• ベストアンサー

賃貸連帯保証人

彼氏に連帯保証人を頼まれ名前など記入して渡してしまいました。 その後…印鑑証明が欲しいと不動産会社が言っていると書類をみせられました。 しかし…渡さない内に騙されているのでは?と別れました。 が、名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? また、彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 簡単に記入してしまった自分が悪いのですが、教えて下さい。 不動産会社からは何の連絡もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

>名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? 賃貸借契約書に連帯保証人の署名・捺印をした場合、印鑑証明書の添付を求められますが、これは本人確認のための書類です。貸主側が印鑑証明書の添付なしでも賃貸借契約を承諾した場合は、契約は有効に成立しています。 連帯保証人には、催告の抗弁権(保証人より先に債務者に債務の返済を求める権利)や検索の抗弁権(債務者に返済資力があることを証明すれば、債務者からの返済を優先させる権利)が認められていませんから、大変な重責を担うことになります。 とはいえ、一般的には連帯保証人の印鑑証明書を添付しないと、貸主は契約を承諾しませんから、おそらく連帯保証人にはなっていないでしょうが、必ず不動産会社に確認しておきましょう。 >彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 私文書偽造罪(刑法159条)に触れますが、実際に処罰を受けることはないでしょう。

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

賃貸契約の保証人には印鑑証明が必要ですから、得られなかった為に他の方に依頼した可能性も有ります。 しかし、もしもの時に、金銭が絡んでくる重大な問題ですから、念の為不動産屋さんに確認を取っておく方が良いと思います。 彼氏に聞くよりも不動産屋さんに聞く方が確実です。 (彼氏では万が一嘘をつかれたら判りませんから。)

u-8266
質問者

お礼

夜中の質問なのに、ありがとうございます。 不動産会社に聞きに行きます。 お金のことなので、心配でした。少し安心することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 就職に連帯保証人の印鑑証明が必要?

    こんばんわ。就職先が見つかったのですが、その会社から連帯保証人と印鑑証明を提出するようにと言われました。用紙には実印を押す欄はなく、ただ連帯保証人の氏名を記入し、その人の印鑑証明が必要だということなのですが・・・  (疑問1)印鑑証明って、その印か実印かどうか証明するものですよね?実印を押す欄もないのに、何のための印鑑証明なのでしょうか? (疑問2)そもそも、就職する際に、連帯保証人をおく必要があるのでしょうか? ちなみに、年齢は26歳で、仕事内容は機械の設計です。 連帯保証人をおく上に、印鑑証明まで必要だと言われて、なんだが不安になりました。返答をお願いいたします。

  • 賃貸 連帯保証人 収入?

    物件を契約したときにとある事情により連帯保証人を要求されました。 身内にお願いしましたがそこには、名前・住所・続柄の他に、 「勤め先の名前・住所・電話番号・年収」などを記入するようになってます。 不動産会社の方は収入はざっくりでいいということでした。 これってどうされるのでしょうか?相手先の職場に電話をかけたり、 収入状況を調査するのでしょうか? いくら身内でも電話で確認されたりするのはちょっといやです。 (その身内はそれでも構わないと言ってます。) これって保証人自体の調査もするんでしょうか? 保証人が自己破産者では通らないってことでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産評価証明付きの連帯保証人。

    再就職にあたり、企業側から連帯保証人がいると言われました。 そこまでは解るのですがその書類を提出する際に保証人の印鑑証明と不動産評価証明を添付するように言われました。 初めてのことなのでなぜそんなものが必要なのかわかりません。 どこの会社でもあり得ることなのでしょうか。 そしてその証明書は何のために使用されるのでしょうか。

  • 賃貸について保証会社をつかって審査通ったのに

    不動産屋で、賃貸の申し込みしました。保証会社を使うので、連帯保証人は申し込みの時に必要ないと言われて、審査通った後にメールできた書類には、連帯保証人の印鑑証明が必要だと書いてありました。そんなことは普通なんですか?ちょっと、釈然としないです。

  • 借家の連帯保証人

    両親が住んでいる借家の連帯保証人になっています。 それに気がついたのは去年の暮れでした。 私の印鑑証明書を添付し、賃貸契約書の連帯保証人の欄に私の名前が書いてあり、押印してありました。 私は了解したわけでもなく、両親が勝手に書類を作って不動産屋に提出しているのです。それが分かってから、印鑑証明書の返却と書類の書き換えを求めて8ヶ月ですが、手続き中だと言って、相手にしてくれません。一度、両親の連帯保証人になり、返済が滞り、ほうっておいた為に昨年暮れ、私が銀行に300万円近く一括返済しました。両親も親戚も1円も出しませんでした。過去には100万円近くのお金も盗まれています。 なんとか両親だから恨まないように。。。。と心を落ち着ける努力をしていますが、来年には子供も生まれる予定で、これ以上自分の生活を乱されたくないという気持ちです。如何したら解決できますか?法的手段でも構いません。回答をお願いいたします。

  • 賃貸する際の保証人がいない場合はいかに?!

     私は、肉親と縁を切って生活しています。 今の職につく際にうまく会社の社長に連帯保証人になってもらい住んでいましたが、会社をやめました。当然保証人の変更をしなくてはいけなくなったのですが、不動産屋に必要書類を聞いてみたら、必要書類として、賃貸保証人確約書と賃貸借入申込書の紙を渡されました。この状況じゃ、親の名前を偽装して書くしかないと思いましたが、 そこには保証人の・印鑑証明・承諾書・印鑑が必要と書いてありました。 字と印鑑はごまかせても、印鑑証明はとれませんよね?!  とにかく屋根のあるところで生活はしたいのですが、この保証人問題はなんとか独り身でパスできないせしょうかね?! ちなみに、次の会社は決まってないし、同棲できる彼女もいません。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 契約書の連帯保証人

    契約書の連帯保証人欄で氏名記入欄がありますが、直筆でなくゴム印でも問題ないでしょうか。(氏名の後には印鑑証明の印が押されています。)