• ベストアンサー

履歴書の記載・退職理由 契約社員の途中解除

もう後が無く、生活のためどうしても定職につきたいです。前職では契約社員で6ヶ月期間契約でしたが、能力不足による退職勧誘による契約期間途中の解除にあい、5ヶ月で前職を退職しています。履歴書には、契約期間途中の解除なんで書くと、どこも雇ってくれません。何と書いたらいいでしょうか?嘘にならないようにどう理由をいったらいいんでしょうか。本当に困っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

履歴書には普通は退職理由は書きません。 ・都合により退職(ほとんどこれ) ・定年退職 ・会社倒産により退職(または退職扱い) 契約社員が契約満了まで働いたなら「契約満了により退職」は場合によっては書きます。 面接で聞かれた場合には理由を説明します。 口頭では、 「会社の売上が減って、人が余ってきたので、切られちゃいました」 って感じで説明出来ないですか?

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

あの~、直近の職歴よりその前の職歴がダメなら定職に就けないと思いますけど。  退職理由なんて自己都合でいいでしょう。月の残業時間が120時間程度あって、残業代が払われなかったと面接の時に言えばいい。履歴書に会社都合だとか自己都合だとか書く必要はないです。  それと、今は就職難なのでアルバイトでもして生活費の確保はされた方が良いですね。

pianomani-tan
質問者

補足

履歴書には、会社都合により退職でいいんですか。それとも、退職だけ書けばいいんでしょうか

回答No.1

質問拝読しました 「人員削減によるリストラ」 「御社で仕事がしたかったので辞めてきた」 かなぁ?