部活動での苦しい体験と自立神経失調症の関係

このQ&Aのポイント
  • 娘の部活動での過酷な指導により体調が悪化し、自立神経失調症の疑いがある
  • 娘は学校の授業は問題なく受けられるが、部活動については体調不良を理由に休むことができず、朝から学校を休むことが多い
  • 自立神経失調症は体調だけでなく、気持ちの持ちようも重要であると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

自立神経

娘は 小学校時も部活入っていましたが、中学に入学してからも 部活動に入りました。その部活は、先生の指導が厳しく 特に言葉でひどくしかりながら部活の指導をしますので、いつもビクビクしながら部活をやっていました。 入学して夏休み頃から 眩暈、頭痛、吐き気 が良く出るようになり、お風呂に入っても倒れてしまったり、 しばらくすると 腹痛、便秘、下痢と三学期には そのような症状で 学校も休みがちでした。そのあとも 過呼吸も出てきました。 最近は 下痢がひどく過敏性腸炎症?かもとも言われています。調子が悪くて病院に行っても精神的と言われるだけです。病院では 部活を辞めるように言われます。 普段部活を休む事も先生は 気に入らないですし 休んだ後は また特に厳しくなったりもするので 娘は、少し体調が悪くて休みたくても先生に言えず 無理して部活に出ても 動けなくてまた怒られるので 学校の授業は 問題なく受けれるのですが 部活を休むと言えないが為に 朝から学校自体休んでしまいます。 その為なのか 夜になると 朝にかけて眩暈や吐き気等その時々で色々な症状が出てきます。先生に部活を辞めたいと言っても辞めさせてくれないですし 娘の身体に色々な症状は 出てくるし  この病気は 自立神経失調症でしょうか?それ以外では 学校は 楽しく行けています。友達との遊びにも喜んで出かけて行きます。中には 親が甘やかしているからだとか、気持ちが弱すぎるだとか 言われます。この病気は、気持ちの持ちようが一番大事でしょうか?

noname#135423
noname#135423
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かわいそうに・・・ 私も子供の悩みで、こちらでご相談してます。 とにかく、すぐ、その顧問の先生に事情話して下さい。 先生がご存知なければこの先も変わりません。 学校に行きたくない訳ではないんですよね? なのに、部活のためだけにお休みをするなんて かわいそうです。 私の娘は拒食症ですが、始まりは過敏性腸症候群でした。 下痢が続いていたため、食事をセーブしていて、 痩せてきたことで周りから羨ましがられ、太ることへの恐怖が起きてしまったようです。 もちろん、それ以外にも私にも原因があるので、過敏性腸症候群はきっかけにすぎませんが。 今は、何とか体重を戻して元の体に戻れるよう頑張っていますが、 私がもっと早く気付いていれば、こんなに痩せてしまわなかったのに・・・ と後悔でいっぱいです。 今日、修学旅行から無事に帰ってきましたが、 修学旅行の2日前、部活の顧問の先生から呼ばれました。 ○○子(娘)はどうなっているんですか?あの痩せ方は普通じゃないですよね! 去年から気になっていましたが、聞きたいのを我慢していたんですよ! 事情を話して下さい。学校内ならまだしも、修学旅行ですよ、何かあったらどうするんですか! こちらでも精一杯対応しますから、ちゃんと話して下さい! と、お叱りを受けました。 先生にご相談するなんて、大事になってしまうのではないか?とか ご迷惑になるのでは?何て思っていましたが、間違ってました。 親として恥ずかしいです。 そちらの学校には、スクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか? スクールカウンセラーさんとお話をしても良いですし、 でも、まずは顧問の先生や担任の先生に事情を話して下さい。 きっと理解していただけますよ。 理解していただけなかったら、校長先生や教育委員会にご相談しても良いですよ。 娘さんの体調が悪いようなら、心療内科に行ってあげて下さい。 娘さんの苦しみを救ってあげて下さい。

noname#135423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 娘の場合 調子が悪くなってから 学校の先生にも 相談しています。 また 部活の先生にも その都度の病状は 言ってあります。 でも 部活の先生は 娘の精神面が弱いだけと あまり取り合ってはくれません。体も細く風邪をひきやすいと初めに言ってあったからかもしれません。 学校の先生は あまり部活には 口出しが出来ないようで  最後は、 親御さんが子供を守ってあげてくださいと言われています。 色々悪くなりその都度色々なお医者さんの話を聞きました。お医者さんによって 部活は厳しいものだから気持ちを強く持ち 先生になんか負けないと思ってやりなさいと言われる方や、そんなのすぐに辞めなさいと 色々な事を言われ悩んだ為 質問しました。 娘さんは 拒食症だそうで 色々お母さん自身も悩まれる中意見を載せてくださりありがとうございます。 うちの娘の場合 吐き気があろうと、下痢がどれだけ酷かろうと 元気な頃と まったく食欲が落ちずにいます。お医者さんが、体重が落ちていないか?食欲はあるか?を聞き娘の食欲を聞いて、それなら大丈夫と言われるのは 過敏性腸症から拒食症になるのが あるからなのですね。 娘は、部活の先生だけではなく 友達と一緒に頑張りたいのと 自分だけが辞めてしまう事が悪いなと思う気持ちで悩んでいる部分もあります。 娘ともっと良く話し合い 元気に学校へ行ける事を一緒に考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135384
noname#135384
回答No.2

>>医師が部活を辞めるように言われています なんで、辞めさせるように親が動かないのでしょうか? 子供の健康と部活と、どちらが大切なのでしょうか? まったく理解に苦しむ行動です。 医師の言うことを素直に聞きましょう。

noname#135423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に おっしゃる通りだとおもいます。 ただ お医者さんでも辞めさせなさいと、そんなくらい我慢していきなさいと 意見が別れるのもあった為 意見が聞きたく質問しました。 部活の先生にも その都度話をして お医者さんにも 辞めなさいと言われている事も伝えてあります。 でももっと強く親しか子供は守れないので 考えていきます。

関連するQ&A

  • 自律神経について

    去年の夏から気持ち悪さがあったりしたのですが なんとかしのいできました しかし今年の5月のはじめ映画を見ていたところ血の気が引く感じと吐き気、動悸などがあり それから約2週間後にも立ち話をしていたところ同じ症状がありました それからは動機があったり吐き気が続いたり血の気が引いて座っているのも辛い、下痢の症状が続いたので病院へ行きました 先生からはとくに病気というわけではないと言われました 悩んでいることがあり、また血の気が引いたり吐き気がしたらどうしようと思うストレスでこなような症状が出たのではないかと言われました 私はとても考えすぎてしまう癖があり心配に思うとそのことが頭から離れません そういうのがダメとわかっていても考えてしまいます 病院で吐き気止めやお腹の薬をもらったので 吐き気や下痢も良くなりました 動機もほとんどありません しかし、一人で電車に乗って出掛けたりすることが怖いです 緊張します 母と近くのスーパーで買い物をするのでも最初の方はまだ緊張します 本当に些細なことでも緊張してしまうし 大丈夫かなと思ってしまってふんわり気持ち悪くなってしまったりします 大丈夫!と思うと大丈夫になってくる気がするのですがすぐに 悪いことを勝手に考えてしまいます なので自律神経について調べました なるほどと思うこともたくさんあったのですがもう少しいろんな意見を聞きたいなと思いました なので私のような症状の場合どうすればいいか、どうしてこうなったのか 分かりやすく教えていただけませんか? 宜しくお願いします

  • 自立神経失調症について教えてください

    高校2年生女子です。ここ最近、体調がよくありません。 症状が初めて現れたのは今年の8月中旬ぐらいです。 私はバレー部に入っており、症状が出たのが部活中だったこともあり、最初は軽い熱中症で体調を崩したのかなと思いました。 でも10月になった今でもそれが続いているんです。 具体的な症状の第一は吐き気です。これが一番ひどいです。 特にここ最近はさらにひどく、歯磨き中、登下校中、食事中、部活中など、さまざまなところで症状が出始めました。 けど、実際に吐くということはないんです。 また最近はありませんが、以前は朝起きたときに首が痛かったです。 これも最初は寝違えたのかなと思いましたが、何日も続きました。 しかし不思議と今は痛くなくなりました。 また一度だけですが、手がしびれたことがあります。 あと偏頭痛持ちなのか、8月以前から頭が痛くなることがありました。 今、喉に異物感があります。 症状 ・吐き気(頻繁に。実際に吐くことはありません) ・首の痛み(過去、頻繁に。今はなし) ・頭痛(結構前から。偏頭痛もちかな、と考えています) ・手のしびれ(過去、一度だけ) ・喉の異物感(今) いろいろなところに不調が出てきて、またしんどいので困っています。 パソコンでいろいろなサイトを見て、自立神経失調性なのかなと思い始めました。 でも読んでいるだけでは本当に自分がそうなのか分かりません。 そこで、自律神経失調症について、教えてください。 また、こんな症状だったらこの病気じゃないかっていうのも、ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 夜になると必ず吐き気とめまいがします

    夜になると必ず吐き気とめまいがします 朝になるとなんともありません だいたい決まった時間になります これはなんの病気でしょうか 最近不眠症気味でベンザリンを飲んでいますが飲まなくても気持ち悪いです… 明日病院にいきますが何科にいけばいいですか? すみませんが同じ症状の方いらしたら教えてください

  • 激しいめまい・吐き気

    こんにちは 朝おきてトイレに行こうと立ったら、大地震かと思うような激しいめまいでしばらく自力で動けませんでした 横になっていても目がぐるぐると回ってしまい、吐いてしまいました。 もともと貧血ですがいつもの症状とも違います。 今は少し落ち着きましたがまだ気持ち悪いです あまりに突然だったので何が起きたのかわかりません 病院にいく予定ですが、心あたりのあるかたに考えられる原因を教えてほしいです 病気でしょうか 寒気 強いめまい 吐き気 軽い頭痛 を感じました。

  •  自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。

     自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。 数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。  数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。  精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。  仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?  漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。  よきアドバイスをお願いします。

  • これはパニック障害とか不安神経症ですか?

    こんにちは。これはパニック症状と言えるのでしょうか? 国際結婚をして現在はスイスに住んでいます。 実はまだ心療内科にも行ってないので(スイスにいるのでどうしていいものか)、この症状をパニック障害や不安神経症と言って良いのかが分からないのですが、そのような症状に陥るようになってしまいました。。。 まずは8月の頭に胃腸炎になって、ひどい下痢と吐き気、息苦しさ、めまい、体の痺れなどなどに襲われました。すごく辛かったです。 そのときは病院には行かずに、家で苦しみよくなって行きました。 そのあと、唇にヘルペスが出来、治ったと思ったら今度は巨大口内炎が出来て。 そして、この前の土曜日の夜、下痢と強い吐き気、体の痺れ、めまい、そして今度は過呼吸と体全身の痙攣がありました。 過呼吸で苦しく、息もちゃんと出来なくて、吐き気とめまいと体の痺れ。。。もうフラフラでした。。。すごくすごく苦しかったです。 丁度、そのときに彼のお兄さんから車を借りていたので、車で救急対応の病院に行き、診てもらい点滴を2本打ってもらい、家に帰って来ました。 血液検査、尿検査、便の検査、すべて異常無しでした。 先生が言うには、過呼吸と痙攣はパニックから起こったという事です。 以前にもこういう下痢、吐き気で苦しむ事があり、毎回すごく辛いんです。それがトラウマになって『また辛くなったらどうしよう』っていうパニックなのでしょうか。。。 実は昨日の夜も過呼吸気味になりまた吐き気に襲われました。お腹の調子がほんのちょっと悪いだけで不安になり。。。『大丈夫、大丈夫。私は健康だ』と言い聞かせても、パニックは急にやって来るんです。『大丈夫、死ぬ事は無い』と言い聞かせても不安は収まらず、呼吸も苦しかったです。 日本だったら心療内科とかに行けば良いのかもしれませんが、スイスでこの問題をどう克服すれば良いのか分かりません。本当にパニックなのか。先生が言ったから、パニックと思い込んでるだけなのか。 この夏は、チューリッヒからベルンに引っ越した事もあり、準備などもあり大変でした。また隣人とのトラブル、引っ越し業者とのトラブルもあって毎日、負の感情ばかりだったような気がします。 そして新しい土地、ベルンでこのような問題に陥り。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜が怖いです。。。寝るのも怖いです。 発作が起こるのは、というか辛くなるのがいつも夜中なので。 もし、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 長文で読み辛くて申し訳ありません。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう