• ベストアンサー

「結婚する気はないから」という男

lilippiの回答

• lilippi
回答No.6

こんにちわ。 実は、私は30歳の♀ですが、 男性に言った事があります。 私は数年は結婚する気がないので、 付き合っている人、もしくは付き合って欲しいと言う人には、 結婚する気のない旨を伝えてきました。 まだまだ世の中、結婚しないほうが「どうして?」と思われがちですが・・・。 私は他人と一緒に暮らすことが苦痛でならないので、 結婚する気にはなれません。 と言って別に人間嫌いではないので、 共に暮らさなければお付き合いは全然OKなんです。 まあ、いいとこどり、と言われそうですが。 ただ、若ければともかく、私の年代になりますと、 真剣に結婚を考える年頃ですので、 付き合いたいという方には、私と付き合っている間は、 かなりの可能性で結婚出来ないこと、 結婚して家庭を持つことを当然と思っているなら 辞めたほうがいいことを伝えています。 私の本音とすると、付き合ったら結婚するって、 当然の流れとなるほうが厳しいなあ~とは思いますが、 世の中がそういう感じなので、 あらかじめ伝えます。 それでも本人がいいっていうのに、外野にうるさく言われると、 ちょっと嫌かもしれないですね。 「結婚しないけど別れるのもいや」と言う訳じゃないんだったら、 我儘とは違うのでは?と思います・・・(^ ^;

moe123
質問者

お礼

外野がうるさくいうのはやはり苦痛なのでしょうか・・友達は遊びに行くたびに赤ちゃん用品とかを見てて、それこそなんだか痛々しい・・と思ってしまって・・。 彼女も結婚する気がないのならいいのですが・・・ 私も今はまったく結婚する気がないので、そこまで結婚にこだわる気持ちがわからないのですが、やはり安定を求めてるのでしょうね。