結婚するべきか悩む50代の私たちの状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年前にネットで知り合ったアメリカ人と結婚を考えていますが、病気や経済的な問題があり迷っています。
  • 彼は来日して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定ですが、貯金もなく私が支えている状況です。
  • また、彼は自分のお小遣いとしてお金を使い、無駄遣いをするため、私たちの関係に問題があります。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないほうがいいか、悩んでいます(深刻)

アメリカ人の彼が結婚のために来日して、一週間経ちます。 なるべく早く結婚して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定です。 彼とは5年前にネットで知り合い、数千通のメールをやり取りする中で温かい心と包容力に惹かれ、2回訪米して、一ヶ月半ほど一緒に過ごしました。 病気や借金(学生ローンが主)のことを知らされたときは、結婚は無理と思いましたが、経済的には私が支え、精神的に彼が支えてくれると思い、2人で頑張っていこうと考えました。 それでも来日直前まで、ずっと迷いはありました。 派遣で働いていた彼は収入が不安定で貯金もなく、私は4回ほど(20万以上)の送金をしました。 彼は決して頼みませんが、住むところさえなくなる危機的状況を知って、見捨てることができなかったからです。 来日する前にトラックを売って30万ほど手に入れました。 それで航空券や必要な支払いをして、残りを全部私に渡すと言いました。 でも未だに渡されていません。彼はその中から300ドルくらいを自分のお小遣いとして両替しました。 買い物に行くと、こだわりが強くて、自分の料理したいものを値段に関係なく買います。自分で払うからいいと思っています。 料理は美味しいけど、バターなどたっぷり使い、揚げ物した油は一回で捨てたり、”もったいない”ということを理解しません。 口を出すと不機嫌になるので、私も無口になります。 彼は英語しかできず、私たちの会話は6~7割程度の理解です。 仕事もお金もなく、日本に来るしかない状況でした。 5年の歴史から、来ないでなんて言えませんでした。 でも、仕方ないから結婚するというのは間違いだということはわかります。私たちは50代です。 これから話し合う必要がありますが、何をどう言えばよいのか、混乱しています。 彼がメールにいつも書いていたこと、想像していたことと違うし、彼もそう感じていると思います。 こんなはずじゃなかった・・・って。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qumi1709
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.21

気持ちはもう決まった?ように感じられますね。 一番大事なのはお二人の気持ち「好きだから一緒にたい」だと思います。 10代だろうが50代だろうが悩みますよね。 私はオーストラリア人と結婚してオーストラリアに移住しております。全員が全員そうとは限りませんが、外国人の場合、日本人と違って「コツコツ貯金する」という考えがないように思います。私の旦那もまだ学費を支払っている段階です(笑) 相談者様の金銭的なサポートはとても大きいと思います。彼は外国人であって、パートナーの国(外国)で生活するので、皆さんがおっしゃってる通り、仕事もすごく限られます。 でも、彼にちゃんと伝えないといけないことは「頼りすぎないで、少しずつでいいから自立して欲しい」と。これは彼にとっても大事だと思います。 旅行で数週間、数ヶ月外国に観光で住むのと実際に永住して住むのとでは大きく違います。これは私も多々経験済みです。彼の場合、日本に住むにあたって日本語はできない、友達がいないはすごく大きくてとても大変です。 私も日本を離れて7年以上になりますが時折、ホームシックになるし、職場でネイティブについていけないと凹みます(^o^; なので、彼のそうゆうメンタルサポートも必要です。 郷に入れば郷に従えと言うように、これから日本の文化を教えて行けばいいと思います。完全に文化も違えば育った環境も違います。違って当たり前なんだよって相手にも分かって貰うべきですし。 アメリカ人と結婚した友達曰く、アメリカ人はアメリカで当たり前な事は日本でも出来て当たり前と思う傾向があるみたいです。皆がみなそうではないでしょうが。 「仕方がないから結婚するのは間違い」とおっしゃっておられますが、相談者さまの気持ちがやっぱり大事だし、彼の本音もちゃんと聞くべきですね。読ませて頂いた限りは相当な覚悟をしてらっしゃるから日本によんで一緒に住もう、住むにはVISAがいる…じゃ、結婚しようって至ったのだと思います。私達夫婦も似た理由で結婚しましたし、友達カップルも数組います。 結婚に至るって事は、やはり彼の事ほっておけない、好きだからじゃないでしょうか?相手を知った上での覚悟と結論だと思います。 コミュニケーションはとても大事です。相手が外国人なら尚更。私達も結婚1年目は大変でした(笑)喧嘩ばかりで。でも、それもお互いに分かり合うには話し合い。頑張って下さい!互いが聞く耳持てば絶対に大丈夫です。もちろん、語学の向上はずっと続けてます。 日本のVISA事情に詳しくありませんが、VISA申請はどこも大変だと思います。でも、これも1人では出来ません。2人で協力して頑張って下さい。家族や友達の助けも大きな支えです。 相談者さまの意志が結婚の方向に向いてると解釈しましたので、国際結婚の大変さを少しばかりアドバイスさせて頂きました。

kotorimama
質問者

お礼

具体的なアドバイスを、ありがとうございました。 私にとっての常識は、相手にとっては全く違う感覚ということを、改めて肝に銘じました。 これを忘れると、喧嘩になりますよね。 お互いにいつも本音で話し合ってます。 ただ英語力の問題で、通じなかったり、誤解があったり、問題が勃発してしまいます。 今回のことで、合言葉を決めました。 ”I have a question" この言葉から始めると、誤解が生じにくいみたいです。 Qumi1709さんは、オーストラリアに住んでいらっしゃるとのこと。私よりずっと大変だと思います。でも、私もいつか彼の国に住んでみたいという夢もあります(^^)

その他の回答 (22)

回答No.12

一体何時から馬鹿を発表する場所に成った… 50過ぎの大人だったらもう少ししっかりしないと駄目ですよ質問者さん。 何も可も背負い込める覚悟が有るなら結婚すれば良い。

回答No.11

結婚しない方がいいと思います。 男も50にもなって情けない。 また、違う文化の国に来てまともになれるとも思えない。 あなたも無駄使いせず、有意義に使って下さい。残りの人生なんだから。 苦労して苦労して悲劇のヒロインになりたい願望があるなら、結婚してあげて下さい。 「もう、あなたにはついていけない。good-by」 でいいと思います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.10

あなたが書いている彼に関する不安は、 >2回訪米して、一ヶ月半ほど一緒に過ごしました。 その期間に十分わかりえた話だと思いますがね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

人は水だけでは生きては行けません 生活の安定があってこそ 子供を産み 育てて行けるのです おとぎ話の様な事では済みません しっかりと地に足をつけて生活出来ないのなら結婚してはダメ 一生後悔しますよ 自信が無ければ 即 別れなさい

noname#187573
noname#187573
回答No.8

私だったら気が合いそうもないので結婚しません。

回答No.7

>結婚して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定です 貴方と言う日本人を利用して、これからの自分の居場所を確保したいのが目的でしょう。 アメリカで誰も相手にされないから、人の良い日本人を利用して、少しでも楽な生き方をしたいだけです。 外国人を相手にする場合、YesとNoをはっきりさせることです。 あいまいな言葉で伝えると、自分の都合のいい方に解釈されます。 出来ることは出来ない、とはっきり伝えることです。 値段に関係なく貴方の財布を利用したり・・・もっと安いものでいい・・・とか、はっきり意志を伝えることです。 返ってこないお金もきちんと請求することです。 たとえ最終的に返ってこなくても・・・・・貸したものは返してね!と言い続けることです。 彼の態度は、貴方のあいまいで人の良さに付け込んだ結果です。 どなたかも言っていましたが、50歳でも英会話スクールとかなら、十分仕事は可能です。 日本人の50歳に比べたら、仕事は見つかりやすいと思いますよ、その気になれば。 個人でやっている外国人もいます。 貴方と彼の5年間は、貴方にとってかけがえのない時間であるゆえに、色々悩まれるのでしょう。 でも、だからと言って、自分で自立しないような人と結婚してしまうと一生の苦労です。 彼と別れられないのなら、まず日本で仕事をすることを約束してもらうことです。 それくらいはっきり言わないと、ますます図に乗りますよ。 ただし、籍はしばらく入れない方がいいでしょう。 別にずっと籍をいれなくれも、別に別れるのではないのですから、パートナーとして続ける方がどれだけ賢明か。 英会話スクールなら、ビザも出してくれるでしょうから、彼にはそれで日本に滞在してもらうことです。 そして、あくまでも友達として…または籍のないパートナーとしてやっていくことです。 英会話スクールによっては、自国で大学を卒業していないとビザを出してくれないところもあるようです。今はどうか分かりませんが、数年前はそうでした。 別に有名な大学でなくても、大学とついた学校を出ている外国人であればいいとのこと。 彼にその資格あるのですか? とにかく、仕事についてもらうことです。 結婚はそこからじゃないですか? 貴方の意思をしっかり伝えて、それでも変わらないなら、そういう男は日本人でもだめです!しっかりしてください!!

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今日話し合いました。 私が結婚する気がないなら、早くここを出て行きたい(帰国)ということです。 一緒にいる意味がないですから。 ノービザなので、仕事はできないと思います。 まず結婚しなければ、日本にいることさえできません。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

質問者様はいわゆる良い人なんですね。 メール交換で舞い上がっても、現実は厳しく、相手の方の実態が見えてきたというところでしょう。 成り行き結婚は勿論ダメですよね。 どう伝えたら良いか? ですが 率直にきっぱり伝えたら良いですよ。気まずいでしょうが、離婚よりは簡単極まりないです。 日本人的に相手の気持ちをおもんばかって傷つけないように、みたいな話し方はアメリカ人にはかえって分かりづらく迷惑になります。 上手く英語で言えなければ、手紙かメールで文章にして伝えたら良いのではないですか? 勿論最終的話し合いで、フォローはしなくてはなりませんが… 勇気を出して率直にこのままでは、結婚には踏み切れないと伝えましょう。 彼が本国に帰るための資金援助はしないといけないでしょうが…その辺は授業料と思って下さい。

kotorimama
質問者

お礼

率直なアドバイスを、ありがとうございます。 <このままでは結婚に踏み切れない> 当に私の気持ちそのままです。 メールで伝えるのも、良い方法ですね。 彼がなんて返事を返してくるかによって、結婚するかだめになるかが決まりそうです。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.5

はじめまして。 どうしたいのかを感情的にならずに話し合うことだと思います。 きっと、彼自身も何とかしなければとは考えているでしょうし、ただ、何から手を付けたらいいのか分からない、方法が浮かばない等があるのではないでしょうか。 生活観念は徐々に変えていくしかないですよ。 しかし、金銭のことで不信感を抱くと後引きますよね。彼に今後の考えがあるならばいいのですが、そうでなかったら、あなた様が感じていらっしゃる通り不安ですね。 あなた様がその方といたいと思うならばもう少し静観している方がいいですし、限界が近いと感じているならば、静かに、ゆっくりと問いかけてみるべきです。相手の、現時点での考えを知らないとあなた様も動きようがないでしょうし、不安も解消しません。 人生の後輩ですが、応援します。

kotorimama
質問者

お礼

はじめまして。 回答をありがとうございました。 そうですね。もっと時間をかけて理解していきたいです。 でも、在留資格を変更する手続きを早くしなければならないという制約があるため、結婚を急いでいます。当初、少なくとも1ヶ月一緒に過ごしてから結婚を決めたいと言ったのですが、その猶予がなさそうなので、すぐにということになってしまいました。 来日前から、何か問題があったら話し合って解決していこうと確認してあります。 言い難いけど、彼に聞くべきなのでしょう。 私たちは結婚して本当に幸せなのかどうかとー。 感情的にならないように・・・ これがとても難しいです。

noname#181724
noname#181724
回答No.4

50代の人の就職など無いと思ってください。 私はもう少し上の世代で、本業以外に警備業や運転手、清掃業のアルバイトをしていますが、これらの仕事も日本語が通じないと不利、また仮に仕事に就いたにしても生活するだけの金銭を得ることは難しく、私も気晴らしと小遣い稼ぎにやっているだけです。 彼に特殊な技能があれば別ですが、50代の外国人男性で、言葉が理解できない状況では無理、あなたに十分な収入があり、彼が主夫に徹するということなら生活も成り立つかも知れないが、どうなんでしょうか。 あなたがアメリカに行くという選択肢もありますが、アメリカで喰えないから来たんですよね。 私のアドバイスですけど、離れた関係でいるべき、遠い国で偶に会うから新鮮ですが、夫婦になれば生活がかかるので、負担に耐えられない。 日本という国の文化を話して、特殊技能もない初老の外人では生きていけないことを理解して貰い、帰っていただくのがお互いの為です。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 彼は日本に2年ほど住んでいた経験があります。 膝が痛くて、歩くのにも不自由しています。 国に帰っても家も仕事もお金もないので、どのように言えばよいのかわかりません。 結婚するために来日したのに、今更そんなこと言っても遅すぎると言われそうです。 悲しくなります。

回答No.3

  友達でいましょ。って感じがいいと思います。 仕事はALTとか英語の塾とか探せば見つかると思いますよ。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 友達でいられたら良かったのですが・・・

関連するQ&A

  • 国際結婚

    短期滞在で来日している外国人と結婚すると、その人は日本人配偶者ができたということで、在留資格をもらえるのでしょうか?それとも短期滞在中は結婚すらできないのでしょうか? 知恵を拝借したいと思いまして投稿しました。 ちなみに国はガーナです。

  • フィリピン人と在韓国人との結婚

    特別在留資格の日本に住む韓国人とフィリピンに住む女性との結婚についての流れと必要書類はどうしたらよいですか。 なるべく自分でやりたいとおもてますのでよろしくお願いします。

  • こくさいけっこん

    在日中国女性との結婚手続きに詳しい方教えてください 現在は日本人配偶者の在留資格です 7か月前に離婚し中国では離婚手続きはしていなくてそのままです 日本で結婚手続きに必要書類を教えてください 在留期限も残り三カ月です 日本で婚姻手続きはできますか

  • アメリカ人との国際結婚について

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • アメリカ人の国際結婚の手続きについて

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 帰化する専門家、経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

    私は中国人の女性で4年前来日です。去年の11月日本人の男性と結婚し、今妊娠中で帰化のことを考えています。私は今まだ大学の2回生で大学も続けたいので今年の4月在留資格更新するときは「日本人配偶者」じゃなくて「留学」ってゆう在留資格に更新しました。(留学ビザにすると学費減免もらえるので。)私にとしては帰化に関する殆どの条件をクリアしたと思いますが、留学ビザのままに申請すると許可下さる可能性はやはり低くなるんでしょうか?専門家、経験者の方是非教えて下さい。お願いします。

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • カナダ大使館から結婚証明書を郵送

    カナダ人の彼と結婚する予定で、その後在留資格を取る予定です。 本日入国管理局で、提出書類の中に「結婚証明書」が必要だと教わりました。 しかし、カナダ大使館のウェブサイトを見ても結婚証明書発行についての記載が見つけられず、彼も聞いた事がないと言っています。 日本で国際結婚された方、在留資格を取得した方。結婚証明書は発行してもらえましたか?その際大使館が遠く、郵送希望なのですが無理でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本での国際結婚の手続きについて

    こんばんは。 私はアメリカ国籍の男性と先月婚姻届を日本の役所で提出しました。 まだ在留資格認定証明書を申請していないので、そろそろ入管に行こうと思っています。 彼は短期滞在のビザで来日し、婚姻届を提出し、そのまま日本にいる状態で今1ヶ月目です。 外国人登録も無事に終了しました。 日本で婚姻届を出した場合、アメリカ本国へはどのように婚姻したことが伝わるのでしょうか? 何か手続き等必要でしょうか? 在留資格認定証明書を申請する際、何かその証明が必要になるのでしょうか? 1月の後半でtemporary permissionが切れるので少し焦っています。。 返答よろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザの取得について

    私(日本人)は海外在住中に彼(イギリス人)と2年前に知り合い、以来交際を続けています。 私も彼も仕事で海外にいたのですが、私の契約内容の中に海外在住中は結婚できないという項目があったため、現地では結婚できず、先月契約終了とともに双方帰国し結婚の準備を進めてきました。 彼はすでに結婚用件具備証明書を申請中で(申請はイギリスに3週間以上滞在後可で、取得にさらに3週間かかるため、今月半ばに取得予定)、来月には来日予定、日本で生活するつもりでいます。(イギリス人はノービザで6ヶ月滞在可であると聞き、それで入国する予定でした) 私の方も結婚の手続きを市役所や大使館に問い合わせ、住居の準備も整え、今月から仕事にも復帰しました。彼が入国後、すぐに結婚の手続きを行い、必要書類をそろえ、配偶者ビザを取得するつもりでした。 彼が来日してからの配偶者ビザについて入局管理局のインフォメーションセンターに電話したところ、私は在留資格変更許可申請をするものと思っていましたが、担当の方からは在留資格認定証明書交付申請をするように説明がありました。 在留資格認定証明書交付申請は彼がイギリスにいる間に申請しなければならないものだと思っていたのですが、彼が来日してからでもできるものなのでしょうか?(ちなみに担当の方は入国後、申請すると説明されました) 混乱して彼にも連絡したところ、彼が日本大使館へ問い合わせ、 1回目には 「ノービザで入国後、結婚し在留資格変更許可申請をする」 2回目は 「ノービザで入国後、結婚手続きを行い、彼は一旦イギリスに戻り、その間に在留資格認定証明書交付申請を出し、再度来日する」 ということを説明されました。 ますます混乱し、市役所の国際交流課に相談し、行政書士の方と面談したところ、「婚姻届を彼に送りサインをもらい、必要書類を持って一人で婚姻届を出し、戸籍に彼の名前が載ったところで、入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請を出し、入国。入国時に申請中である旨をつげれば入国可。」 また他の行政書士の方は、「ノービザ入国後、在留資格変更許可申請で大丈夫」 と説明されました。相談したところ、説明してくださった人で内容が異なりどうしていいのか分からなくなっています。 私も彼も早く一緒に新しい生活を始めたく、結婚手続き後、またイギリスへ帰国するという方法はできればとりたくないと思っています。 彼には書類だけそろっていれば日本では結婚が可であることも説明しましたが、そんなことはあり得ない、結婚するのに別々のところにいるのはおかしいと言っていて、(確かに私もそうだと思うのですが)書類だけのやり取りという方法は避けたいと思っています。 どのように手続きを行ったらよいのか、教えていただきたく質問をだしました。どうぞよろしくお願いします。