• ベストアンサー

銀行への転職について(長文です)

こんばんは。 現在転職活動中の20代後半女です。 昨日某紹介会社より大手外資系銀行の営業事務のお仕事を紹介されたのですが、受けようか迷って居て保留しています。 理由は、私の銀行に対するイメージが良くなく、具体的には: ・性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ・仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 ・給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) ・暗い などです。。 ですが、これらはあくまで私の単なる憶測ですので、実際のところの“雰囲気、カラー”を経験者の方にお伺いしたいと思います。もしお知り合いの方で銀行にお勤めの方がいらっしゃれば、その方の雰囲気でも良いので教えていただけますか? それと、これは噂で聞いたのですが、銀行などは採用の際に身元調査などをみっちりやる(地元・大学・前職・生活態度など全項目)、とういのは本当でしょうか? 調べられてまずいものは勿論ありませんが、プライバシーの侵害になるようなそういうことをコソコソ調べるような体制の企業では働く気になれませんので、大分気になる部分です。この点に関してもご存知の方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、上記のようなイメージが私の勘違いであった場合はとても魅力あるお仕事だと思っています。 余談ですが、何故銀行での経験がない私にこの仕事を??と不思議に思ったので紹介者に尋ねましたら、 「経験はないが先方が求めている人材にstrykさんは見事にマッチする!」と言って大分強引に進められています。恐らく、前職がカタイ企業&業務内容も若干被るのでその辺りからのご判断かと思いますが、実際は私自身は余りカタクなく、前職場も余りカタクありません。おまけに希望職種も違います。 (この質問を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。)

• stryk
  • お礼率100% (20/20)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめましてこんにちは 私は某金融機関に勤めております。年齢も同世代です。 金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。新人時代は仕事がキツくて、何度も辞めたいと思いました。 #1の方もおっしゃってますが、お金を扱う仕事なので、多少は細かくないとミスは許されません。 たとえ1円合わなくても「じゃあ私のサイフから・・・」なんてことは許されないのです。 もちろん私語は厳禁。いらしてるお客様に対して失礼ですよね。おしゃべりしながら自分のお金を扱われてるかと思うと「大丈夫かしら?」って思いませんか? 給料ですが、私の場合は地方銀行なので、比較にならないかもしれませんけど、地元企業よりは割といただいてる方だと思います。 身元調査のことですが、他の企業よりはどうしても細かく念入りになることは仕方ありません。プライバシーについては守られていますので、たとえ同じ行内の者でも、担当者以外は絶対に見れないようになっています。「私は調べられて困るようなことはありません」と言っても、銀行側からすれば、それはわからないことですからね。身元保証人も立てなければなりません。結婚調査ではありませんので、友人や近所に探偵のように調べられるということはありませんのでご安心ください。 雰囲気ですが、勤務時間内はピンとした空気が流れていて、業務もハードですし、「笑顔で!」と指導されても新人の頃はそれができないくらいでした。 勤務時間が終われば和気あいあいとした雰囲気になりますし、上司もカタブツばかりではありません。まぁこれはその職場にもよりますけれど・・・ あと、スキルアップを目指していらっしゃるとのことですが、いろんな資格をとるようには勧められますし、助成制度のある銀行もあります。私は今、通信で宅建の勉強中です。半額助成してもらってます。業務中に得た知識は、辞めても役立つようなことが多いように感じます。税金のことや融資などがそうです。 しかし、あなたが気が向かなければ、きちんとお断りする方が良いかもしれませんね。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に勤務なさっている方のお話が聞けて大変参考になりました。 >金融機関に対する見方ってこんなもんなんだなぁ~ と思いながら読みました。 すみません!ただのイメージだけですので、私の知識不足です。 でも、業務がハード、スキルアップをそんなに支援してくれる環境とは全然知りませんでした。 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.3

>大手外資系銀行の営業事務のお それは銀行でいう支店内の窓口業務でしょうか? もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 銀行も店と本社があります。 店はみなさんにご存知の固い雰囲気の職場ですね。 本社もしくはそれに類する支社なら、固い雰囲気はないと思いますよ。しかも外資系。雰囲気は和やかでしょう。 外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 ただ、外人のアシスタントは大変かも、と感じたのも事実です。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら窓口業務ではないのでは? 英語は話せますか? だとすれば、営業事務なので外人のアシスタントになるのではないでしょうかね。 窓口業務ではなく、ただ(?)書類と格闘するいわゆるデスクワークの内勤です。お客さんに接する機会もたまにはあるそうですが。。 英語は話せますのでむしろ外人のアシスタントでしたら間違えなく応募するところですが、残念ながら違います。 >外資で銀行なら働きやすい職場だと思います。 私はそう感じていました。 そうですか!和やか・働きやすいと伺って、顔がほころんでしまいました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

<性格的に非常に細かい(ねちっこい)方が多い。 ねちっこいかはともかく、細かくなくては務まりません。 <仕事に対して受身(改革的なものを好まない)。 銀行の仕事ほど能動的なものはありませんが、 改革的なことを好まないのは事実。 ルールに則り、正確により素早く処理することを 求められます。 <給料が安い(事務職として今後の昇給率が悪い) 昔だったら、それなりの待遇をしてもらえたかもしれません。 今は正社員すら給与や賞与をカットされてますから、あまり期待できないですね。 <暗い 配属先による思います。 銀行の窓口は一見華やかそうに見えますが、非常にハードな仕事です。 一方事務方は、これが銀行の仕事なのかと幻滅するかもしれません。 経験もない方に責任の重い仕事は任せないはず。 きっと、それなりの仕事をお願いするつもりなのでしょう。 経験もないのに?とご心配されてるようですが、 実際そういう方も多いですし、正規の女性行員より バリバリ仕事をこなすパートさんなんかも多いです。 要は資質・能力次第。紹介者の言ってることは嘘ではないと思います。 身元調査ですが、これは他業種よりは慎重にならざるを得ません。 人のお金を預かる信用第一の業種です。 社員に多重債務者や○暴関係の人を置くわけに行きません。 気に入らなければそう言ってみたら・・・ バブル経済真っ盛りの売り手市場時代、こういう意見や男女同権を堂々と言う人もいましたが、今は影を潜めちゃいましたね。 そういう意味で、外界からは閉鎖的に見えるかもしれませんね。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 私としては勿論すぐに就職先を見つけたいのは山々なのですが、希望条件に合致した企業・職種にはご縁がないよう(不採用)でして(汗)。。悩みます。 正社員+大企業と言う事で条件的には申し分ない(それ以上)ですが、元々仕事も遊びも一生懸命!スキル・キャリアアップして一生仕事をがんばるぞっ♪という考え方なものですから、金融という特殊な業界では、どんなにがんばってもその様な昇進は無理、又、想像するに単調な仕事内容が性格的にあわないかな?と思い、悩んでます。 身元調査に関しては、確かにそうですよね。。。ご意見を伺っていて少し納得しました。 私は今まで大した金額の買い物もした事がないので、消費者金融はおろかリボ払いすらした事ありませんので過去のそういったものは完全クリーンですが。でもどこまで詳細に調べられるんでしょうかね。近所や前職場や大学などに聞きまわられたりすると、やはりいい気分はしませんしね。。 ありがとうございました!