• ベストアンサー

銀行への転職について(長文です)

こんばんは。 現在転職活動中の20代後半女です。 昨日某紹介会社より大手外資系銀行の営業事務のお仕事を紹介されたのですが、受けようか迷って居て保留しています。 理由は、私の銀行に対するイメージが良くなく、具体的には: ・性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ・仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 ・給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) ・暗い などです。。 ですが、これらはあくまで私の単なる憶測ですので、実際のところの“雰囲気、カラー”を経験者の方にお伺いしたいと思います。もしお知り合いの方で銀行にお勤めの方がいらっしゃれば、その方の雰囲気でも良いので教えていただけますか? それと、これは噂で聞いたのですが、銀行などは採用の際に身元調査などをみっちりやる(地元・大学・前職・生活態度など全項目)、とういのは本当でしょうか? 調べられてまずいものは勿論ありませんが、プライバシーの侵害になるようなそういうことをコソコソ調べるような体制の企業では働く気になれませんので、大分気になる部分です。この点に関してもご存知の方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、上記のようなイメージが私の勘違いであった場合はとても魅力あるお仕事だと思っています。 余談ですが、何故銀行での経験がない私にこの仕事を??と不思議に思ったので紹介者に尋ねましたら、 「経験はないが先方が求めている人材にstrykさんは見事にマッチする!」と言って大分強引に進められています。恐らく、前職がカタイ企業&業務内容も若干被るのでその辺りからのご判断かと思いますが、実際は私自身は余りカタクなく、前職場も余りカタクありません。おまけに希望職種も違います。 (この質問を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。)

  • stryk
  • お礼率100% (20/20)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめましてこんにちは 私は某金融機関に勤めております。年齢も同世代です。 金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。新人時代は仕事がキツくて、何度も辞めたいと思いました。 #1の方もおっしゃってますが、お金を扱う仕事なので、多少は細かくないとミスは許されません。 たとえ1円合わなくても「じゃあ私のサイフから・・・」なんてことは許されないのです。 もちろん私語は厳禁。いらしてるお客様に対して失礼ですよね。おしゃべりしながら自分のお金を扱われてるかと思うと「大丈夫かしら?」って思いませんか? 給料ですが、私の場合は地方銀行なので、比較にならないかもしれませんけど、地元企業よりは割といただいてる方だと思います。 身元調査のことですが、他の企業よりはどうしても細かく念入りになることは仕方ありません。プライバシーについては守られていますので、たとえ同じ行内の者でも、担当者以外は絶対に見れないようになっています。「私は調べられて困るようなことはありません」と言っても、銀行側からすれば、それはわからないことですからね。身元保証人も立てなければなりません。結婚調査ではありませんので、友人や近所に探偵のように調べられるということはありませんのでご安心ください。 雰囲気ですが、勤務時間内はピンとした空気が流れていて、業務もハードですし、「笑顔で!」と指導されても新人の頃はそれができないくらいでした。 勤務時間が終われば和気あいあいとした雰囲気になりますし、上司もカタブツばかりではありません。まぁこれはその職場にもよりますけれど・・・ あと、スキルアップを目指していらっしゃるとのことですが、いろんな資格をとるようには勧められますし、助成制度のある銀行もあります。私は今、通信で宅建の勉強中です。半額助成してもらってます。業務中に得た知識は、辞めても役立つようなことが多いように感じます。税金のことや融資などがそうです。 しかし、あなたが気が向かなければ、きちんとお断りする方が良いかもしれませんね。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に勤務なさっている方のお話が聞けて大変参考になりました。 >金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。 すみません!ただのイメージだけですので、私の知識不足です。 でも、業務がハード、スキルアップをそんなに支援してくれる環境とは全然知りませんでした。 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

>大手外資系銀行の営業事務のお それは銀行でいう支店内の窓口業務でしょうか? もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 銀行も店と本社があります。 店はみなさんにご存知の固い雰囲気の職場ですね。 本社もしくはそれに類する支社なら、固い雰囲気はないと思いますよ。しかも外資系。雰囲気は和やかでしょう。 外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 ただ、外人のアシスタントは大変かも、と感じたのも事実です。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 窓口業務ではなく、ただ(?)書類と格闘するいわゆるデスクワークの内勤です。お客さんに接する機会もたまにはあるそうですが。。 英語は話せますのでむしろ外人のアシスタントでしたら間違えなく応募するところですが、残念ながら違います。 >外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 そうですか!和やか・働きやすいと伺って、顔がほころんでしまいました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

<性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ねちっこいかはともかく、細かくなくては務まりません。 <仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 銀行の仕事ほど能動的なものはありませんが、 改革的なことを好まないのは事実。 ルールに則り、正確により素早く処理することを 求められます。 <給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) 昔だったら、それなりの待遇をしてもらえたかもしれません。 今は正社員すら給与や賞与をカットされてますから、あまり期待できないですね。 <暗い 配属先による思います。 銀行の窓口は一見華やかそうに見えますが、非常にハードな仕事です。 一方事務方は、これが銀行の仕事なのかと幻滅するかもしれません。 経験もない方に責任の重い仕事は任せないはず。 きっと、それなりの仕事をお願いするつもりなのでしょう。 経験もないのに?とご心配されてるようですが、 実際そういう方も多いですし、正規の女性行員より バリバリ仕事をこなすパートさんなんかも多いです。 要は資質・能力次第。紹介者の言ってることは嘘ではないと思います。 身元調査ですが、これは他業種よりは慎重にならざるを得ません。 人のお金を預かる信用第一の業種です。 社員に多重債務者や○暴関係の人を置くわけに行きません。 気に入らなければそう言ってみたら・・・ バブル経済真っ盛りの売り手市場時代、こういう意見や男女同権を堂々と言う人もいましたが、今は影を潜めちゃいましたね。 そういう意味で、外界からは閉鎖的に見えるかもしれませんね。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 私としては勿論すぐに就職先を見つけたいのは山々なのですが、希望条件に合致した企業・職種にはご縁がないよう(不採用)でして(汗)。。悩みます。 正社員+大企業と言う事で条件的には申し分ない(それ以上)ですが、元々仕事も遊びも一生懸命!スキル・キャリアアップして一生仕事をがんばるぞっ♪という考え方なものですから、金融という特殊な業界では、どんなにがんばってもその様な昇進は無理、又、想像するに単調な仕事内容が性格的にあわないかな?と思い、悩んでます。 身元調査に関しては、確かにそうですよね。。。ご意見を伺っていて少し納得しました。 私は今まで大した金額の買い物もした事がないので、消費者金融はおろかリボ払いすらした事ありませんので過去のそういったものは完全クリーンですが。でもどこまで詳細に調べられるんでしょうかね。近所や前職場や大学などに聞きまわられたりすると、やはりいい気分はしませんしね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行を退職して転職活動された方いらっしゃいますか?

    私は、銀行を昨年退職いたしました。理由は、銀行の仕事は、(特に預金業務)その場処理が多く、私は、慌てる性格なので、自分には、向いていないと思ったのです。特に、窓口業務は、お客さんが多数待ってて急いで処理する、ということが私には、とても苦痛でした。 融資事務も経験しましたが、融資は、何時までにといったものがあまりなく、急ぎが少なく、じっくり、腰を据えて、することが出来、私はこういった仕事のほうが向いていると、思いました。 今は、一般事務か営業事務を探していますが、面接で「銀行といったら、待遇もいいのに、何故辞めたのか」と聞かれ、「キャリアを積むため」と答えても「いや、しかし、銀行にいたのになにも一般企業に勤めなくても・・・。」と言われてしまいます。面接では、「銀行はスピードを求められるので、向いてなかった」と答えていいものでしょうか?しかし、これは、後ろ向きの答えのような気もします。 それと、実際、銀行を退職して、企業の事務をされてる方、やはり、企業もスピードを求められますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。      

  • パートで地方銀行勤務(障がい者枠)

    二次面接が来月あります。 銀行と言うと仕事が厳しいイメージがありますが 実際はどうでしょうか? また今回は障がい者枠での応募です。 前職場を退職して8ヶ月が経ちました。 一般事務ですが、続けていけるか不安です。 銀行で社員・パートで働かれた事のある方 感想をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 銀行の法人営業

    某都市銀行の法人営業部門での事務というお仕事へ派遣されることが決まりました。 私は、製造業での一般事務の経験しかないのですが、未経験でも可ということでした。 説明は受けたのですが、窓口業務は想像がつくのですが、銀行での営業のアシスタントという仕事のいまいちイメージがわきません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、この仕事の銀行ならではのところ、ここが大変というところ、忙しさなど教えてください。

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 銀行事務職の女性の婚活(退職・転職も検討中)

    私は、25歳の銀行員(女)です。 事務職で、窓口や営業事務などをやらせていただいてます。 (現在2年目で、今度の4月から3年目です。) 就活難で困っていたところ、今の会社が縁故採用してくださいました。 質問は、銀行事務職の女性の結婚についてです。 婚活を始めようと考えています。(婚活パーティーへの参加や結婚相談所への登録など) 今まで男性と真剣なお付き合いをしたことがなく、また、男性と接することが苦手(というより下手!)なので、そろそろ婚活を始めたほうがいいと思ったのです。 また、仕事ですが、人員削減による業務量の増加や自分の能力不足などから仕事の厳しさについていけず、退職、転職も考えています。 が、しかし… 両親や友人、会社の上司から、銀行員の肩書を使って婚活した方がいいと言われました。 銀行員には知的・安定・常識人・身元が安心…などといったイメージがあるからだそうです。 だから、両親や友人は今の仕事を続けながら婚活をした方がいいと言います。 (両親は、今の仕事の状況が続くなら、辞めても仕方がないとも言ってくれています) しかし、私は、上記のような銀行員のイメージとは全く違う人間です。 知的でもなければ、上司に呆れられるくらい会社で使えない人間である上に、頭が悪く勉強ができないのに縁故採用で銀行に入ったお恥ずかしい身です。 銀行員の肩書にこのようなイメージが付いてまわるなら、仮に今の仕事を続けたとしても、詳細を聞かれない限り銀行員であることは言わずに、婚活をすると思います。 それに、実際にお付き合いを始めたら、職業とか関係ないのではと思うのですが… 質問は (1)銀行事務職員女性のイメージを教えてください。 (2)銀行事務職員であることは、婚活にどのような影響を与えるのですか。男性が結婚相手を選ぶとき、相手の職業は重要なポイントなのですか。 (3)仮に、銀行を2年務めて、その後退職または転職した場合、過去に銀行に勤めていたことが、今後の婚活に影響することはありますか。 長々と述べていまい申し訳ございません。 「甘い」と言った厳しいご意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 銀行って有給とりにくいんでしょうか

    銀行はもともと暦どおりだと思うのですが、法人営業での事務の仕事 を紹介してもらったことがあるんですが、条件は悪くなかったのですが、 ふと思ったことは休みがとりにくいんじゃないか?ということです。 他の人がとっている環境なら問題なさそうですが、あんまり休まなそうな イメージがあるんですが、実際はどうなんでしょうか? 時期をみれば海外旅行などで3,4日くらい大丈夫なんでしょうか? 以前働いて会社は、メーカーなどで時期をみれば、休みには寛容なところでした。 業種によっていろいろあるんでしょうか?

  • 銀行事務

    求人誌に銀行事務スタッフ募集があったので応募しようと思っています 銀行事務とはどのような仕事をするのでしょうか? 求人誌には、事務機器操作、記帳等の仕事と経験不問とあります TEL応対はあるのでしょうか? 私は、銀行勤務経験がありません わかる方教えてください

  • 転職相談のってください(長文です)

    大学卒業後2年間契約社員で銀行事務をしてましてもうすぐ3年目。 真面目にやってきたおかげか正社員登用の話もでてます。 大手企業ですが、いわゆる一般職で仕事に遣り甲斐を感じません。 正社員となっても今の仕事のままで職種変更の可能性はないです。 家庭の事情で大学院留学する予定をあきらめざるえなくなり、 すぐに給与のいい仕事をする必要があったためついたのが今の仕事ですが 落ち着いた今、少しでも早くやりたい仕事に挑戦したいと転職活動をしています。 とりあえず何社か書類を出して反応をみたのですが惨敗でした。 転職アドバイザーの方からはヒューマンスキルと基礎力は高いようなので面接や筆記試験までいけば十分戦えるとアドバイスされました。 とはいえ契約社員経験のみ、目立つ資格なし、一般職経験のみでは書類通るのは難しいようです。 このままでダメなら公務員になるかロースクールなどに挑戦して専門知識を見につけるくらいしか思いつきません。 勉強も好きですがそれ以上に仕事するほうが好きなので民間企業できれば管理部門で経験を積みたいのですが・・・。 このまま書類を出し続けるべきでしょうか。 それとも希望する企業や職種につくために勉強すべきでしょうか。 友人にもアドバイスしてもらってるのですが、同年代意見ばかりでは視野が狭くなりそうなので、皆さんからもアドバイスして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう