• 締切済み

団子粉と食材の計算について

よろしくお願いいたします団子粉に水分が入りすぎてどろどろベタベタになった状態であっても、加熱をすれば食中毒や急性胃腸炎になる可能性は低い、またはなりにくいでしょうか? ちなみに、水分は手作り麦茶で多分2日以内のもの、団子粉はうどんと混ぜて5分から10分加熱したものです。 団子粉は開封後10日以内のもので賞味期限は来年までのもので冷蔵庫保存していたものです。 それから大豆イソフラボンの摂取量について、1日70mgまでとネットで拝見しました。 きな粉の場合、大さじ1あたり(約6g)約16mgのイソフラボンが含まれているらしいのですがイソフラボンの含まれている量が5gや10gの場合大さじ何杯ぐらいに、またはお茶碗だとどれくらいの量に値しますでしょうか? 数学がとても苦手なので、どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>よろしくお願いいたします団子粉に水分が入りすぎてどろどろベタベタになった状態であっても、加熱をすれば食中毒や急性胃腸炎になる可能性は低い、またはなりにくいでしょうか? 沸騰5分で殺菌できますが、もはや汁ではなくペースト状態になりますやお 70÷5=14さじ 70÷10=7さじ

kiramekin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 沸騰5分で殺菌できますが、もはや汁ではなくペースト状態になりますやお このあとの文章は続いていますか? やお という言葉が続いていたので気になって補足させて頂きました。 計算ありがとうございます。簡単な計算式でしたね…お恥ずかしい…