• ベストアンサー

職歴書の書き方を教えてください。

職歴書の書き方を教えてください。 どのように書けばいいのですか? 詳しい書き方を教えてほしい。 私は、電子製品会社での最終の検査仕事を平成11年3月から翌年の7月まで 働いていてその後ブランクがあり平成14年の4月からダンボール会社で 事務の仕事作業日報作成電話応対などを4ヶ月間していました。今度別の会社を受けるのですが履歴書のほかに職歴書というものがいるそうなんです。 どのように書いたら良いのかよくわかりません。履歴書のように用紙があってそれに書くのか?それともまっさらな用紙に手書きで 書くのか。よくわかりません。パソコンのワードを使って書くというのも聞いたことがあるんですが、どのように書いたら良いのかよくわかりません職歴書を書いたことのある方詳しい内容を教えてください。 今度受ける会社は書類を会社のほうに送って面接の日をきめる会社なのでなるべく早い回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
o3cn2
質問者

補足

ありがとうございます 署名だけは手書きで。後はパソコンがつかえるということをアピールするためにパソコンのワードやエクセルなどを使って作成するってことはだめでしょうか。あとは職務経歴書という用紙が履歴書みたいにあるのでしょうか

その他の回答 (1)

• yatsu0812
回答No.2

職務経歴書の書式は自由です。特に履歴書みたいに市販されているわけでもないです。 ※たまに履歴書の中に職務経歴書が含まれていますが・・・。 履歴書にも職務経歴を記入する箇所があるのはご存知かと思います。その部分は学歴を書くように 平成XX年○月 ○○株式会社入社 平成XX年○月 ○○株式会社退社 などと書くだけですが、職務経歴書にはその会社でどのようなことを自分がしてきたかを記載します。一応、過去に回答した内容のリンクを添付しておきます。 http://okwave.jp/qa4075125.html 職務経歴書をWord、Excelで書いてあるからといって、パソコンのスキルがあるという風には見られません。あくまでも職務経歴書に書く自己PRや今まで在籍していた会社での貢献度などで判断されます。パソコンスキルが仮に秀でていると考えるのであれば、そういった部分を含んだ職務経歴書を書いたほうが、より分かりやすいと思います。