• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

植え木鉢の花や木を枯れなくする方法は?

ホームセンターで買った花や木を自分で家の大きな植木鉢に入れ替えて鑑賞しています。(屋外) でも枯れることがあります。(花の場合はつぼみのまま枯れる。)  水は雨が基本ですが、晴天が何日もつづく場合やります。  肥料は腐葉土なので特に与えません。 枯れなくするコツがあれば教えて下さい。

noname#133962
noname#133962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

枯れさせないようにする方法はあります。それは草花や樹木の適応する 方法で管理をする事です。質問文を読むと分かるのですが、ほとんどが 間違った解釈をしたり勘違いをされているようです。 まず水遣りは雨任せにする事が間違っています。例えば1週間も2週間 も晴天が続き、一滴の雨さえ降らなかったとします。その時期が生長期 (活動を活発にして生育する時期で、養分や水分を多く要求する時期) だった時には、水が貰えないのですから枯れる可能性は高いですね。 鉢植えの場合は地植えとは違い、鉢の中に入っている用土だけで生育を するしかありません。鉢の中の水分は直ぐに蒸発するので、雨を待って いては枯れない方が不思議なくらいです。 晴天が続く日には、朝夕の2回は水遣りが必要です。あなたが言葉が出 ないくらいに喉が渇いた時に、水を飲む事を禁止されたら我慢が出来ま すか。出来ませんよね。それと同じ事なんです。 肥料は腐葉土と言われますが、ハッキリ申しますが腐葉土は土壌改良材 であって肥料とは違います。また土の名前が付いていますが、土でもあ りません。腐葉土の中には植物が必要とするだけの養分は含まれていま せん。多少は含まれていますが、微量要素が僅かしかありません。その 量だけでは植物は生きれませんから、肥料を与える時期には必要とする だけの肥料を与えてやります。肥料は腐葉土と思っている事が勘違いの 始まりでした。腐葉土は赤玉土や庭土などに混ぜて使うのが基本です。 腐葉土を単体で使用すると、排水性、通気性が非常に悪くなり根腐れを 起こして枯れる恐れがあります。腐葉土は広葉樹の葉を腐熟させただけ の代物ですから、絶対に単体で使用する事はありません。 腐葉土は植木鉢やプランターや草花を花壇に植える時に、排水性や通気 性、保肥性、保水性を高めるための土壌改良として用います。 庭に樹木を植えたり畑で作物を作る時は、バーク堆肥か牛糞堆肥を使い ます。堆肥には肥料の文字が含まれていますが、腐葉土と同様に肥料で はなく土壌改良材です。 肥料は与えず水も雨任せでは枯れない方が不思議です。名前に惑わされ ないように、疑問に思ったら直ぐに調べる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >晴天が続く日には、朝夕の2回は水遣りが必要です。 >庭に樹木を植えたり畑で作物を作る時は、バーク堆肥か牛糞堆肥を使います 了解しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは 種類によって必要となる環境が違ってきちゃうので一概に言えませんが 買ってきた花木の名前でネットで検索してみて置き場所(主に、直射でいいのか?温湿度は?など) 水やりなど性質を読んでおくといいかと思います。 原産地の気候に準じたものになりますのでその辺ワクワク想像しながらおき場所選んで水かけてください><b よく、日陰でしか生きられない植物も多々売っていますのでそれだったかも知れませんね。 腐葉土には肥料は入っていないのでなくても枯れませんが生育期は上げたほうが丈夫に育ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >腐葉土には肥料は入っていないのでなくても枯れませんが生育期は上げたほうが丈夫に育ってくれます。 やはり栄養不足のようですね。

  • 回答No.2
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

大きな植木鉢…何号でしょう? 人がはいれるぐらいということでしょうか? 大きいといっても10号程度の鉢なら定期的な水遣りが基本です。 雨水だけでは少ないですので、この時期なら2日に1回はあげてください。 あと、腐葉土は肥料ではありません。 鉢植えの土にも腐葉土をまぜますが、通気性確保や保水のためで、 肥料ではないです。 肥料にするにはミミズの力が必要です。(鉢植えにはいないでしょ^^;?) 化成肥料を使うのが嫌ならば、牛フンや馬フンなどなら肥料の代わりになりますので 腐葉土と混ぜて使うとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >大きな植木鉢…何号でしょう? 直径30センチ位です。 >雨水だけでは少ないですので、この時期なら2日に1回はあげてください >あと、腐葉土は肥料ではありません。 納得しました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

その植物にあった環境におく、 水はやはりその植物にあったようにやる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。