要領が悪くテキパキ動けない、新社会人

このQ&Aのポイント
  • 以前にもここで質問をさせて頂きました、とある金融機関に勤めている社会人です。そして研修期間も終り、今月から正社員となりました。
  • 現在、私は私の手際の悪さについて悩んでいます。配属されてからずっと後方事務として働いていたのですが、二週間ほど前から出納に任命され、後方事務と出納を並行してる状態で、最終的には私は出納になるそうです。後方事務に慣れて来た頃、本当に突然のことでした。
  • 出納が合わないと締めの作業ができないので、今、私の計算が合わないとみんな帰れません。ただでさえ手際が悪く、また忙しい支店かつ、あまりベテランさんがいないので、毎日残業で大変なことになっています。私は同期一残業しています。最近あまりにも残業が多すぎて偉い人が偵察に来ていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

要領が悪くテキパキ動けない、新社会人

はじめまして。 以前にもここで質問をさせて頂きました、とある金融機関に勤めている社会人です。 そして研修期間も終り、今月から正社員となりました。 現在、私は私の手際の悪さについて悩んでいます。 配属されてからずっと後方事務として働いていたのですが、二週間ほど前から出納に任命され、後方事務と出納を並行してる状態で、最終的には私は出納になるそうです。後方事務に慣れて来た頃、本当に突然のことでした。 しかし、並行してる状態なのでまともにまだ引き継ぎもできず、また忙しい支店なのであまり面倒も見てもらえません。 私は要領が悪く、テキパキ動くのが苦手で、また、一回でなかなか出納の流れを覚えられませ ん。九月には一人で出納をやらなくてはいけないのですが、不安でしかありません。 先輩が私にイライラしているのはわかります。キツイことも言われます。だけど体がなかなか動かず、頭で考えてしまい、行動が遅くなります。つらいです。 出納が合わないと締めの作業ができないので、今、私の計算が合わないとみんな帰れません。ただでさえ手際が悪く、また忙しい支店かつ、あまりベテランさんがいないので、毎日残業で大変なことになっています。私は同期一残業しています。最近あまりにも残業が多すぎて偉い人が偵察に来ていました。 先輩に迷惑をかけたくありませんし、残業もないよう、時間内に終わらせられるようになりたいです。 どうしたらテキパキ動けるようになるのでしょうか。

noname#181683
noname#181683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

時間のみ。俺はいつも怒られてた先輩に褒められたのは、15年後だ。1週間に一度は呼び出されたぞ。今では良いベテラン扱いだがね。

noname#181683
質問者

お礼

やはり慣れるまでは時間がかかりますよね… 私は何をするにもスピードが遅い(例えば着替えや食事など)のでその時間がとてももどかしいです。

その他の回答 (2)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/496)
回答No.3

最初そうやって苦労したほうが後で良かったと思えるんじゃないかな? 自分だってバイトも就職も最初は要領悪くて泣いてたけど あとから挽回できたよ。今そうやって苦労しておくと 今度自分が先輩になった時に部下の気持ちがわかるようになるから うまく対応できるようなればいいと思うし、その経験でもっと効率よく できることを自分で実践したらもっとうまく回ってくと思う。

noname#181683
質問者

お礼

確かに後輩ができたらイライラせずに面倒見てあげたいとは思います。 まだまだ私は一人じゃ何もできませんが… 慣れがなかなかこないのがとてももどかしいです。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

> 先輩に迷惑をかけたくありませんし、残業もないよう、時間内に終わらせられるようになりたいです。 まず、並行して引き継ぎと本来業務を行ってることが問題のようなので、そのあたりを先輩か上司に相談してみましょう。9月から出納を担当するのなら、今から引き継ぎに集中したいなど、その旨の話を。

noname#181683
質問者

お礼

先輩にも相談はしています。どちらを今メインでやればいいのかと… でも言い出したのが先輩より上の人なのでなかなかうまくいきません。

関連するQ&A

  • 新社会人、会社にいくのが辛いです

    はじめまして。 金融機関で働いている新社会人の女です。 早速ですが悩み事を聞いてください。 最近仕事にいくのがすごく辛いです。 朝気持ち悪くなったり、泣いてしまったり、食欲がなくなったり、ぼーっとしたり… そのような症状が続いています。 入社当初は一切そのような症状はなく、普通に出社していたのに今すごく辛いし悲しいです。 なぜこのような症状が出ているのか考えたところ、思い当たることがあります。 一つは職場環境です。 ある人が最近異動してきたのですが、その人は感情をすごくよく出す人です。機嫌のいいときはいいのですが、悪いときは物にあたったり口調も変わってきたり怖いです。また、自分がいけないことでも新人である私のせいにし、遠回しに「あんたが悪い」と言ってきたりします。 また、私はなかなか職場の女性職員の方と馴染めないです。仲良しグループのようなものができてしまい、そこに入りずらいのです。仕事をしに来ているのだから…と考えればそんな仲良くなくてもいいのですが、強制参加の社員旅行や二次会がある時点でそうもいかないのです。 二つ目は仕事内容です。 前述したように異動もあり、若手が支店に増えたため、非常に忙しくなりました。残業も全ての支店一しています。 そんな忙しい中、私は後方事務としてなんとかサポートし、自分の仕事を終わらせ、先輩達の仕事を手伝う…というふうに頑張ってきまさした。 しかし、突然、上の命令で係り替えで出納をやることになってしまいました。正直、この忙しい時期に係り替えする必要はない。と考えている人の方が多いですが、上の命令なので逆らえません。私は慣れない仕事を一生懸命やりますが、当然、慣れていないので後方に比べたら断然遅いし手際も悪いです。「定時で終わらないの、あんたのせいよ」ということを夕令で言われてしまいました…確かにそうなのであやまるしかありませんでした。また、後方をしながらの引き継ぎですので、まだ一ヶ月も出納をしていません。しかし、もう明日から独り立ちです。私が遅いせいで先輩もイライラしてるのがわかります。申し訳ないです。でも、速くしようとすると間違えてしまいます。余計に仕事が増え、非効率です。 周囲に打ち解けられないのと慣れない仕事をしているからこそ今辛いです。 後方をやっていた頃は、異動してきた先輩もいなかったので、とにかくがむしゃらに頑張って慣れていくことができました。しかし、その先輩が来て、慣れない仕事を始めたせいで私はすごく疲れています。ただの甘えや打たれ弱い自分がすごく嫌ですが、鬱病等になってしまいそうで怖いです。 ただ、まずは少しでも吐き気等の症状を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? 業務に影響が出てしまうのは困るので…。 私は新しい係に慣れる、異動願いを人事に出す…くらいしか考えつきませんでした。

  • 金融機関に勤めていますが、仕事が遅くて悩んでいます

    こんにちは。 金融機関に勤めている、社会人一年目の女です。俗にいうゆとり世代です。 四月半ばに支店に配属されてから二ヶ月、後方事務としてオペレーションを担当しています。大体は得意先が持って帰ってくるものを処理することが多いです。 しかし、情けないことですが、私は仕事が遅く、ものによっては紙を見ながらでないとオペレーションができません。 上司には「15時までには仕事を終わらせろ」と言われますが、量が多いときは普通に終わりません。しかも、急いで処理すると必ずミスをします。そしてミスをすると上司に舌打ちされます。 私の支店は職員数のわりにお客様が多く、忙しいです。後方事務は私と先輩の二人ですが、先輩は先輩の仕事があるので、私を手伝う余裕はあまりないです。そんな支店になぜ私のような手際が悪い人間が配属されたのか、謎でしかないです。 しかし、忙しいを理由に甘えたくはないですし、先輩にも迷惑かけたくありません。 仕事ってどうやったら速く、正確にできるようになるのでしょうか?やはり慣れでしかないんでしょうか…

  • 俗人化した業務を解消したい

    様子を見るよう指示を受けまして、 配属をされた部署でのことなのですが、 ベテランの社員が1人いるのですが、 この方はリーダー、主任クラスにも関わらず 自分で作業をこなす「作業員」となっています。 部下を使いこなせず、事前に指示もしていないのに責めあげたりで、 愛想をつかされてしまい、部下は辞めていきます。 結果的にこのベテラン1人だけが忙しく、 周りは残業も無く忙しくありません。 問題は、このベテランが居なくなった場合に 業務が止まってしまうことです。 また俗人化のため、チェックが甘く品質が悪いです。 それを考慮し、勉強会や資料作成・引継ぎを このベテランにお願いしていますが、「忙しい」と相手にされず、 中々中長期の計画に乗せることができません。 このベテランの評価を下げることは容易いですが、 それで突然に辞めて貰っても、業務が止まるので困ります。 この俗人化した業務を解消すべく、 良い方法はありますでしょうか?。  ・部長や役員に相談し、業務命令として引継ぎをさせる  ・引継ぎ専任の社員をこの部署に来てもらい、私の計画のもとベテラン社員は引継ぎを行う などを考えていますが、 ご意見など頂けますと助かります。

  • 要領がいい=手抜きでは?

    要領がいい=手抜きでは? 最近頑張るのが億劫です。 私は昨年の3月に大学を卒業し、4月から仕事を始めました。(事務) 4月は現場研修だったので、実質5月から仕事を始めました。 本配属されてから、2年程勤めている女性の方が産休に入られるとのことで、その仕事を引き継ぎました。 引き継ぎ期間はおよそ2週間程度でした。 紙一枚は貰いましたが、ほぼ丸投げの状態の中今までやってきました。 ただ最近、仕事に余裕が出てきたせいか、その方の仕事が荒いことに気がつきました。 チラシなどをワードで作成するのですが、テキストボックスなど一切使わず、ワードを改行して作成されていたり、インデントを使用せずスペースを使用したり、色使いもドピンクに紫と言った、「なぜこの組み合わせ?」などチラシ1つでも思うことが多々あります。 昨年のチラシのデータの使い回しなので、文がおかしいところも、修正されていなかったので、見られてないんだなと思いました。 名簿管理のエクセルでは、初期のセルに長い文を入力しているので、はみ出していたり、枠線すら引いてない状態がチラホラあったりと「1分もあれば表1つでも見やすくできるのに」と感じます。 あとは、昨年以降のファイルも背表紙に何も書いていない状態で、年度も分けずにとりあえずダンボールに入ってる状態です。 そのダンボールは、事務所の高い棚の上にあったので、「何かな?」と思いたまたま見つけることができたので良かったのですが… 私の部署の方からは、その人は定時になったら直ぐに退社してたようで要領が良いと言われていましたが、私からしたら手抜きだと思いとてもイライラします。 私よりその人の方が当然評価は高いのですが、なんだか釈然としません。 自分が困ると思い、朝は早めに出社して、年度毎に仕分けを行いダンボールに、何が入っているか記載も行い、チラシなども一から作り直し帰るのは、正直帰るの遅くなってます。 こういったことを頑張るのもあれですし、仕事ってこんなもんなんだろうとは思いますが、社会人の先輩の皆様はこういったエピソード等はないでしょうか。 そのことに対してどうやって乗り切ったのか、アドバイスを含めて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方についてです。 何年何月から何年何月まで働いていた年月は分かるのですが、職務経歴の書き方に自信がありません。 事務とオペレーターをしていたのですが、下記の文で大丈夫でしょうか。 ※社名は伏せておきます。 ○○銀行に入行。○支店に配属。 後方事務を行う。 ○△会社に入社。オペレーション部に配属。 オペレーターとして受注業務を行う。 以上になります。また「オペレーターとして受注業務を行う。」 と「受注業務を行う。」とではどちらが良いでしょうか。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • 新卒採用の二次募集で入社した人たちの待遇について

    いつもお世話になっています。 今年、大学を卒業し(25歳)、就職した者です。 私の職場(金融系)は4月は本部研修で、5月から各支店に配属(入社式の際に辞令交付済)でした。私の配属先は一番大きい支店でしかも一人部署で前任者からの引継ぎも1ヶ月弱しかない(5月いっぱいで退職のため)という状態でかなり詰め込まれて大変でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201945 私は大学4年の3月の二次募集で採用されました。 実は二次募集は、応募者が極端に少なくて(7人しかいませんでした。こんな時期に最終学年の人は就職課に通わないから)、全員採用ということになってしまいました。おそらくどこの企業も人数を多めに採用すると思うのですが、私たちの場合は、二次募集で採用された7人は、2人は離職率が高い激務店に配属、4人は配属先不明でとりあえず本部・本店勤務、という待遇でした。私は幸い、行き先は今の支店(激務店ではない)に決定していたのでたぶん二次募集メンバーの待遇の中ではいいようです。 私は5月から今の支店で働いていますが、6月に入って、同期で配属先不明となっていた子が本店から突然異動になりました。今の支店の窓口係の残業時間が異常に長くて、増員しなければならないという本部の考えからでした。彼女は1ヶ月はとりあえず本店にいるように言われ、いきなりうちの支店に異動になり、大変そうです。 他の同期たちに聞くと、「配属先未定」の人たちはこのように、どこかの支店に欠員が生じたとき、あるいは増員の必要性が出たときに飛ばされたりするのだそうで、配属されてわずか2週間で本部内で違う課 に異動になった人もいました。ただでさえ、新卒は仕事に慣れるのに大変なのに、このようにたらい回し状態だともっと大変だと思います。二次募集の人たちの待遇ってこんなものなんでしょうか???

  • 残業手当狙いの無駄な残業

    私は只今、休業中ではございますが、会社の雰囲気について おかしい(緩い)会社だな・・・と思った点がございました。 セクハラがまかり通るとでも思ってる人が「係長」をしてるのも 当然ながら、繁忙期ではないようなシーズンの事務は、残業はしなくて いいほど暇なのです。(私を含め事務は5名) 午前中に資料をまとめ、綴じて、・・・午後は何と事務の半数はパソコンで 楽天市場でウィンドーショッピングしてる状態です。 私は今までの職場では到底有りない行動だとは思いましたが、 昼を早めに終わらせYahoo!ニュースをチラ見する程度で業務中は 他が、いくらネットをしてようと、自分で仕事を見つけて、要らない紙を裁断して メモ用紙を作ったり、倉庫の整理整頓、掃除、書類の整理などしてました。 それでも暇な日はみんな「眠い」とこぼすくらい暇でした。 しかし、10年勤めてる係長夫人(事務員)と、ベテラン事務員は そんな暇な期間でも平然と残業をしています。 日中、電話と取らずネットショッピングしている2人ですよ!! 残業代を稼ぐためだと思われました。 ベテラン事務員は時間までもごまかして記入してるのを、たまたま見てしまいました。 上司は何も言いません。 所長は4月にこちらに配属されたので、何とも思ってない様子。 こういう職場ってよくあるものですか?

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 新入社員ですが、激務についていけません。

    4月から働き始めて6ヶ月経ちましたが、 あまりの激務についていけません。 21歳女です。 私は支店の配属となり、食品業界で営業事務を行っています。 一生懸命頑張っているつもりですが、毎日の残業は当たり前。 時間に追われてお昼休みもろくに取れず、 月60時間以上残業をしても、実質30時間分の超勤手当てしかつかない状態です。 総合職であればそれなりにお給料を貰っているし、納得できるのですが、 私は一般事務職員です。 それなのに、総合職の方から仕事を降ろされることも多々あり、不満です。 定時は17時ですが、私が上がるのは21時。 たまに早く終わって19時に上がろうとすると、「早いな」と遠まわしに厭味をいわれます。 電話や来客はひっきりなしですが、全て私が1人で取ったり、お茶出しをしなければならず、その度に仕事が中断されます。 このことが効率悪化の一因にもなっていると思うのですが、先輩は決して甘えを許しません。 事務の同期は3名います。 3名とも、私とは違い、本社の配属です。 「その日のうちに処理しなければいけない仕事ではないから」と、 5時ダッシュは当たり前です。 仕事中、インターネットをする暇があったり・・・。 のんびりやっている様子なのですが、 そういう話を聞いているうちに、私のモチベーションは低下する一方です。 同じ条件で入社し、お給料も同じなのだから、私だってのんびりやりたいのです。 会社に合っていないのでしょうか・・・。 単に私が甘いのでしょうか。 仕事も責任が重く、精神的に参っています。 ・波風を立てず、辛抱して続けたい ・配属を異動できるものならしたい ・いっそ辞めてしまいたい 矛盾だらけで悩んでいます。 気持ちを軽くしていただけるようなアドバイスをお願いします。