• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行への転職について(長文です)

こんばんは。 現在転職活動中の20代後半女です。 昨日某紹介会社より大手外資系銀行の営業事務のお仕事を紹介されたのですが、受けようか迷って居て保留しています。 理由は、私の銀行に対するイメージが良くなく、具体的には: ・性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ・仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 ・給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) ・暗い などです。。 ですが、これらはあくまで私の単なる憶測ですので、実際のところの“雰囲気、カラー”を経験者の方にお伺いしたいと思います。もしお知り合いの方で銀行にお勤めの方がいらっしゃれば、その方の雰囲気でも良いので教えていただけますか? それと、これは噂で聞いたのですが、銀行などは採用の際に身元調査などをみっちりやる(地元・大学・前職・生活態度など全項目)、とういのは本当でしょうか? 調べられてまずいものは勿論ありませんが、プライバシーの侵害になるようなそういうことをコソコソ調べるような体制の企業では働く気になれませんので、大分気になる部分です。この点に関してもご存知の方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、上記のようなイメージが私の勘違いであった場合はとても魅力あるお仕事だと思っています。 余談ですが、何故銀行での経験がない私にこの仕事を??と不思議に思ったので紹介者に尋ねましたら、 「経験はないが先方が求めている人材にstrykさんは見事にマッチする!」と言って大分強引に進められています。恐らく、前職がカタイ企業&業務内容も若干被るのでその辺りからのご判断かと思いますが、実際は私自身は余りカタクなく、前職場も余りカタクありません。おまけに希望職種も違います。 (この質問を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめましてこんにちは 私は某金融機関に勤めております。年齢も同世代です。 金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。新人時代は仕事がキツくて、何度も辞めたいと思いました。 #1の方もおっしゃってますが、お金を扱う仕事なので、多少は細かくないとミスは許されません。 たとえ1円合わなくても「じゃあ私のサイフから・・・」なんてことは許されないのです。 もちろん私語は厳禁。いらしてるお客様に対して失礼ですよね。おしゃべりしながら自分のお金を扱われてるかと思うと「大丈夫かしら?」って思いませんか? 給料ですが、私の場合は地方銀行なので、比較にならないかもしれませんけど、地元企業よりは割といただいてる方だと思います。 身元調査のことですが、他の企業よりはどうしても細かく念入りになることは仕方ありません。プライバシーについては守られていますので、たとえ同じ行内の者でも、担当者以外は絶対に見れないようになっています。「私は調べられて困るようなことはありません」と言っても、銀行側からすれば、それはわからないことですからね。身元保証人も立てなければなりません。結婚調査ではありませんので、友人や近所に探偵のように調べられるということはありませんのでご安心ください。 雰囲気ですが、勤務時間内はピンとした空気が流れていて、業務もハードですし、「笑顔で!」と指導されても新人の頃はそれができないくらいでした。 勤務時間が終われば和気あいあいとした雰囲気になりますし、上司もカタブツばかりではありません。まぁこれはその職場にもよりますけれど・・・ あと、スキルアップを目指していらっしゃるとのことですが、いろんな資格をとるようには勧められますし、助成制度のある銀行もあります。私は今、通信で宅建の勉強中です。半額助成してもらってます。業務中に得た知識は、辞めても役立つようなことが多いように感じます。税金のことや融資などがそうです。 しかし、あなたが気が向かなければ、きちんとお断りする方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に勤務なさっている方のお話が聞けて大変参考になりました。 >金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。 すみません!ただのイメージだけですので、私の知識不足です。 でも、業務がハード、スキルアップをそんなに支援してくれる環境とは全然知りませんでした。 よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 銀行の法人営業

    某都市銀行の法人営業部門での事務というお仕事へ派遣されることが決まりました。 私は、製造業での一般事務の経験しかないのですが、未経験でも可ということでした。 説明は受けたのですが、窓口業務は想像がつくのですが、銀行での営業のアシスタントという仕事のいまいちイメージがわきません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、この仕事の銀行ならではのところ、ここが大変というところ、忙しさなど教えてください。

  • 派遣会社について(長文です)

    当方派遣初心者です。アドバイスをお願いします。 先日A社の事務職にエントリーしたところ、ご紹介できるかもしれないので確認が取れ次第連絡しますと言われました。 その次の日B社に以前エントリーしてたお仕事を紹介できるので本登録にきてくださいと言われました。(B社とはネット上の仮登録しかしていませんでした)A社の仕事よりB社の仕事の方が自分の希望にマッチしておりました。 その電話のあとA社から電話があり、紹介の話をすすめたいと言われました。悩みましたが正直に他の派遣会社から自分の希望に近い仕事を紹介してもらえるかもしれない、と話しました。すると担当者はあまり気をよくしていないようで、そちらの仕事がどうなったかまた連絡してほしいと言われました。 後日B社を訪問、本登録後希望の仕事を紹介していただくことになりました。A社に電話をして、そちらを進めるので今回は辞退したい旨を伝えました。するとA社の担当者は派遣会社名、派遣先企業、スタート時期を聞いてきました。答えることに躊躇しましたが、あまりにもしつこく聞かれたので答えてしまいました。 今冷静に考えて、答えるべきじゃなかったな…と後悔しています。こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか?紹介していただく仕事はぜひ決めたいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。 A社の質問の意図は一体なんだったんでしょうか?答えたことによってわたしに不利な状況になりうるのでしょうか?似たようなご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>大手外資系銀行の営業事務のお それは銀行でいう支店内の窓口業務でしょうか? もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 銀行も店と本社があります。 店はみなさんにご存知の固い雰囲気の職場ですね。 本社もしくはそれに類する支社なら、固い雰囲気はないと思いますよ。しかも外資系。雰囲気は和やかでしょう。 外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 ただ、外人のアシスタントは大変かも、と感じたのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 窓口業務ではなく、ただ(?)書類と格闘するいわゆるデスクワークの内勤です。お客さんに接する機会もたまにはあるそうですが。。 英語は話せますのでむしろ外人のアシスタントでしたら間違えなく応募するところですが、残念ながら違います。 >外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 そうですか!和やか・働きやすいと伺って、顔がほころんでしまいました(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

<性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ねちっこいかはともかく、細かくなくては務まりません。 <仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 銀行の仕事ほど能動的なものはありませんが、 改革的なことを好まないのは事実。 ルールに則り、正確により素早く処理することを 求められます。 <給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) 昔だったら、それなりの待遇をしてもらえたかもしれません。 今は正社員すら給与や賞与をカットされてますから、あまり期待できないですね。 <暗い 配属先による思います。 銀行の窓口は一見華やかそうに見えますが、非常にハードな仕事です。 一方事務方は、これが銀行の仕事なのかと幻滅するかもしれません。 経験もない方に責任の重い仕事は任せないはず。 きっと、それなりの仕事をお願いするつもりなのでしょう。 経験もないのに?とご心配されてるようですが、 実際そういう方も多いですし、正規の女性行員より バリバリ仕事をこなすパートさんなんかも多いです。 要は資質・能力次第。紹介者の言ってることは嘘ではないと思います。 身元調査ですが、これは他業種よりは慎重にならざるを得ません。 人のお金を預かる信用第一の業種です。 社員に多重債務者や○暴関係の人を置くわけに行きません。 気に入らなければそう言ってみたら・・・ バブル経済真っ盛りの売り手市場時代、こういう意見や男女同権を堂々と言う人もいましたが、今は影を潜めちゃいましたね。 そういう意味で、外界からは閉鎖的に見えるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 私としては勿論すぐに就職先を見つけたいのは山々なのですが、希望条件に合致した企業・職種にはご縁がないよう(不採用)でして(汗)。。悩みます。 正社員+大企業と言う事で条件的には申し分ない(それ以上)ですが、元々仕事も遊びも一生懸命!スキル・キャリアアップして一生仕事をがんばるぞっ♪という考え方なものですから、金融という特殊な業界では、どんなにがんばってもその様な昇進は無理、又、想像するに単調な仕事内容が性格的にあわないかな?と思い、悩んでます。 身元調査に関しては、確かにそうですよね。。。ご意見を伺っていて少し納得しました。 私は今まで大した金額の買い物もした事がないので、消費者金融はおろかリボ払いすらした事ありませんので過去のそういったものは完全クリーンですが。でもどこまで詳細に調べられるんでしょうかね。近所や前職場や大学などに聞きまわられたりすると、やはりいい気分はしませんしね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行を退職して転職活動された方いらっしゃいますか?

    私は、銀行を昨年退職いたしました。理由は、銀行の仕事は、(特に預金業務)その場処理が多く、私は、慌てる性格なので、自分には、向いていないと思ったのです。特に、窓口業務は、お客さんが多数待ってて急いで処理する、ということが私には、とても苦痛でした。 融資事務も経験しましたが、融資は、何時までにといったものがあまりなく、急ぎが少なく、じっくり、腰を据えて、することが出来、私はこういった仕事のほうが向いていると、思いました。 今は、一般事務か営業事務を探していますが、面接で「銀行といったら、待遇もいいのに、何故辞めたのか」と聞かれ、「キャリアを積むため」と答えても「いや、しかし、銀行にいたのになにも一般企業に勤めなくても・・・。」と言われてしまいます。面接では、「銀行はスピードを求められるので、向いてなかった」と答えていいものでしょうか?しかし、これは、後ろ向きの答えのような気もします。 それと、実際、銀行を退職して、企業の事務をされてる方、やはり、企業もスピードを求められますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。      

  • 銀行に転職しましたすべてについていけません。

    銀行に転職しましたが業務が難しくついていけません。ついていけないかというとうまくなじめないと言うかよく分かりませんが続くかどうか不安です。 まずは簡単な自己紹介から地方出身二十代男性。大学入学と同時に上京。大学は中堅私大文系。卒業と同時に大手金融に就職。三年後あるきっかけがあり都内の銀行に転職。 初めはよかったが、資格試験が通らずしかも学生時代に発病したが二年くらいで直ったと思われるうつ病が若干ながら再発したかなとも思う。現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない。 自分には自分の力に合ったレベルの会社に入るべきだと後悔している。しかももともと東京にうまくなじめずやっぱり故郷に戻りたいと毎日のように思う。田舎のゆっくりしたとこでゆっくり暮らしたい。そりゃお金だってそんなに稼げないし高級車にも乗れないだろう。 学生のときは一流企業に入ってバリバリ夜遅くまで働いて企業戦士になってやルーって意気込んでいたけど今はすっかりゆっくりの人生を選びたいと思う。 とにかく自分はもっと簡単な仕事に向いていると思う。 確かに面接での口はうまい。 だからほいほい有名企業から内定は取ってきた。 でも実際入ってみると…。 今一番悩んでるのは試験に通らないこと、やる気が全くわかないのに試験日は近づいていること。 そして田舎に戻りたいこと。 こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?

  • 仕事内容を教えてください

    先日、ここで質問させていただいたものです。 さっそく、今日ハローワークに足を運んできました。 そこで二つの仕事が目に付きました。 一つが、メガネ屋での販売のお仕事。 もう一つが、携帯屋でのお仕事。 そこで、メガネ屋、携帯屋にお勤め、以前お勤めの方に聞きたいのですが… どういう仕事内容なんでしょうか?未経験でもできるものでしょうか? メガネ屋、携帯屋共に女性の多い職場というイメージが強いのですが… やはり男は働きづらい雰囲気なんでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 転職のタイミングについて

    28歳の外資系企業に勤めるOLです。 最近、転職に関して悩んでいます。私の経歴を簡単に説明すると、大学卒業後、正社員でIT企業に勤務(3年)→語学留学(1.5年)→派遣でメーカーに勤務(7ヶ月)→正社員で外資系企業に勤務(7ヶ月) まだ、今の会社で働いて7ヶ月だというのに、既に転職したいと思っています。実際働いてみると、仕事のイメージが違っていたというか。それほど仕事も忙しくありません。仕事にやりがいが感じられない。 自分は飽きっぽい、忍耐力のない人間なのかもしれないと、ちょっと自暴自棄になってます。 まだ7ヶ月なので、すぐに転職することは考えていませんが、どれぐらいの期間、勤務するのがベストなのでしょうか?勤務期間が短すぎても、次の会社に転職する際、不利になると思うし、かといってこの状態を長いこと我慢するのは無理そうです。2年が限界かも。 転職を上手くされている方、外資系にお勤めの方など、なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 外資系企業への転職

    今私はシステム製作会社(中小企業)で営業をいる29歳です。 今回転職を考えており、周りの友人に紹介をお願いしておりました。 そして大手外資系システム営業への転職の話を頂きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 典型的な日本の中小企業と大手外資系企業との風土の違いは どういった物でしょうか? 大手企業で働いた経験も無いので、この辺りも気になります。 中小企業から大手企業へ転職された経験のある方、 外資系企業で働いた経験のある方のご意見を頂きたいです。 どんな些細な事でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 外資系保険営業の転職

    主人が転職を考えている企業は外資系保険プルデンシャル生命です。 本当に良い保険商品を扱っている・顧客を大切にする会社だと伺っています。 内部事情はどうなのでしょうか? 働きやすい会社なのでしょうか? 他の方の話しを聞くと転職してから、2~3年で辞めてしまう方が多いと伺いました。 どんなに成功している方でも辞めてしまうとも聞きましたが、それはどんな理由なのでしょうか? 外資系の営業に転職されてから平均どの位で離職される方が多いのでしょうか? 本当に2~3年で辞めてしまうモノなのでしょうか? 辞めてしまう方の理由はどのような理由が多いのでしょうか? 長く続けている方はどのような方なのでしょうか? 辞めてしまう方はその後どのような仕事をされているのでしょうか? 外資系の営業は、そんなに厳しい世界なのでしょうか? 長く続けるコツなどはあるのでしょうか? プルデンシャル生命のお勤めの方や知っている方等内部事情を含めて教えて頂ければと思っております。 厳しい会社なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職活動で、悩んでいます。

    現在、転職活動中の38歳です。 3月くらい前に、外資系(ドイツ系)G社(以後G社と記載します。)より、内定を頂きましたが、少し条件が合わずに、辞退しました。 理由は給料面で、少し希望に届かなかったためです。 しかし、いくつか他社から、内定をもらったり、他の企業の面接を受けると、以前に内定をもらった外資系企業G社での業務内容が自分にマッチしており、大変、後悔をしております。 一度、自分から内定を辞退しているのですが、再度応募することは可能でしょうか。 転職エージェントに相談しましたが、イメージが悪いから、NGとの回答がありましたが、自分の中では、G社で働きたいとつよく考えております。 この様な場合、再度応募は可能か、また、可能であれば、どのように企業に連絡をいれ、どのように話していけばよいか、アドバイスをください。 本気で、その企業でチャレンジしてみたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨で給料受取り、おすすめ銀行を教えて下さい

    最近新しい仕事を始めたのですが、外資系企業で給料の支払いがドル建ての海外送金になります。口座情報を教えて欲しいと言われたのですが、どこの銀行が良いやらさっぱり分かりません。ドルのままで置いておけて、海外でも引き出せるとベストなのですが・・皆様のお勧め銀行とその理由を教えて下さい。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?