• ベストアンサー

花を植えるのに必要なもの

以前、花を植えたときに2~3日で枯らしてしまったので今度こそはとちゃんと計画をもってやっています。 タイトルどおり、初心からなんですが花を植えるのに必要なものがわかりません。 現在、腐葉土と花の土は持っています。 肥料もどんなものが良いか分かりませんし、他に必要なものはありますか? 以前ホームセンターで購入した時は、丸石も買った覚えがあるのですが・・・。

• ohbayu
  • お礼率68% (101/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

花は2、3日では枯れません。 まぁ、熱いときに日向に置いたまま水もやらないでいれば枯れるかな?。 でもこんな過酷な状態で花栽培をするならガーデニングの資格は無しですので一切手を出さないのが懸命です。   >現在、腐葉土と花の土は持っています。肥料もどんなものが良いか分かりませんし、・・・  まだまだです。 鉢植えと庭に植える地植えとは管理がまったく異なりますのでどちらですか?。 それによってアドバイスは異なります。  <草花栽培の基本> まづは栽培する花の適切な環境を調べる。 日当たりを好むのか、半日陰かまたは乾燥気味が良いのか、ある程度湿気を好むのか・・・など等。 A.地植の場合 *土壌改良をする。 水はけ水持ちの良い有機質に富んだ土壌にする。 *植える場合は前もって元肥(有機質肥料、緩行性肥料)を混ぜる *水やり管理をきちんとして少しづつ乾燥になれさせる。 *花が咲き始めたら定期的に既定濃度より薄めの液肥を散布してやる。 B.鉢植の場合 *鉢底網、底石、そして排水性の良い培養土を自分で混合して作る。 *水やりは土が乾いたらたっぷりやる。 いつも土が湿っている状態には絶対しないこと。 乾燥気味にさせては水をやるというサイクルが基本。 *元肥はやらず、追肥でOK。 肥料よりは水やり管理のほうが大事です。  以上、鉢植えは培養土で決まります。 水はけを良くしないと元気で綺麗な花は咲きません。 出来合いの培養土使用はあまり関心しません。  ガーデニングは失敗しながら覚えていくしかありません。 個人的に思うには、初心者が成功する為の秘訣の基本は一に土、二に水やり、三・四が無くて・・・・・・10番目あたりに肥料ですか。   

ohbayu
質問者

お礼

資格はない、との事ですが確かにないかもしれません。 ただ死んでしまったペットのお墓に何も植えないというのはあんまりなので、慣れないながらも頑張っているつもりです。 以前買って植えたときも、水遣りをしていました。 事情を書いていないので悪いのかもしれませんが、ちょっとキツい一言でした・・・。 えっと鉢植えです。 肥料より水遣りの方が大切なんですね。 やりすぎも良くないと聞いたので、表面が乾いてから水遣りします。 やっぱり土が大切なんですね・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>2~3日で枯らしてしまった 水不足ではないのかな? 園芸店のお勧めのふかふかの土は一度乾燥すると、一見水を吸うように見えても、土中では水を弾いてしまって決まったところだけ水が通り過ぎてしまうことがあります。普段から潅水しておくことが肝心です。 また、植え付けるときには、ぎゅっと土を固めるぐらいが良いです。こうすることにより、毛細管現象で地中から水分が補給されます。水がふんだんに与えられない情況では足で踏むことも有効です。

ohbayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水は一応やっていました。 植えつけるときには土を固めるといいんですね。 参考になりました。

• nonoriri
回答No.3

鉢植えなのか地植えなのかわかりませんが、今持っているものでとりあえずは大丈夫だと思います。 鉢植えならば、大きめの鉢に植えるときには、丸石(鉢底石?)を一番下に入れて、花の土に植えておけばいいです。あらかじめ元肥が入っている花の土でしたらいいんですが、入ってないようなら#2さんのおっしゃってるようにマグアンプKを土に混ぜるといいです。 庭に植える場合は植える所の土の良し悪しにもよりますが、悪くない土のときは、腐葉土を混ぜてやればいいとおもいます。 植えつけてから1~2週間してから肥料をあげましょう。肥料の種類はチッソ・リン・カリのバランスのとれたもの(例えば10・10・10とか)を用法・用量を守って使えばなんでも構いません。 ただ、失敗しないためには必要なものをというよりは、育てやすい植物を選ぶという方が重要だと思いますよ。

ohbayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応お店で育てやすくて、強い花を買いました。

• banbi25
回答No.2

土に「マグァンプ」という肥料を混ぜるといいですよ。 それと、武田園芸の液体肥料「花工房」というのを定期的にあげています。 どちらもホームセンターで比較的安く手に入ります。 どんな花や野菜にもつかえるので便利ですよ。

ohbayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速その肥料をHPで検索してみますね。

• zorro
回答No.1

腐葉土、花の土を混ぜて土を作ります。花を植えつけて水をたっぷりとあげてください。植えつける花が何か分かりませんが、ポット植えの花であれば、根津真理している場合がありますので、下部の根を少しとってください。根の生育を促すためです。 水遣りは、土の表面が乾いたら下から流れ出るくらいたっぷり与えてください。 肥料は、油粕程度で十分と思います。 丸石は、水はけを良くする場合に必要な場合もありますが、腐葉土で十分役割がはたせます。

参考URL:
http://www.lifecity.ne.jp/greentown/park/special22/
ohbayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず肥料は入れずに埋めてみました。 他の方が言われているように、暫くして入れてみようと思います。