私の体調が崩れてきました。病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は4月から少し体調が崩しやすくなりました。最初は軽い過呼吸、手汗ぐらいでした。何ヶ月か経ち、体調がだんだん悪くなりました。急な過呼吸、吐き気、震え、手汗がきます。それが毎日のように続きます。原因はたぶん家庭内だと思います。
  • 学校ではあまり問題はないのですが、学校でも過呼吸や吐き気がきます。学校はとても居心地がいい所なので問題はないです。特に母親です。私が具合悪くなると大丈夫といつも声をかけてくれますが、最近は「またなの?いい加減にして。」と言います。甘えなのかもしれませんが、最近いつもそうです。
  • そして私を病弱学級に入れされるとか…。それは先生にも伝えてあるそうです。でも先生は情緒不安定だろうと言ったそうです。これは何かの病気なのでしょうか?治るのでしょうか?長文すみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりません。

私は4月から少し体調が崩しやすくなりました。最初は軽い過呼吸、手汗ぐらいでした。何ヶ月か経ち、体調がだんだん悪くなりました。急な過呼吸、吐き気、震え、手汗がきます。それが毎日のように続きます。 学校ではあまり問題はないのですが、学校でも過呼吸や吐き気がきます。学校はとても居心地がいい所なので問題はないです。原因はたぶん家庭内だと思います。特に母親です。私が具合悪くなると大丈夫といつも声をかけてくれますが、最近は「またなの?いい加減にして。」と言います。甘えなのかもしれませんが、最近いつもそうです。そして私を病弱学級に入れされるとか…。それは先生にも伝えてあるそうです。でも先生は情緒不安定だろうと言ったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか?治るのでしょうか? 長文すみません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく自律神経失調症だと思います。私の場合だと就職の悩み、不規則な睡眠、不摂生、運動不足が前からあって、ある夏の日に夏バテをしたときにスイッチが入って自律神経が狂ってしまいました。症状はかなり重く日常生活が送れないほどでした。今思えば不規則な睡眠、不摂生、運動不足さえ気を付けていればこうはならなかったと思っています。悩みは誰にもあるものなので防ぎようがなかったと思います。何か悩み以外で思い当たることはありませんでしょうか?あればそこに気をつければ治る可能性があります。私は心療内科も薬も一切利用しませんでした。そのせいで完治まで3年ほど引きこもってしまいましたが、薬に依存することなく治せたので今ではよかったと思ってます。

outtheout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.5

治りますよ。大丈夫。みんな、不安なこと言わないね。怖いのかな?

outtheout
質問者

お礼

• chibi316
回答No.4

ストレスって万病の元なんですよ。 原因に心あたりがあるみたいですが、そのことが改善されないとなかなか治らないと思います。 精神的なものなので、もちろん安定剤のような薬で一時的に症状を抑えることはできますが、あくまで抑えてるだけですし、その年齢から薬に頼るのは色々心配もあります。 お母さんの問題は具体的にはどんなものですか? 父親や兄弟がいたら相談できませんか? 学校で親身になってくれる(保健医の先生やスクールカウンセラーでも良いです)人は いませんか?お母さんではなくあなた本人が話してください。お母さんに伝えないでと念を押すことも大事ですね。 まずストレスの原因の本人以外の人に相談してみてください。 一人で抱え込まないで。 我慢することで症状は悪化するかもしれません。 あなたを助けてくれる大人はきっといますから、あきらめないで思いつく人に相談してくださいね。

outtheout
質問者

お礼

回答No.3

何の病気かは医者じゃないとわかりませんよ。 まずは内科で身体的なものを診て、問題なければ精神的な方ですね。 さすがにここではわかりようがないことです。

outtheout
質問者

お礼

• Nic2013
回答No.1

先ず、お医者さんに行きませんか? もう行っていたら、余分な心配で申し訳ないです。 病気であれば、病状がわかっただけでも安心感があるものです。 そこから本当の原因を突き止めるのが、解決の早道ではないでしょうか。

outtheout
質問者

お礼

outtheout
質問者

補足

医者に行きましたが、ストレスだろうと言われました。