• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

桜が咲かない

  • 質問No.1323457
  • 閲覧数3057
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

マンション内に植樹されている桜の木が変なんです。1996年新築入居時に「桜でいっぱいのマンションで」が売りだったのに数年間全く咲かず、葉だけを出していました。ここ2年咲くようになったのですが、近所の桜が散り葉っぱを出す頃になってあわてて花と葉っぱが一緒に出ます。敷地内の全ての桜で起こっています。聞いた話では北海道の桜は葉っぱと一緒に咲くとか。桜の種類で花と葉が同時に出るものがあるんでしょうか、環境の問題でしょうか、それともほかに理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (41/150)

たぶん種類の問題だと思います。
桜と一概にいっても、色や形状(という言い方は少しおかしいかもしれませんが)、香りの強いものや冬に咲くものなど個性豊かです。
葉と一緒に出てくるもので、比較的ポヒュラーなものだと、山桜ではないかな、と思います。
咲いた様子は代表的なソメイヨシノに似ていて、葉が一緒に咲くので、どことなく野性味ある感じで。
お礼コメント
teniteni

お礼率 100% (3/3)

あっ!これです。まさに。ソメイヨシノだと思い込んでましたがいろいろな種類があるのですね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 23:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (84/376)

桜の種類の問題ではないでしょうか。
北海道の桜に限らず、オオシマサクラという桜も花が咲くのと同時に葉も出ます。
下記サイトに詳しい説明がありました。
お礼コメント
teniteni

お礼率 100% (3/3)

サイト見てみます。ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/12 23:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (299/826)

なかなか咲かなかったのは木が成熟するまで咲かなかっただけでしょう。
開花の時期が遅いのは、そういう品種だからでしょう。
葉っぱがでるのと花が同時という品種もたくさんあります。
ところで一重咲きでしょうか?八重咲きでしょうか?

そのうち桜でいっぱいのマンションになりますよ。
お礼コメント
teniteni

お礼率 100% (3/3)

情報ありがとうございます。参考URLで桜にもいろいろあることを知りました。ちなみにこちらの桜は一重でソメイヨシノに似ています。勉強になりました。
投稿日時:2005/04/12 23:40