• ベストアンサー

誤ってモーラステープを貼ってしまいました

モーラステープというもの他人から譲り受け、 足(ふくらはぎ)に貼ってしまいました。 貼って数分後にインターネットで「モーラステープ」を検索し、 副作用に驚いて、貼ってから5分程度で剥がしました。 短時間の貼付でも、今後副作用が起きる可能性はありますか? (普段から足を露出する服装が多いです。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。すこし補足します。 ちなみに・・・ テープ剤とは副作用が少なく誰でも簡単に使えるのが最大のメリットです。通常のパップやテープは皮膚のかぶれだけに注意すればいいのですが、モーラスは露出の多い部分は避ける(特に夏場)というのも追加で気を付けなければいけません。ただ逆に言えば、気を付けなければいけないのは“それだけ”です。それだけ気を付ければ非常に安心なお薬です。 テープやパップ剤は星の数ほど種類がありますが、効果や被れにくさからモーラスが一番評判が良いですね。ロキソニンテープも評判はいいので脚・腕・首にはロキソニン、背中・腰はモーラスなど使い分けるといいと思います。 飲み薬の効果で一番誇るボルタレンは、テープやローションなど病院と同じ濃さのものが薬局で買えます。テープが剥がれやすい関節部分、指等貼りにくい部分はローションやゲルをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

miyu2835
質問者

お礼

沢山の薬剤について詳しく教えていただき、ありがとうございます。多くの人に役に立つ情報を教えて頂いたため、ベストアンサーにさせていただきます。 今後は身体の部分によって使い分けるよう、工夫してみます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

皮膚が正常であればモーラスは貼付後約8時間で最高濃度に達します。ですから5分くらいではほとんど吸収されていないと思いますが、貼付をやめて一か月後でも光線過敏症が起こったとの報告もあります。個人的にはそんなに気にしなくてもいいのかと思いますが、気になるようであれば数週間脚の露出を控えられてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

miyu2835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 譲り受けたのは祖父で、よく周囲の人にモーラステープを勧めているようです。 補足も含め、湿布についてしっかり説明しようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その可能性は、きわめてゼロに近い。

miyu2835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • モデルさん・美脚自慢の方

    ふくらはぎが太いししゃも足です。 ハイヒールをはくとふくらはぎ下に筋肉が2つ現れてしまいます。 こちらのサイトで誰かのふくらはぎの悩み対して 「ふくらはぎの筋肉が露出するような歩き方をしているせいだ」 「モデルは筋肉の露出しない歩き方を習得しているから足が細い」 という意見があり、そのような歩き方ってどんなものだろうと思いました。 私の靴のかかとは、外側がすり減っていました。 膝と膝はくっつくのですが、その状態だと膝下のラインが外側に張り出しています。 まっすぐ、細い脚になるためには普段どのようなことに気をつければ良いですか?

  • 露出すると痩せる?

    足などは露出するとそれだけで筋肉が緊張し(人の視線を感じて?)、痩せるという話を時々聞くのですが、これは本当なのでしょうか? 確かに制服でミニスカートを履いていた中高時代はふくらはぎや太ももが細かった気がします。(高校の時は通学で往復40分歩いていましたが・・・) また、現在21歳ですが大学生になってから足(主にふくらはぎや太もも裏)が太くなってしまいました・・・。 身長165cm、体重は50半ば、ふくらはぎは34cmです。 膝上~太もも半分くらいの表側はちょっと締まってきたので、ふくらはぎの太さが目立ちます;色の濃いタイツを履くと足が寸胴な感じ;; 健康的にもう少し細くしたいところです。 元々体がものすごーく硬いのでお風呂上がりに足中心のストレッチを始めたのですが、続ければ細くなりますか? 余裕があれば、今は昔と比べて通学時の歩く量が半分程度なので、以前と同じ程度の歩く時間の確保+ストレッチで足を細くしたいです。 何かごちゃごちゃして分かりづらいので、尋ねたいことをまとめます。 (1)露出と足痩せの関係 (2)ストレッチのみで足痩せできるか?(できる場合、効果が出るまでの時間も) (3)ストレッチ+ウォーキングでの、足痩せに効果が出るまでの時間 1つだけでも良いので回答よろしくお願いいたします。

  • たくましい脚(自転車由来?)を細くしたいのですが…

    【質問】 自転車に乗って筋肉がつき太くなってしまったと思われる脚を細くするにはどうしたらよいのでしょうか? このまま放置しておけば元の太さくらいまでには戻るでしょうか? 以下は太くなってしまったふくらはぎに対する考察なので 読み飛ばしてくださって構いません。 春休みの運動不足を解消しようと、ここ1週間くらい連続で自転車にのって約5km先の図書館へ行っていました。 行きは下りなので30分未満で、帰りはきつい坂道が多々あるためひきずってあるくこともありましたが計40分くらいで到着する程度のスピードでこいでいました。 夏休みにダイエットしていたのですが、その時は自転車によって脚が引き締まった(ような気がした)のでまた脚やせを期待していました。 ・・・が、なんだかふくらはぎがカッチカチになってきたような気がします。 先ほど計測してみたらなんと身長156cmにもかかわらずふくらはぎまわりが35cmもありました... 脚を閉じて座っていると、ふくらはぎの一番太い部分同士が触れてしまいます。 事後なのでどうしようもないのですがいろいろ調べたら、どうやら自転車の乗り方(ギアなしママチャリを力いっぱいこいでいた)が悪かったようだということはわかりました。(すこしふくらはぎに痛みまで感じます…筋肉痛でしょうか) 私事ですが、春から高校に上がり、中学のときよりもスカートの長さが短くなっていてどうしても脚が露出してしまうので、なんとかして細くしたいんです。 (ちなみに自転車通学をする予定はありません。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • ジョギング

    趣味でジョギングをしています。 走る前に15分から20分ぐらいの時間をかけて、長友佑都選手の書籍にある体幹ストレッチと、小学校の体育の授業で教わるような誰もが知っている準備運動などをしています。 帰宅後は、1分程度、足を洗うついでに水シャワーをかけてアイシング的なことを行い、後はテレビを観ながらふくらはぎ周辺をマッサージする程度です。 本格的に大会に出場した経験はありませんし、現段階で今後も出場することは考えていないのですが、ランスマという番組で亮さんなどが走るタイムが表示されると、それを一つの指標にして走っています。 以前は10キロ強を走っていたのですが、体重が増えたここ1ヶ月は、土日や祝日は休みますが、週5日、5キロ走っています。 タイムは、以前は6分から6分30秒だったのですが、現在はキロ7分ぐらいで走ります。 以前から、割と頻繁にふくらはぎ周辺を痛めてしまうことが多く、それが悩みの一つでした。 上記で触れたような準備運動をしてから走るのですが、薄い靴底のシューズを履いた時などは一発でふくらはぎがやられてしまいます。 体重は83キロ前後なので、体重が多大なる問題だとは思いますが、それ以外で何か欠けているものがあれば試したいと思って書きました。 走っている方々は、普段どの程度の時間を準備運動に費やしていますか?また、単純にキロ何分ぐらいで走れば「まぁ普通だと思うよ」って具合いになりますか?具体的な数字でもあれば教えてください、励みになります。 よろしくお願いします。 カテゴリー違いだったらごめんなさい。

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • ふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

    ふくらはぎがつる。 サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。 何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか? スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

  • 足を細くしたい

    私は足が太いです。 もともとある程度太かったのですが自転車に乗っていたら筋肉がついてまた更に太くなって しまいました。 筋肉がつくのはいいのですがその分脂肪を落として細くしたいです。 どちらかというと太ももというよりはふくらはぎの方を細くしたいです。 自転車に乗っていたら足を細くするなんてことはできないですか? それとも、何か足が細くなるような、脂肪が落ちるような漕ぎ方みたいなのがあったら 教えてほしいです。 あと、足が細くなるマッサージなどがあったらそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に彼氏の好みなのか?

     中学3年生の女子です。大学1年生の彼氏が居ます。 男性は彼女に好みの恰好をしてもらいたい物だと思います。  私の彼氏は、私がミニスカートよりもマキシ丈のスカートを履いている方を喜びます。 全体的にピッチリした服装よりはダボダボの服装を喜びます。  ようするに、露出がすくなく、ボディラインが出ない服装を喜びます。 その上、伊達ですがメガネをかけてみたら凄く喜ばれました。  私は元々黒髪ストレートのロングなので、みるからにオタク女性みたいな恰好をすると喜ぶようなのですが、      これは本当に彼氏の好みだと思いますか?  彼氏は普段から「お前はスタイルが良い。」って褒めてくれるので矛盾してると思うのです。  それとも、彼女が他の男性から見つめられないように対策してるだけだと思いますか?  彼氏は普段から「他の男にお前を取られたくない。」って言います。  スタイルの良い彼女でも、露出が少なくボディラインが出ない服装してもらって喜ぶ男性は多いのでしょうか?     彼氏が喜ぶから私はそういう恰好をしますが、私は彼氏にからかわれているような気がしてきてるのです。   私は細いウエストと足が自慢なので、隠すのはちょっと残念に思っています。

  • 足を引き締めたい

    二十歳前の女です。身長が155cm 体重が53kgと多少太っています。特に、足が太いです。ふくらはぎで、一番太いところを測ってみたら35cmもありました。これは、浮腫んでいるせいかのかなと思い、いつもお風呂でマッサージしています。また、足首も太いので時間があるときは、足首を回しています。このような状態で、足がきちんと引き締まるかが不安です。両足のふくらはぎをせめて、あと2~3cmほど引き締めたいです。何か良い方法がありましたらお教え下さい。 普段は忙しいので、空いた時間を有効に活用してできるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 足がしびれやすい

     正座をすると足がすぐにしびれてしまいます。あぐらをかいても同じです。一番楽なのは女性のように足を流した座り方ですが、常にふくらはぎを揉んでいなければある程度の時間座ることが出来ません。他にいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう