• ベストアンサー

ベランダで桜の花がみたい

無理なことなのかもわかりませんが、マンションのベランダで桜の木を育てることは出来ないでしょうか。 桜の花が好きなのですが、ベランダから見える景色に桜なし。盆栽では寂しいし難しそうだし、なんとか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cathaline
回答No.7

わたしは以前寒桜を鉢で育てていました。 西側直ぐにお隣が建っていたので、半日は 明るい日陰のようなところでしたが、すごく よく成長しました。 寒桜は木が充実して、よく寒さにも当たって さらにちょっと意味が分からないのですが、 寒さで咲くことを覚えないと咲き始めないと いうことで、かなり根気よく育てていたので すが、結局大きくなり過ぎて人にあげてしま いました。(その後花も咲くようになった そうです。) 丈夫で、成長が早くて、葉色がきれいで、( 咲けば)花もきれい。いちど挑戦なさっては いかがでしょうか。

koara1963
質問者

お礼

ありがとうございます。寒桜があるとは知りませんでした。一度挑戦してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

桜の実は小さい実です。 それともし、さくらんぼを作りたいと思って桜桃を植えた場合にも、自家受粉しないというややこしい性質があるそうです。つまり自分の木ではない木の花粉が運ばれてこないと受粉しないということです。

• 10pph
回答No.5

桜の木にはサクランボは実りません。種類が違います。 サクランボは「桜桃」という種類の木です。

回答No.4

ベランダの30cmの鉢で桜を植えています。花は咲きますがさくらんぼはなかなかなりません。 高さ150cmぐらいです。 夏の乾燥対策も苦労しますが、意外と苦労するのが台風対策です。

回答No.3

大きい鉢はベランダでは重すぎるので、よくありません。 盆栽とまではいかなくても、比較的小さな鉢で試してみては。 うちでは桜ではないのですが、桜に似た花が咲く姫リンゴの鉢が毎年ベランダできれいに咲きます。水やりくらいしかしていないのですが、案ずるより産むが易しだったりします。

koara1963
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、ちょうど姫リンゴの鉢を購入したところです。花が咲くのが楽しみです。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

ちょっと難しいでしょうね。 何故かといいますと 桜の特徴として 大変日当たりを好みます。ルーフバルコニータイプでないと常時日が当たらないのではないでしょうか。 途中階のベランダですと南向けであっても日当たりは限られてしまいますので、結果 幹は痩せて、葉も少なくなり花付きも悪くなってしまうでしょうね。 私も戸建てなのですが、日当たりが悪いので庭での観賞はあきらめて、散歩がてら近くの公園で満喫しています。

koara1963
質問者

お礼

やっぱり諦めるしかなさそうですね。 回答いただきありがとうございました。

• zorro
回答No.1

鉢植えはどうですか・・・

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/sakura.html