• ベストアンサー

桜の苗木を頂いたのですが・・・

高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

まず、その木が接木かどうか見てください。 接木かどうかは根元を見れば解りますが 接木でその程度の大きさであれば、まだ1~2年物の若い木だと思うので その位の若い木であれば幹を半分程度に切ってしまっても また新たな枝が生えてくるので鉢植え&盆栽風に換える事が出来ます。 剪定に一番適した時期というのは まだ木が休眠している冬が最適なのですが 今年の花を諦める覚悟があるのであれば まだ剪定にはぎりぎり間に合うので幹を半分程度に切ってしまい 鉢植えにすると盆栽風にする事が出来ます。 桜は芯材腐朽菌という菌に弱い性質があるので 幹や枝を剪定した際には、必ずコーティング剤などで 後処理を行なうようにしてください。 枝や幹は1~2年の若い木であれば 新しい枝が再生しやすいですが 古い幹や枝からは発芽しにくいので 若い木かどうかが重要な部分になってきます。 若い木であれば20~30cmぐらいに幹を短く切ってしまっても 残った幹からまた新しい枝が生えてきて立派に育つので 一応自己責任で、自分の勘と度胸で試してみてください。 ちなみに、さくらんぼや桃などの苗をインターネットなどで買うと 質問者と同じくらいの90cm苗が届くのですが それを鉢植え栽培にしたい人は 皆んな、それを30cmぐらいに幹をカットし 残っている枝や新しく生えてきた枝を育てているのが一般的なので その位の苗の幹を切って短くするというのは普通の事です。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。詳しく説明頂き良く理解できました。覚悟して盆栽サイズに剪定しようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

四季桜の片親は マメサクラ  富士山系に自生する 総称としてのフジサクラと呼ばれる一群のサクラです フジサクラは 富士山の噴火の影響で 枝を噴石などで折られ傷つけられても生きていける という性質を獲得しました そうなった物だけが生き残ったと言うことですが・・・ その性質を受け継いでいるとすれば 剪定に強いかもしれません 1mくらいで 蕾をもっているのなら比較的小さく作れるかもしれませんが ただ あまりに小さくして それでも咲かせるのには かなりの技術が必要ですよ どの位の大吉舎を望んでいるのでしょうか? 数年後に1mくらいの鉢植えの植木   たぶん可能     50センチ          少し難しい 咲かないかもしれない

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/deer78w/30608206.html
takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。出来ないこともなさそうですので、いろいろ調べてチャレンジしようと思います。有難う御座いました。

• 777oichan
回答No.1

結論から申し上げますと、盆栽には出来ない大きさです。鉢植えにしてベランダか窓辺に置くのが良いでしょう。春の花が終わったら枝の先端を詰めて置けば高く伸びるのを防げます。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。難しそうですが、ベランダには大きすぎるので駄目もとでチャレンジしてみます。