• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひとつのグローバールIPで2台目のサーバー設置について(ポート等)

  • 質問No.5535311
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 69% (318/458)

こんにちは。サーバーを立ち上げたいと考え、いろいろ書籍を見て勉強しているのですが、分からない点があり質問いたします。よろしくお願い致します。
◆環境
グローバルIPを取得しており、ブロードバンドルータを経由してサーバーPC(XP)を運用したく考えております。WebサーバーソフトはApacheを利用する予定です。LAN側での固定IPの設定は出来ています。ただし、現在これとは別に、同じルータを経由して別のサーバーが運用されていると言う状況です。

◆使用ポートについて
通常、Webサーバーポートは80を使用すると理解しております。ですが、既存サーバーでルーターLAN側80を既に使用しています。この場合でも、新しいサーバーに対しプライベートIP+ポート80と言う設定をルータで行うことにより解決するものなのでしょうか?
また、その場合ルータのWAN側ポートは80はすでに使用されていますので、8080等の別ポートを使用する必要があると理解しています。つまり、クライアントからは、グローバルIP+ポート8080でアクセスし、それをルータでプライベートIP(固定)+ポート80に変換されるという考えであっていますでしょうか?

◆ドメインネームについて
基本的なことかと思いますが、そもそもルータをかませた場合のドメインネームによるアクセス方法というのが理解できていません。Apacheではインストール時にドメインネームを入力しますが、このドメインネームにより外部からアクセスできるのでしょうか?
私が想像するには、外部からは、​http://342.464.985.341:8080/​のようにグローバルIP+ルータ外部ポートにより、ルータを経由してサーバーに達するものと考えていますが、ルーターの分配先のひとつでしかないLAN内のサーバーにドメインネームを付けたところで、そのドメインネームで外部からアクセスできるとは思えません。
何か認識が間違っているでしょうか?

もしかするとカテ違いなのかも知れませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> 後者についてなのですが、後半難しそうなのですが、前半、例えば、ダイナミックDNSに登録すれば、サブドメイン名が決められる、それを通じてサーバーにアクセスできるということでよろしいでしょうか?

できますが、No.1にも書いたとおり普通のルータでは振り分けができないので無理です
L7SWやリバースプロキシなど、HTTPリクエストヘッダ等ペイロード部分を覗けるものがないと無理

> また、その場合、ダイナミックDNS登録時に、IPだけでなく、355.643.245.268:8080というポート番号つきで登録することも可能なのでしょうか?

無理です
そのような仕組みはDNS自体にありません
お礼コメント
kamoshika333

お礼率 69% (318/458)

ご回答感謝いたします。
ドメインネームのみによる振り分けをやるのは難しいそうですね。ただし、URLに、http://645.391.459.038:8080/などと直接入力すれば、ルーターを通してアクセスできるということですね?現在運用しているサーバーの方は、ドメイン名を取っているのですが、例えば現在のサーバーが、http://toyota_home.com/でポート80に接続しているものだと仮定して、http://toyota_home.com:8080/のURLでもアクセスでもアクセスできますでしょうか?
ポート名が入るのは仕方がないとして、やはりグローバルID名を表示してアクセスというのは、少々抵抗があります。

重ね重ねの質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
投稿日時:2009/12/20 22:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> ◆使用ポートについて

考え方はあっています

グローバルIP:80→プライベートIP1:80
グローバルIP:8080→プライベートIP2:80

というポート開放(ポートフォーワーディング)の設定を行うことで可能です

> ◆ドメインネームについて
> Apacheではインストール時にドメインネームを入力しますが、このドメインネームにより外部からアクセスできるのでしょうか?

DNS、DynamicDNSに登録すれば可能
DNSに登録しないのであれば、IPアドレスでアクセスするしかありません

ちなみに、通常のルータではIPアドレスとポートだけを意識しての振り分けしかできませんが、L7SWと呼ばれるたぐいのものを使ったり、リバースプロキシを立てることにより、HTTPのリクエストヘッダに載ってくるドメイン名を見てサーバへの振り分けが可能です
これを使えば、

FQDN1(グローバルIP1:80)→プライベートIP1:80
FQDN2(グローバルIP1:80)→プライベートIP2:80

のように、グローバルIPアドレス1つ、ポートも80のまま振り分けが可能です
ただし、L7SWはそれなりに高価ですし、リバースプロキシ構築もapache等でやろうとするとそれなりのスキルが必要です
お礼コメント
kamoshika333

お礼率 69% (318/458)

早速のご回答ありがとうございます。
後者についてなのですが、後半難しそうなのですが、前半、例えば、ダイナミックDNSに登録すれば、サブドメイン名が決められる、それを通じてサーバーにアクセスできるということでよろしいでしょうか?また、その場合、ダイナミックDNS登録時に、IPだけでなく、355.643.245.268:8080というポート番号つきで登録することも可能なのでしょうか?これなら私も出来そうです。
投稿日時:2009/12/20 19:48
関連するQ&A
ページ先頭へ