• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

桜の植樹について

公園で今年、 桜の枝が折れていて(4メートルくらいの大きさ) もう少しで花が咲きそうな、つぼみが付いていて かわいそうだと思い、自宅に持ち帰り 牛糞と鶏糞という肥料を混ぜたものに 素人なりに植樹してみたのですが つぼみが少し、ふくらみましたが それ以上大きくならずに、花が咲きません。  やはり、これ以上は無理なのでしょうか? あと少しで咲きそうな状態なので 咲かせたいと強くおもっているのですが 今年は無理でも来年とかに咲く可能性はありますか?  咲く可能性があるならば 来年に咲かせるためには どうすれば良いか分かる方 どうか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

>・・・自宅に持ち帰り・・・    枝を持ってきて、穴を掘って肥料をぶち込んで挿し木をしたということですか?  普通は生け花程度でやめますが・・・  さて文面から推測すると蕾の状態の桜の枝を植えた(挿し木?)ということですが、これは間違いなくかれます。 もうすでに死んでいる可能性が高いですね。  1.蕾のついた状態では養分が花に吸収されて、発根という作業にかかれない。 2.肥料を与えたことにより、細胞内の水が吸収されて破壊、死に至ります。 3.植樹とは根がついた状態をいいます。また前の年の秋口が移植の時期です。   *結論 諦めて処分するか、枝ごと抜き取って水に一晩以上つけてみるかです。 肥料をやるなどという行為は膵臓炎の病気で入院している患者に飯を与えるようなものです。 もっと植物の立場に立って行動しましょうね。 枯れます。  http://allabout.co.jp/house/gardening/    

質問者からのお礼

ありがとうございました。