• ベストアンサー

バイク 夏の暑さ対策

nekoinusnobの回答

• ベストアンサー
回答No.4

暑さ対策は、Yシャツの下のシャツを速乾性のものにするのと、スクーターにものを入れるスペースの余地があるのならばシャツの着換え用を持っておく、あと、気化熱で冷やすタオルを首に巻くか等ですかね。 体臭は、お客様と会う前に汗拭きシートでしっかりと拭いておくですかね、これで体臭と汗っぽさが無くなりますので、相手に汗ダラダラで会うという事は避けられるかと思います。 意外と、汗拭きシートののおかげで、走行中の暑さも少しは軽減もされますし、難点は毎回必要となるのでその出費が大きい事ですかね。 それと、両脇をひも等で圧迫するという方法もあります、ひもで胴体というか脇下をぐるっと縛っておくと汗の量は少し軽減されます。(昔からのある方法です) 後は、仕事以外の時にはなるべく暑さになれるようにする(少々厚着をする、クーラーをあまり使用しない等)で暑さに強い体質にし汗の量を減らす等ですかね、これは、その人の体質ですので微妙ですが、私はそれで汗の量が意外と減りました。

srjuken
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。