• 締切済み

賃貸も連帯保証人

マンションを借りるのに、連帯保証人を求められました。 保証人ではだめなのか、との問いに、 不動産屋から、今はどこも連帯保証人を求めるものだと言われました。 一般的にそのようなものなのでしょうか? 保障会社をつけない場合です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 そりゃ、「契約者本人に請求しろ!」なんて言われたのでは埒があきませんから。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

言葉の表現の違いで、質問者さまの言われる「保証人」と 不動産屋のいう「連帯保証人」は同じものだと拝察します。 つまり賃貸借契約の家賃支払い債務に対して借主に連帯して支払い責任を負う 善良なる管理者の注意義務(火事をださない・風呂の水をあふれさせないなど) を連帯して責任を負う これ、質問者さまの保証人と同じいみでしょう? 身元保証人(学生の入学手続きなど)とは根本的に違います。 よろしいでしょうか。 一般的にそのようなものです。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >一般的にそのようなものなのでしょうか? って、言うか不動産の契約に限らず今時「保証人」を付けるべき事案で「連帯保証人」以外(普通の保証人)でOKなんて契約は無いでしょう。 では、何故そうなるのか? それは#1さんも書かれているように、連帯保証人は 「本人と同等の義務を負う」 からです。 つまり、極端な話ですがたとえ滞納しなくても、本人にではなく直接連帯保証人に予告なく請求ができるのです。法的には。 簡単に言えば、普通の「保証人」は滞納があった場合、仮に請求されても「そんなの本人からもっと厳しく取り立てろ」と主張できるのですが、「連帯保証人」は「本人と同等」ですからそれができない。 故に、今時の契約ではほぼ100%「連帯保証人」なのです。 ご納得が出来ないようであれば、貴方はその条件を拒否する権利がありますが、同時に大家さんはそれを拒否した人と契約しない権利があります。 なので、どうしても納得できなければ「他の物件を探す」という事になります。 ただし、そのような物件(連帯保証人なし)は「公団賃貸」と、ごくごく一部の民間物件だけですから、ご希望通りの物件が見つかる可能性が非常に低くなることだけはご覚悟下さい。

回答No.2

連帯保証人がいないならば、費用は割高になりますが保証人会社に頼む事になります。しかし現在はその連帯保証人も夜逃げや金が払えないなどの理由で保証人会社に頼む事になります。 あと保証人と連帯保証人は意味が違います。連帯保証人は貴方が払わない場合払う義務が生じます。ですから家主は連帯保証人を求めます。ただ単に保証人だと支払う義務がないのですからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>一般的にそのようなものなのでしょうか? 常識です。 「賃貸の保証人」と言えば「連帯保証人」のことです。 入居者に何かあれば(例えば、数ヶ月の家賃を滞納したまま、家財度具を置きっ放しで行方不明になった、など)連帯保証人が滞納家賃の支払いをしなければいけませんし、明け渡しが必要なら、連帯保証人が退去作業も行わないといけません。 このように「入居者とまったく同じ責任を負う」のですから「連帯保証」になります。 保証人が主たる契約者とまったく同じ責任を負う事を約束する契約を「連帯保証契約」と言いますから「連帯保証人」になります。

関連するQ&A

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸連帯保証人

    こんばんは。 今度、福岡で賃貸マンションを契約したいと考えていますが、3点困ったことがあります。 1.連帯保証人が2名必要 2.連帯保証人の印鑑証明が必要 3.年金生活者は連帯保証人になれない? 等の点で困っております。 上記3項目は一般的に必要がどうかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

     質問です 賃貸マンションの連帯保証人が死んで、誰も連帯保証人になってもらえない場合、退去させられるのですか?現在全保連という保証会社と義理の父親と二つ保証をたてています。  詳しい方教えて居住権について教えてください。

  • 賃貸連帯保証人

    彼氏に連帯保証人を頼まれ名前など記入して渡してしまいました。 その後…印鑑証明が欲しいと不動産会社が言っていると書類をみせられました。 しかし…渡さない内に騙されているのでは?と別れました。 が、名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? また、彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 簡単に記入してしまった自分が悪いのですが、教えて下さい。 不動産会社からは何の連絡もありません。

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 連帯保証人

    連帯保証人についてお聞きしたいです。 彼と同棲していたのですが、別れたので私がマンションを出ました。 彼はマンションを出る気がないみたいです。 そこで絡んで来るのが連帯保証人です。 契約人は彼です。 連帯保証人は私の親です。 彼が1人で住むと言うので、連帯保証人を変えるよう言った所、母親になってもらうとのことでした。 『母親だって忙しいんだよ!』『俺だって仕事で疲れてんだよ!』など怒ってきます。 キレてる場合ではないと思うんだが…。 それでもなかなか変えようとしないので、管理会社へ電話をしたら連帯保証人変更の書類を送ると言ってました。 もうすでに届いているはずなのに、一向に連帯保証人変更されたとの連絡がありません。 変えてもらわなければ、実家にも帰れずです。 連絡しても、無視です。 連帯保証人は私の親なのに、平然として友達を呼んだり好き放題してるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 私個人で保証会社を付けてしまうことは可能なのですか? 困っているので、回答をお願いします……

  • 短期間の賃貸契約と連帯保証人の定義

    賃貸マンション/アパートの契約について教えてください。 (1)9ヶ月間でマンション/アパートを借りることは可能ですか? (2)また、その際、連帯保証人が必要となることが殆どだと 思うのですが(レオパレス等以外)、連帯保証人を立てる場合、 身内は「ある程度収入のある」身内や会社の上司が一般的と 聞きました。両親が定年で年金生活を送っている場合、その両親は 連帯保証人としては認められないのでしょうか? 以上、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸保証会社と連帯保証人

    宜しくお願いします。 私には叔父(70代、生活保護)がいます。 十年程前に叔父が生活保護をうけるためアパートを借りる時、 父(叔父の弟)が連帯保証人になっております。 考えたくないことですが、叔父や叔父のアパートに何かが起きたとき、 現状ですと連帯保証人である父に請求が行くことになると思います。 最近父が病で体調を崩し、現在入院しており、回復の目処はたっておりません。 また父は退職し、年金以外の収入がありません。 そこで可能なら連帯保証人を父にやめて貰いたいところですが、 他の保証人をみつけたりしないと連帯保証人をやめることは出来ないようです。 福祉事務所の方に相談したところ、10年前とは違い現在は賃貸保証会社があり、 生保の人など連帯保証人がいないとき、保証人の代わりになることが多いとお聞きしました。 そこで質問ですが、 1.連帯保証人を父から保証会社に変えることは出来るのでしょうか? 私の考えでは、仮に保証会社に入ったところで、 大家さん・不動産屋さんとしては請求先確保するため、 父に連帯保証人をやめさせてくれないように思いますが、 ただ、もし父が連帯保証人として残っていたとしても、 大家さん側としては支払いの迅速な保証会社に請求することになるのかと思います。 2.その際保証会社からの請求は、連帯保証人である父の元へもいくのでしょうか? 3.その請求がいくのは、保証会社に加入する際に保証会社の連帯保証人として父が同意した場合になるのでしょうか?(賃貸契約の連帯保証人は関係ないのですか?) 4.そもそも保証会社に入れるのでしょうか?入った方が良いのでしょうか? (保証会社に入っても、結局父の所に請求が行くのであれば、 取り立てが大家さんや不動産屋さんから保証会社にかわり、 保証会社の料金が増えるだけで、入るメリットがないように思います。) 叔父も何かの際に父に迷惑がかかることを懸念しており、 可能なら連帯保証人を変えることにも同意しております。 また叔父は家賃をちゃんと納めており、滞納したことはありません。 ネットで保証会社に関する情報が少なく、あまり評判が良くないこともあり、 同じようなケースも見あたらなかったため、質問させていただきます。 詳しい方に返答いただけたら助かります。 長文でわかりにくいところがありましたら、ごめんなさい。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。