• ベストアンサー
  • 困ってます

23歳で転職(長文です)

 専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数821
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#16307
noname#16307

米国公認会計士について。 学校を卒業してしまった人に関しては、一般的には働きながら取る資格だと思います。 米国公認会計士については、会社員になってから考えたほうがよろしいかと思います。 また米国公認会計士は試験が受かりやすいため、合格後が勝負という面があります。 最低限、英語がある程度抵抗なくできる必要があると思うのですが、この点は大丈夫でしょうか? 日商簿記1級と公認会計士について。 もし公認会計士を志望するのであれば、なるべく早く始めたほうが良いでしょう。 すでに11月の日商簿記の準備をされているのであれば簿記の試験を受験しても良いですが、試験の結果にかかわらず、その後は公認会計士の勉強をすべきかと思います。 というのも日商簿記1級はそれ自体を目指すというより、公認会計士を目指す人が力試しに受けるような面が強いらしいからです。 ちなみに日商簿記1級に受かるには公認会計士試験の問題をやると良いらしいです。 日商簿記1級は試験が難しい割には、就職活動でいまいちな面があります。 日商簿記1級は経理部の指導者レベルということですが、このレベルの人間は資格を持っていることよりも、経験があるかどうかで採用が決まるからです(もちろん努力はしたな、という一定の評価をしてもらえるかもしれませんが)。 公認会計士は大手の監査法人に就職するなら若い方が良いらしいです。 日商簿記1級に受かってから公認会計士試験の勉強を始めようとした場合、もし日商簿記1級合格に時間がかかった場合、公認会計士としてのスタートの条件が厳しくなる気がします。 正社員になることが目的というのであれば、つなぎで拘束時間の少ない派遣社員をやりながら税理士試験を受け、全科目受からなくても、何科目か合格した時点で税理士事務所に就職するという案もあります。 税理士事務所で働きながら全科目合格すれば、税理士資格+税理の実務経験ということで一般企業に勤める道もあろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅れて申し訳ございませんでした。詳しい回答ありがとうございました。あれから登録した派遣会社から紹介予定派遣として事務職の紹介を受け面接にいって参りました。まずは、事務職を覚え、経理の仕事も希望している旨を伝えましたので、経験を積むことが出来るよう頑張りたいと思います。11月の試験が終わってから公認会計士の勉強を始めたいと思います。目標は26歳で合格で目指してみたいと思います。詳しい回答とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 女性の転職時期はいつまでか?

    28才会社員です。現在、営業事務をしており、次回は3社目となり、今まで営業事務の経験しかありません。昨年、簿記2級を取得したため、経理、財務の仕事がしたいと思っています。現実問題として、経理経験者という条件の会社が多いのです。資格を持っているからといって実務経験がないとダメなような気もします。経験を積むためには現職を退職して、派遣社員として経験を積んでから経理事務の正社員として応募した方がよいのでしょうか?

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今後は経理など事務系の仕事は、大会社ほど事務専門の会社にアウトソーシングしていくことが考えられます。 よって、もし事務系のキャリアを進めていくのならば、 事務専門の会社に紹介予定派遣で行くというのはいかがでしょう? しかし、誠に申し訳ないのですが、正社員の販売の仕事→経理事務 への転職は記載の理由の他に別の理由があるような気がするのですが・・・? 販売の仕事が誰でも出来るのならば、経理事務だって誰でもできるような仕事ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。早速紹介予定派遣を積極的にしている派遣会社に登録にいきました。  他に別の理由があるような気がするのですが・・・?  →前の会社が特殊だったのかもしれません。不満を書いてしまって申し訳ないのですが同僚はお客様がきても「いらっしゃいませ」も言わずおしゃべりに夢中だったりしたんです。立っているだけという感じでした。私は以前アルバイトの経験がありそこでは接客に厳しかったので、入社した時ずっとこんなところでいるのか…と思いました。立っているだけで出来る職場でしたので「誰でもできる」という書き方をしてしまいました。 なぜ経理事務かといいますと、勉強を始めておもしろい位すんなり頭にはいってきておもしろく感じたからです。なぜかといわれると??ですが今年11月に日商1級を取得して2~3年で公認会計士もしくは米国公認会計士をとりたいと思っています。経理の分野では「誰でもできる仕事の範囲」から飛び出して自信をもって「任せてください」と言えるようになると思うんです。

  • 回答No.1
noname#16307
noname#16307

私なら「安い給料の正社員で働きながら日商簿記2級以上を取り、3年後に転職」すると思います。 手取り16万って大卒1年目の月給くらいですから、専門学校卒だと、もう少し少なくなるほうが多いでしょう。 給料よりも今は正社員の経験をつむほうが大事なので給料は多少妥協すべきかと。 正社員の経験+資格で次に転職するときにある程度金銭的に満足できるところを選ぶのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。日商簿記検定2級は6月に取得したんですが未経験という事で企業から敬遠されてしまいます。ハローワークでは基本給が10万円程度でも20人ほどの申し込みがあり、経験豊富な方がごろごろいらっしゃいます。やはり難しいですね。

関連するQ&A

  • 女性は30歳が転職の限界なのでしょうか?

    30歳女性です。 私は新卒で正社員として7年間不動産会社のシステム部門の事務職として勤務後退職し、以前からの夢であった海外留学を実現し帰国しました。※ワーキングホリデー制度を使用 現在転職活動中で英語のブラッシュアップも計りたく『英語に携われる事務』といった条件で探していますが、TOEIC等を受験した事がなく実務経験もないので書面に記せる実績等がなく、この条件での正社員での勤務は難しいのかな・・・とも思い始めています。 TOEICの勉強と英文事務等の実務経験を積む為に派遣社員で1年位程度働こうかとも考え、ハローワークや転職斡旋会社に相談した所、今の年齢で派遣社員はやめておいた方がいいといわれました。 やはり30歳で実務経験を積む為に派遣社員で1年間→31歳で正社員へ転職は難しいのでしょうか。 できれば英語に携われる仕事に勤務したいのですが、諦めて以前の経験を活かしたIT系事務の仕事か一般事務職の仕事での転職にシフトした方がいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。  

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 転職のタイミングで悩んでいます(長文)

    間もなく30代に足を踏み入れるシングルマザーです。今、派遣で大学事務をしていますが、転職を考えています。しかし、問題が山積みで悶々と悩んでしまっています。お叱りの声もあるかと思いますが、経験談、アドバイス等ございましたら、お聞かせください。 以下、現在の状況です。 ・現在派遣職員として某大学で事務の仕事をしている ・次回の更新は今年の9月末(半年更新) ・私のいる部署は、仕事内容が特殊なため、特に問題がない限りは 更新できると思われる ・派遣なので当然ボーナスはなく、交通費は出ない ・子供(5歳)は保育園に預けていて、実家は遠方 なぜ悩んでいるかというと、正社員になりたいというのは以前から考えていることですが、 ・新卒の学生が就職できないような状況で、転職がうまくいくのか ・スキルが中途半端 ・転職回数が多い ・子供の送り迎えがあり、日祝は休みでないと預ける先がないため、 勤務条件に制限がある ・・・といったあたりです。 実家は遠方な上、いずれ限界集落になりそうなほどの田舎のため、戻っても仕事はありません。 事務系で正社員になりたいと思っていますが、経理の経験はないし、簿記の資格も持っていません。パソコンはエクセルとワードは中級レベルといったところです。 求人誌を見ていると、サービス業の社員募集は結構あるのですが、条件(勤務時間、休日)の面で厳しいです。 わかりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 20代前半の転職について真剣に悩んでいます

    20代前半の女性です。 約3年間正社員の経理として就業していましたが 約半年前転職を決意し、転職に至りました。 しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。 (1)無職期間が約半年近くなってしまったことで 今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。 (紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより 自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が 自分の為にも良いのではと思っております。 「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが 派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。 (2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。