• ベストアンサー

ショットブラストの取り扱いについて

知り合いから、ショットブラストの粉と噴射機のセットを譲ってもらったのですが、 粉の取り扱いがわからず困っています。 材質はわからないのですが、白っぽい粉のブラストです。 これって吸い込んだりするとあまりよくなかったりするんでしょうか? 保管方法や、取り扱い時の注意点などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

欲しいな???(^^) サンドブラストの紛には色々なものがあります。 白色と言うことで、ガラスのエッチングに使用する硅砂(二酸化ケイ素)じゃないかな。  硅砂自体に毒性はありませんが、珪肺( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E8%82%BA )の危険性がありますから、必ず防塵マスクを装着しましょう。サンドブラストに使用する硅砂は粒子が大きいので危険性は低いですが、密閉装置とはいえ対策をされたほうが良いでしょう。  

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。取り扱いには注意します。