• ベストアンサー

一年中咲く花はあるのでしょうか?

家の前に花を植えたいのですが常に咲いてくれる花がいいです。 でもそんな花あるのでしょうか? 木を植えるつもりはありませんが、桜なんて長くて1週間しか持たないですよね。 花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。 可愛らしい、面白い質問ですね。 答え・・・絶対に無いです。 もしあったにせよ 手入れは並大抵ではないです。 花は咲き終わったら 必ず花殻が葉っぱなどにくっ付いてしまいます。 次々に咲くにしても その花殻を毎日小まめに取り除いてやらなくては、次に咲いた花は少しも目立ちません。 また、植えっぱなしでは土地も痩せてきますので 段々小さな花しか付かなくなります。 そして THE END そこで皆さんの言われる 混植なのです。 あるいは四季それぞれの花の苗を他で育てて、花が終わる前に次の咲き始めた苗を植えて・・・ 一年に5-6回植え変えれば 花の絶えない庭になるでしょうね。 数年に一回しか咲かないサボテンを生涯大切に育てている方もいます。 人それぞれですが、一年中咲く花は無いことを念頭に置いて 花壇作りを楽しんでください。 花が咲くのは 子孫を残すための賢明な花の努力の結果です。 花を咲かせて、昆虫たちに受粉をしてもらうためにより目立った花も出来ます。 そして種を作り、一年のうちの短い日を終えるのです。 余談です。 他の植物もその必要が無いから一年中花を咲かせませんし  動物に至っては出産に適した季節に合わせてセックスをします。 動物のうちでも、時期を選ばずにセックスを一年中するのは人間だけです(笑)

awe211671
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ntmtm1
回答No.3

好日照 ランタナ(七変化、木)は花期期間が長いですが冬に枯れます。コバノランタナは耐寒性があり近所の大学の植込みではほぼ一年中咲いています。厳冬期は花が減りますが軒下の日当たりの良いところではよく咲きます。非常に強健で伸びすぎたらきり戻します。 http://xplala.aa0.netvolante.jp/autm/home410/gallery2.html アプチロン(木)も霜の当たらないところではほぼ一年中咲きます。非常に丈夫ですが枝を切るとそこから枯れ易いです。上記サイトの写真1段目右写真の赤と黄色の花。 半日蔭(日照2、3時間) バコバ(草)は厳冬期は花が少なくなりますが1年中咲き続けます。強健繁殖力強く痩せ地でもOK。夏の日差しに弱いので注意。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%B3%E3%83%90

awe211671
質問者

お礼

• tutan-desu
回答No.2

一種類だけでなく、四季それぞれに咲く花を混ぜて植えたらいかがでしょう。この花が散っても、次の花が咲くというように、そうすれば一年中楽しめますし、季節感も出せると思います。

awe211671
質問者

お礼

• sachi7283
回答No.1

四季咲きのバラ。ゼラニューム。 日当たりさえ良ければ真冬でも咲きます。 ただし、初夏ほどの勢いはありません。 パンジーは冬中咲いて夏に花が終わりますが、上手にピンチングしながら花を更新させると、夏も越すそうです。これは今、実験中です。 何事もお手入れ次第ですね。 また、ゼラニュームは葉っぱも結構可愛いので、花が少なくても葉っぱで楽しむ事ができますよ。

awe211671
質問者

お礼