• ベストアンサー

メチャメチャ寒がりの人の防寒対策は?

上司(50代・男性)の事なんですが、とにかく寒がりです!! そして、寒がりのくせに、何にも対策をしません。 下着・ワイシャツ・スーツの状態で、今日などは、「凍える」と言っています・・・。(関東です。まだ凍える程の寒さではないと思います。) 寒さが苦手なスーツ着用の方は、世の中に沢山いらっしゃると思いますが、皆さんどの様な対策を取っていますか? 上司は、防寒対策している男は居ないと頑固に思い込んでおります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の上司(50代・男性)もメチャメチャ寒がりです! このオジサン(あえてオジサンと言わせて頂きます)は自分で防寒対策しています. 以前は電気ストーブを持ち込んで一人でぬくぬくしておりましたが,総務からおとがめがあり撤去させました(-.-) それからは,毛糸のカーディガンを着ています. その他にもホッカイロも持っています。 今日くらいの寒さにはまだ耐えられるみたいで,普通の背広姿でいますよ(笑) まあ,その下にモモヒキ,ジジシャツ着用してるかは分かりませんが・・・^^; >上司は、防寒対策している男は居ないと頑固に思い込んでおります・・・。 まあ,女性に比べたら少ないとは思いますが,している人はちゃんとしていますよ. せめて靴の中に入れるカイロくらいだったらいいんじゃないでしょうか?足元から冷えますから・・・ 今から,凍える程寒いって言ってたら2月とかどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・

j-john64
質問者

お礼

Chocoba77さんの上司の方も寒がりなんですね~。 ちゃんと自己防衛されていて、羨ましいです。 去年の冬も大変でしたよ。寒い・凍えるの連発でした。 「そんなに寒気りゃ何か着て来いよっ(怒)」って感じでした・・・。(冬眠しちゃえ~とも思いました・・・。) アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• bowmore7
回答No.6

頭寒速熱と云われるように足元の冷えは辛いです 股引では暖かいのですがモコモコし過ぎ・・・ 男性用のタイツはゴワゴワした感触が不快・・・ 街行く女性はミニスカートにタイツでも平気そうで いるので背に腹は変えられないので試しに女性用 のタイツを穿いてみたら肌触りは抜群でしかも 暖かくモコモコしないので手放せなくなりました。

j-john64
質問者

お礼

女性用のタイツですか?!?!? (トイレとか平気ですか?・・・・前あきじゃないタイプの下着があるんだから、大丈夫なんでしょうね~!) タイツの上に靴下は履くんですよね?(当たり前ですよね・・・。) アドバイス、ありがとうございます!

noname#7627
noname#7627
回答No.5

20代ですが、メチャメチャ寒がりクンです。(__) >上司は、防寒対策している男は居ないと頑固に思い込んでおります。 j-john64さんの上司から見たら私は男じゃないのでしょうね…。(泣)  外出時ですか?オフィス内ですか?コートは着れないのでしょうか?  私の場合、朝の通勤はもうコート着ていますが…。(恥?)  私の場合、スーツはもちろんのこと、Yシャツ・下着はなるべく 生地が厚いものを着る、 ベストやカーディガンを着る、ズボンの下は×××ですよ~。(^^;  なぜそうするか…。私の場合、体の冷えから風邪を引きやすいのです。 風邪を引くと皆さんに迷惑になるし、休むことになるなんてもってのほか。  むちゃくちゃ恥ですが、防寒対策をしてから風邪を引かず皆勤してます。(^^)v

j-john64
質問者

お礼

どうやら、スーツは冬物ですが、下着はオールシーズン同じ様なモノみたいです・・・。 やっぱり厚手の下着くらいは着て欲しいですね~。 厚手着用だとモコモコしませんか? ズボンの下の×××が知りたいです(笑) アドバイスありがとうございました!

• y-k-m
回答No.4

薄手のフリースのような下着、上下は暖かいですよ。他に遠赤だの発熱だのという機能性のものも見かけます。静電気はかなり出ますが。。手袋やマフラーも効果的ですよね。  体の中からも冷えないように。夏に冷たい飲物をとり過ぎていませんか。南方系やアクの強い食べ物は体をひやすので、秋以降ひかえて。韓国系の薬味類は体をあたためるようですよ。  ウォーキングも効きます。

j-john64
質問者

お礼

寒さ知らずの私には、薄手のフリースのような下着 の存在さえ知りませんでした。 やっぱり防寒用ってあるんですね~。 食べ物系は、上司の家族に任せます(笑) 勤務中の飲み物で、コーヒーは止めた様です。 アドバイス有り難うございます。

回答No.3

おはようございます(^^ えっと寒がりな私と寒がりな元夫を持ったことのある私です。 まず、下から そして半分に切ってゆるくした腹巻 元夫はババシャツのジーサマ版を上も下もきてました! 更にアンダーシャツ(薄手のTシャツみたいなの)それと 化繊のYシャツ(ナイロンとか風通ししないので)です! 靴下の中にはトウガラシ(鷹の爪)です。 もちろんマフラーはコレクションか?ってくらいあります。 外見さえ気にしないでいいなら出勤途中に耳あてもしたいそうです。 コートのポケットはカイロです♪。 私は下着に重点をおいてます、パンツを2枚はくし 会社ではホットマットを足元においてます。 膝掛けも。 頭寒足熱っていうしね、足元は冷やしません。 首も私はスカーフだけど男性じゃね、、、外ではマフラー 中ではタオル??? 靴はマットひいてはいてるし。 今はもうタイツですよ 黒タイツ ストッキングじゃなく。 私も冬眠したいでーす。 ではでは!

j-john64
質問者

お礼

おおお~ スゴイですね~! (寒冷地仕様の寒さ知らずの私がやったら、のぼせてしまいます・・・・。) 防寒対策もしないで、「寒い」「手がかじかむ」「凍える」と言われると、コドモジャナインダカラサ~ と思ってしまう自分が居ます。 回答、ありがとうございます

• mukutan
回答No.2

高校の頃、 男の子はみーんな学ランのズボンの下に 体操服のジャージ着てましたよ。 もこもこしていましたけど寒いですもんね^^ 大阪の最近の話です。 冷えると、いろんなところによくないですよ~。 らくだのモモヒキでもいいじゃないですか。 薦めてあげてください!

j-john64
質問者

お礼

こんにちは 高校生はジャージ必須アイテムですよね~ ジャージに比べたら、モモヒキのもこもこ感は少ないですよね!! 回答、有り難うございました