• 締切済み

桜とは

あなたにとって「桜」とはどんなことを考えるでしょう。 教えてください。 たとえば、今年の花見はどこにするかな。 山、川、神社、公園・・・ 桜が咲くといろいろな思い出を思い出します。 桜は普通の花と違い特別な花に思います。 皆さまの桜についてのことをおしえてください。

みんなの回答

• 3121
回答No.10

坂口安吾著 「桜の森の満開の下」 です。 人を狂気にかりたてる美しくも妖しい花。 桜を見ると、どうしても作品の内容が頭に浮かんでしまいます。

nature345
質問者

お礼

坂口安吾著 「桜の森の満開の下」 作品は読んだことが有りません。 それにしても人を狂気にかりたてる美しくも妖しい花。とは 海外の国の花は誇らしげに紹介されたことがありました。

• 1112
回答No.9

桜とは・・・ 出会いと別れを印象つける花だと思います それは、さて置き 僕は尾鷲に釣りに行きます その時、桜並木がある通りがありますが夜桜が絶品です ついこの時は福山雅治さんの「桜坂」を、歌う事があります

nature345
質問者

お礼

出会い別れの印象ですか。 尾鷲でつり羨ましい限りです。 「桜坂」は東京が舞台ですがどこにも「桜坂」有ります。 回答ありがとうございました。

noname#139193
noname#139193
回答No.8

桜には二通りのイメージがあります。 明るいほう まず桜といって思い浮かぶのは山桜 濃い目のピンクの花見たら、春が来る・芽吹きの季節だ・新しい年だ・元気になるでホッとします。 次は大阪造幣局の通り抜け 本当に見事で、華やか・艶やかで感嘆符が沢山付きます。こちらはホーです。 暗いほう 夜桜の花見。会社の付き合いでしか行かないので、寒い上に酔っ払いの相手しなければならない、嫌なことしか思い浮かばないです。 そして桜には綺麗な魔物(性別問わず)や鬼がいる気がします。特に静かな場所にある夜桜には強くそのイメージがあり、取り込まれそうな気がします。

nature345
質問者

お礼

明るい暗いそして綺麗な魔物なるほど鋭いですね。 花より団子が出るかと待っています。 回答ありがとうございました。

回答No.7

「桜」といえば受験ですかね。 いきものがかりのSAKURAとか、桜を歌った曲を聴いたりしても思い出します。 挫折や成長というイメージです。

nature345
質問者

お礼

確かに受験の話題が出ますね。 挫折や成長のイメージこれは初耳ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

夜桜のイメージがすぐに浮かびます。 「青い月の下静かに咲き誇る、舞い散る花吹雪」 花色も「ピンク」より「青白い」 澄んだイメージです。 やっぱり桜は私の中では特別な花です。桃とかりんごではこんな風には思わないでしょうから。

nature345
質問者

お礼

夜桜のイメージですか、しかも「青白い」ですか。 初めて聞きました。回答ありがとうございました。

• chibiari
回答No.5

●桜とは…儚いもの ●桜とは…散り際の美しいもの ●桜とは…人を惑わすもの ●桜とは…出会いを作るもの ●桜とは…淡く儚い恋のよう ●桜とは…門出がにあう ●桜とは…幸せをあたえてくれるもの ●桜とは…今と過去とを繋ぎ合わせるもの 儚くて気高くて…桜の時期が私は大好きです。

nature345
質問者

お礼

儚くて気高くて、ですか。すごいです。 桜の時期は小生も大好きです。関東の開花から青森までは1ヶ月 位でしょうか。回答ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.4

さくら・・ひらがなは、この字から習った様に思いだします。 小学校入学式の集合写真も、大きな桜の木の下で、写しました。 やはり、物心がついた生活のスタートは”さくら”です 散り際の潔さ(花は桜・男は武士)。 というよりも、モロさとも言うのでしょうか? 花に嵐・一夜見ぬ間の桜かな・・など。 ♪さくらさくら♪と短調の旋律は、 咲き誇る見事さ、その散り際を惜しむこころ、 その季節のけだるさを、(春眠)表している様に感じられます。 櫻・・2階(貝の字が二つ)のおんなが気に(木に)かかる なんても、言われたりして。 和服に描かれるさくら・・その時期にしか 着る事が出来ない贅沢なものとして、一枚は欲しいものです。 桜の木の家具も.木皮の小物(下駄・茶ずつ・茶さじ)・木目に独特の味わいがありますね。 近くの児童公園や駅前に何本かの桜の木があります。 桜が咲き始めると、いつもより、ゆっくりな 歩き方になります。 今年は九州に出かける予定です。熊本城の桜が見頃だと良いのですが。

nature345
質問者

お礼

音楽的にまた、和の心、熊本城の桜ですか、長塀、お堀の周りにも 咲くのでしょうか。回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

桜は歴史的に悲しい一面ももっています。 太平洋戦争では桜をもした慣用句?も多くあり、「同期の桜」「華と散る」など、玉砕や特攻を美化するために多用されていたと思います。 桜花という特攻兵器には桜のマークが。 今では平和のシンボル的存在です。 太平洋戦争の惨劇を繰り返さないための思いをのせ後世に伝えていきたい花でもあります。

nature345
質問者

お礼

歴史的にも、すごいのですね。 回答ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

やはり象徴的な花、特別な花に感じます。 小中高大、長い間お世話になった学校も 自分が勤めた会社も年度が3月4月で変わりました。 古い年度を納め、寒さが緩み一気に温かく華やかな季節が来る時に 桜が一斉に咲き誇ります。 無事桜を見られた、無事年度を終えた。 要は「無事年を終えて新年を迎える」晴れやかな気持ちと寂しさ 新しい世界への期待、一気に駆け上がっていく季節への 浮かれた、とても明るい気持ち。 特に冬が苦手なのもありますが・・・。 そして桜が散り葉が茂る頃には、かなり過ごしやすくむしろ暑いくらいになり 晴れやかな期待や気持ちも桜の花とおなじくらいあっという間に何処へやら。 感傷も吹き飛ばす勢いでバタバタ慌ただしくも やはり冬~年度末に比べるとなんとなく楽しい忙しさを感じます。 あの季節の気持ち&時期にこれほどピッタリな花を知りません。 まだ枝に芽吹く前のつぼみが付いているときも 枝に力を満々とたたえてる感じで 冬の終わり、春の到来を確かに予感できて好きですし 葉が茂ってくるとこれから来る激しい夏を思い好きです。 春の濃くなってきた青をバックに淡すぎる少し寂しい花の色も 温かく、日が長くなってきてもまだ時々冷え込むあの季節にとてもあってるとおもいます。 長文失礼しました。心象風景に結びついているということでしょうかね。

nature345
質問者

お礼

なるほど、心象風景ですか、表現がすばらしく安心します。 枝に芽吹く、つぼみが付いている、この頃もついみてしまいす。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 桜は、子供のころ遊んだ小さな公園のことや 以前の職場の人とみんなで行った夜桜や 山の上から見たピンクの点の桜や しだれ桜の下を歩いた記憶や そんな断片的な映像が 思い出されます。 確かに、 日本人にとって 桜というのは感情移入しやすいものかもしれません。 桜が咲き、散り、終わってしまうと 今年もすばらしい季節が終わってしまったな、と 寂しくなります。 でも、桜がほんの少しの時期しか咲かないのは、 潔くて、刹那的で、それだけで、桜の価値はあがるとおもいます。

nature345
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます。 そうですね、感情移入しやすいし、価値がありますね。 ありがとうございます。