部活動での苦しい体験と自立神経失調症の関係

このQ&Aのポイント
  • 娘の部活動での過酷な指導により体調が悪化し、自立神経失調症の疑いがある
  • 娘は学校の授業は問題なく受けられるが、部活動については体調不良を理由に休むことができず、朝から学校を休むことが多い
  • 自立神経失調症は体調だけでなく、気持ちの持ちようも重要であると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

自立神経

娘は 小学校時も部活入っていましたが、中学に入学してからも 部活動に入りました。その部活は、先生の指導が厳しく 特に言葉でひどくしかりながら部活の指導をしますので、いつもビクビクしながら部活をやっていました。 入学して夏休み頃から 眩暈、頭痛、吐き気 が良く出るようになり、お風呂に入っても倒れてしまったり、 しばらくすると 腹痛、便秘、下痢と三学期には そのような症状で 学校も休みがちでした。そのあとも 過呼吸も出てきました。 最近は 下痢がひどく過敏性腸炎症?かもとも言われています。調子が悪くて病院に行っても精神的と言われるだけです。病院では 部活を辞めるように言われます。 普段部活を休む事も先生は 気に入らないですし 休んだ後は また特に厳しくなったりもするので 娘は、少し体調が悪くて休みたくても先生に言えず 無理して部活に出ても 動けなくてまた怒られるので 学校の授業は 問題なく受けれるのですが 部活を休むと言えないが為に 朝から学校自体休んでしまいます。 その為なのか 夜になると 朝にかけて眩暈や吐き気等その時々で色々な症状が出てきます。先生に部活を辞めたいと言っても辞めさせてくれないですし 娘の身体に色々な症状は 出てくるし  この病気は 自立神経失調症でしょうか?それ以外では 学校は 楽しく行けています。友達との遊びにも喜んで出かけて行きます。中には 親が甘やかしているからだとか、気持ちが弱すぎるだとか 言われます。この病気は、気持ちの持ちようが一番大事でしょうか?

noname#135423
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かわいそうに・・・ 私も子供の悩みで、こちらでご相談してます。 とにかく、すぐ、その顧問の先生に事情話して下さい。 先生がご存知なければこの先も変わりません。 学校に行きたくない訳ではないんですよね? なのに、部活のためだけにお休みをするなんて かわいそうです。 私の娘は拒食症ですが、始まりは過敏性腸症候群でした。 下痢が続いていたため、食事をセーブしていて、 痩せてきたことで周りから羨ましがられ、太ることへの恐怖が起きてしまったようです。 もちろん、それ以外にも私にも原因があるので、過敏性腸症候群はきっかけにすぎませんが。 今は、何とか体重を戻して元の体に戻れるよう頑張っていますが、 私がもっと早く気付いていれば、こんなに痩せてしまわなかったのに・・・ と後悔でいっぱいです。 今日、修学旅行から無事に帰ってきましたが、 修学旅行の2日前、部活の顧問の先生から呼ばれました。 ○○子(娘)はどうなっているんですか?あの痩せ方は普通じゃないですよね! 去年から気になっていましたが、聞きたいのを我慢していたんですよ! 事情を話して下さい。学校内ならまだしも、修学旅行ですよ、何かあったらどうするんですか! こちらでも精一杯対応しますから、ちゃんと話して下さい! と、お叱りを受けました。 先生にご相談するなんて、大事になってしまうのではないか?とか ご迷惑になるのでは?何て思っていましたが、間違ってました。 親として恥ずかしいです。 そちらの学校には、スクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか? スクールカウンセラーさんとお話をしても良いですし、 でも、まずは顧問の先生や担任の先生に事情を話して下さい。 きっと理解していただけますよ。 理解していただけなかったら、校長先生や教育委員会にご相談しても良いですよ。 娘さんの体調が悪いようなら、心療内科に行ってあげて下さい。 娘さんの苦しみを救ってあげて下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 娘の場合 調子が悪くなってから 学校の先生にも 相談しています。 また 部活の先生にも その都度の病状は 言ってあります。 でも 部活の先生は 娘の精神面が弱いだけと あまり取り合ってはくれません。体も細く風邪をひきやすいと初めに言ってあったからかもしれません。 学校の先生は あまり部活には 口出しが出来ないようで  最後は、 親御さんが子供を守ってあげてくださいと言われています。 色々悪くなりその都度色々なお医者さんの話を聞きました。お医者さんによって 部活は厳しいものだから気持ちを強く持ち 先生になんか負けないと思ってやりなさいと言われる方や、そんなのすぐに辞めなさいと 色々な事を言われ悩んだ為 質問しました。 娘さんは 拒食症だそうで 色々お母さん自身も悩まれる中意見を載せてくださりありがとうございます。 うちの娘の場合 吐き気があろうと、下痢がどれだけ酷かろうと 元気な頃と まったく食欲が落ちずにいます。お医者さんが、体重が落ちていないか?食欲はあるか?を聞き娘の食欲を聞いて、それなら大丈夫と言われるのは 過敏性腸症から拒食症になるのが あるからなのですね。 娘は、部活の先生だけではなく 友達と一緒に頑張りたいのと 自分だけが辞めてしまう事が悪いなと思う気持ちで悩んでいる部分もあります。 娘ともっと良く話し合い 元気に学校へ行ける事を一緒に考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135384
noname#135384
回答No.2

>>医師が部活を辞めるように言われています なんで、辞めさせるように親が動かないのでしょうか? 子供の健康と部活と、どちらが大切なのでしょうか? まったく理解に苦しむ行動です。 医師の言うことを素直に聞きましょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に おっしゃる通りだとおもいます。 ただ お医者さんでも辞めさせなさいと、そんなくらい我慢していきなさいと 意見が別れるのもあった為 意見が聞きたく質問しました。 部活の先生にも その都度話をして お医者さんにも 辞めなさいと言われている事も伝えてあります。 でももっと強く親しか子供は守れないので 考えていきます。