• ベストアンサー

この空地の花の植生は一年限りでしょうか?

 お花畑のように成っとりますが、関東南部・平野部にて、 民家取壊し後の更地から、3・4年で出現しました。 五月末Pm6時半、空地は20m四方位です。奥の青紫の花は多年草?の草藤で、金網柵に一面絡みつき、2年前から増えて来ました。 黄色と橙色は、待宵草。朝萎みます、根茎が横に繋がってました。 他に、ハルジョオンヒメジョン、アワダチソウ等でしょう。 去年までも露草・山牛蒡(ブドウ?)は端の方で、真ん中のアザミやヨモギはどっか行っちゃったよう、。毎年変わるようです。  植生、遷移するそうですが、傾向・法則は有るのでしょうか? 一度掘り起こした空地でも、同じ地域でも、植生と言うのは偶然の産物ですか? 近場でも、組み合わせが全然違う気がします。 野草どうしの力関係で決まるとは思いますが、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196757
noname#196757
回答No.1

こんにちは。 お久しぶりでしたね。 植生と言うのですか? 私、とんとこちらの方には疎いもので・・・。 でもまあ、絵のような! きれいなものですね。 イタリアのイーダ・ヴァりッキオさんと言う女性画家が、 このような風景を好んで描いておりましたが・・・。 marcさんはこのギャップが面白い。(笑) 一角獣は間に合いますかね? 暑くて・・・出かけるのも億劫です。 一昨日かな? 「I」さんと言うかたとお話ししていて、 この人はmarcさんと同様、熱烈な任侠映画ファン!(笑) コレクションで集めておられる・・・。 「山口組三代目」と「三代目襲名」がDVD化されていないそうです。 警察の規制がかけられたようで無念と言っておられた。 昔、良くレンタルで観ましたけどね。 VHSは可と言うことだったんでしょうか? どうも回答にもならない無駄話しで・・・。

marc2bolanti
質問者

お礼

 どちら様かと思いましたら、御影はどこかで見覚えの、。 此れはこれは、ようこそお出まし下さいました。この質問も又もやオ蔵入りかと案じてた処、実に有り難いです。 感想等も募るようにした方が回答付き易そうですね。 イーダさん、ご紹介感謝致します。画像検索したら、確かに同じ配色の絵が有りますね。何処かで見た事あると思ったら、ユニセフ・グッズ、メモ帳等の表紙に起用されており、何点か買ってました。そちらは水彩のようで、も少し淡い感じで好ましいです。  この写真は印象派の誰かに似たのが有ったかなと思ってましたが浮かびません。私が空地に注目するに至ったのは、都内で貧乏下宿時代、野菜の代わりに野草を喰らうようになったからで、色気より食い気からです(^<^)。アカザ・赤芽柏、一番美味いのはシロザですかね、一年目の植生です。でも神奈川ではあまり見かけないのが不思議、。花に巡り合ったのは偶々です。 しかし、健さん鶴田浩二さん、皆、心に花を持って闘ってましたね、飛切りの名花を。私も意地汚い争いだけはしてはならぬ。と、そこだけは心掛けようと自戒してます。 些細な事なのに闘争の仁義を心得ない輩が多いですからね。  貴婦人と一角獣、私は日曜美術館で間に合わせです、15日終り間際は流石に込むでしょう。暑いのでどうぞ御自愛下さいまし。 三代目、とか総長への道、とかVHSで所有してますが、TVモニターがHTML?デジタル端子しか無くなりやがって(^<^)、繋がらんのです、コンバータとかが必要とかで、。  ともあれ御館様、お務めご苦労様で御座んした。本来なら私共若造が代参すべきものを、。まあさらに箔がついて良かったのでは?な~んて書くと又怒られるか知らん(笑)。でも私そのつもりでは御座いましたよ。 再登場後回答、心より感謝し又待ち望んでいた次第です、有難う御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

turukameニテンズ様。 お久しぶりで御座います。 御体ご加減如何ですか。先日は鎌倉にも御出で遊ばされたとか、、そろそろお怒りも解けた頃かと思いまして、(笑)。私のほう方は関節にリウマチが出て歩行困難と為ってましたが、頭の方で気張って何とか立ち上がりました。  さてこちら流石に専門家からはもう回答は付かないようで、締め切る事にしました。  「似たような植生の御体験は?・・」などと、答え易く質問すればよかったかなと考え直した処です。 この花たちも、一ヶ月もするとセイタカアワダチ(きりん)ソウ等に取って代わられてしまい、跡形も無し、やはり一度限りの僥倖でしたか。来年に期待です。   御紹介の「破船―吉村昭」、読み終えました。幾つかブログ見ると、これは伝承か民俗資料に基づいたもの、となってます。本当の話でしょうかね。 <お船さま>や<山入り>は有ったようです。 オソロシイ話でしたが、民衆の知恵にも感慨受けました。未だ知らない日本の民間史が未だ有りそうです。 ・・私は小学校から二十代まで千葉市幕張の辺境で育って居りまして、其処に引っ越してすぐの頃、市長選挙で現職の社会党市長が、村への選挙カー訪問を拒否されるのを眼にして子供ながらに驚きました。アカ!とか云われてましたよ。  夕方、村の農民が篝火松明焚いて侵入を拒むのです。 どの時代かと思ってビックリです。 関西で言う被差別部落のような所で、私どもは市営住宅に居ました。 貧民といっても実際は皆気さくで、私は直ぐ仲良くなったけど、まあ彼らはワルでしたね。 そんな町の暮らしも今となっては何時の時代か?と感慨深くかけがいの無いものです。私の魂はそちらに有るようです。  御回答感謝してます、又また助けられました。足向けて寝られません。 朝晩大ぶ冷えて来ました、どうぞご自愛下さいまし。  又どこかで、宜しく願い奉ります。

関連するQ&A

  • 植生

    世界の植生の分布についてのいい図みたいなものってありませんか? 高校地理ABに対応できるくらいの図を探しています。

  • この年でお恥ずかしい限りなのですが・・・。

    この年で(20ですけど)おちんちんの膨張率や勃起持続時間が ものっすごく減少しているような気がします。 彼女さんとのHでも最中なのにみるみるちっちゃくなってしまって・・。 もうかなり泣きそうです(笑) EDなのかな・・・と思い、医師に相談しようとも考えたのですが、 もし違っていたらと考えるととても恥ずかしくて行けません(泣) 本当に申し訳ないのですが、もし、EDについて知識のある方は どうかEDについて教えていただけなのでしょうか? お願いします。このままじゃ、たまりません・・・。

  • 植生で針葉樹が強い?

    植物の植生の変化は一般的には背が高い植物が優勢であり 中でも針葉樹は日陰にも強く 背も高くなり 広葉樹よりも優勢であると思うのですが 日本の樹林を見ると(植林を除いて)必ずしも針葉樹だけではありませんが何故でしょう、もっと複雑な要素があるのでしょうか。

  • ラベンダーって1年限り?

    先日、ラベンダーの鉢植えを買いましたが、1ヶ月ほどで花が全て枯れてしまいました。 茎も完全に干し草のようになってしまったので、終わりが来たのだろうと、引き抜いてしまいしまたが、後から思うに、あのまま置いておけば、来年も花が咲いたのでしょうか? もう引き抜いて別のプランターの肥料として、土と混ぜたので、今さら言っても遅いのですが…。 ぜひ来年の参考に、ラベンダーは1年限りのものか、来年までおいておくとまた種が落ち花が咲くものか教えてください。

  • 「限り」と「~に限り」

    「限り」と「【~に】限り」の違いが分からなくなってきました。 私は、 「○○【限り】で××」は、 「××する時期は○○の【終了時点】」、 あるいは「今【まで】は××ではなかったが、今後は××になる」 という「終了時点、~まで」の意味に、 「○○【~に】限り××」は、 「××をする時期は○○【のみ】」、 あるいは「今までも、今後も××はないが、このとき【だけ】××だ」 という「限定、~だけ」の意味に、それぞれ解釈していました。 例えば、 「今季【限り】で引退」⇒「現役を引退する時期は今季の【終了時点】。来季以降は試合に出ない」 「そんなことを言うのであれば、今日【限り】でお付き合いはやめさせていただきます」⇒「お付き合いをやめる時期は今日の【終了時点】。明日以降は付き合わない」 「3月31日【限り】で閉店します」⇒閉店する時期は3月31日の【終了時点】。4月1日以降は営業しない。 「3月31日【に限り】特売をします」⇒3月30日も4月1日も特売はしないが、3月31日【のみ】特売を行う。 などが挙げられます。 しかし、例えば、新聞の折り込みチラシ(スーパーマーケットや家電量販店など)などでは、 「レジにて5%オフ 30日【限り】」⇒限定 などという表記をよく目にします。「30日【に限り】」ならば分かるのですが、私の解釈がおかしいのでしょうか? このほか、 「お好きな商品1点【限り】レジにて10%割引」⇒「1点だけ」⇒限定 という例もあります。やはり、私の解釈がおかしいのでしょうか? どなたか分かりやすくご教示いただければ幸いです。

  • ただし書きによる空地について

    教えてください。 現在、私の実家に隣接(西側)する田を親戚が所有しているのですが、殆ど放置状態にしています。 田の西側に私が借家をもっているのですが、田を放置状態にしているので、借家の家にナメクジや蟻等が多く侵入して困るといわれてので木を切ってもらうように再三お願いしたのですが、行動してもらえません。またその田には私が所有している私道(地目は宅地)からしか進入出来ないのですが車での通行を目をつぶっていました。親戚が所有する土地が私が所有する私道(宅地)からしか進入出来ないため 安くで買い取ろうかとしたのですが、市の建築指導課に相談したところただし書きによる空地として取り扱いたいとの判定書が出ました。 この場合、親戚所有の田は私道(地目は宅地)を所有している私の許可なしに 他人に販売する事が出来るのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 (売る場合は特に建物を前提でなくても売れるかどうかが教えてほしいです。) ご無理言いますが、宜しくお願い致します。

  • 公開空地なのに!?

    初めて質問させていただきます。 大阪のオフィス街にバイクを停めていたところ、駐車禁止のシールを貼られてしまいました。  何度か近くでシールを貼られているのを見た事はあったのですが、ビルの敷地内にある公開空地を使用した歩道に停めていたのでまさか!という思いでした。 私は若いころの事故で足が悪く、バイク通勤が出来なくなると・・・。 出来るだけ迷惑にならない場所を選んだつもりだったのですが、この場合は公開空地でも歩道なので、違反になるのでしょうか? シールの「態様」欄には 放置駐車違反(駐車禁止場所等)/左側に沿わない放置8分間/歩道上 補助標識なし と書いてあります。

  • 一年中咲く花はあるのでしょうか?

    家の前に花を植えたいのですが常に咲いてくれる花がいいです。 でもそんな花あるのでしょうか? 木を植えるつもりはありませんが、桜なんて長くて1週間しか持たないですよね。 花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 花を買うことに1年でいくら使いますか?

    これから、花を売るビジネスをしたいと考えています。もっと多くの方に、花の美しさや、花を見て癒されるという効用を広めたいというのが目的です。でも、はたしてどれだけのかたが、花を買うということに対してお金を払ってもらえるのか全く分かりません。皆さんは、綺麗なお花にいくら払いますか?1年でも、1ヶ月単位でも構いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一年中咲いてる花?

    一年中咲いてる花って 有りますでしょうか? 国内、海外ともにご存知でしたら教えて 下さい 宜しくお願い致します