結婚するべきか悩む50代の私たちの状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年前にネットで知り合ったアメリカ人と結婚を考えていますが、病気や経済的な問題があり迷っています。
  • 彼は来日して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定ですが、貯金もなく私が支えている状況です。
  • また、彼は自分のお小遣いとしてお金を使い、無駄遣いをするため、私たちの関係に問題があります。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないほうがいいか、悩んでいます(深刻)

アメリカ人の彼が結婚のために来日して、一週間経ちます。 なるべく早く結婚して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定です。 彼とは5年前にネットで知り合い、数千通のメールをやり取りする中で温かい心と包容力に惹かれ、2回訪米して、一ヶ月半ほど一緒に過ごしました。 病気や借金(学生ローンが主)のことを知らされたときは、結婚は無理と思いましたが、経済的には私が支え、精神的に彼が支えてくれると思い、2人で頑張っていこうと考えました。 それでも来日直前まで、ずっと迷いはありました。 派遣で働いていた彼は収入が不安定で貯金もなく、私は4回ほど(20万以上)の送金をしました。 彼は決して頼みませんが、住むところさえなくなる危機的状況を知って、見捨てることができなかったからです。 来日する前にトラックを売って30万ほど手に入れました。 それで航空券や必要な支払いをして、残りを全部私に渡すと言いました。 でも未だに渡されていません。彼はその中から300ドルくらいを自分のお小遣いとして両替しました。 買い物に行くと、こだわりが強くて、自分の料理したいものを値段に関係なく買います。自分で払うからいいと思っています。 料理は美味しいけど、バターなどたっぷり使い、揚げ物した油は一回で捨てたり、”もったいない”ということを理解しません。 口を出すと不機嫌になるので、私も無口になります。 彼は英語しかできず、私たちの会話は6~7割程度の理解です。 仕事もお金もなく、日本に来るしかない状況でした。 5年の歴史から、来ないでなんて言えませんでした。 でも、仕方ないから結婚するというのは間違いだということはわかります。私たちは50代です。 これから話し合う必要がありますが、何をどう言えばよいのか、混乱しています。 彼がメールにいつも書いていたこと、想像していたことと違うし、彼もそう感じていると思います。 こんなはずじゃなかった・・・って。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qumi1709
回答No.21

気持ちはもう決まった?ように感じられますね。 一番大事なのはお二人の気持ち「好きだから一緒にたい」だと思います。 10代だろうが50代だろうが悩みますよね。 私はオーストラリア人と結婚してオーストラリアに移住しております。全員が全員そうとは限りませんが、外国人の場合、日本人と違って「コツコツ貯金する」という考えがないように思います。私の旦那もまだ学費を支払っている段階です(笑) 相談者様の金銭的なサポートはとても大きいと思います。彼は外国人であって、パートナーの国(外国)で生活するので、皆さんがおっしゃってる通り、仕事もすごく限られます。 でも、彼にちゃんと伝えないといけないことは「頼りすぎないで、少しずつでいいから自立して欲しい」と。これは彼にとっても大事だと思います。 旅行で数週間、数ヶ月外国に観光で住むのと実際に永住して住むのとでは大きく違います。これは私も多々経験済みです。彼の場合、日本に住むにあたって日本語はできない、友達がいないはすごく大きくてとても大変です。 私も日本を離れて7年以上になりますが時折、ホームシックになるし、職場でネイティブについていけないと凹みます(^o^; なので、彼のそうゆうメンタルサポートも必要です。 郷に入れば郷に従えと言うように、これから日本の文化を教えて行けばいいと思います。完全に文化も違えば育った環境も違います。違って当たり前なんだよって相手にも分かって貰うべきですし。 アメリカ人と結婚した友達曰く、アメリカ人はアメリカで当たり前な事は日本でも出来て当たり前と思う傾向があるみたいです。皆がみなそうではないでしょうが。 「仕方がないから結婚するのは間違い」とおっしゃっておられますが、相談者さまの気持ちがやっぱり大事だし、彼の本音もちゃんと聞くべきですね。読ませて頂いた限りは相当な覚悟をしてらっしゃるから日本によんで一緒に住もう、住むにはVISAがいる…じゃ、結婚しようって至ったのだと思います。私達夫婦も似た理由で結婚しましたし、友達カップルも数組います。 結婚に至るって事は、やはり彼の事ほっておけない、好きだからじゃないでしょうか?相手を知った上での覚悟と結論だと思います。 コミュニケーションはとても大事です。相手が外国人なら尚更。私達も結婚1年目は大変でした(笑)喧嘩ばかりで。でも、それもお互いに分かり合うには話し合い。頑張って下さい!互いが聞く耳持てば絶対に大丈夫です。もちろん、語学の向上はずっと続けてます。 日本のVISA事情に詳しくありませんが、VISA申請はどこも大変だと思います。でも、これも1人では出来ません。2人で協力して頑張って下さい。家族や友達の助けも大きな支えです。 相談者さまの意志が結婚の方向に向いてると解釈しましたので、国際結婚の大変さを少しばかりアドバイスさせて頂きました。

kotorimama
質問者

お礼

具体的なアドバイスを、ありがとうございました。 私にとっての常識は、相手にとっては全く違う感覚ということを、改めて肝に銘じました。 これを忘れると、喧嘩になりますよね。 お互いにいつも本音で話し合ってます。 ただ英語力の問題で、通じなかったり、誤解があったり、問題が勃発してしまいます。 今回のことで、合言葉を決めました。 ”I have a question" この言葉から始めると、誤解が生じにくいみたいです。 Qumi1709さんは、オーストラリアに住んでいらっしゃるとのこと。私よりずっと大変だと思います。でも、私もいつか彼の国に住んでみたいという夢もあります(^^)

その他の回答 (22)

• Qumi1709
回答No.23

少しでも私の助言がお役に立てたならよかったです。 大変ですよ、相手が外国人だと言葉の問題や文化の違いでぶつかり合う事があって。 でも、それは同じ国同士の人間でも一緒だと私は思います。日本人同士でも要はコミュニケーションがない男女の関係は一緒にいる事は困難だと思います。 分かりますよ、英語で自分の思いが上手に伝わらない状況でイライラしたり、悔しくて涙が出たりと・・・最初は私もそうでしたが、今では旦那と対等にものを言えるようになった時は自分が誇らしくなります。(笑) 私も常に思うのは感情的にならないで「話し合う」という事です。そしたら相手もつたない英語で思いを伝えようとしてくれてるんだって感じるだろうし、聞いてくれる体制になると思います。 合言葉、いいと思います!^^うちはよく旦那からTalk to meって言われます。日本人って“忍耐する”人種だなと思うので、ためずに言いたいこと、言わないといけない事は言葉を選んで相手に伝える、これは人と付き合う上でとても大事ですよね。 特に外国人はハッキリとものを言わないと分からないみたいです。日本人は「以心伝心」が出来ますが、外国人はできません。これは私の旦那だけではなく、国際結婚してる友達みんな言ってます(笑)はっきりと言葉にして言わないと分かってもらえません。「言わなくても分かるでしょ」は通じないようです。(^^; 目標があってすごくいいと思いますよ!彼の母国で生活するっていう事。二人で数年後の目標で「アメリカ移住」っていう事も視野に入れてたらきっと彼にだって日本での生活の負担も軽減されると思います。彼の気持ちもアメリカで生活したら分かるだろうし。 やっぱり、ひとり異国で暮らすストレスは半端じゃありませんからね。彼が少しずつでも日本語を覚えて、お友達を作ったり社会的ライフを充実できれば気持ち的に楽になると思います。それにはやっぱり、Kotorimamaさんの助けが必要になってきます。^^ お互いに頑張りましょう。

kotorimama
質問者

お礼

Qumi1709さん、ご苦労をされてきたのですね。 旦那さんと協力しあって、今日まで着々と生活を築いてこられたのでしょう。 文化や言葉の違いを理解し合うのはとても大変なことだけど、それを乗り越えることができたとき、より深い信頼関係を結ぶことができるのだと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.22

No20です 行政書士を司法書士と書いていますが、入管専門の行政書士の間違いです。失礼しました。 文化の差は、たいへんですから肝に銘じて克服しないといけません。 ・言葉 彼のほうは日本語を学ぶ必要が出てきます。 日本語は妻もたいへん苦労しています。 夫婦の言葉も英語になりますが、日本人には外国語ですら、かなり話せても、「それなりに不自由」はします。思ったことは簡単には言えないし、喧嘩や論争になったときなどは、自分の意見が英語で言いにくいことに歯がゆい思いをするはずです。 ・生活費 いくら節約しても、外国人ですから、「それなりにお金がかかかります」これは肝に銘じておいてください。 日本人なら当たり前のことが、彼には、非常識なので、その説得だけでも、かなり困ります。また、素直に意見はきいてくれないものです。 外国に住むには、相当なストレスとなり、友達もいないことなど(普通友達はできないです。 白人であること。日本語が話せないことから、親戚も疎遠になります。) サポートは配偶者しかできなくなりますから、夫婦のそうとう強い愛情と、問題を克服する力がないと、なにかも難しくなります

kotorimama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 英会話のコミュニケーションは、疲れるけど、楽しくてエキサイティングです。 でも感情的になると、相手の言うこともわからなくなり、自分の言いたいことも言えなくなって、本当に難しい状況になってしまいます。 日本人の常識が彼には非常識という場面は、既に何度かありました。 彼にとって50数年やってきたやり方を否定されたら、怒りたくなるのも当然ですよね。 強い愛情と信頼関係なしでは、無理なことです。 改めて教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.20

no19です 回答をお読みしました。 そこまで決意されているなら、素早く婚姻届けを出さないといけません。 すでにお調べだと思いますが、婚姻要件具備証明書が必要ですから、日本の米国在外公館ですばやく手続きされることをお勧めします。 理由は、いちど、帰国されずにそのまま在留資格を「短期滞在」から「日本人の配偶者等」に変更するには時間がかかるからです。 通常の手続きでも最短一月は審査に時間がかかります。 場合によっては、2ヶ月から3ヶ月審査に時間がかかります。 基本的に入管は短期滞在からの在留資格変更は認めていませんが、やむを得ない事情の場合は変更を許可するようです。 結婚は「やむをえない事情」と鑑みられます。 結婚に至るまでの経緯と、スナップ写真が必須ですから、とくに、結婚に至るまでの経緯は、要領よく不審に思われないように、説得できるだけの資料をつけて、まとめられることが肝心です。 ※日本人の配偶者等への在留資格変更は、在留資格認定証明書交付申請と同じ分量の書類が必要です。 証明書を申請して交付してもらい、在留資格の変更をすると書いている司法書士もいますが、詳しくはわたしもわかりません。 (わたしの場合は、正規の手続きを経ていますので、それ以外の方法は経験がないので知りません。) いつ来日されたのかわかりませんが、90日しか期間がないので、手早くやらないと、時間切れになり、米国に帰国するしかなくなりますから、注意が必要です。 ※短期滞在からの、在留期間延長は、疾病などの例外をのぞいて、一切許可されないので、注意が必要です。 オーバースティでも、在留資格が取れるはなしも聞いたことがありますが、素人には難しいと思いますから、司法書士にお願いするしかない印象もします。 それと、多くの方が簡単に書きますが、当事者しかわからないことは、「国際結婚の大変さ、煩雑さ」です。 ほんとうにたいへんですから、うまく行くことをお祈りいたします。

kotorimama
質問者

お礼

ご心配くださって、ありがとうございます。 婚姻要件具備証明書はなるべく早く取りにいきます。 その後市役所に婚姻届を出してから在留資格変更の手続きへと進むことになります。 3ヶ月以内に手続きの結果が出なかった場合、滞在を伸ばせると聞いています。 いずれにしても、2ヶ月前には申請をしようと思います。 国際結婚はやはりとても大変なのですね。 まだ入り口にいるところで、ほんの少ししか見えていないので、不安です。 うまくいくかどうか、やってみなければわかりませんよね。 japaneseenglishさんもどうかお幸せに。

回答No.19

西洋人と国際結婚をしている男性です。 結論から言いますが、あなたの気持ちが一番大切です。 本当に結婚してこのまますむか、経済的にどうするのか、50代でしたら、結婚しても仕事を探すのは難しいです。 英語講師の仕事もないことはないですが、大学を出て英語を教えられるような学位をもっいれば別ですが、その年で、ネイティブだけという条件で英会話講師の職は、まずないと考えたほうがよいと思います。 妻がいまそばにきていってましたが、年金もないし、日本のビザもないのに、どうするのよ。とのことです。 それと、日本のビザ(在留資格)は、短期滞在(しかもパスボートだけ)では、日本人の配偶者等には変更は原則認めていません。 やむをえない理由があれば、認められることもあるようですが、難しいと思います。 入国管理局を説得できるだけの材料が必要です。 現在のままでは、90日しか日本に滞在できませんから、その期間内に米国に帰国する必要があります。 仕事もお金もなく日本にくるしかしかない状況でしたとありますが、誰が考えても、日本語もできない外国人が、ビザも正式に取らず、日本にきても仕事はないです。 社会の仕組みも文化も言葉もまったく異なる場所です。 社会通念上、このようなご意見は、説得力がないというか非合理的で、おそらく入管もまともにきいてくれないと思います。 どこの国でも、外国人は「お客様」です。 日本にお金を落としてくれる目的で観光等にくる人は歓迎していますが、日本にすむには、日本の社会保障制度の負担もでることや、日本人の職を奪うこともあり、特別な事情のある外国人にしか在留資格は与えていません。 いちど、結婚して、日本人の配偶者となり、その在留資格を取れば日本に住めますが、書かれているような内容だと、説得力がないので、そのまま、入管に提出しても、許可されない可能性のほうが高いです。 (日本人と結婚しても、自動的に、在留資格が与えられるわけではありません。 法律上の結婚と、在留資格としての「日本人の配偶者等」とは別問題です。 ) いまのまま日本にいると、90日以内には、退去(出国)しないといけません。 また、仕事も認められていませんので、何もできません。  わたしは、外国人と結婚しようとしているわりには、考えが甘すぎるというか、何も考えていない印象がしました。  なお、彼に祖国に帰っていただくのは、とても簡単です。 あなたが何もしなければ、彼は何もできません。 あなたが90日の在留期限がきれたときに、入国管理局に通報すれば、オーバースティで、彼は入管に検挙されます。 逃亡などの危険があると考えれば、入国者収容者に収容されます。 逆立ちしても、帰国費用が捻出できない場合は、国の税金を使い、強制的に米国に送還されます。 (国も税金を出したくないので、日本にいる外国人の知り合いに、連絡をとり、航空券の購入などの説得はするはずです)

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 状況が悪いことはもちろん承知しています。何も考えていないわけではなく、数年間いろいろ調べてきた中で、それほど難しいことではないという結論でした。 その後話し合いを重ねていく中で、私の英語が誤解されていたことがわかりました。 今は当初の計画通りに手続きをすすめる予定です。

noname#217538
回答No.18

>私が結婚する気がないなら、すぐ帰国するつもりだと言ってます。 お礼文を有難うございます。彼の考えの方が合理的でしっかりしているじゃないですか。それにあなたの立場もよくわかっている。リターンチケットを持っていたんですね。ほっとしました。やはり人生を無駄にしたくない、彼ららしい考えです。でも帰国になってもあなたを恨みませんよ。現実を知っているからどうにかするために切り替え立ち止まらない人達なんでしょう。 お会いした事は無いけれど、彼らはビザのためだけに嘘をつける人たちでは無い。あなたを好きな事は本当だと思う。でもそれも生きる一つの方法だったと考える事ができるんです。自分の国に一種の誇りがあるんです。多種多様、多民族。我らアメリカ人とか時々言いませんか?確かにどんなにひどい生活になっても、国力を期待しているのか、楽天的なのか、自信があるのか、私はその強さに似たものは好きです。どこか羨ましい。ボロ車に乗っても、家がぼろくてもたいして気にならない。人と比べても次の瞬間に首を振って俺は俺だと切り替えられる。多種多様、多民族の経験値なのか。あなたが彼に精神的に支えられている気分になる、私はわかる気がします。豊かな感情、国が大きい、人口が多い、国力、そして戦争に勝ったことかのかなと思う。(ただし(東)ヨーロッパとミドルイースト、地中海はもっとがめつい)いざとなればソーシャルセキュリテイに並んだら良いと思っている、でも最後の最後まで奨学金を細々と返して生きると思いますね。年金だって権利がありますしね。 あなたは今は彼を国に帰しても、準備をもう一度検討したらどうですか。迎えに行くその日までにあなたが心変わりすればそれで終わり、準備ができなければそれはそれ、相手に他の相手が出たらそれもそれ、互いのしこりにはならないと思います。でもあなたが彼を好きなら、一度帰しても準備を検討したらいい。その事を言っておく。彼があなたを好きな気持ちは本当だと思う。でもその感情はアジア人の恋愛のそれしか生きる道がないというものじゃないと思います。 今回は無理なら早いうちに「計画性が無かった、人脈もお金も無く、すまない」とあっさり謝り、帰る日まで楽しんだらいい。彼らはそういう事をうらまない人種だと思います。(相手がいわゆる白人か何代か溶け込んだ白人という前提で書いています、出身国で滲み出る性格が全く違います)

kotorimama
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 彼が来日してから、ネットで知っていた彼とは違うと感じていました。 そのことを伝えて修復する方向で話しあおうとしたのですが、彼の頑固な性格からそれもできませんでした。 利用されたとも思わないし、恨まれることもありません。 純粋な気持ちで付き合ってきたけど、今まで見えてなかった相違点がはっきりしたということです。 結婚が壊れた関係で一緒にいるのはお互いに苦痛ですが、帰国の日までに心の傷が癒えるように、願うことしかできません。

• yonesuke35
回答No.17

>アメリカ人の彼が結婚のために来日して、一週間経ちます。 > なるべく早く結婚して在留資格を変更し、ずっと日本に住む予定です。 質問者さまは彼に抱かれたいのでしょう。  質問者様が彼に惚れているので彼に強い事が言えないのです。  もし質問者様が彼に惚れていなくて抱いてもらう必要もないのであれば  彼にあなたの意見を強要することができるはずです。    あなたに従順な男になってもらえば精神的な苦痛もなくなるでしょう。  経済的には食費などは毎月1万円以下で十分です。     材料費だけならば一食50円から100円で間に合うでしょう。  それを彼に説明して彼が受け入れられなければ帰国してもらいましょう。 それもあなたが彼とのセックスを我慢できなければ無理な事です。   あなたが彼に抱かれたい気持が強ければ何年か後に2人で経済的に行き詰まるでしょう。

kotorimama
質問者

お礼

申し訳ありませんが、そういう問題ではありません。

回答No.16

>ノービザなので、仕事はできないと思います アメリカ国籍の方なので、ビザ免除で日本に来日ですよね。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/gairou/980908gai01.htm 短期滞在の資格での就労は禁止されています。 気軽に働く外国人も多いけど、違法であるのは確かですね。 今は雇用する側にペナルティがあるので、まともな会社は不法就労になる 外国人は雇いませんね。 結婚ビザは「日本人の配偶者等」の在留資格を得るということですね。 日本人と結婚したら自動的に取れるものではなくて、彼の母国での出生証明とか 経済力の証明とかいろいろと提出しなければなりません。 難しいとは言わないけど、手間がかかるのは事実です。 それと短期滞在の資格から他の在留資格への変更は、原則的には認められてないです。 不可能じゃないけど、必ず許可されるものでもないです。 http://www.aiben.jp/page/library/kaihou/1903surgery.html 就職先は、どうでしょう。語学講師なら、という楽観的な回答がありますが・・・。 日本に住む外国人の知り合いが多いです。英語圏の方で日本人と結婚して来日 という方には毎年何人も出会うのですが、みなさん就職先には苦戦していますよ。 20代、30代の若い世代でも正社員の働き口は少ないようです。 掛け持ちで語学学校やALTという方が多いです。 日本人の配偶者等の資格だと自宅で自営(語学学校でもなんでも)できますけど 十分な収入になるかどうかはその人次第だと思います。 どうしたらいいか、についてはお二人共大人ですから、ご自分たちで話し合って 決めるしかないと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答と参考リンクをありがとうございました。 来日すると言った時点で、私が生活を支える覚悟でした。 仕事につけるとは考えていません。 問題は経済的なことではなく、精神的なことです。 不安を抱えながら結婚することについて、どう話し合ったら良いかと途方にくれました。

回答No.15

>私自身、これからどうしたいのかわかりません。 質問者様もお分かりの様に、このような気持ちで今結婚しても誰もハッピーになれないですよね。 もし、今、結婚できないから、と質問者様が彼にアメリカに帰ってもらっても、終わりではないです。 二人の愛が本物であるなら、また何らかの形で再び一緒になれることはあると思います。 ですので、彼が結婚を決断できないのならアメリカに帰ると言っているのなら、今回はそうしてもらうしかないと思います。 淋しいし辛いとは思いますが、長い目で見ればそれがお二人の将来の為には今は最善の選択ではないでしょうか。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私が結婚するという決心を迷っていると言った時点で、私のことを信じられなくなってます。 4年間もメールして、今更何を言ってるんだとショックを受けてるようです。 私にとっては、実際に暮らしてみていろいろ問題がでてくるのは当たり前です。 不安を抱えながら結婚したくないと言ってるのですが、受け入れられません。 話しあおうとしたけど、理解し合えないと感じています。

回答No.14

>5年の歴史から、来ないでなんて言えませんでした。 もしあなたが向こうの国に行って同じ事が起こったらどうなのかな。最も向こうには曖昧な事を言う人ってめったにいませんからね。大人として最初からできない期待は持たせません。言えなかったというのは言わない事と同じで相手はそう思いません。本当の愛って無責任な発言はしないのがマナーじゃないかと思います。結婚はしなくてもいいですが、呼び寄せたからには仕事を一緒に探してあげるとか何か少しは相手の自立を助けたらいいのにと思う。 仮にあなたが男で呼び寄せた相手が女だったらどういう回答が多いのかな。でも私は男も女も関係ない、同じ人間じゃないかと思います。呼んだからには相手だって期待しますよ。トラックも売って出てきた。お金はもうほとんど残っていないかもしれませんね。日本はあなたの芝ですよね。当然あなたが有利です。助けられるほうが助けて相手が自立できるようにしていく、そういう関係があってもおかしくないと思いますけれどね。最も何事も永遠ではないからつった魚が餌をくわえて逃げる事もある。でもそれも恋愛です。 英語講師として売り込んだらいい。あるいは塾とか。文章がうまいならそれがいかせるものはないか。英語の要求は高いです。50代で知り合った、これも何かのめぐり合わせと思って二人で探す。彼はピュアホワイトボーイですか?だったらなおいいですよ。やってどうにも駄目ならせめて帰りの飛行機代ぐらいは出したらいい。呼び寄せた責任と一緒に過ごした思い出代ですよ。私は楽天的だけれど簡単にあきらめないんです。だから海外で生活できるんですけれどね。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。 優柔不断な私の言動を信じて来た彼に、悪いことしたと思います。 日本で自活できるように協力したいところですが、ノービザでは無理ではないでしょうか? 今日話し合いました。 彼は、私が結婚する気がないなら、すぐ帰国するつもりだと言ってます。 3ヶ月後のリターンチケットを持ってますが、それまで待つ気もないようです。 私自身、これからどうしたいのかわかりません。

• mm555nn
回答No.13

トピ主さんは、冷静に状況を見ていますね。 答えは出ていますよ。 残念ですが、貸したお金は戻ってこないでしょう。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私は冷静に状況を見ることができているでしょうか? 自分では、よくわからないのです。 状況的には、やっぱり無理なんだと思います。 過去にも何度もそう思ってきたのですが、考えているだけではわからないし、やってみようという結論でした。 お金はあきらめているし、必要があればさらに渡す責任があると感じています。