• ベストアンサー

自立神経失調症について教えてください

高校2年生女子です。ここ最近、体調がよくありません。 症状が初めて現れたのは今年の8月中旬ぐらいです。 私はバレー部に入っており、症状が出たのが部活中だったこともあり、最初は軽い熱中症で体調を崩したのかなと思いました。 でも10月になった今でもそれが続いているんです。 具体的な症状の第一は吐き気です。これが一番ひどいです。 特にここ最近はさらにひどく、歯磨き中、登下校中、食事中、部活中など、さまざまなところで症状が出始めました。 けど、実際に吐くということはないんです。 また最近はありませんが、以前は朝起きたときに首が痛かったです。 これも最初は寝違えたのかなと思いましたが、何日も続きました。 しかし不思議と今は痛くなくなりました。 また一度だけですが、手がしびれたことがあります。 あと偏頭痛持ちなのか、8月以前から頭が痛くなることがありました。 今、喉に異物感があります。 症状 ・吐き気(頻繁に。実際に吐くことはありません) ・首の痛み(過去、頻繁に。今はなし) ・頭痛(結構前から。偏頭痛もちかな、と考えています) ・手のしびれ(過去、一度だけ) ・喉の異物感(今) いろいろなところに不調が出てきて、またしんどいので困っています。 パソコンでいろいろなサイトを見て、自立神経失調性なのかなと思い始めました。 でも読んでいるだけでは本当に自分がそうなのか分かりません。 そこで、自律神経失調症について、教えてください。 また、こんな症状だったらこの病気じゃないかっていうのも、ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 姑が自律神経失調症です。 症状としては・・ ・めまいやふらつき ・食欲不振 食べたいものが何も思いつかない ・不眠症 眠っても眠りが浅い ・手のしびれ (ひんぱんに) ・のどの異物感 ・頭痛 ・感情の起伏がはげしい。(急に怒ったり、急に泣いたり) ・慢性的なしんどさ、だるさ eri1231さんとあっているものもあれば、違うものもありますよね。 それよりも、片頭痛の方が少し気になります。 私自身が片頭痛持ちなのですが、頭痛が出ると吐き気があります。 肩がこりすぎて、手がしびれるということもあります。 もちろん、肩がこりすぎると首も痛くなります。 しんどくて、とにかくすこしでも横になっていたいと感じます。 感覚が過敏になり、部屋の電気もまぶしく、普段聞いている音がうるさく感じます。 片頭痛の治療はされていますか?  病院にいくと、症状にあわせてよくきくお薬を処方してもらえます。  私の場合は、レルパックスです。 頭痛は市販の薬よりも、なるべく病院で処方されたお薬を飲んでください。 また、頭痛には種類があります。 首や後頭部がいたくなるものは緊張性頭痛です。 うなじなどをあたためると楽になります。  毎月定期的におこり、吐き気をともない、おじぎをして、頭痛がひどくなるタイプは片頭痛です。 うなじなどを冷やすと楽になります。 片頭痛と緊張性頭痛が複合したケースもあるそうです。 成長期ですから、体のほうもまだしっかりしていなくて、不安定なんだと思います。 無理をしないで、病院で一度相談してみてくださいね。 私は頭痛ではじめて病院にいったのが35歳でした。 それまで10年以上もがまんしていたのが、うそのように良くなりました。 eri1231さんが、少しでも楽になれるといいですね。

eri1231
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 偏頭痛の治療は行っていません。 病院に行ったこともないです。 tainao7さんほどひどくなないのですが…。 病院に行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0_0pom
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

ご返信ありがとうございます。 先生の怒りの矛先がeri1231様に向かっているのは、かなり辛いことと思います。 eri1231様を見込んで叱咤激励のつもりだったらいいのですが、eri1231様のそれだけのご様子ですとそうではなさそうですね。 その先生に訴えることが難しいのなら、他の先生にご相談することは出来ないでしょうか? クラブのお友達はeri1231様の状況を理解してらっしゃいますか? ご両親は何ておっしゃってますか? いやな気持ちを抱えていると、その他に自分にとっていやなことがあると芋づる式に気持ちがふさぎますよね。 体育会系のクラブは「我慢と根性」の世界ではありますが、乗り越えられればいいのですが、今、ここで体を壊してしまうと、ずっと体の不調を引きずっていかなければいけなくなります。 治ったと思っても、ちょっとしたストレスが引き金で体調不良を起こしかねません。 お体が悲鳴を上げ始めていらっしゃるのですから、少しクラブから離れてみるのも手だと思います。辞めてしまうのも選択肢のひとつでしょう。 高校生なのですから、もっと楽しめることをお探しになるのもいいと思います。 ご自分のお体ですから、どうぞお大事になさって下さい。

eri1231
質問者

お礼

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。 部活の友達は知っているので、その先生のことが嫌いです。 でも、特別に何か行動を起こそうとまではしません。 両親は母が少し知っています。あまり具体的には言ってないのですが。 私が辞めたかったら辞めていいと言っています。 先生は…正直、あまり言う気になれません。 その先生は結構上の位置にいるし、担任は若くてあまり親身に私たちのことを考えてくれてないし、大好きだった先生は違うところに行ってしまいました。 確かに、限界なのかもしれません。 涙を見せることが嫌いな私が、先日は母の前で泣いてしまいました。 吐き気もだんだんひどくなっています。 辞めることについて、もう少し考えてみます。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

  • 0_0pom
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

原因不明の体調不良はつらいですよね。 私も自律神経失調症と診断されて数年たちますが、最近は大夫楽になってきました。 私の症状は、 ・肩こり、首のこり ・頭痛 ・めまい、ふらつき(ひどいときは一瞬気を失いました。倒れませんでしたが) ・吐き気 ・手の震え ・呼吸困難 ・じんま疹(元々アレルギー持ちではありますが、悪化しました) ストレスがそんなにかかってないとしたら・・・睡眠不足ではありませんか? 私の場合は、極度のストレス、睡眠不足(午前2時過ぎに寝て7時に起きる生活)が原因だと思われたので、ただいま生活改善中です。 あとは、ホルモンバランスがくずれても、自律神経失調症にもなります。 まだ高校生ということですから、ホルモンバランスが不安定なのかもしれませんね。 産婦人科で診て頂けますのでかかってみたらいかがでしょうか? こんなHP見つけました。もうみていたらごめんなさいね。ご参考まで。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
eri1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ストレス…あると思います。 実は、今部活を辞めるかどうかで悩んでいるんです。 顧問の先生がターゲットを決めて、その子だけを怒るんですが、そのターゲットに私がなってしまったんです。 それが辛くて。 今部活のことでとても悩んでいるので、それが原因かもしれません。 言葉足らずですみませんでした。 産婦人科等、行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自立神経失調症なのでしょうか?

    最近、疲れがとれません。 時々頭痛もします。 先日は夜激しい頭痛そして、 吐き気がして救急病院に行きましたが、 その時は夏バテ疲れから来る物だと言われ頭痛薬胃薬をだされました。 ですが、いまだにたまに頭痛があります。 ちなみに、何に対するこでも気力がありません。 最近は人に会うことさえも嫌になってきました。 原因は仕事・私生活などの細かいストレスだと思います。 今は毎日仕事と家の往復のみです。 これって、自立神経失調症なのでしょうか? やはり一度お医者さんに見て貰った方がいいのでしょか?

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自立神経

    娘は 小学校時も部活入っていましたが、中学に入学してからも 部活動に入りました。その部活は、先生の指導が厳しく 特に言葉でひどくしかりながら部活の指導をしますので、いつもビクビクしながら部活をやっていました。 入学して夏休み頃から 眩暈、頭痛、吐き気 が良く出るようになり、お風呂に入っても倒れてしまったり、 しばらくすると 腹痛、便秘、下痢と三学期には そのような症状で 学校も休みがちでした。そのあとも 過呼吸も出てきました。 最近は 下痢がひどく過敏性腸炎症?かもとも言われています。調子が悪くて病院に行っても精神的と言われるだけです。病院では 部活を辞めるように言われます。 普段部活を休む事も先生は 気に入らないですし 休んだ後は また特に厳しくなったりもするので 娘は、少し体調が悪くて休みたくても先生に言えず 無理して部活に出ても 動けなくてまた怒られるので 学校の授業は 問題なく受けれるのですが 部活を休むと言えないが為に 朝から学校自体休んでしまいます。 その為なのか 夜になると 朝にかけて眩暈や吐き気等その時々で色々な症状が出てきます。先生に部活を辞めたいと言っても辞めさせてくれないですし 娘の身体に色々な症状は 出てくるし  この病気は 自立神経失調症でしょうか?それ以外では 学校は 楽しく行けています。友達との遊びにも喜んで出かけて行きます。中には 親が甘やかしているからだとか、気持ちが弱すぎるだとか 言われます。この病気は、気持ちの持ちようが一番大事でしょうか?

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう