• 締切済み
  • 暇なときにでも

花の咲かない桜

いつもこの時期になると思い出すのですが、通りの桜の街路樹で花の咲かない桜が二本あり(直径50cm位)、植えてから20年位になり、私の家の前の桜は上の枝に5~6個の花が咲いているのですがそれ以上は咲きません。根切りをすれば咲くのではと書いてある書物もあるみたいですが、3月頃はまだ雪があり雪を投げて根切りをすればよいのですか?その根切りの方法も分かりません、肥料を入れればよいという人もいますが、どんな肥料をどのように入れるかもわかりません。畑もしたこともないので‥ 分かる人がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

造園屋に勤務し、入札により年間契約にて市道の街路樹の維持管理を しています。御気持ちは十分に分かるのですが、ココはグッと我慢を して、街路樹を維持管理している所に連絡して事情を話して下さい。 街路樹の維持管理ですが、国道や県道や市道に植えられていますよね。 これらは全て入札業者の手によって管理がされていて、剪定や消毒や 肥料なども全て委託業者が行います。 質問者さんが桜を開花させようとして根切りをされたとします。また 肥料を与えたとします。それが原因で枯れた場合、質問者さんの責任 にはならず、業務を委託された業者が責任を問う事になります。現在 のような20年も経っている桜だと、植え替えるとなると作業費を含 めると軽く100万円を超えてしまいます。100万も出費となると 定められた年間維持費で賄う事になりますので、他の場所の維持管理 にも大きく影響します。だから絶対に手は出して欲しくない訳です。 ちなみに僕は市道の維持管理をしていますが、市道の場合は市役所の 都市計画課公園係が担当部署です。国道であれば国交省河川道路事務 所、県道であれば県庁内の公園課等に問い合わせて下さい。 何度も書きますが、僕らは樹木を枯らさせないように、綺麗な花が咲 くようにと維持管理をしています。草取りも大変なんです。その苦労 だけは察して貰えないでしょうか。だから勝手に根切りをしたり訳の 分からない肥料は施して欲しくないんです。これはお願いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 桜の木(花が咲かない)

    自宅前に20数年前から街路樹として植えてある桜の木が葉桜で今年初めて上の方の枝に2から3個位花が咲きました。今まで葉っぱばかりだと思っていたので気が付きませんでしたが、 これから木全体に花が咲くのでしょうか? 偶々今年花が咲いたのでしょうか? 毎年花が咲くようにするのに何かやることはありますか?

  •  花の咲かない桜は有るのでしょうか。また、咲かせるにはどうすれば良いの

     花の咲かない桜は有るのでしょうか。また、咲かせるにはどうすれば良いのでしょうか。  5,6年前にホームセンターで吉野桜と記してある苗木を購入しました。現在高さは5m位、幹周りは20cmほどになりましたが、花の咲いたことは一度もありません。花が咲かない種類なのか、肥料等が不足しているせいなのか、ご教示願います。

  • ヤマモモの花が付きません

     10年前に園芸センターで 1.5mの苗木を1本買い 庭に植えています。  植えて2、3年は、実を付けていましたが、それ以後 全然付きません。  昨年、花が付くころ(4月~5月)にすべての枝を調べてみましたが  つぼみが1つも有りませんでした。  (以前つぼみを見たことが有りますので、見落としてはいないはずです)   現在の木・・・高さ: 2m  幹直径:7 ~ 8cm 剪定 ・・・・伸びた枝を隔年切っています    肥料・・・・・・ なし (2、3年前に家庭菜園用の化成肥料を50ccくらい根元                撒きました)    日当たり・・・・午後のみ (霜:20回程度   雪:5cm程度 2~5回 )     地域・・・・・・・広島市郊外        *今冬 防寒用に薄いビニールで覆っています。   花が付かない原因が分かりません。   どのような事でも良いです。教えてください。     

  • におい桜の花後の剪定

    お世話になります。 室内にて鉢で育てております「におい桜」の花(アッサム)が終わりかけてきたのですが、今後の剪定はどのように行なえばよろしいでしょうか。花の付いている枝、ついていない枝、それぞれどの時期にどのあたりまで切り込めば良いかご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • 河津桜の手入れを教えてください。

    3年前に河津桜を植えました。幹は直径7cmぐらいに成長しました。花壇に植えたのですが、大きな鉢に(1m)植え替えようと思っていますが、植え替えに時期や気をつけることを教えてください。 花は2年目に4部咲きして今年は3つしかつぼみがつかず、15ぐらいしか花が咲きませんでした。今の時期から夏にかけて枝が伸びるので適当に剪定しています。剪定の仕方や時期などで花の咲き方が違うのでしょうか?子供の誕生とともに植えたの是非満開に咲かせたいと思っています。是非、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    分かる方教えてください。 苗木を頂き植えたところ、毎年桜と同じ時期に枝の先端に小さな白い花が咲きます。 何の花でしょうか。

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 桜の植樹について

     公園で今年、 桜の枝が折れていて(4メートルくらいの大きさ) もう少しで花が咲きそうな、つぼみが付いていて かわいそうだと思い、自宅に持ち帰り 牛糞と鶏糞という肥料を混ぜたものに 素人なりに植樹してみたのですが つぼみが少し、ふくらみましたが それ以上大きくならずに、花が咲きません。  やはり、これ以上は無理なのでしょうか? あと少しで咲きそうな状態なので 咲かせたいと強くおもっているのですが 今年は無理でも来年とかに咲く可能性はありますか?  咲く可能性があるならば 来年に咲かせるためには どうすれば良いか分かる方 どうか教えてください。