LAN内からグローバルIPでフォワードできるルータ

このQ&Aのポイント
  • LAN内からグローバルIPでフォワードできるルータの機能や名前について教えてください。
  • 特殊な環境記録用機器をLAN内と外で移動させる必要があるため、IPアドレス指定でしか通信できない環境でポートフォワーディングが必要です。
  • ルータの故障に備えてバックアップ用のルータを準備しましたが、別の機種に置き換えるとサーバにアクセスできなくなります。どのメーカーのルータを使えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN内からグローバルIPでフォワードできるルータ

固定IPで構成したネットワークで、WAN側から#80ポートにフォワーディングをかけ、Webサーバを公開しています。 現在、ルータにはNTT東日本のWebCaster710を使用し、WAN側からは当然ですが、LAN内部からも、 http://グローバルIP:80 で、正しくLAN内のWebサーバが表示できています。 これまで、ルータの故障に備え、バックアップ用にルータを準備しましたが、Aterm、Buffaloのいくつかの機種に置き換えたところ、サーバにアクセスされず、ルータの設定画面が開くという現象が起き、そのたびにルータを戻しています。 これがルータの標準的な動作であり、回避するにはネットワーク内にローカルIPをアサインしたDNSを設置したり、外部プロキシを経由したアクセスが必要、という点は承知しています。 ただ、IPアドレス指定(#80ポート)でしか通信できない特殊な環境記録用機器が10台以上あり、これをLANの内と外にひんぱんに移動して稼働させるため、ドメイン名でのアクセスも、プロキシ経由の接続も不可、IPアドレスの変更も面倒でやってられません。 質問なのですが、 ■この機能(LAN内部からグローバルIPでLAN内部にポートフォワーディングさせる)の名称は何でしょうか? メーカーの購入前相談にどう質問したらいいかわからないので。 ■この機能を持ったルータは、どのメーカーのどの機種でしょうか? 機種名がわかれば有難いです。Wifiは必要ないです。入手可能であれば中古でも構いません。 ルータがかなり古くなってきており、故障が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>■この機能(LAN内部からグローバルIPでLAN内部にポートフォワーディングさせる)の名称は何でしょうか? メーカーの購入前相談にどう質問したらいいかわからないので。 「ヘアピンNAT」「NATループバック」とかでしょうかね?

shockatz
質問者

お礼

「ヘアピンNAT」 「NATループバック」 まさしく、それです! 何かどっかでおぼろげに聞いたことがありました! ネットで「ヘアピンNAT」と検索したら、対応機がわかりました。 有難うございます。本当に助かりました。いや何でも聞いてみるもんです♪

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.3

#1の方の書かれているヘアピンNATやNATループバックですね。 市販されている家庭向けルーターはサポートされていない事の方が多いです。 少なくともYAMAHAのルーターはサポートしています。少々高いですが・・・

shockatz
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 用語は#1の方の方で判明したのですが、こちらのアドバイスを聞き、古いですがYAMAHAのRT-58iをヤフオクで2セット買いました(故障予備も含め)。 1台3,000円という感動価格で、これでやっと安心できます。がんばって設定してみます。 BAにはできませんでしたが、今回は有難うございました。 心より御礼申し上げます。

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.2

名前はポートフォワードでいいですよ。 でもサポートセンターの方が、その意味が分からないので、伝わりません。 最近のルータはどれでも付いていると思いますよ。 最近会社でつけたNTTで無料でついてくるルータも対応していましたし、自宅のeo光でも無料のル-タで設定できましたよ。

shockatz
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルータのサポートセンター。。先ほどもI/Oのサポセンに電話したんですが、「ポートフォワード」って言っても全然通じないですね。 eo光の付属ルータでできました? NTTのでも? 自分のところにNTT西が持ってきた「光LINKルータ200」は駄目でした。 単純なポートフォワーディングと勘違いしておられるのと違いますか? 自分が欲しいのは、あくまで「LANからグローバルアドレス指定で、またLANにフォワードできる」ルータなのです。 でも親切な回答ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • LAN内のWebページにグローバルIPでアクセス

    NTT-ME BA5000SOHOを使っています。回線はYBBです。 LAN内のPCがLAN内にあるWebサーバーをグローバルIPでアクセスするとルータのローカルIPアドレスにアクセスしてしまい、ポートフォワーディング先のローカルIPアドレスにアクセス出来ません。WAN側からはアクセスできます。 NTT-MEのサポートによるとこれはBA5000SOHOの仕様だそうです。 情報によるとLINKSYS/BEFSR11はアクセス可能とのこと。 WebページをテストするのにWAN側(知り合いに頼む、またはダイヤルアップ)からしか出来ず困っています。 対処方法、またはLINKSYS/BEFSR11のようにアクセス可能なルータの機種名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グローバルipでLAN内のサーバーにアクセス

    グローバルipでLAN内からLAN内のサーバーにアクセスしたいのですがどう設定すればいいのですか? WANからは普通に見えているのでWAN側からのアドレス変換の設定は正しいと思いますが、 LAN側からのアクセスの場合は変換ルールが適用されなかったりするのでしょうか。 どなたか分かりませんか? ルーター機種:Broad Station BHR-4RV LAN設定>DHCPサーバ> ・デフォルトゲートウェイ:BroadStationのIPアドレス ・DNSサーバの通知:BroadStationのIPアドレス ・WINSサーバの通知:通知しない ・ドメイン名の通知:取得済みのドメイン名(無し) WAN設定>WAN側ネットワーク設定 ホスト名・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバアドレス・WEB設定のポート番号:全て空欄 WAN側からのPING:応答しない PPTPクライアント・PPTPサーバ:使用しない ダイナミックDNS:使用しない ネットワーク設定>経路情報 LAN側RIP送信>なし LAN側RIP受信>RIP1とRIP2両方 ネットワーク設定>アドレス変換 IPsecパススルー機能:使用しない DMZのアドレス:空欄 アドレス変換テーブル: ブロードステーションのWAN側IPアドレス TCPポートx <--> 192.168.y.z TCPポートx

  • ルータからポートフォワーディングをしていないマシン上WEBサーバへのアクセス

    質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 192.168.1.254 がデフォルトゲートウェイ(ルータ)。 以下6台、すべてのマシンが固定IP(非DHCP)で、 192.168.1.1 ~ 192.168.1.6 というネットワーク構成です。 192.168.1.4:80で、WEBサーバを動かしています。 内部(ローカルエリア)からのみ使用する、自作WEBアプリを動作させるためです。 外部者に使われては困るWEBアプリを動作させているので、 万が一にも、外部からアクセスされては困る、という状況です。 デフォルトゲートウェイのルータには、 「外部からの80番ポートへのアクセスは、192.168.1.4へ流す」という、 いわゆるポートフォワーディングの設定は、していません。 なので、グローバルIPアドレスをブラウザのURL入力欄に入力しても、 一応は、WEBサーバへはアクセス出来ていないように見えます… そこで、質問は、 外部から、192.168.1.4上のWEBサーバ(80番ポート)へのアクセスは、 本当にこれだけで不可能と考えてよいのか? ということです。 言い換えれば、ルータにポートフォワーディングの設定をしていないだけで、 外部から192.168.1.4へのアクセスは、 本当にすべて遮断できていると考えてよいのか? ということです。 ルータからの道筋がないわけですから、 単純に考えたらこれだけでも大丈夫のように思えるのですが、 自身のネットワークの知識は、粗末なものである為、 不安に駆られ、質問させて頂いた次第です。 初歩的かもしれませんが、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ルーターの設定について質問です。

    ルーターはメルコのAG54を使っています。 アドレス変換でポートフォワーディングの設定はしているのですが、http://www.anonymizer.com このサイトでプロキシ経由でIPアドレスを入力しても、ブロックアウトと表示されてWWWサーバーのインデックスページを見ることができません。家庭内LANからは見ることができるのですが、外側からは見ることができないのです。なぜなのでしょうか?

  • WEBサーバを2台立てる際のポートフォワーディグ

    LAN内に複数台(2台)のWEBサーバを立てて外部からアクセスさせる場合の ルータのポートフォワーディング(アドレス変換)について。 ※グローバルIPアドレスはルータのWAN側に1個だけ付与されているとします。 以下の図のように ルータの80ポートに着信があったらサーバAの80ポートにポートフォワーディング。 ルータの8080ポートに着信があったらサーバBの80ポートにポートフォワーディング。 という具合に、ルータ側で着信ポートによってアドレス変換(ポート変換)させるしかないのでしょうか? ※つまりクライアント側に8080を指定してもらう。 これをTCP80でアクセスしたときに、こちらはサーバA こちらはサーバBへと 分けるためには、グローバルIPアドレスがもう1個いるという問題になるのでしょうか?    クライアントA→TCP(80)  → 【ルータ】→【サーバA:80ポート】+【サーバB:80ポート】 クライアントB→TCP(8080)        説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • ルーターのDMZ機能について教えてください。

    WEBサーバーを自宅で立てようと考えていますが、 DDNS機能付きのルーターを購入予定です。 ところが、DMZ機能というのもあるみたいで、調べたら 内部ネットワークを不正アクセスから守るための 非武装地帯とか何とか・・・ ポートフォワーディング機能とどう違うのか今一つ 良く分かりません。 WEBサーバーをDMZ区域に立てると良いそうなん ですが、その場合、ftpによるWEBサーバーへの ファイル転送は、内部ネットワークから可能 なんでしょうか? 又、自宅でサーバーを立てていらっしゃる方、是非、 ネットワーク構成なんかを教えていただけると幸甚です。 参考になるURLなんかも教えていただけると、 なお、有りがたいんですが・・・。 以上、何卒、アドバイスの程お願い申し上げます。

  • ルーターを使ってプロキシ代わり

    マルチセッションを使って複数のプロバイダにアクセスしたいのですが、 ルーターAは接続元によりあて先を分けることができます。 しかしPCが1台のみだと、接続元IPは1つなので、 ルーターAの配下にルーターBを設置して、 ルーターBを経由させることができれば接続元IPを偽装できるのかなと思います。 (ルーターBをプロキシサーバ代わり) 例 ルーターA LAN側 --- ルーターB LAN側(こっちに来たアクセスを) ルーターA LAN側 --- ルーターB WAN側(こっちから出力する) ルーターA WAN側  |     | プロバイダA プロバイダB ルーターとプロキシは違うのですが、上記のような使い方はできるのでしょうか?

  • ひとつのグローバールIPで2台目のサーバー設置について(ポート等)

    こんにちは。サーバーを立ち上げたいと考え、いろいろ書籍を見て勉強しているのですが、分からない点があり質問いたします。よろしくお願い致します。 ◆環境 グローバルIPを取得しており、ブロードバンドルータを経由してサーバーPC(XP)を運用したく考えております。WebサーバーソフトはApacheを利用する予定です。LAN側での固定IPの設定は出来ています。ただし、現在これとは別に、同じルータを経由して別のサーバーが運用されていると言う状況です。 ◆使用ポートについて 通常、Webサーバーポートは80を使用すると理解しております。ですが、既存サーバーでルーターLAN側80を既に使用しています。この場合でも、新しいサーバーに対しプライベートIP+ポート80と言う設定をルータで行うことにより解決するものなのでしょうか? また、その場合ルータのWAN側ポートは80はすでに使用されていますので、8080等の別ポートを使用する必要があると理解しています。つまり、クライアントからは、グローバルIP+ポート8080でアクセスし、それをルータでプライベートIP(固定)+ポート80に変換されるという考えであっていますでしょうか? ◆ドメインネームについて 基本的なことかと思いますが、そもそもルータをかませた場合のドメインネームによるアクセス方法というのが理解できていません。Apacheではインストール時にドメインネームを入力しますが、このドメインネームにより外部からアクセスできるのでしょうか? 私が想像するには、外部からは、​http://342.464.985.341:8080/​のようにグローバルIP+ルータ外部ポートにより、ルータを経由してサーバーに達するものと考えていますが、ルーターの分配先のひとつでしかないLAN内のサーバーにドメインネームを付けたところで、そのドメインネームで外部からアクセスできるとは思えません。 何か認識が間違っているでしょうか? もしかするとカテ違いなのかも知れませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • LANとネットワークゲーム

    現在、某プロバイダーと契約をしており、IPアドレスが一つあります。 家族で使用するためにルーターを導入し、内部LANから(動的)IPマスカレードによって外に出ています。 以前は、私一人がネットワークゲームをしていたのでポートフォワーディングにてポートとIPを繋げたのですが、家族も同じネットワークゲームがしたいと言いました。 何か方法は無いものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータのLAN/WANポートのipアドレスについて

    ルータのLANポート、WANポートを固定のIPアドレスにしたいと考えています。 (1)ルータの設定時に設定したIPアドレスがLAN側、WAN側それぞれ固定IPとして使用されるのでしょうか。 (2)WAN側のIPアドレスはISP契約時にもらえるのでしょうか。もしもらえるのであれば、もらったIPアドレスは固定IPアドレスなのでしょうか。それとも固定IPアドレスを別にISPからもらわなくてはいけないのでしょうか。