• 締切済み

 花の咲かない桜は有るのでしょうか。また、咲かせるにはどうすれば良いの

 花の咲かない桜は有るのでしょうか。また、咲かせるにはどうすれば良いのでしょうか。  5,6年前にホームセンターで吉野桜と記してある苗木を購入しました。現在高さは5m位、幹周りは20cmほどになりましたが、花の咲いたことは一度もありません。花が咲かない種類なのか、肥料等が不足しているせいなのか、ご教示願います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
cantor55
質問者

お礼

 ご紹介有り難うございました。参考にさせていただきます。今後も質問等があったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 6,7年前にホームセンターで吉野桜の苗木を購入しました。幹周りが相当大

    6,7年前にホームセンターで吉野桜の苗木を購入しました。幹周りが相当大きくなったのに、未だかつて一度も花が咲きません。花の咲かない桜なんてあるのでしょうか。

  • 花の咲かない桜

    いつもこの時期になると思い出すのですが、通りの桜の街路樹で花の咲かない桜が二本あり(直径50cm位)、植えてから20年位になり、私の家の前の桜は上の枝に5~6個の花が咲いているのですがそれ以上は咲きません。根切りをすれば咲くのではと書いてある書物もあるみたいですが、3月頃はまだ雪があり雪を投げて根切りをすればよいのですか?その根切りの方法も分かりません、肥料を入れればよいという人もいますが、どんな肥料をどのように入れるかもわかりません。畑もしたこともないので‥ 分かる人がいたら教えてください。

  • 桜の苗木を買いたい

    アマギヨシノ(天城吉野)という品種の桜の木を自宅に植えたいので、どこで苗木が入手できるかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 桜の花が咲きません

    3年前にソメイヨシノと思川という桜の苗を もらいました。 桜は庭木ではないようですが、南向きの庭に 空き地があったので植えました。 背丈はもう2メートルくらいになりましたが 一度も花が咲きません。 どんな手入れをしたら花が咲くようになるのでしょうか? 桜の花の選定方法など教えていただければ助かります。

  • 桃の木に花も実も成りません

    春先の花の少ないときに桃の花を見たくって、五年程前にホームセンターで桃の木を2本買って植えてます。木は2M50CMまで育ちましたが、まだ花も実もなったことがありません。その代わりといったら何ですが葉っぱはよく茂っています。 肥料を変えるとか、剪定をするとか、何か方法があれば教えてください。

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • ヤマモモの花が付きません

     10年前に園芸センターで 1.5mの苗木を1本買い 庭に植えています。  植えて2、3年は、実を付けていましたが、それ以後 全然付きません。  昨年、花が付くころ(4月~5月)にすべての枝を調べてみましたが  つぼみが1つも有りませんでした。  (以前つぼみを見たことが有りますので、見落としてはいないはずです)   現在の木・・・高さ: 2m  幹直径:7 ~ 8cm 剪定 ・・・・伸びた枝を隔年切っています    肥料・・・・・・ なし (2、3年前に家庭菜園用の化成肥料を50ccくらい根元                撒きました)    日当たり・・・・午後のみ (霜:20回程度   雪:5cm程度 2~5回 )     地域・・・・・・・広島市郊外        *今冬 防寒用に薄いビニールで覆っています。   花が付かない原因が分かりません。   どのような事でも良いです。教えてください。     

  • ノウゼンカズラ、花を一杯咲かせたい

    亡父が庭に植えたカズラ、高さ5mくらいの桜の木に自然に巻付き育っていますが、 肥料、剪定?など全くやらないで本当に自然に育ってきましたが、町でよく見かける のが、高さ3mくらいの木に時期になると、花が100ヶ位とにかく沢山の花が咲いている のを見かけます。ウチのはせいぜい20ヶ位しか咲きません。今年の花はそろそろ終わりです。来季?に向けての・・肥料、その種類、その時期、剪定方法など、花が「いっぱい咲く」方法 などわかる方、教えてください。

  • ボケの花

    約2年前に鉢植えを買い求めました、現在木丈20cmほどです、当初の1年間で3回ほど花が咲きましたが、その後は花の数が少なくなりました、先日細い枝を切り取ると共に土替えをしました、花の蕾はなく葉だけ開いています、花の蕾が出ないのはどうしてでしょうか、肥料は特に与えていませんが肥料不足のせいでしょうか

専門家に質問してみよう