彼氏との同棲について

このQ&Aのポイント
  • 都内で同棲を考える彼氏との不安定な収入について
  • 神奈川で働く私が仕事を辞め都内に出て同棲することの可能性について
  • 二人で力を合わせてやっていくためのアドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との同棲について。

彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.7

私も、現在同棲中です。 みなさんおっしゃるように、保証人さえつけば 部屋は借りられます。 でも、やはり、質問者様のお仕事が 確定してからのほうがいいと思います…。 お仕事が決まって、だいたいの収入がわかってからでないと、 どのくらいの家賃なら問題なく支払えるのかとか、 ちゃんと2人での生活をまかなえるかとか、わからないですよ。 私の場合、いまは私が正社員で働いていて、 同居人はあまり収入がありません。 なので、生活費は9割方、私が負担しています。 私は一緒に生活するのが幸せなので大丈夫ですけれど、 自分が稼いだお金はほとんど「2人のもの」。 それまで買えていた服や趣味のもの、ちょっとした化粧品も、 なかなか自由には買えなくなりました。 たぶん、思っている以上にフラストレーションがたまります。 それと、彼氏さんが一人暮らしを経験したことがない というのも気になります。 うちの場合は、彼も一人暮らし経験があるので、 日常の家事や炊事が、どれだけ面倒なのか知っています。 だから、交代で家事をすることに不満を言われたことはありません。 光熱費や水道代等も、ある程度の相場を知っています。 使いすぎると、ほかの生活費が削られることも理解しています。 案外、実家暮らししかしたことのない方は、こういう感覚が乏しいです。 そのうえで質問者様のほうが収入が多い状況になって、 生活費の負担割合が増えると、 少なからずイライラや不満が出てくるように思います。 だから、今すぐではなく、ちゃんと都内のお仕事を確定させて、 「2人と収入を合わせるとこのくらいだから、  こういう生活水準にしないとね。  貯金は月に○万円以上はしたいね」 という話し合いができる状況ではないと、辛い気がします。 同棲するのが悪いとは思いませんが、 ちょっと、時期尚早ではないでしょうか。 参考までに書いておくと、 私の収入:手取り22~23万円(月)+ボーナス年2回 彼の収入:5~7万円(月) 家賃:8.6万円(1K+バストイレ別、総武線駅まで徒歩10分) 引っ越し代金:約50万円 1ヵ月の生活費:約12万円 です。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして詳しく書いて頂き、とても参考になりました! 転職するとなると一時的にせよ、無職になってしまうので みなさんもおっしゃっていましたが、私の仕事を確定してからと思っています。 私は一人暮らしの経験がありますが彼はないので、その辺で問題が出てくるかもしれませんね。 一応、生活費は折半。 家事も分担する。 と話はしていますが、金銭的なことや、同棲した後の生活のことなどをもう少しじっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (7)

• misadesu
回答No.8

一人暮らしをしたことがない者同士の同棲は難しいと思います。 一人暮らしにあなたが慣れてからでも遅くはない。 私は同棲していたころ、喧嘩ばっかりしていました。 当然、相手の粗まで見えてくるわけですから、相当覚悟が必要だと思います。 まあ、頑張ってくださいと言うしかないですね。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一人暮らしの経験があります。 私名義で借りていたわけではないですが、家賃光熱費などは払っていました。 が、彼にはその経験がないので… 色んな意味を含め、覚悟が必要ですね。 とりあえずは私の仕事を確定して、どのぐらいの家賃でどれだけの生活費がかかるのか、きちんと計算したうえで行動に移したいと思います。

• love-r
回答No.6

似たような境遇だったので回答します。 今は事情により別々ですが、以前半同棲をしてました。 と言っても彼の家に居て自分ではお金を払っていませんけど^^; 私の彼は夢追い人で、やっぱりやりたいことと資格を利用してバイトで一人暮らし(郊外ワンルーム)の生計を立てています。 まずは金銭面。 引っ越し費用だけで最低30万はかかったそうです(あくまで郊外、駅から歩いて遠いワンルーム)。 また、生活費は一人でもろもろ含め15万位はかかっています。 テレビはありません。 もちろん欲しいものがすぐ手に入るような環境ではありません。 資格があるので、他の人がバイトをするよりはかなりもらえてると思いますが、いっぱいいっぱいです。 一人暮らしとなると実家にいるよりはるかにお金がかかります。 彼を含め、質問者様の彼と似たような人ばかりですが、実家を離れて自分ですべてやってる人はなおさら大変そうです^^; 実家でできるのであれば実家が良いと言います^^; 金銭面は他の人も言っているので、同棲についてです。 同棲はワンルームでも一緒に居られるくらいじゃないとキツイかもしれませんよ? 相手の細かい所や、価値観の違いが結構露呈されますから…。 半同棲と言っても週6は一緒でした。 お互い歩みよりと思いやりと理解がないとくるしいかもしれません。 折半の同棲は金銭感覚などが出てくるかもしれませんね。 思ったことを濁さずためず、その場ですぐ言える関係だったら大丈夫です^^ 家事の分担や一緒に生活するにあたって良く話し合うことをオススメします!

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼の場合は資格はなく、音楽+バイトという感じなので、金銭面では相当厳しくなってきますね…。 いまは少しでも同棲の費用を稼ぐため、色々がんばってくれていて、同棲してからも必要であればもっとバイトも増やすと言ってくれています。 私も彼の音楽が好きなので、出来るだけサポートしたいなと。 ただそう簡単にいく問題ではないので、より良く同棲するため、先のこともふまえて話し合っていきたいと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.5

なんとか二人で…って、経済的に自立していない者同士、しかも男女で住むのは危険です。 女性は、いざとなれば稼げてしまうんです。 バイトでもパートでも、男性よりも仕事を掛け持ちしやすいです。 もっと必要なら水商売でも稼げます。 男性の場合、正社員かガテン系肉体労働をするしか収入を得る術は少ないです。 夢を追いかけながら、実家を出て生活費を稼ぐのは今の彼には無理だと思います。 その内、好きな彼の役に立ちたいと思うようになりませんか? 通常の経済状態の同棲ですら女性が不利益を被るのに、今の状態での同棲は、質問者様だけが辛くなりますよ。 やりたい仕事のために、神奈川から都内に通う事は出来ないのですか? 部屋はどちらかの親に保証人になってもらえば借りれます。 でもわざわざ貧乏生活と苦労を背負いこむ為に、親に借りを作らなくとも良いと思います。 双方が夢を追いながらの生活は無理があります。 どちらかがサポート役にならなくては、日々の生活すらままなりません。 大抵、女性が夢を諦め支える側にまわります。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまの状況では確かに難しいですね。 私も一人暮らしの経験があるので、わかります。 神奈川と言っても都内に近いほうではないので、通うことも考えましたが、無理かなと。 やりたい仕事ではありますが、ずっと続けていくかどうかは別問題で 必要であれば、彼のサポートをしたいと思ってはいます。 彼の夢が私の夢でもあります。 いずれにせよ、悪いほうにいってしまわないように慎重に決めていきたいと思っています。

回答No.4

保証人さえつければ部屋を借りることはできます。 ただ問題なのはその後でしょう。あなたたちにどれだけの貯金があるのかはわかりませんが、引越し、入居(敷金・礼金など)費用だけでも場合によっては40~60万程度かかってしまいます。 彼氏の収入は少ない、あなたは一時的に無職、同棲した後生活はできます?今は究極の就職難ですからねぇ、正社員の仕事なんてそうそう決まらないですよ?ずっとやりたかった仕事というのが何かにもよりますけど、東京での生活は本当にお金がかかりますからねぇ。 一度ちゃんと試算してみたほうがいいですよ。1ヶ月に何がいくらかかるのか、自分たちの収入はだいたいどのくらいなのか。 好きだから一緒にいたいという気持ちは分かりますし、同棲のメリットも大きいです。 しかし、お金の問題って本当に苦しいですよ。どんなに仲のいいカップルの絆すら切り裂くほどの力を持っています。本当に彼と一緒にいたいならここは慎重になるべきです。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安定しない職業なうえ、私が一時的に無職になったら相当厳しいですね。 せっかく前向きな同棲が、2人の関係を悪くさせたなんてことになったら悲しいので、私がきちんとその仕事に就いて貯金もある程度貯めてから、無理のないように進めていきたいと思います。

noname#174949
noname#174949
回答No.3

部屋を借りることだけなら、あなたか彼かのご両親で定職についている人に保証人になってもらえば審査は通ります。 でも、問題はそれからでしょう? やっていけるのかどうかですよ。1年もしないうちに経済的にパンクになるようだったら、二人の仲もパンクしてしまいますよ。 それと、同棲する時は将来の見込みをキチンと立てておかないと困ったことになるカップルって多いですよ。 彼氏が中々結婚を決めてくれないというのはまだいいほうで、別れたくなっても出て行ってくれないとか。 好きなだけで勢いで同棲すると、いろんなことが起きますよ。 http://okwave.jp/qa/q5822213.html ↑こちらによると、まだ交際してから短いみたい。 短くても二人とも困らないだけの収入があってそろそろ結婚を考えている年なら、いきなり結婚するより同棲からスタートもいいと思うけど、そんな状態ではないんでしょう。 本当は、キチンと結婚を決めて彼氏の実家に同居するのが一番無理のない話だと思います。 失礼な言い方になるけど、今、ちょうど二人は盛り上がっている時でしょ、エッチがしたくてしたくてたまらない時、そういうときにそこまで決めていいのだろうか?もう少し冷静な時に考えることなのじゃないかなと思います。 ごめんね、いい言い方ができなくて。でも、もっと会いたいのに会えない、そういう時に愛って本物になっていくのじゃないかなと思います。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋を借り、引っ越すことは出来ても、その後が大変ですよね。 それは私もわかっているので、とりあえずは出来る限り貯金をして、仕事も決めて…と思っています。 将来を考えた上での前向きな同棲なので、そのせいで2人の関係が悪くならないように、沢山話し合って決めたいと思います。

回答No.2

部屋を借りることは出来ますが、入居前に敷金・礼金(必要な物件のみ)1~2ヶ月分の前家賃を一括で払わなければなりませんので、貯金をしているもしくは、払える余地がない限りオススメはしません。 働きたい会社に入社してからでも部屋を借りるのは遅くないですよ。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうは家を出れるだけの貯金はありますが、彼はそうではないのでいま必死に貯めている最中です。 後悔はしたくないので、お金に余裕ができて、私の仕事も確定してから考えたいと思います。

• mayosilo
回答No.1

彼が実家に住んでいるのは家賃を払う力がないからです。 するとあなたが自分ひとりぶんよりたくさん稼がねばなりません。 都内は日本一家賃が高いので、 まず無理ですね。 いずれにしてもあなたがやりたい仕事を東京で始めるのは 同棲と関係ない、というより同棲しないことにより 実現するのだから、 まずあなたがそれを始めるのが先でしょう。 順当な案は、 二人が結婚すると決めてあなたが彼の実家に住むことです。 その状況で 結婚を決めたくないというのはハッキリ言って欲張りですよ。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色々難しいことはありますね…。 私が都内で仕事を始めてからでも、遅くはないのかもしれません。 もちろん、将来を考えた上での同棲なので、慎重に考えたいと思います。