• ベストアンサー

国際結婚

短期滞在で来日している外国人と結婚すると、その人は日本人配偶者ができたということで、在留資格をもらえるのでしょうか?それとも短期滞在中は結婚すらできないのでしょうか? 知恵を拝借したいと思いまして投稿しました。 ちなみに国はガーナです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>それとも短期滞在中は結婚すらできないのでしょうか? 結婚は可能です。しかしながら婚姻届を提出するにあたり、婚姻用件具備証明書など自国で用意しておかなければならない書類も要求されますので、よほど用意周到に事前準備が必要です。 >短期滞在で来日している外国人と結婚すると、その人は日本人配偶者ができたということで、在留資格をもらえるのでしょうか? 「もらえる」という発想は止めましょう。正解は「申請し許可されれば在留資格が変更される」です。自動的にも、無条件にも「もらえる」なんてことはありません。 「結婚すると」という言い回しをされているので気付いていると思いますが、「日本人配偶者の戸籍に婚姻の事実が(記事として)記載」された状態で婚姻状態となります。在留資格変更申請する先である入管は日本国の役所ですから、日本国法において婚姻が成立していることが最低限の前提条件となります。 さて、在留資格変更申請ですが、ここでも本国から取得した書類が必要になることはしばしばあります。なお、「在留資格変更するに止むを得ない事情があること」という一文は、婚姻の成立による在留資格変更では「止むを得ない事情」と解されますので、実際の申請において問題になることはほとんどありません。ただし、これをもって「絶対に許可される」などと甘い考えを持ったり主張したりすることは避けましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

「在留資格変更許可申請」が可能です。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html 外国ではフィアンセビザでなければ結婚できない国がありますが、 日本にはフィアンセビザにあたるものはありません。 短期滞在でも必要書類さえ整えば婚姻届は受理されます。 たとえ不法滞在中でも必要書類さえあれば婚姻届けは受理されます。 問題は短期滞在の90日の間に 必要書類(婚姻要件具備証明書等)が用意できるかどうかにあります。

関連するQ&A

  • 日本での在留資格について

    今年結婚を考えてる人がいます。 外国人ですが日本で知り合い(大学院に留学してました)、現在は帰国して遠距離1年です。 今年結婚予定ですが、できれば日本で仕事がしたいみたいです。 ですが日本にいないため就職活動も難しく、結婚もどちらの国でしてどこに住むかまだ決まってない状態です。(現在はちゃんと仕事してます) お聞きしたいのは、就職活動のために来日するのは短期滞在ビザでも可能なのでしょうか? 履歴書は日本に来る前に送り、面接に・・・と言われたら一度日本に来て面接しようかと思ってます。 もし日本で無事仕事がみつかれば短期滞在から在留資格の変更をしないといけないですよね? 観光ビザで入国後、結婚して配偶者等の在留資格に変更することはできますか? 一度国に帰らないといけないのでしょうか? 資格が取れるまでは仕事ができないということですよね・・・ 彼氏は英会話教師はしたくないみたいなのですが、専門の仕事に外国人が就くために何か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本での国際結婚の手続きについて

    こんばんは。 私はアメリカ国籍の男性と先月婚姻届を日本の役所で提出しました。 まだ在留資格認定証明書を申請していないので、そろそろ入管に行こうと思っています。 彼は短期滞在のビザで来日し、婚姻届を提出し、そのまま日本にいる状態で今1ヶ月目です。 外国人登録も無事に終了しました。 日本で婚姻届を出した場合、アメリカ本国へはどのように婚姻したことが伝わるのでしょうか? 何か手続き等必要でしょうか? 在留資格認定証明書を申請する際、何かその証明が必要になるのでしょうか? 1月の後半でtemporary permissionが切れるので少し焦っています。。 返答よろしくお願い致します。

  • 在留資格変更:「短期滞在」→「日本人の配偶者等」

    日本人の配偶者の在留資格に関する質問はいくつもあるようですが、なかなか自分のケースに似たものはないので、質問させてください。 以下のような状況の外国籍配偶者について、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は容易・迅速に可能でしょうか? 私は日本人で、妻は外国人(アジア圏)。交際開始は10年以上前、結婚は5年以上前、3歳の実子(日本国籍あり)が一人います。ここ5年ほどアメリカに一家で滞在しており(私の留学)、妻はこれまで日本で生活したことはありません(短期滞在を除く)。 このたび私の留学生活が終わり、日本に家族で帰国します。そこで妻の在留許可を得る必要があるのですが、ビザ免除の「短期滞在(90日)」で入国し、「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請をするつもりです。 (在留資格認定証明書を取得する方法も知っていますが、時間的な制約により、ビザなし入国後の在留資格変更を第一に考えています。) 私は日本帰国後に求職活動をするので、しばらくの間は無職です。ただ、家族3人が当面生活するのに十分な資産はあります(1000万円超)。 また、アメリカ在住だったため、日本の住民票や納税証明などはありません。 結婚歴は長く、実子もいるので、偽装結婚でないことは明白だと思います。 質問: 1.このような状況で、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は許可されるでしょうか? また、許可にはどの程度の日数を要するものでしょうか? 2.申請は入国後すぐに可能なのでしょうか? それともある程度の期間をおいてからでなければ受け付けてもらえないのか? 3.在留資格変更申請後、許可が出るまでの間に、諸事情により妻が急遽出国しなけらばならない可能性があります。この期間の出国は可能なのでしょうか? (出国により変更申請は無効になるでしょうが、それを承知の上でなら出国可能なのか? また、出国したことによりその後の再度の在留資格申請等に影響があるのか?) よろしくお願いいたします。

  • 船乗りの国際結婚

    船乗りは国際結婚できるのでしょうか。 何しろ船乗り(特に外国航路の人)は一度海に出ると半年~1年くらい帰って来られません。実際に家族と過ごせる時間は年に2~3ヶ月だけです。 婚姻届を出せば夫婦になることはできると思います。しかし外国人配偶者の日本在留資格は取得できるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 国際結婚における改姓と在留資格証明申請について

    私は日本人で中国人の女性と結婚する予定です。 日本で結婚手続きと同時に外国人配偶者の改姓手続きを行ったとします。 その後、彼女の在留資格認定証明申請を行いますが、恐らく改正後の姓で申請しなければならないと思っています。 当然、在留資格認定証明書は改正後の名前で発給されると思います。 この場合、彼女のパスポートと在留資格証明書の名前はそれぞれ違うことになりますが、ビザの申請や入国に際して、問題はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本人と離婚した外国人妻は国内で仕事できるの?

    こんにちは。私の知人である外国人が昨年、日本人である夫と離婚しましたが、そのまま日本に滞在しています。離婚後は「日本人の配偶者等」という在留資格を失うと聞いていますが、どのような在留資格で滞在できるのでしょうか?また離婚後の在留資格でスナック等夜のホステスの仕事ができるのでしょうか。どなたか詳しい方へ、教えてください。

  • 配偶者在留資格がない外国籍妻の相続権

    外国籍妻でも配偶者であれば相続権を持っていると聞きましたが、配偶者在留資格がとれないままに3か月短期ビザでの来日を繰り返している場合、同居期間に得た収入分だけが相続分と考えていのでしょうか。

  • 国際結婚、在留届

    在留資格について質問があります。彼がギリシャ人なのですが、結婚後、ギリシャで住む場合、在留資格などを取る必要がありますよね。在留資格はどこで得ることができますか?国際結婚の際にすべきことはありますか?婚姻後、ギリシャでどのぐらいの滞在ができるのですか?回答よろしくお願いします。

  • 国際結婚について

    日本へ親族訪問などのビザで滞在している外国人が日本人と結婚をする場合、そのまま日本で生活するために配偶者ビザへ変更手続きは出来るのでしょうか?それともいったん本国へ帰らないといけないのでしょうか?

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。