• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーツにアクセント)

スーツにアクセント

このQ&Aのポイント
  • 地味なスーツにアクセントを加えるための方法を考えています。
  • 頭皮が傷まない染め方や、通勤中に崩れないヘアスタイルを知りたいです。
  • アラサー女性におすすめの装飾やアクセサリーも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 尾木ママみたいに  スーツにピンブローチなんかどうでしょう?  胸ポケットにチーフを入れるとか・・・・。  ネクタイに凝るのが一番手っ取り早いのよ。  一度、銀行の副支店長が「トトロ」の柄のネクタイをしていて「あらお洒落」って思った。  シャツの色を変えてみてもいいかもね。  Yシャツだって襟から袖から袖付けからいろいろオーダーするとものすごく大変数のデザインがあるのよ。  それに布地の厚さや色合い、ストライプか否かによっても変わってくるしねえ。  カフスはいいけど、あれも上役にならないとねえ。様にならないし、あまりに歳とかけ離れたものを身に着けていると何のお仕事なの?って思われることもあるかも。  ブランド付けていればOKみたいな、考えは止めてくださいな。  日本人だけよ。  腕時計結構!それで行きましょう!

wind-exes6
質問者

お礼

うーん、なんか諭された気がしますね。 皆さんの助言を参考にしたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

サラリーマンのスーツにはある鉄則があります。それは「ファッション業界などの特殊な業界でない限り目立ってはいけない」ってことです。 例えば車を買おうと思ってディーラーに行ったら出てきた営業マンがキザなポケットチーフを上着から見せ、ダイヤのカフスをキラキラさせて甘い香水の香りを振りまいていたら「こんな奴から買わない」って思うでしょ。ディーラーの営業マンは社名の入ったジャンパーを着ているくらいでちょうどいいわけです。 上司やお客さん、取引先などに「不快な思いをさせない」ってのがサラリーマンのスーツ術の鉄則です。だってさ、真っ赤なジャケットとか真っ白なジャケットなんか着ていたら非常識極まりないでしょ・笑? 30万円のネックレスなんかつけていたら上司から「いいご身分だな」と嫌味をいわれ、お客さんからは「そんなにいい給料をもらっているんだったらもう少し安くできるだろ」なんていわれますよ。 垢抜けないのは単純な話で、スーツを着こなしていないからです。スーツを着こなすには原則があるんです。まずは既製品でも体に合うスーツを選ぶってのはありますが、なんといっても「だらしなく着ない」ってことですね。軍人さんなんて制服をパリッと着こなすでしょ。あれです。上着のボタンをきちんとしめるとか、上着の袖からワイシャツの袖が1センチ程度見えるとか、ズボンの裾からすね毛を見せないとかそういう原則があるんです。ちなみにそれをすべて完璧に着こなしているのがあのチャールズ皇太子です。なにせスーツは英国紳士の象徴ですからね。 それを踏まえて、最近はワイシャツもフォーマルな場でなければ色つきやボタンダウンでもOKなところは増えていますし、あとはネクタイでいくらでも印象は変わります。女性の目って厳しいから、ネクタイが垢抜けてないのに8万円のブローチなんか付けたら「アンバランス」「無理してる」っていわれちゃいますよ。 腕からチラッと高級時計が見えるくらいの奥ゆかしさくらいでちょうどいいと思いますよ。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました~。 その青山の店員さんがアラフォーくらいだったので似合ってたんですよね、27でダイヤってのも変な話ですよね。 ネクタイも青山で買ったり、それこそイオンで買ったり様々なのですが、どっちにも売ってるようなのが多かったりも。。 懲りずにブルガリのネクタイとは良いのだろうか・・・? と思ってネットを見ていたり、これがダメなんですよね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

真面目クンと印象づけられている人がいきなりデビューは厳しいかと思います。 (本人的にも周囲の人的にも) ですから初めは普段から着用しているYシャツ、ネクタイ、タイピンあたりを、ちょっと変えてみる辺りから始めるのが良いのではないでしょうか? 色・柄を変えてみたり、あなたを印象付けるような独特の模様(絵柄)付き(トレードマーク?)にしてみたり。。。 No.1の方が書かれているトトロネクタイだと、トトロ体型の人が身に着けていると話のネタにもなり印象的に使えるでしょう 宝石とかは避けたほうがよろしいかと思います。 変てこチョイスで下手に使うと「成金趣味」的に逆に印象が悪くなります。

wind-exes6
質問者

お礼

タイピンですがずっと5年くらい同じの使ってますね(^^; お返事どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

ラペルピンはいかがですか。 高価なもの一点を使い続けるよりは、 安いものを季節や行事に合わせて付け替えていくほうがオシャレかと。 大人の遊び心というやつです。 今の季節ならヒイラギ、雪だるま・・こんな感じ↓のを。 http://mysterious-moon.com/fineenamels/misc/index.html 少し高いけどサツルノラペルピンもカワイイですよ。 http://item.rakuten.co.jp/nibac/c/0000000258/

wind-exes6
質問者

お礼

こういうの良いですね~w 値段も凄い助かるし(汗) 8万のブローチなんかは正直かなりキツキツで正直買いたくはなかったところなんですが、参考にします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツにブローチ(男性の結婚式での服装について教えてください)

    ここのところ主人が立て続けに結婚式へ招待されています。 先日ワイシャツを買いに紳士服店に行った時に、男性でも胸元にブローチ?をするのが流行りだと店員さんが言っていて、いくつかブローチも見せてもらったのですが、主人が好みそうでない形(星型やハート型など)が多く、見ただけで帰ってきました。 主人に誰かブローチしてくる人居るの?と聞いたら、燕尾を着てきている人!?がいるとか、フリルの付いたシャツを着てくる人がいる!?とか、ネクタイではなくリボンをしている人がいる!?とか、貴族の舞踏会かしら?と思うような話をします。(主人はそんなにファッションに詳しくなく、式でも黙々と食べているそうなので、確かかどうかは定かでないのですが。) お祝い事なので仕方ないのですが、ご祝儀を揃えるだけで精一杯なので主人に新しいスーツをという訳にはなかなかいきません。私でもこんなにお呼ばれしたら着ていく洋服にも困る・・・のですが、主人は毎回同じでも良いよ?と言います。 主人が良いというのなら、良いのでしょうが、なんだか毎回同じとなると可哀相な気がしてならないのです。ポケットチーフなり、ブローチなり何か見栄えのするものでも・・・と思っているのですが、男性の方(または奥様)はどうやってやりくりされていますか?やっぱり、気にしないという方が多いのでしょうか。

  • 女性のスーツをおしゃれに見せる小物

    ビジネスで打ち合わせがあるのでスーツ必須なのですが、 そこまでフォーマルな場ではありません。 普段あまり気にせずただそのままスーツを着ているのですが、 今回は、ちょっと考えないといけなくて。 スーツは、黒のストライプのジャケットとパンツにしようと思っています。 今考えているのは、中のシャツをフリルのあるものにするとか、 キャミソールを着てしまうとか・・・ オフィシャルな中でも、どこかセンスを感じさせる部分がほしいなと。 スカーフやピン、ブローチなどを使うとしたら、 どんな材料で、何色のものが映えるのでしょうか? 参考になる写真で見られるホームページなどありますか? また、ネックレスやリング、ピアスなどは、シルバーならシルバー、 ゴールドならゴールドで、統一した方がいいですか?

  • カフスリンクをしたときのファションについて。

    40代半ばの男性です。 ビジネススーツ(濃紺のストライプ)に、白のワイシャツに光るシルバー系か透明のダイヤ系のカフスボタンをつけたいと思っています。 主に夜、バーやラウンジ、クラブなどに着て行くファション用として考えていますので、会社・仕事ではしません。 カフスも2万円以上のを考えています。 ワイシャツはオーダーで白を作る予定ですが、初めてのカフスボタンなのでファションに自信がありません。 下の条件でしたらどれがオシャレか、ご意見などを頂けたらと思います。 (1) 糸は100番手以上のほうが高級そうに見えてよいでしょうか。 (2) 袖口をダブルカフスいするか、コンバーチフルカフスにするか迷っています。 コンバーチのほうが会社で使うのにも便利ですが、あくまでもカフスをして濃紺のストライプスーツのときにオシャレに見える 袖口としてはどちらでしょうか。 (3) 袖はラウンド、スクエアカット、カットオフのどれが、かっこいいと思いますか。 袖口にネームなどを入れるとへんですか。 (4) ネクタイの色はオレンジ(小紋)を考えていますが、他にお勧めがあったら教えてください。 (5) 腕時計は、オメガのコンステレーション(文字盤がシルバー)か、ロレックスのデイジャスト(文字盤が黒)のどちらにするか 迷っています。ロレックスの黒文字盤のほうが高級感がありそうですが、シルバー系か透明のダイヤ系の光るカフス にロレックスの黒文字盤の時計よりも、オメガのシルバー文字盤のうほうがいいかなという気もします。どちらがかっこいいか 悩んでいます。 (6) ラペルピンやハンカチーフなどもあったほうがかっこいいでしようか。 質問ばかりで自分がなさすぎと言われそうですが、カフスボタンをしたことがなくファションに自信がないのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職組。スーツについて質問です。

    お世話になります。 22歳の女性です。 このたび転職を考えています。 前職はスーツが全く必要ない職場だったためこの年でスーツを1着も持っていませんでした。 先日、スーツを取り扱っているお店に出向き転職する旨を伝えてスーツを店員さんと選んで買ってきました。 そのスーツが黒地にストライプ柄なのです。 心なしかストライプに光が当たるとストライプに光沢が出ます。 自宅で改めて見て、ストライプの光沢が非常に気になっています。 少しキャバクラ嬢っぽい気がしてなりません。 以下URLのスーツです。 ひとつ釦で胸元が普通のスーツより大きめに開くデザインです。 スカートは同柄でマーメイドです。 買い直した方がいいでしょうか? http://www.perfect-s.com/products/detail.php?product_id=90000575 (ズームボタンを押してもらうとストライプが結構目立つ気がします・・・)

  • スーツに似合う時計を検討しています。

    40代半ばの男性です。営業職、スーツで仕事をします。 所有している時計は、ロレックスデイトジャスト(黒文字盤)、オメガコンステレーション(シルバー文字盤、クォーツ)、ポールスミス(青文字盤、クォーツ)です。 コンステレーションもスーツに合わなくないとは思いますが、少しスポーティーな感じがするのと、シルバー文字盤で少し地味かなとも、最近感じ始めてます。(逆にステンレスとシルバーの光沢が高そうなイメージになり、いいのかもしれません) そこでもう1本腕時計を購入し、会社にして行く時計の幅をふやしたいと考えています。 夏はブレス、冬は皮ベルトに交換を考えています。 また、冬にカフスリンクを着ける(ダブルカフスシャ)をつけたときも想定しています。 気になる候補は、ブレス、皮ベルトにしてスーツに合い、価格も仕事用としてはお手ごろな(1)のオメガ プレステージですが、それ以外 も気になります。 下記の候補の中でどれにしようか悩んでいます(40万以上は正直きついが、ローンなどで買えばなんとか買えるとは思います) 下記の候補以外でも、お勧めがありましたら教えてください。 (1) オメガデビル プレステージ(黒文字盤、36.5mm径) http://www.kr-2004.com/SHOP/omega-4574-50.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/11tokei/45105200.html (2)オメガデビル プレステージ(シルバー文字盤) http://store.shopping.yahoo.co.jp/11tokei/48753101.html (3) オメガデビル プレステージ(文字盤シルバ、36mm径) http://calamel.jp/go/item/49132314 (4) IWC ポートフィル http://www.kk-tanaka.com/IWC/cat347/ (5) ゼニス ヘリテージ ウルトラシン(40mm径) http://www.kk-tanaka.com/ZENITH/cat1011/ (6) ブランパン ヴィルレ ウルトラスリム セコンドハンド デイト(40mm径) http://www.gressive.jp/tokimegu/2010/basel/blancpain/04-01.html

  • 婚約指輪と時計の色合わせについて

    今度、パーティーに出席する際に、薄ピンクの総ビーズで胸元にお花のモチーフがあるワンピースを着ていこうと思っています。 パールのネックレスとイヤリングをし、ダイヤモンドの婚約指輪をはめようと思いますが、その時合わせる時計を迷っているんです。 婚約指輪がプラチナなので、それに合わせてステンレスの時計(ダイヤ無し)か、若しくはゴールドで10ポイントのパーティー用のドレスウォッチか!? 婚約指輪の色と時計は合わせなくてもおかしくないですか?ゴールドの方はなかなか普段する機会がないので、この機会につけていきたいと思っているのですが、婚約指輪とちぐはぐだなぁと感じ相談させていただきました。 普段は指輪と時計の色をコーディネートさせています。 皆さんは、結婚式とかに婚約指輪をつけていく時、時計はどうされてますか?コンビのものだったら文句ないんですが、今修理中なので…。 どなたか良いアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイヤピアスの購入

    こんばんは。 今、ダイヤピアスを購入しようと迷ってて、何件か店を廻りました。 そこで候補に挙がったのが、3店です。 1.ラザールダイヤモンド 2.ティファニー 3.GINZA TANAKA(田中貴金属) 今まで特にブランドにこだわったことはないのですが、カットが綺麗なところというので1と2を見ました。(確かにきれかったです☆)しかしグレードのわりにお値段は高いようです。。 3はカット自体というより、品質とお値段が釣り合っている(むしろリーズナブル?)ような気がしました。グレードもしっかりついてましたし。 実際3店舗のピアスを比べることはできないので、カットが綺麗だ(と思った)1と2が太陽光で見たらどうか分からず。それなら石も大きめでそれなりに納得のいく3なのか、、と思ったり。。リングではなくピアスっていうことでそんなにグレードって関係ないですよね・? 3店舗に詳しい方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスお願いします!!

  • 屑ダイヤが10粒ほどあります。

    祖母が亡くなり誕生石の指輪を2つ、私が貰ったのですが、あまりに仰々しいデザインだったので お直しをしてもらいました。とにかくシンプルにしたくて希望デザインの写真を渡し、 戻ってきたのですが、お直しされたものはシンプルでとても満足でした。 ところが・・・ 屑ダイヤというか、極小ダイヤ(一ミリぐらい)が10粒ぐらいが粒のままで返還されました。 それも適当にデザインの一部に利用されると勝手に思い込んでいたので、大変ショックを受けました。 お直しは知り合いを通じて安くしてもらったので、コミュニケーション不足もありましたが、面倒を かけたくないのでクレームをいれたり、やり直しさせたくありません。 ですが、屑とはいえ憧れのダイヤモンド、しかも私が自分でネットで買った安いダイヤのピアスなどよりずっと、 その屑ダイヤは数分の1の大きさでありながらキラキラ眩しく輝いています。 屑ダイヤレベルでもいいものなのでは?と推測しています。 まあ質はともかく大好きな祖母の形見の一部でもありますし、極小とはいえ粗末にはしたくありません。 なんとか身に着けたいのですが、皆さんならどうされますか? ペンダントかピアスか指輪・・・でも極小ダイヤしかありませんし、いろいろ付け足すつもりはありません。 今手持ちにあるのは粒のままです。これだけで何かつくってもらうとしたらどうしますか?  というのも、極小ダイヤのものだけなんてみたことないような気がします。 できればシンプルで、最大でも数万円以内で済ませたいのが希望なのですが・・・ 私は普段宝石を全くつけないし、宝石店にも滅多にいかないので詳しくありません。 何かアイデアをお願いいたします。

  • 披露宴は今週なのにアクセサリーが決まりません!

    はじめまして28歳既婚者です。こどもはいません。 今週の土曜日の昼間に友人の結婚式があるのですが、フォーマルなドレスを持っていなかったために新しく購入しました。 ジュネビビアンのAラインのとてもクラシックな形のワンピースで 色は緑寄りのパステルブルーです。 それに別で購入した緑のボレロを羽織り、胸に水色のバラコサージュをつけます。 バッグは組曲のものでシルバーサテンにビーズとスパンコールのついたわりとキラキラするものです。 パンプスはシルバーのこれもちょっとキラキラめのものを履きます。 (光の抑え目のものを探し回ったのですがサイズがなくこのパンプスになりました) ここまできて、アクセサリーに困ってしまっています。 まず指輪。 婚約指輪の一粒ダイヤにするか、または義母がくれてまだ一度もつけたことのないサファイヤの指輪にするか悩んでいます。どちらもリング部分はプラチナです。サファイヤのリングはクラシックなデザインで真ん中のサファイヤをダイヤがぐるっと取り囲んでいます。 サファイヤはNGでしょうか? そしてピアス。 指輪によるのですが指輪がダイヤでピアスがパール、では変でしょうか?ピアスもダイヤ(フェイクですが)のほうがいいですか? オールダイヤではキラキラしすぎてしまう気がして・・・。 そしてネックレス。 ドレスが鎖骨ぐらいまで隠れるデザインなので、短めのネックレスか チョーカータイプを勧められました。 ネックレスなら小さなダイヤのネックレスがあるのですが パールにするならこれから買わなければならないし・・・。 あれこれ悩んでいたら収集がつかなくなってしまいました。 アクセサリーはダイヤならダイヤ、パールなら全部パールで統一したほうがいいでしょうか? ドレスがクラシックな感じなのでパールは絶対似合うと思うのですが かなり出費が痛いのであるもので大丈夫なら新しく買いたくはないのですがマナー違反で花嫁に恥をかかせてはいけないし・・・。 ご助言をお願いいたします。

  • 『地下街の雨』(「めり」、「ほっそり」、「きりっと」、「開いた」)

     日本語を勉強中の中国人です。宮部みゆきの『地下街の雨』を読んでいますが、理解できない箇所がありますので、教えて頂きたいと思います。 「麻子は、思わず彼らに歩み寄った。誰かに引っ張られたかのように、 身体が前のめりになって、近づかずにはいられなかったのだ。  二人の男女は、ほとんど同時に麻子に気がついた。  『あの女』は、ほとんど変わっていなかった。だからすぐにわかったのだ。髪型も化粧も服装も。ほっそりとした仕立てのスーツを着て、きりっとハイヒールを履いている。胸元の開いたブラウスは、光沢のある白色。ダイヤのプチネックレスがきらりと光る。」 1.「前のめりになって」の「めり」はどういう意味でしょうか。なんとなく「状態」という意味に似ているイメージを受けていますが。 2.「ほっそりとした仕立てのスーツを着て」の「ほっそりとした」は文中でどのような状態を指すのでしょうか。 3.「きりっとハイヒールを履いている。」の「きりっと」は文中でどのような状態を指すのでしょうか。 4.「胸元の開いたブラウス」の「開いた」の読み方は「あいた」なのか、それとも「ひらいた」なのでしょうか。  また、質問文に不自然な部分がありましたら添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう