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要領がいい=手抜きでは?
要領がいい=手抜きでは? 最近頑張るのが億劫です。 私は昨年の3月に大学を卒業し、4月から仕事を始めました。(事務) 4月は現場研修だったので、実質5月から仕事を始めました。 本配属されてから、2年程勤めている女性の方が産休に入られるとのことで、その仕事を引き継ぎました。 引き継ぎ期間はおよそ2週間程度でした。 紙一枚は貰いましたが、ほぼ丸投げの状態の中今までやってきました。 ただ最近、仕事に余裕が出てきたせいか、その方の仕事が荒いことに気がつきました。 チラシなどをワードで作成するのですが、テキストボックスなど一切使わず、ワードを改行して作成されていたり、インデントを使用せずスペースを使用したり、色使いもドピンクに紫と言った、「なぜこの組み合わせ?」などチラシ1つでも思うことが多々あります。 昨年のチラシのデータの使い回しなので、文がおかしいところも、修正されていなかったので、見られてないんだなと思いました。 名簿管理のエクセルでは、初期のセルに長い文を入力しているので、はみ出していたり、枠線すら引いてない状態がチラホラあったりと「1分もあれば表1つでも見やすくできるのに」と感じます。 あとは、昨年以降のファイルも背表紙に何も書いていない状態で、年度も分けずにとりあえずダンボールに入ってる状態です。 そのダンボールは、事務所の高い棚の上にあったので、「何かな?」と思いたまたま見つけることができたので良かったのですが… 私の部署の方からは、その人は定時になったら直ぐに退社してたようで要領が良いと言われていましたが、私からしたら手抜きだと思いとてもイライラします。 私よりその人の方が当然評価は高いのですが、なんだか釈然としません。 自分が困ると思い、朝は早めに出社して、年度毎に仕分けを行いダンボールに、何が入っているか記載も行い、チラシなども一から作り直し帰るのは、正直帰るの遅くなってます。 こういったことを頑張るのもあれですし、仕事ってこんなもんなんだろうとは思いますが、社会人の先輩の皆様はこういったエピソード等はないでしょうか。 そのことに対してどうやって乗り切ったのか、アドバイスを含めて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
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- office_end
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それが本当に必要な作業かどうか、ということにもよると思います。 私自身、要領がいい、仕事が早いと言われることがありますが手抜きとは言われません。 どちらかと言うと質問者さんみたいに「後が楽になるように」と最初をキッチリするし、ファイリングとか整理はしっかりする方なので。 しかし、その作業はあくまでも「自分がこうした方がいいから」であって、他の人がそうとは限らないんですよね。 見た目をキレイにするのだって、そこまで求められていないものに時間を費やしたって自己満足でムダでしかありません。 だったら、慣れて余裕がでた時間に、自分がしたいように変更すればいいだけであり、求められた範囲のことを定時の範囲で仕上げている先輩を手抜きと言うのはいささか乱暴に思います。 それは「人には求められていないような内容を、自己満足(自分のやり方)のために否定しているだけ」でしかないからです。 だって現実をみたら、 〉上司の人もわかってくれなさそうな気がします。 なんですよね。だったらそれは求められている訳ではない範囲ってことになります。 人のやり方や考え方は様々ですから、キッチリ100%で仕上げることを目標にしている質問者さんみたいな人もいれば、求められた範囲(合格点)だけにしてムリをしたくない、という人もいます。 どちらも間違ってはいないのです。 質問者さんからすれば、 「マニュアル以前に気づきの問題」 「罫線くらいなら5秒で引けるのに「なぜしない」と思う」 「手抜き&他者を考えてないことに失望します。」 かもしれませんが、人の性格それぞれでルーズな人もいればキッチリした人もいます。 それは手抜きではなく「性格」によるもので「ちょっと位なら気にならないでしょ(もしくは自分で気になっていない)」で、実際問題なく評価を貰っているってことです。 質問者さんみたいにプラスをしてもしなくても「同じ」としか言われないのであれば、そういった部分を否定して自分の感覚を押し付けるようなのは「自分のやり方や考え方が当たり前であり、それをできてない人はおかしい!」って言っているってことです。 そうではないですよね。 自分に合わないやり方をしてきただけで、それを全否定するものではないですし、ましては質問者さんは新人であり、それ以外の仕事等がきたりとか状況が全部分かるわけではないですよね。(能力だって違いますし) だって、それだけが仕事ではなく、他の仕事が舞い込むこともあり後回しor合格点ギリギリの適当にしてしまうことがあったり等、かもしれません。(そこそこ働いていればそうなることもあります) それに、残業なんてしたくないに決まっていますし、早く出てくることもしたくないのは、当たり前ではないですか。 仕事に対するのだって新人だったら100%でできても、慣れてきたら、長く勤めるためにはいかにストレスを溜めずにするか、という風になる人もいます。 ずっと100%で動くのはムリがありますし、いつか限界がきます。 長く働くには程々に気を抜くところがないと疲れて仕事が続きませんからね。 適当にしてきた人に不満をもつのはいいのですが、自分と違うタイプの人だからと、手抜きだと全否定してイライラするのは違うのかな、と思います。 まぁけど私もそういうのにイライラすることはありますけどね。 それは質問者さん同様「尻拭いしてる感」を感じてしまうから。 ただ、求められていないというのは分かっているので、それ以上は自己満足のためにしています。 キレイにしたら気持ちいいじゃないですか。 だから私は「自分のため」と思ってしています。 また私の場合、100%は目指しません。(80~90%位) 自己満足のためにそこまで頑張れないというのもありますが、定時で帰りたいですし、頑張りすぎても自分が疲れてしまいますからね。 定時までに、できる範囲を少しずつ無理なくやります。 ちょっとしたことなら都度対応できるのですが、まとまった作業は時間がないとできないですからね。 慣れたら時間が空くので、その時間にまとまった作業を少しずつする。 前任と同じ条件(定時内)で、前任よりもちゃんとした仕事をする、ということで、評価は違います。 見てる人は見てますしね。 また、前向きに考えることをしてみては? 前任のやり方で問題なかったということは、どの程度自分に求められているか、というのが最初から分かりますし、あとは周りへのアピール次第です。 不満をもって黙々とやっていては周りには分かりません。 書類まとめだって上司に「事務所の高い棚の上にあったのをたまたま見つけたのですが、前任に聞いていなかったので。昨年以降のファイルも背表紙に何も書いていない状態で、年度も分けずにとりあえずダンボールに入ってる状態なんですけど、これはそのままでいいのですか?たまたま見つけただけで知らない段ボールなので、後で言われても私には分からないのですが」と、前任がしたことで迷惑をこうむっている(私は知りません)ということを、それとなく伝えるとか。 そういった前任が残したファイリングが必要な作業が聞かされていない自分の仕事として増えている、といった直接的なアピールは必要ですよ。 だって実際知らないですもん(笑) 報告書で知らせたりするよりも、直接「前任が引き継ぎをしていないこれはどうすればいいですか?」と上司に判断を聞くことで、前任の適当さで質問者さんに負荷がかかっていることが伝わりやすくなると思います。 これは新人(その仕事を始めたばかり)の時にしかできないことです。 最初を何も言わずにしてしまうことで、仕事のやり方(引き継ぎの仕方や後始末)が周りからは見えなくなり、ちゃんとできているのが「当たり前(前任からできているんだ)」になってしまいますし、それは頑張った自分としては悔しいですからね。 ちょっとしたことならいいのですが、少し大きな作業のことなら勝手にやらずに上司に確認してからにするようにすれば。 それなら、前任がしていなかった(適当にしていた)ことを、自分は定時時間内にしています、と伝えられますからね(笑) それは前任がしていなかったからこそできることであり、逆にしっかりしすぎていた前任で自分が定時時間内にできない、とかだったらイヤじゃないですか。 そう考えれば「適当で尻拭いすることはあれど、時間内に終わらない仕事がない分精神的に楽だ」となると思います。 考え方ややり方を変えることで気分も変わると思いますよ。
- akauntook
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>エクセルなんてセルの幅を変えたり、番号振ったりする程度で、見違えると思います。1分もかかりません。 はい。そう思います。 >自己満足というか、当たり前のことですよね。 Excelでは見易く整理されたリストを簡単に作って当たり前だと思いますけど。 入力箇所も最小限に、数式やマクロやVBAを使って効率的に使うのがExcelです。 それくらい当たり前なことですが、今回はExcelの使い方が当たり前に出来るかどうかの問題ではなく、業務として考えたときに効率的に出来るかどうかです。 そのExcelファイル、誰かに見せるんですか? 誰かに見せるとしても前任者はそれで怒られなかったから二年も続けられたんだと思いますけど。 つまり、そのファイルを改善する事であなた自身にメリットがなければ無駄なことです。 1分もかからないから無駄なことをしても効率的だとは言えません。 私なら、見づらい事で自分の作業効率が落ちるのであれば直しますし、その方が効率的です。 >朝は早く着くのでしているだけです。 こちらも、朝早く着くから無駄なことをしても効率的とはなりません。 せっかく朝早く着いたなら、自分のメリットとなることをしたらいいと思います。 >ただ損してるなーと感じるのがとても嫌です。 メリットが見いだせないまま行動しているせいだと思います。 >書類も倉庫があって、そこにラベル貼って置いとくだけで、必要なときにすぐに出せます。 元々は、すぐに出せないものを出せるようにしたなら、効率的ですね。 >この程度ができないんだなーと思うんですが、私が変ですかね? いいえ。全く。 前任者はその程度が出来なかったんです。 その程度が出来なかった上にそれを改善しないままでも苦痛に感じないか感じても改善せずに仕事が出来る人だったのでしょうね。 前任者の要領が良いのかどうかは、これらからはわかりません。 少なくとも、後任者に配慮する人ではないと思います。 要領がいいことと手抜きは別問題であるように、要領がいいことと整理が出来るかどうかも別問題です。 自分のメリットを考えて効率を合理的に判断できないのならば、要領がいいとは言えません。 自分の行動は何を目的としていて、最低限必要であることは何か、正しく判断が出来ているという自負があるだけでも、損をしたという判断にはなりません。 自分のメリットのための行動をしているので、それに損はない筈ですね。
- ts0472
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テンプレートから作成ですか 産休が終わった後はどうなるんだろ? 新規企業とは思えない残されたダンボール ある程度のテンプレートを前職の方は残されていないのでしょうか? そんなに形態の違うものを作成しないといけない? 今後のため 跡継ぎのためにテンプレート保存してある? その辺りは質問者様が整えておいても良いと思います 今回のように立場が変わっても次に人が困らない準備をしておく事も社員の仕事と思っています って更に面倒な仕事が増える事態になりそうですけど 引継ぎだけで全てを把握するのは困難ですから 自分が困ったから後輩も困れとするか 引継ぎ書(マニュアル)を複数ページに渡って作っておくか 質問者様の考え方しだいで職場環境が改善されるかも知れません 要領 手際 手抜き 自分なりの段取りが全ての人に都合良いものでは無い場合もあり難しいですね
- hue2011
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仕事が片付いていなくてあふれているのに定時で帰ったりする人間は決して要領がいいなどと言われません。 みた感じすんなり終わらせて帰るのであれば、仕事にめりはりがあって要領がすぐれていると思われるのは当然です。 その仕事を引き継いだ人間が、ここをこうすればいいのにとか改善点を発見したのであればそれはそれで結構なことです。 前の人と同じことだけやっていると、精密度が落ちていい加減になりがちですから、あなたのような人が仕事を引き締めるのです。 改善点がある、というのは前が間違っていたとか誤りだということではありません。比較すれば今のほうがよくなっているけど、前もそこそこちゃんとやれていたということなんです。 長く務めた人は、それなりに功績があったとみなされますから新しい人より評価が高いのは当然です。 新しい人のほうがいい、と言わせることは新しい人にはできることです。成果で勝負すればいいのですから。 不満がある状態だけでは、まだ明確な成果ではありません。せめて1年勤務したうえ、あれやこれやの場面で前任者よりもいいぞと思われないといけません。 ただそれだけのことです。冷静に見ていたら、前任者のいい加減なところをこいつが修復しているな、というのは見えるはずです。
「要領がいい=手抜き」は似ているようですが違うような気もします。 要領がよく、ちゃんと手抜きしないでものごとをする人もいますし、 逆に要領が悪く、物事の出来も悪い人も実際にいました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 手抜きというか思いやり? 後々これを見た人がどう感じるのかを全く考えてないことへの失望?みたいな感じなんです。 まだ要領が悪く出来がまだマシな方だと思うので良かったです。
- bekky1
- ベストアンサー率31% (2252/7257)
お仕事熱心なのはとても良くわかりました。 ただね・・・・。 落語に「三井の大黒」というのが有ります。 ソレに出てくる、実は左甚五郎という’大工’があなたのように思える。 仕事は丁寧、もちろん名人級、なので、他の大工にもとても、上から目線。 正体を知っているのは親方だけというより、親方も、知り合いから、しばらく預かってくれ腕のいい大工だからというだけのことで。 仕事がうまいのは承知の上で預かった。 もちろん、揉めます。 江戸の大工が仕事が雑だと文句垂れる、だけど、することは、かんな1つ刃を研ぐのに半日、削った板が2枚。 水につけると剥がれないくらいにぴったりという仕事ぶり。 江戸の大工にそこまでの仕事が必要なのか?・・・です。 【年度毎に仕分けを行いダンボールに、何が入っているか記載も行い、チラシなども一から作り直し帰るのは、正直帰るの遅くなってます。】 これ、左甚五郎? 本質的に一から作り直す必要があるのか? 他に便利?な方法はないの? 毎年度ごとに整理してファイルする必要もあるの? 【チラシなどをワードで作成するのですが、】 たかが(申し訳ないが)チラシでしょう? コンペの資料というわけでもないでしょう? 【色使いもドピンクに紫と言った、「なぜこの組み合わせ?」などチラシ1つでも思うことが多々あります。】 そりゃ、芸術作品じゃないし、色弱検査でもないしね。 人の目を引くのが第一条件なのでは? そして、色は作成者の好みで、消費を喚起される消費者の趣味と、習慣です。 同じようなスーパーのチラシでも、見る方からすると、店名を見なくても、 何処そこと判る。 そして、見やすいのも、好き好きもある。 更に言うなら、芸術的でも、アンディ・ウォーホールとか横尾忠則とか、 私は好きじゃないし、あれって、チラシ的じゃないですか? 【昨年のチラシのデータの使い回しなので、文がおかしいところも、修正されていなかったので、見られてないんだなと思いました。】 毎年チラシでヒット飛ばさなくても、チラシを配るだけでそれでいいということもあるのでは? その分、請負値段も安いとか。 紫とドピンクはあそこのチラシ、ああ、またセールの時期なのね、みたいな・・・です。 【昨年以降のファイルも背表紙に何も書いていない状態で、年度も分けずにとりあえずダンボールに入ってる状態です。】 とりあえず、取ってあるだけで、役に立てるためにあるわけじゃない。 意味わかります? 【そのダンボールは、事務所の高い棚の上にあったので、「何かな?」と思いたまたま見つけることができたので良かったのですが…】 なんで、良かったと思うのでしょうか? 必要な資料は「紙一枚」で事足りた、良かったのでしょう? とっておくのは、今後の参考として、資料としてどうしても必要なら取っておく。 ただ取っておくというのも、法律で決まっているから5年とか? 要らなきゃドンドン捨てる「紙」です。 資料として「紙」でなく、取っておけるものは、ソレだけ。 ああ、昔はこうだったのね・・・と、アルバムの写真を見る如くにとっておく必要も、ソレをファイルして検索しやすくしてどうする? ご先祖様(親、自分を含めて)の写真なんか、歴史的資料となるまではタダのゴミです。 まして、今の仕事に役立つ?チラシをとっておくんですか? ソレも、分類して?整理して? 左甚五郎も悟りました。 火事の多い江戸ではほぼ3年で全部の木造家屋は入れ替わるに等しい。 ならば、一日に板2枚しか削れない自分では役に立たないと。 チラシという資料は、火事の多い江戸みたいな存在では? 即時性と、安価、そして時代です。 明治のチラシなど見ても面白いですけどね。 ソレをきちんと整理して取っておく・・・・は、チラシ作る今の仕事として必要なこと?
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2381/15945)
要領がいい=手抜きでは? 要領が、いいは同僚の方々の評価で仕事の内容を読んだら仕事のしやすさや レベルを考えない性格であったり、スキルも足りないんじゃないでしょうか? あなたの評価は今後、仕分けされてて使いやすい、チラシが良くなったなどを 誰かが認めてくれて初めて上がるのだと思います。 誰も認めてくれないのなら、あなたのレベルは誰も求めてなくて 彼女レベルで良かったということなのでは? いくら仕事内容が良くても必要以上に時間が掛かれば評価はされません。 仕分けが済んだら、それに時間を取られないんだから、能率は上がりますよね? 信頼できる上司の方は、いらっしゃいます? そういう方に彼女の仕事は、こういう状態で自分は、こう思うと 相談してみて反応を見つつ、きっと評価が上がるとしたら、もう少ししてから だと思うので、もう少し様子を見てから判断したら、どうでしょう?
お礼
ご回答ありがとうございます。 チラシは一度作れば、自分のは使い回しします。最初は時間がかかりますが、後が楽なので 上司の人もわかってくれなさそうな気がします。 一応日報にそれとなく書いてます。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11074/34518)
ネットで見かけたどっかの社長さんの言葉ですが、100%のものを出そうとしていつまでたっても仕事が完成しない人より、80%の出来のものをすぐに出してくる人のほうがよっぽど優秀だということです。なぜなら、残り20%なんて周囲でブラッシュアップすればいいからです。 その社長のいうとおりだと思います。「兵は拙速を貴ぶ」という言葉がありますが、歴史に残るような大事業などでない限り、とにかく早く形にするということは重要です。 あとね、思ったのですが、仕事に対する評価って誰が下すんでしょうね。業種による違いもあると思いますが、やはり顧客であったり上司であったりですよね。つまり周囲の人だということです。世間の半数以上がその人の仕事を評価しているなら、その人の仕事ぶりは評価に値するのだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は完璧主義な部分があるので、そこは少し直さないといけないと思います。 細かなとこにも気を使って、早く完成させる。80%でもいいから。 肝に命じます。
要領がいい=手抜きでは? 要(かなめ)=上手 要領=物事を上手に行うこつ。上手に行う上での重要な点。 なので「要領」に手抜きの意味はない 要領がいい=効率がよい 要領が悪い=効率がわるい 例えば 100個のものを数えるとき 1個づつ、1(いち)2(に)3(さん)と数えるのと 2個ずつ 2(に)4(し)6(ろく)と数えるのでは どちらが効率がよく時間が短縮できるかとううと 当然2個ずつのほうが早く数えれれ時間も半分で済みます 2個づつ数えれば「要領が良い」これは手抜きではなく効率が良いということ 1個づつ数えれば「要領が悪い」効率が悪く時間を無駄に使っているといえる これは能力の差もあり、これを手抜きとはいいません。 手抜きはそこに「ズルい」と言うマイナス要素が含まれます なので「手抜き」=「要領いい」にはなりません。 手抜きは手抜きです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 2個数える方法は、確かに早いです。 私も間違えないように10束ずつとか資料を数えて段組で置いて後で数えたりはし 手抜きというか、罫線くらいなら5秒で引けるのに「なぜしない」と思うんです。 手抜き&他者を考えてないことに失望します。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8741/19839)
>要領がいい=手抜きでは? やっている事が同じでも「他人に手抜きしている事を気付かせない人」の事を「要領がいい人」と言い、「他人に手抜きしている事がバレてしまう人」の事を「手抜きしている人」と言います。 やっている事が同じでも、結果が全然違います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 詐欺とバレなきゃいい。 ちょっと納得しました。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 なんか損な役回りをしているなと感じるのも大きいんです。 誰も見てないような気もします。 不満を出さないようにしていきます。