• ベストアンサー

立ってる仕事で疲れない方法を探してます。

最近、仕事内容が変わり、デスクワークから、ほぼ一日中立つ仕事に変わりました。 今までが座ってた分、帰る頃には足が非常に疲れてる状態です。。。 それで質問なのですが、そういった仕事中、ほぼ立っていてお仕事をしている方、何か靴に対策をしているでしょうか。 例えば、靴の中に健康にボコボコのを履いているとか(^-^; 私の仕事柄、条件があり、仕事中はサンダル系(カカトなしも含)はダメになっています。 できれば、今履いている、革靴(スーツに履くので)で対策があればお教えください。 また、疲れた足を家で上手に労わる方法など(市販の製品でも構いません。) 毎日、足の裏が非常に痛くなって帰宅してます(-_-;) 帰るのは車なので、少し車内で休んでから帰宅してるh状況です。。。 何かいい案はありますでしょうか。 慣れるまでの辛抱なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中敷を使ってみたらどうでしょう? 色々な種類があるようですし。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753201.html

suzutatsu_0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 中敷案、検討してみます。

その他の回答 (4)

• froron
回答No.5

1です。 家に帰ってくつろぐときに、 足の指を広げるグッズを使ってみたらいかがでしょう。 スポンジ製で、足の指に挟むやつです。 そのまま寝ちゃっても大丈夫だし、結構気持ちいいですよ。 あと、足の裏やつかれてる部分に冷えピタシート系の ものを張るのもお勧めです。(トクホンでも可) 寝るときに、足の下にクッション等をあてて、少し 高くして寝るのも効果的です。

• Willyt
回答No.4

立って仕事をしている者です。慣れます。安心してください。すぐに一日中立っていても何ともなくなりますよ。強いて疲れない方法といえば、まっすぐに背を延ばして正しい姿勢で立っていることですね。

質問者

お礼

なるほどー☆ 姿勢をですね。それって体にもよいことですよね☆ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

立ち仕事が続くと疲れますよね。    この疲れは、全身に血流が回らないことが原因と聞いたことがあります。  私の一日中立ち仕事の際の疲れ対策法は、足元を締め付ける靴下orストッキングを履く、暇があれば、足の指を動かして血流を促します。  

質問者

お礼

そうですか☆ 足を同じ状態ではなく、少しの間でも血の流れをよくするために、動かすってことですね。 参考にさせていただきます!

• froron
回答No.1

昔、店員をしていたことがあります。 (売り場担当でした) 立ち仕事は確かにつらいですよね。 私の場合は、一箇所に立っているのは避けて、 なるべく歩き回る(動く)ようにしていました。 私的には、ただ立っているより、歩いていた方が楽に 感じました。 あと、バックルームに足ふみをおいてました(w (竹踏みマッサージみたいなやつです) まぁ、でも・・・・ 最終的には慣れるしかないかと思います。 私は10日ほどで楽になりましたよ。

質問者

お礼

とりあえず、一週間経って立っててもだめでした(苦笑) なので、回答者様のおっしゃったように『動きまわる』を考えてみます。 幸いそういった一点で立ったままではいけない仕事なのでその点に関してはラッキーです。 ありがとうございます。