で、来年社会人になり、 1年以上付き合ってる彼氏と同棲をしようと二人で計画を立てています。 今は就活中でまだ仕事は決まっていませんが、 給料が16万前後の仕事をする予定です。 彼氏はまだ大学生ですが、バイトで8万ほどの給料です。 住宅については、できれば敷金礼金がなく、家賃は6万までで、家賃・光熱費・水道代などは二人で割り勘をするつもりです。 テレビ・布団・机・こたつなどは実家から持っていくので、 炊飯器・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・日用品などが必要です。 今はバイトで月6万ほどしか収入がないので、 来年の4月までに20万は貯金をしようと思っています。 この状態で同棲して、お金のやりくりができるのか心配なのですが、 どうでしょうか?? あと、私は奨学金で短大に通っているので、200万ほど貯金をしたいのです。家が経済的に豊かではないので、できれば自分で返済したいと思っています。 同棲をすれば、貯金が減るのはわかっているのですが、それでも同棲したいのです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    1年位前に結婚を前提に付き合って同棲を始めました。 しかし同棲を始めた頃から、彼がだんだん仕事を休みがちになり、 私も仕事で精神的なものから体を壊し仕事を2人とも一度やめました。 私は失業保険をもらったりして収入があったのですが、 彼は失業保険ももらわず、その後就職した会社もすぐ辞めてしまい無職のままの日々が続きました。 同棲を始めてから彼は生活費は1回10万払っただけで、働いてといってもなかなか働いてくれませんでした。 そんな生活に疲れ9月に別れ話をしたところ、 実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い、 結局未だ出て行ってくれません。 そして別れ話をしてからも一切お金は入れてくれません。 もう限界です。 どうしたら彼を追い出せるのでしょうか? ちなみに私は実家からかなり離れているのでもともと一人暮らしで、 そこに彼が転がり込んできました。 お互いの両親は同棲のことは知っていますが、彼が仕事をやめたことやお金を入れないことを知りません。 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 面接での答え方(彼氏と同棲)

    転職の面接の際になんて答えればいいのでしょうか? 転職して仕事が落ち着いたら同棲のため引っ越しを考えています。 現在は実家暮らし 会社は都内で、会社から○km以内なら住宅補助が出ることから、引っ越しする予定はあるかという質問をされました。彼氏の職場は私が就職している会社とは反対のため引っ越しをするとしても会社との距離は○km以上の場所です(住宅補助は使わない) する予定があるのにしないと嘘をつくのも嫌だったので落ち着いたら引っ越しを考えているが都内ではない旨を伝えると理由を聞かれました。 その際になんて答えたらいいのかわからず、お付き合いしている方が反対方向だということを伝えました(同棲と言ったら印象が悪いと思って言ってません) どのように思われたのでしょうか?? また、こういう場合はなんて答えるのがベストなのでしょうか?? (引っ越しをする予定はあるけど就職に伴っての引っ越しではなく同棲するための引っ越し) ちなみに20台前半で結婚を前提にお付き合いしている方です。

  • 彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。少しモヤモヤ

    25歳女です。 7歳年上の彼氏がいます。 今年の秋に入籍が決まっております。 私たちは結婚後も共働きをする予定ではありますが、私の体調に自信がなく(適応障害歴あり)、いつまで仕事(正社員)を続けられるかわからない状況にあります。 もちろん、無収入になるつもりはなく、パート、業務委託、なんらかの形で収入を得ようと考えています。当然、正社員よりかは収入は落ちると思いますが…… 彼氏にもそのことをしばしば伝えているつもりですが、彼氏は基本的に「俺も養われたい」(これはたまに口にしています)という考えの人なので、あまりいい顔をされたことはありません。 そんな中、彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。 義母が、なんとなく「私はこうしてほしいのよ」ということを、別の言葉で確認してくるような話し方をするな、と感じました。 「家賃はどのくらいなの?」 「〇万だよ」 「〇万じゃ一人で払っていくのは厳しいわね」 (→お嫁さんにも働いてもらわなくちゃね) 「結婚してもお仕事は続けるの?」 「その予定です」 「それがいいわ、2人で力を合わせていかなくちゃね」 ※これは結構ダイレクトでした。 「子供が生まれたら、(私の)実家をたくさん頼りなさい」 (→実家を頼って仕事を続けなさい) ※私の実家には、子供の面倒は見ないと断言されています。 ※近いですが、アクセスが非常に悪く、ちょくちょく行くには難しい場所です。 収入は得続けなければ、都内で暮らして子供をもうけることは難しいことは私が十分わかっていますが、体調と戦う中、仕事について口出しされるのはあまりいい気がしないです(もちろん、直接的に「続けなさい」と言われているわけでもないですが、そう言われているように感じてしまうのです)。 私が仕事を不安視するあまり、見えない敵と戦っているだけでしょうか。 でもなんだかモヤモヤが残ってしまいました。 みなさまのお考えをお聞かせください。

  • 同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とずっと一緒にいたいですが、家庭を持つことに興味がなさそうで、未来が見えません。 27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 一緒に住むことに決めたのは、お互い仕事が忙しく、会う時間がとれないから。 私は将来のことも考え、彼も「将来結婚したい」と言っていたので、合意しました。 しかし、私は彼のご実家にもご挨拶に行ったのですが、 彼は仕事が忙しく、私の両親に挨拶に来ないまま、同棲が始まりました。 2ヶ月後、避妊していたのですが私は妊娠しました。 まだ籍は入れていませんでしたが、こうなってしまったものは…と 伝えたところ、第一声が「まいったね…」。 私がつわりで仕事に出られず、家で弱っていても、彼の生活はまったく変わらず、 帰ってこないこともしょっちゅうでした。 もちろん、結婚しようなんて言葉もありません。 私は精神的にかなり参っていました。 結局、染色体異常の為、3ヶ月で流産してしまいましたが、 彼は手術日当日に一緒に病院についてきてくれたのみ。 そのあとも私は1ヶ月程度安静にしていなければならなかったのですが、 多少の気遣いメールがある程度で、やはり帰って来ない日々が続きました。 私は毎日、流産の悲しみや寂しさで一人泣いていました。 どうしても、子供を失って悲しいのは私だけとしか思えず、 自宅で彼の帰りを待ちながら一人泣き続けるのもしんどかったので、 体調が戻ったら、1ヶ月、ウィークリーマンションに別居させてくれと頼みました。 「流産したこと、悲しくないわけないよ」とは言ってくれましたが 自宅を離れることは「君が決めたなら」とすんなり了解してくれました。 そして期日が来て、また2人で暮らしはじめる前に 前と同じだったら長くは持たないだろうから、と思い話し合いました。 私の要求は3つ。 1、仕事忙しくても実家に挨拶とかちゃんとして 2、帰って来れないのは仕方ないから、何かしらの配慮はして 3、将来一緒に子供が笑って帰って来れるような家をつくりたい 彼はどれにも潔い返事はくれず、 「この家に帰ってきてほしい。別れたくない。 でも現実は忙しくてなかなか帰って来られないし、 ここまでやってきたのを棒に振れない(仕事変えたくない)し、 自分のこともどうなるかわかんないから、子供とか考えられない」 と言っていました。 彼のことは好きですし、側にいたいですが 一人で家にいる時間が長すぎること、未来がみえないことは正直辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか…! アドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。