• ベストアンサー

パートで地方銀行勤務(障がい者枠)

二次面接が来月あります。 銀行と言うと仕事が厳しいイメージがありますが 実際はどうでしょうか? また今回は障がい者枠での応募です。 前職場を退職して8ヶ月が経ちました。 一般事務ですが、続けていけるか不安です。 銀行で社員・パートで働かれた事のある方 感想をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.1

障害は身体ですか?? 障害の種類に寄ると思いますが、

tk777
質問者

お礼

手帳を取っているのは身体5級です。膠原病(脊椎炎)です。 実はメンタルも悪くしており、うつ病です。(手帳なし) だいぶ症状は良くなってきてますが。 人間関係に弱いので、そこが心配です。

関連するQ&A

  • 障害枠と一般枠どちらが過酷ですか

    同じ職業に応募する場合、障害枠と一般枠どちらが過酷でしょうか。

  • 障害者枠で仕事を得ましたが…

    この度、障害者枠でパートで働くことになりました。 そして私と同時に障害者枠で働き始める方がおられると就職先から聞きました。 その方は、就労支援センター経由での応募、採用のようです。 面接の過程で、「他のパートの方」の都合を優先して就業時間や休憩時間の打診が人事の方からありました。「他のパートの方」が早めの始業であることから、私は遅めの始業、遅めの昼休憩、遅めの終業です。 その「他のパートの方」が既に働いておられる方か新しいスタッフかは確認していません。 しかし、もう一人採用された方がいると聞いてから、「他のパートさん」がそのもう一人の方で、その方の都合を優先されているのかなとも思えてきました。不確かなので仮定ですが・・・。 そこで質問ですが、同じ障害者枠での応募でも、就労支援センター経由で応募された人の方が会社から配慮をされやすいんでしょうか。 それとも終業時間について打診があったのは単なる会社の都合、もしくはもう一人の障害者の方の方が会社判断で配慮が必要ということでしょうか。

  • 銀行に詳しい方!教えてください。

     2年位前に銀行の中途採用募集に応募して、最終面接で落ちたんですが、最近また同じ銀行で、今回はパート募集があり、落ちるの覚悟で面接に行ってきました。以前受けたことがあるとは言わず帰ってきたのですが、これってバレてしまうものなんですか?言ったほうが良かったんでしょうか? 2年前出した履歴書は返ってこなかったし、しかも面接で、前職の事等は調べました~って言ってたし、過去に受けたことも調べて、落とされたりするんでしょうか?

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 障害者枠で働くことについて

    軽度の自閉症スペクトラムです。ありがたいことに、障害者枠で働かせて頂いて居ます。 就職先を探すのに自分自身苦労しましたし、誰でも与えられるチャンスではないので、後に続く障害者の方の為にも、できることは一生懸命やってきました。まだ一年目なので、大きな仕事をできるわけではありません。 このような気持ちで、自分なりに頑張りたい気持ちはありますが、一般の方並のシフトでは無理があったようです。最近になり著しく体調が悪化してしまいました。鬱に似た感じです。数ヶ月くらい前から、異変があり、そのことは人事や周りに伝えましたが、見た目でわからない為、伝わらなかったようです。自分でも、それで休むのは甘えだと思って居たので、本当にかなり辛い時じゃないと体調が悪くても出勤して居ましたし、社会人として当然だと思って居ました。先日医者にも相談したところ、もう無理をしない方がいいと言われましたが、折角採用して頂いたのに、休職や退職をする判断がつかず、悩んで居ます。同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。健常者の方でも、鬱病や頑張りすぎになる前の判断は難しいと聞きますので、健常者の方のご意見も歓迎致します。 因みに、会社にはジョブワーカーなどはいないので、相談は難しいです。障害者にありがちですが、孤立しているので、ほかの社員に急に話しかけることも抵抗があります。なぜ障害者枠で働いているのかというと、障害が分かったのが最近で、前職では一般枠でしたが、そこでやはり支障が出てしまった為、私に一般枠は難しいと判断しました。前職でも今でも支障があるのは、時々話の内容が理解できないことです。一般の方よりも具体的な言い方をしてもらわないとわかりません。また、周囲の音や雰囲気をかなり過敏に感じてしまいます。それは入社時に伝えましたが、そういう感覚はなかなか伝わりにくいのかなと思います。このことで何度ももうストレスでダメかと思いましたが、今まではなんとか続けてきました。今は、突然の体調不良で、これらからもこの調子で続けて行くことに不安があります。これも会社に話しましたが、皆さん忙しくて、話が進まないまま今に至ってます。私がもっと根気よく話さないといけないのかもしれませんが、そういうエネルギーが今は出ません。また、忙しさや単純な相性など、どうしようもない理由もあると思います。 障害者枠なので、昇給や責任のある仕事は、周りを見る限り期待できないと感じていますが、少しでも後に続く方の為に与えられたことをまじめにやりたいと思っています。ただ、今は頑張りすぎることで後悔するのかなと不安です。回答お待ちしています。

  • 【至急】精神障害者枠で内定を頂きそうですが・・

    精神障害者枠で内定を頂きそうですが、現場の人に嫌がられているみたいで、悩んでいます。 自分は軽度発達障害(アスペルガーとADHD)の診断を受けており、手帳3級を持っています。 今までは、飲食店や事務で働いてました。どこでもケアレスミスが多く、変り者扱いで、職場で干されて辞めてしまいました。会計処理や接客は自分には向いていませんでした。 そこで1年近くCADを習い、障害者枠のCADオペレーターの職種で応募しました。(ジャンルは製造業です。)CADを覚えるのは楽しくて、これから材料や力学の勉強もしていきたいと思っていました。 しかし、人事との面接は問題なかったのですが、現場の設計部門の方との面接で、けっこう冷たい態度を取られました。 「全然障害者に見えないけど?考え過ぎでしょ」 「自分で障害って思い込んでるだけじゃないの?」 「何でCADがいいわけ?」 「人と接するのが苦手って、そんなの普通の人でもそうじゃん。」 とキツい口調で何度も言われ、私も上手く説明できませんでした。 たしかに自分は軽いですが、それでも8年間精神科に通っており、医者やカウンセラーからは障害者枠を勧められ、今まで断って働き続けていました。それでも辛かったので、今回は障害者枠で応募したのですが…。 その人は履歴書も雑に丸めて眺めたり、こちらが話す時腕組みしてたり、あまり聞く気がないようでした。 さらに「現場の人たちには障害者ということは伝えない。伝えるとみんな驚くし、構えてしまうから。」とも言われました。 その部署に精神障害者が配属されるのは初めてだそうです。 人事から言われて、いやいや障害者を受け入れるという感じな気がします。。 人事にはなぜか「事務職で応募して」と言われ、CADオペの求人があるのに、今回事務での応募です。 「こっちの方が給料が良いから」と言われましたが、「もしCADで合わなかったら事務に行ってくれる?」とも言われ、気になっています。 設計部署に入れてもらっても、いじめられてすぐ事務に異動になってしまうのでは・・・と不安になりました。 分かりづらい説明ですみません。 もしここで内定頂いても、辞退して、クローズで他社のCADオペ派遣の仕事に就こうか悩んでいます。(受け入れてくれる当てがあります。) 理解がない職場で理解を得られるように頑張っていくか、見た目健常者と変わりないのでしばらく派遣で働いてみるか、どちらがいいか悩んでいます。 どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 障害者枠について

    今回ニュースで手帳をもってない社員を障害者枠にしてたとありましたが企業が国に障害者枠の申告をするとき必要な書類とかないんですか? 逆に障害をクローズにしていても自社健保だと病気もばれるし勝手に障害枠にされることもできてしまいますか? 国に障害枠を申告する時に障害をもっている本人に書いてもらう書類とかないなら会社が勝手にいろいろできてしまうんではないでしょうか?

  • 会社で人事やっている人に聞きたいです。障害者枠

    会社で人事とかやっている人に聞きたいです。 (1)障害者枠で応募するのですが、55歳になりました。もう契約社員(1年契約。月給制)というのは年齢的に採用されないのでしょうか?精神の枠で女性です。それとも精神と言うのがダメなのでしょうか? (2)パートしかないのでしょうか? ハローワークからは年齢的にパートの方がいいと言われましたが、時給が極端に安いです。最低賃金に近いです。東京まで通えば1000円ぐらいのもありますが。パートで長距離通勤(往復3時間。家そのものが駅から遠いことも関係している)と言うのもなんだかなと思ってしまい迷ってます。後は障害者枠は週3日というのは非常に少なくて5日というのが多いです。 (3)ハローワークからは就職が決まらない場合、障害者支援のための何かがあるみたいと言われました。生活保護のことかなと思ったのですが、そういうことわかる方いますか?いたら教えて下さい。 ただちに生活が困っているということではないので生活保護は該当しないのではないかと思ってます。自宅もあるし・・・。 障害者枠が書類審査ばかりあるので、一回応募するのに350円ぐらいはかかるし、たくさん出したらお金がかかって困ってしまってます。 わかる範囲でいいので返事いただければうれしいです。回答お待ちします。

  • 障害者枠の就活について

    わたしは障害者枠でパートで仕事を探してハローワークに通っています。この前気になっているところの紹介状をもらいました。そしたら他には大丈夫ですかー?って聞かれて一つに集中したいので大丈夫ですって断りました。一回で何箇所もの企業に応募できるものなのですか?

  • ただいま障害者枠で就職を目指しております。

    ただいま障害者枠で就職を目指しております。 お忙しい中大変恐れ入りますが、宜しければご質問させてください。 ・対人緊張が激しく、パキシル、ルボックス、ジェイゾロフトと使ってきましたがどうもきいているのか分かりません。他の抗不安薬も足したらと医者に言われているのですが、薬で本当に対人の不安や緊張は減るのでしょうか? ・精神障害はその他障害に比べると、不利であるという話を聞いたのですが、精神障害に多少理解が増えてきている現在でも、圧倒的に厳しいのでしょうか。 ・精神障害者枠なので対人緊張が激しく、と正直に言った方が宜しいのでしょうか。それとも一般の面接と同じで建前を大事にした言い方に徹するべきなのでしょうか。 今はこうしていますので大丈夫です。のような感じです。大丈夫なのに何で障害者枠で応募なのと言われないでしょうか? 宜しければお教えください。宜しくお願い致します。