• 締切済み

別れるべきか…

私には付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。(私20歳、彼30歳) 最近彼の仕事が忙しく、約月1で会って、連絡もメールが約週1という状況が続いていました。 そんな中、先日彼から 『こんなんじゃ付きあっている意味ないし、○○(私)に悪いから別れたほうがいいのかもって考えてた。』と連絡がありました。 詳しく聞くと、 『会うたびに心の距離を感じていた。 私にはいつもどこかしらに心の壁があるように感じた。 9ヶ月も付き合っていてそんな風に未だ感じるのは年の差もあるのかな? 未だにたまに敬語だし(私にはそんなつもりはなかった)、○○さんって呼ぶし。 そんな感じで距離を感じてたら、 こっち(彼)も冷めてきちゃって?大好きではなくなっていた。 だから週1の休みも会うより休みたいって思っちゃってたし、 連絡するのも気が引けていた部分があった。 改善したほうがいいんだけど、 夏は仕事が忙しくて しばらくは頻繁に連絡とったり会ったりして距離を埋めようとするのは難しい。 だからといって夏は我慢して待って、とかは○○が辛いし、 恋愛は我慢するものじゃなくて 楽しむものだと思うから。 だから別れたほうがいいのかもって考えた。 これが気持ちだから これを聞いた上で、 ○○が幸せになれると思える方法を決めて!』と言われました。 自分でも気づかないうちに 壁をつくっていた自分がいて、 今思うと何回かサインもくれていたのにと 後悔と申し訳なさでいっぱいです。 彼の言うとおり 別れたほうがお互い いいのですかね?? 彼がもう一度大好きになって 心の距離が埋まるのはムリですかね?? お互いにとって 別れるのと、がんばって改善してみるの、 どっちがいいんでしょうか?? 正直 私はすっごく迷っているけど、 改善するのはムリなのかなとか考えてるってことは 一緒にいたいと思っているのかなって思います。 長文になってしまい 申し訳ございませんが、 お返事もらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

かって、同じくらいの年の差の人(私は社会人・彼女が年下で学生)と付き合っていました。別れた理由は「彼女は時間があって自由に過ごせるけど、自分は社会人で自由な時間が取れないし、責任もある。でも、それを理解してくれなかった。自分も試験で忙しい・・と思っていたけど、社会人と学生では負担が丸きり違う」事を理解して貰えなかった事です。どこに行くにしても、仕事の合間をぬって、体を休める暇もなくデートに休暇を使う・・それでは仕事に差し支えるけど、両方頑張るしかない・・この頑張りに限界が来たときが、別れの時でした。あなたががんばって、色々と付き合えば付き合うほど、イベントを設ければ設けるほど、彼には時間がなくなり厳しくなるという悪循環になってしまいます。それが「努力をして恋愛は続けられない」という言う意味だとすれば、彼の気持ちは判らなくはありません。その点を、一度話してみてはどうでしょうか?彼にも、色々限界が来ているのかもしれません。 一方で「~さん」と言われたり、敬語を使われたりしたら、私なら「しっかりしたお嬢さんだ」と思います。それで「距離がある」と思うのは、ちょっと首をかしげます。「恋愛は楽しむもの」というのは彼の恋愛感でしょう。ですが、恋愛は愉快に楽しむだけの物では無いかもしれません。個人的に話をすれば、私にとっては互いが成長する為の物であって、愉快に過ごす為の物ではありませんでした。恋愛から結婚に至れば「毎日が愉快」では過ごせません。むしろ不愉快な事が多いです。そうなった時にも、互いを支えられるのが恋愛だと思っていたからです。もしも、あなたが「彼と一緒にいるだけで良いの」というのであれば、そういう恋愛感もあるでしょう。その考えに隔たりがあったら、続かないと思います。あなたの気持ちはどうでしょうか? 最後に、あなたに全てを投げて「あなたが決めてください」というのは、ちょっと・・・むしろ、年上の方から年下を思って決めてあげるのが本当の気はします。あなたはまだ若く、そして彼は結婚も視野にいれる年代です。もしも「このまま続けられない」と思うのであれば、彼を解放してあげるのも、また一つの愛かもしれません。 結論はあなた次第。でも、既に答えはあなたの中にある気が致します・・

noname#181254
noname#181254
回答No.3

面倒くさいから別れちゃいなよ。 20歳なら、引く手数多でしょ?

• breevan
回答No.2

こんにちは。 こんな回答で気に障ったらすみません。 彼はあなたの事を言い訳に別れたいだけなんだと感じました。 年齢で括るのも申し訳ないのですが、30代の男性で会うのが月1連絡も週1なんてザラにいると思いますよ。 それに心の距離と言いますが、9ヵ月も付き合ってるなら言えばいいじゃないか!と思います。 あなたの為に、あなたに悪いから‥と言いますが、わざとらしく聞こえます。 上手く言ったつもりでしょうが、下手な言い訳に聞こえます。 質問者様の彼なのにひどい言い方ですみません。 質問者様なら別れても、別のいい人がすぐに見つかると思いますよ♪

• taka-aki
回答No.1

彼の方からラブラブビームを出してくれないと あなたは楽しめない、ということであれば 別れたほうがよろしいかと。 彼の方は 「壁を作らず打ち解けてくだけた感じで俺と一緒にいるのを  楽しめる自信があるなら今後も俺といることを楽しめ」 といっているのだから、彼がどうあれ自分は楽しもう とあなたが思えないなら彼も今までと同じであなたとの関係を 負担に思うので疲れちゃうでしょう。 もはやダメで元々な状態なのですから、 しばらくは彼を年の離れた兄貴だとでも思って 気楽にあけすけに接したらいいのではないでしょうか。 明るく元気な妹ができたほうが彼も萌えるかもしれませんし。 壁があるのが嫌だと彼はいってるのですから。