• ベストアンサー

自立神経失調症について教えてください

高校2年生女子です。ここ最近、体調がよくありません。 症状が初めて現れたのは今年の8月中旬ぐらいです。 私はバレー部に入っており、症状が出たのが部活中だったこともあり、最初は軽い熱中症で体調を崩したのかなと思いました。 でも10月になった今でもそれが続いているんです。 具体的な症状の第一は吐き気です。これが一番ひどいです。 特にここ最近はさらにひどく、歯磨き中、登下校中、食事中、部活中など、さまざまなところで症状が出始めました。 けど、実際に吐くということはないんです。 また最近はありませんが、以前は朝起きたときに首が痛かったです。 これも最初は寝違えたのかなと思いましたが、何日も続きました。 しかし不思議と今は痛くなくなりました。 また一度だけですが、手がしびれたことがあります。 あと偏頭痛持ちなのか、8月以前から頭が痛くなることがありました。 今、喉に異物感があります。 症状 ・吐き気(頻繁に。実際に吐くことはありません) ・首の痛み(過去、頻繁に。今はなし) ・頭痛(結構前から。偏頭痛もちかな、と考えています) ・手のしびれ(過去、一度だけ) ・喉の異物感(今) いろいろなところに不調が出てきて、またしんどいので困っています。 パソコンでいろいろなサイトを見て、自立神経失調性なのかなと思い始めました。 でも読んでいるだけでは本当に自分がそうなのか分かりません。 そこで、自律神経失調症について、教えてください。 また、こんな症状だったらこの病気じゃないかっていうのも、ありましたら教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 姑が自律神経失調症です。 症状としては・・ ・めまいやふらつき ・食欲不振 食べたいものが何も思いつかない ・不眠症 眠っても眠りが浅い ・手のしびれ (ひんぱんに) ・のどの異物感 ・頭痛 ・感情の起伏がはげしい。(急に怒ったり、急に泣いたり) ・慢性的なしんどさ、だるさ eri1231さんとあっているものもあれば、違うものもありますよね。 それよりも、片頭痛の方が少し気になります。 私自身が片頭痛持ちなのですが、頭痛が出ると吐き気があります。 肩がこりすぎて、手がしびれるということもあります。 もちろん、肩がこりすぎると首も痛くなります。 しんどくて、とにかくすこしでも横になっていたいと感じます。 感覚が過敏になり、部屋の電気もまぶしく、普段聞いている音がうるさく感じます。 片頭痛の治療はされていますか?  病院にいくと、症状にあわせてよくきくお薬を処方してもらえます。  私の場合は、レルパックスです。 頭痛は市販の薬よりも、なるべく病院で処方されたお薬を飲んでください。 また、頭痛には種類があります。 首や後頭部がいたくなるものは緊張性頭痛です。 うなじなどをあたためると楽になります。  毎月定期的におこり、吐き気をともない、おじぎをして、頭痛がひどくなるタイプは片頭痛です。 うなじなどを冷やすと楽になります。 片頭痛と緊張性頭痛が複合したケースもあるそうです。 成長期ですから、体のほうもまだしっかりしていなくて、不安定なんだと思います。 無理をしないで、病院で一度相談してみてくださいね。 私は頭痛ではじめて病院にいったのが35歳でした。 それまで10年以上もがまんしていたのが、うそのように良くなりました。 eri1231さんが、少しでも楽になれるといいですね。

eri1231
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 偏頭痛の治療は行っていません。 病院に行ったこともないです。 tainao7さんほどひどくなないのですが…。 病院に行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0_0pom
回答No.3

ご返信ありがとうございます。 先生の怒りの矛先がeri1231様に向かっているのは、かなり辛いことと思います。 eri1231様を見込んで叱咤激励のつもりだったらいいのですが、eri1231様のそれだけのご様子ですとそうではなさそうですね。 その先生に訴えることが難しいのなら、他の先生にご相談することは出来ないでしょうか? クラブのお友達はeri1231様の状況を理解してらっしゃいますか? ご両親は何ておっしゃってますか? いやな気持ちを抱えていると、その他に自分にとっていやなことがあると芋づる式に気持ちがふさぎますよね。 体育会系のクラブは「我慢と根性」の世界ではありますが、乗り越えられればいいのですが、今、ここで体を壊してしまうと、ずっと体の不調を引きずっていかなければいけなくなります。 治ったと思っても、ちょっとしたストレスが引き金で体調不良を起こしかねません。 お体が悲鳴を上げ始めていらっしゃるのですから、少しクラブから離れてみるのも手だと思います。辞めてしまうのも選択肢のひとつでしょう。 高校生なのですから、もっと楽しめることをお探しになるのもいいと思います。 ご自分のお体ですから、どうぞお大事になさって下さい。

eri1231
質問者

お礼

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。 部活の友達は知っているので、その先生のことが嫌いです。 でも、特別に何か行動を起こそうとまではしません。 両親は母が少し知っています。あまり具体的には言ってないのですが。 私が辞めたかったら辞めていいと言っています。 先生は…正直、あまり言う気になれません。 その先生は結構上の位置にいるし、担任は若くてあまり親身に私たちのことを考えてくれてないし、大好きだった先生は違うところに行ってしまいました。 確かに、限界なのかもしれません。 涙を見せることが嫌いな私が、先日は母の前で泣いてしまいました。 吐き気もだんだんひどくなっています。 辞めることについて、もう少し考えてみます。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

• 0_0pom
回答No.2

原因不明の体調不良はつらいですよね。 私も自律神経失調症と診断されて数年たちますが、最近は大夫楽になってきました。 私の症状は、 ・肩こり、首のこり ・頭痛 ・めまい、ふらつき(ひどいときは一瞬気を失いました。倒れませんでしたが) ・吐き気 ・手の震え ・呼吸困難 ・じんま疹(元々アレルギー持ちではありますが、悪化しました) ストレスがそんなにかかってないとしたら・・・睡眠不足ではありませんか? 私の場合は、極度のストレス、睡眠不足(午前2時過ぎに寝て7時に起きる生活)が原因だと思われたので、ただいま生活改善中です。 あとは、ホルモンバランスがくずれても、自律神経失調症にもなります。 まだ高校生ということですから、ホルモンバランスが不安定なのかもしれませんね。 産婦人科で診て頂けますのでかかってみたらいかがでしょうか? こんなHP見つけました。もうみていたらごめんなさいね。ご参考まで。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
eri1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ストレス…あると思います。 実は、今部活を辞めるかどうかで悩んでいるんです。 顧問の先生がターゲットを決めて、その子だけを怒るんですが、そのターゲットに私がなってしまったんです。 それが辛くて。 今部活のことでとても悩んでいるので、それが原因かもしれません。 言葉足らずですみませんでした。 産婦人科等、行くことも考えてみます。 ありがとうございました。