彼との同棲生活での課題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活での課題と解決方法についてまとめました。彼との関係に悩んでいる方必見です。
  • 同棲生活での彼との課題や悩みについてご紹介します。対策方法も合わせてご紹介しますので、参考にしてください。
  • 同棲生活での課題について解説します。彼との関係改善のために取り組めるポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにしていくのがいいでしょうか?

彼と1年同棲しています。 一緒に住みはじめた頃に転職し、大きく変わった環境に慣れず体調を崩してすぐ退職してしまいました。 その間彼は日雇いのバイトを頑張り、支えてくれました。(外食に連れていってくれることもしばしば) 私も就活して参りましたが、なかなか決まらず、アルバイトを始めました。 リハビリというのもなんですが、働きながら家事を頑張ってきたつもりです。 私には夢があり、それも並行して頑張ってきました。 ですがやはり生活を考えると経済的に余裕がなく、正社員でも就活し続けました。 先日内定をもらいましたが、気持ち的には複雑で。 ・バイトの仕事がやりがいがある ・バイトしながら夢を追える ・彼が生活リズムを合わせてくれない ・正社員になる=夢を諦める そんな考えが頭に浮かび、内定を素直に喜べません。 家事を全くやらないことが間違いとは言いませんが、そんな彼のために夢を捨てるのか、と思ってしまいます。 彼は、家事を全くやらないし、仕事も定職に就く気持ちが無いようです。 役者にスカウトされてその仕事と並行して日雇いの仕事をやっているようですが、日雇いの方しか事情がわからない。 (話には聞きますが実績不明。) 口ばっかしで、大掃除しようと言ったにもかかわらず結局やらず、私には片付けてと言ってきます。 洗い物も、私が仕事で遅い日はやっておいてほしいし、雨が降ってきたら洗濯物を畳むくらいはしてくれてもいいと思います。 私のわがままなんですが、そんな彼と一緒にいても自分の家事能力しか上がらないのが悔しいです。 まずは、彼に定職に就いてもらいたい。 一生懸命頑張る気持ちをわかってもらいたい。 記念日や誕生日には、なにか特別な気分になりたい。 生活リズムも合わせてもらいたい。 好きだから一緒にいるのに、振り回されているような気分がします。 どうしたら気持ちを前向きに切り替えることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 体調を崩してからの再就職・・・ しかもその間もバイトをして収入を入れて、頑張っていますね。 今は気持ちに余裕がないのだと思います。 彼に関してですが、 違う生活をしてきた人同士が一緒に暮らす場合、 ピッタリ合う方がめずらしいです。 長年つきあってから一緒に暮らしても、 合わない部分は必ず出てきます。 特に貴方方の場合は収入面ということもあり、 とても不安だと思います。 でも、彼には彼の人生があるのだということも、 理解してあげた方がいいです。 貴方が彼に要求することがあるように、 彼にも彼の望む人生設計があるのです。 彼からすれば・・・ ・夢に関して応援してほしい ・家事は苦手なんでやってほしい そういう理想があるのかもしれません。 正直なところ、違う人を探した方がいいようにも見えますね。 彼といるよりつまらない生活になるかもしれませんが、 確実に働いてくれる人を探すのもひとつの手です。 彼を自分の思い通りに動かすよりも、手っ取り早いかもしれません。 それでも彼がよいのであれば、 今後のことをとことん話し合って、書き出してみたら?と思います。 何年後にどうしたいか・・・など、女性なら結婚や出産もですね。 理想でなく、年齢とともに現実を見て、 自分たちの年表なりを作り、本当に可能かどうか?考えてみたらいいと思います。 夢を追う人は、意外とそういうところが見えてないです。 現実的になれ!という話ではなくて、 夢を追いながらも、今のままではいられないことを実感した方がいいです。 お金もかかりますしね。 家事などに関しては、ひとつずつ根気よく覚えてもらうしかないですが、 できない人なのだと割り切ってしまうのもひとつの手です。 期待してイライラするよりも、家事は自分がやるから、 その分、彼が出来て貴方にできないことで、 彼に思いっきり負担をかけてやればいいです。そういう考え方もあります。 同棲は、3年くらいは、落ち着かないと思います。 いったんそこをメドにして、彼と今後を話し合ってみては?と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は彼が好きで 彼の夢にかけて 自分のやりたいことは そこまでやりたいと 思わなくなり 彼と暮らし始めました。 生活費はすべて割り勘にして 私は得意な仕事についています。 彼は日雇いですが やりたいことを真剣にしているので応援してます 諦めて正社員やります と彼から言われたら逆に複雑です・・・ ですが結婚はしたいから それならそれで結婚する気になったかなとうれしいですが。 質問者さんは、自分の夢を叶えたいのですか? すべて叶うなら どうしたいですか? 神様が全部叶えてくれるなら。 自分の夢が叶う 彼とも一緒にいる 彼の夢も叶う ? とか? まず、すべて叶うならなにか、書き出したらどうでしょう。 私は彼といることが 一番です。 自分の夢のために彼と別れるくらいやりたいことはないですし 逆にみつかればやると思うし彼も応援してくれると思います。 家事の件、 うちは逆に、私と同じくらいやってくれますが、 やらないといろいろ言われます。細かく。それも辛いですよ。。 私もめちゃめちゃ振り回されてますよ。同じ 泣くこともあるし 胃は痛いし・・・ 一緒に住むって大変ですよね 継続するか辞めるかしかないですよね 私は 継続すること。 と 思ってます。 泣きながらでも 胃から血が出ようとやる とゆう 決意みたいな。 でもだんだん大事にされていくのに気付いたり 自分の心が穏やかになりつつあります。

• zkxzm4kz
回答No.3

まず、ふたりともバイト生活だといずれ金銭問題で破局します。 どちらかが安定した仕事についてもう片方を援助する、という 形でないと共倒れです。 あなたは自分の夢を追いたいから正社員もいやだし 彼に定職につけと言ってるけど彼からみたら, なんで?でしょう。 二人で将来について話し合ってそれで結論が出なければお終いですよ。

• LHS07
回答No.2

ノートにいろいろ書いて見ましょう。 気持ちの整理がつくまで毎日書きましょう。 なるべく短い言葉で箇条書きにしましょう。

• inunodai
回答No.1

まず、人生において「全てを手に入れる」というのは不可能です。誰だって何かを諦め、何かを得ているのですよ? つまり、あなたも彼との生活を取るのか、自分の夢をとるのか決断の時なのです。 どちらを選んでも間違いではなく、誰に責められるものでもありません。あなたの人生ですからね。 どちらが正しいかではなく、あなたはどちらがたのしいですか?そこに答えがあるのではないでしょうか。