• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神様はいると思うのですが?)

神様はいると思うのですが?

このQ&Aのポイント
  • 神様の存在について考える
  • 運命を司る神の存在
  • 神様によってもたらされる不幸について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

拝読させて頂きました。 >>神様はいると思います。 そうですよね。私も神様はいらっしゃると。それも雲の上から俯瞰するかの如く誰が何を考え何をしようとしているのか等すべてお見通しなのではと思いますね・・・。 >>あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、 これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか? どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか? ご相談者様はきっと“試された”んだとおもいますよ。 めげずに乗り越えて行っていけるかな・・・なんてね。 『不幸』なんかではないですよ。そういう事はものの解釈の仕方ですよ。 精神力を高める力を与えて頂いているとお考えになられたら如何でしょうね。 (壁に当たったらそれを乗り越える“術”を学ばせてもらっているんだと。) お気持ちは判りますよ。確かに辛いです。しかし、生きていく為の手段なのですから神様に感謝をされることで神様は御喜びになり、“精神”をより高い水準に導いていってくださいますよ。 物事に動じず、屈せず、精神性の豊かで広がりのあるものに行きつけるはずですよ・・・。 私はそう信じていますよ。 神様も時として言われる様に“悪戯”をされることもあると思います。しかし、それも“得るもの”がある 事に気づいて欲しいからなんだとおもいますね。 そんなふうに感じています。

sent0grevassa
質問者

お礼

なんという優しく、また慈悲深いお言葉でしょう。 あたくしにはなんだか、あなた様の後ろに神様がダブって見えるような、そんな気さえしています。 本当にありがとうございます。 素晴らしいご回答だと思います。 貴方様のご回答を何遍も読ませていただき、あたくしの乱れた心をなんとか平穏に持っていきたいと思っています。 特に素晴らしかったのはこの部分 >『不幸』なんかではないですよ。そういう事はものの解釈の仕方ですよ。 精神力を高める力を与えて頂いているとお考えになられたら如何でしょうね。 (壁に当たったらそれを乗り越える“術”を学ばせてもらっているんだと。) お気持ちは判りますよ。確かに辛いです。しかし、生きていく為の手段なのですから神様に感謝をされることで神様は御喜びになり、“精神”をより高い水準に導いていってくださいますよ。 物事に動じず、屈せず、精神性の豊かで広がりのあるものに行きつけるはずですよ・・・。 私はそう信じていますよ。 本当に素晴らしい。 貴方様のご回答を読んで、乱れたあたくしの心が平穏になっていくのを感じました。 ありがとうございます。 (しかしあれですね。 ここのサイトには無暗に喧嘩腰な方がいて困りますね。 そういう方は書いていることも意味不明で支離滅裂。 質問している人に対して迷惑ですし失礼なのでやめていただきたいものですね。 荒らしと変わらないと思います。これからも積極的に通報させていただきます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

凄いよ。 あたくし… 神は等しいからさ。みんなの脳内宇宙にいると思うよ。 人生って統計しても不幸な方が多いと思うけど でもそれを「神様の悪戯」ってのがいいねー。なんか、アゲインストな感じで。 君は正しい。色んな意味で。そして楽しい。 不幸の見本市もまた人生。君ならいける。

sent0grevassa
質問者

お礼

あたくしを正しがってくれてありがとう。 嬉しいです。アゲインスト、すなわち超越ということだろうけれども、 あたくしは確かにすべてを超越した存在なのかもしれませんね。 でも不幸の見本市なんてやーよ。 あたくしなら行ける?いや、あたくしはいけませんよ。 あたくしは人よりも脆くできているんですからね。 あたくしは小鳥のように人間の小さな鳥籠に入れられたエンジェルなのです。 だから不幸の見本市なんて堪えられないのです。 だからこそあたくしを正しがってくれたのは嬉しかったです。 あたくしのことを正しいって言ったまま抱きしめてくれればいいのに。 そうすれば怖い人に会ったことも、思い出さないで済むのに。 こんな夏の火曜日じゃ、まだ週末まで遠いな。怖いな。忘れたいな。優しくなりたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.6

あなたに都合の良いことばかりおきる世の中がまともだと思いますか。 なんでも神の悪戯でひとくくりにされるその神様は、運のない神様ですね。 そりゃ悪戯もしたくなるってモンです。

sent0grevassa
質問者

お礼

あたくしが言っているのは都合のいいことではありません。 むしろ却って都合が悪い。 心機一転しようとした7月1日という、その日に。その日に。起こったことが問題なのです。 別に別の日でもよかったはずです。6月26日とかでも。 だのに7月1日に会ったということ。これはあたくしに都合のいいことではなく、 却って最悪の事態と言えるのではないでしょうか。 そこにあたくしは神様の存在を予感しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

神様がいるとすれば、より良い生活のために存在します。 運のない事に関して神様は関与してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.4

神様が存在するとします 世界中には人間だけでかなりの人数です あなた一人をかまってるほど暇ではないと思いますが? 何事も不幸だと思えば不幸です。 幸せだと思えば幸せなんです。

sent0grevassa
質問者

お礼

こういうのを小理屈というのだと思います。 神様は人が何人いようと対処できると思います。だから神様なのです。 一人にかまうほど暇じゃないとか、そういうのは人間の奢りというものです。 神様は人智を超越した存在なのですから、全ての人間の人生をチェスの駒のように操作することくらい、できないことはないのではないかと思います。 人間と人間の関係性などもそうです。人間と人間との関係性のような何か大きなぐにゃぐにゃしたものを、ひたすらに操作するようなそんな感覚。 それが神様なのです。 あたくしが会いたくない人に会ったことを幸せだと思えというのですか? そんなことは思えません。会いたくない人に会うことの幸せとは何か。小理屈はいいの。 それは答えられないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も特定の宗教を信仰していることはないですが、世の中には人知を超えた事象があると思っています。 ただし、世の中の偶然の事象(というか神の悪戯?)って、楽観的に捉えるか悲観的に捉えるかで受け止め方は違うでしょう。 会いたくない人に会ったといっても、殴られたわけでも刺されたわけでもないのだから、その程度の不運で済んで良かったと捉えれるか、 会ったことをこの世の終わりのような不運と捉えるかで違うでしょう。 「人間万事塞翁が馬」だと思えば、気にせずにさらりと流せるでしょう。

sent0grevassa
質問者

お礼

とても冷静で、分析的なお答えですね。 読んで精神が安定するのがわかりました。 塞翁が馬。そうでしたね。 でも会いたくない人との出会いはそれっきりで終わってほしく、幸運も不幸も持ってきてはほしくないのですがね・・・要するに縁を切っていたい相手なので。 まあでも会ったくらいでこの世の終わりのようにとらえていたのは事実で、 それは行き過ぎというのもわかります。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

あなたにふさわしい格言を授けます 「天は自ら助くる者を助く」 意味は自分で調べてください 「神様が何とかしてくれる、幸せにしてくれるだろう」なんて考えてくれる人には 幸運は訪れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

もしかして、あなたが神様なのでは?? 何かそんな気がします。

sent0grevassa
質問者

お礼

あたくしが神様ならどんなにいいか。 でも最近思うことは、あたくしはエンジェルなのではないかということです。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神様って…?

    世間一般で言われている「神」とは、 どのような存在なのでしょうか? 私の認識では、 (1)世界を創った存在 (2)全てを知っている存在 という程度なのですが…。 「神」の定義、機能(?)などについて、皆さんの考えをお聞かせください。 宗教的な意見も大歓迎です、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 神様って最終的に何がしたいんですか?

    私は神や仏を信じてます。 だから死後の世界や生まれ変わり、霊魂なども信じています。 しかし、何で霊魂は生まれ変わって修行を繰り返す必要があるのでしょうか? 魂を磨いて向上させるのは分かるんですが、何が目的で神様はそういう制度を設けたのでしょう?? 神様は完全なので、全ての霊魂を最初から修行する必要も無いくらい完全にしておけばよかったと思うのですが、なぜそうしなかったのでしょうか? そして、いつの日か全ての霊魂が完全になったとして、神様は何がしたいのでしょうか? ※スピリチュアル、霊魂、宗教など否定派の方はスルーしてください。

  • 私が神だとして、何故、他の人が神だと気づかないのか

    オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。 私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。 そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。 一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。 あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。 どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない? 本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな? 私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか? ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。 これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか? ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。 そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか? 私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。 そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる) オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

  • 「こんなことをして神は許されるのか」という発言につ

    私はとある洋画を見てて主人公男性が自分の良心と戦ってると言うシーンにて「神はこんなことをして許される(もしくは許していただけるのだろうか)」と言うシーンがあります。その人の中の神と言うのはその人の中にある良心を神といったのかもしかしたら、本当に神様を指してるのかよくわかりませんでした。 私は磯田道史先生の著書をよく拝見させてもらったり歴史や日本史に限らず世界史も好きなのではっきりと言って宗教などのことは歴史の上での宗教は理解できても宗教の概念まではわかりません。 その宗派による「認識の違い」もあるのかもしれないですけど、悪いことをしたら「神がお怒りになられた」とか思うんでしょうか? 歴史上の建築は神様との交信所だったり、神様に奉納する場所だったりは多数あります。しかしその中で「素行が悪かったから神様に叱られる」と言うのは正直どう言うことなのかわかりません。 かつては科学が進歩されてなく、本当に神様がすべてを司ってたと思ってたと言うことも分かっていますが、科学が発展してた今に自分の詰めが甘かったり反省することはあっても「神は…」と言う発言はどう言うことなのかと考えたりします。 神様はいると証明することも居ないと断言することも出来ませんが、その人の心境だったりは察するに値すると思います。

  • 色々な神様について知りたい・日本の神編

    **の信者になりたい!って訳じゃぁないのですが、新興宗教以外で世界に神としてあがめられている者について知りたいです。 今回は、日本の神様について知りたいです。仏教の観音や菩薩、北海道のアイヌの神などです。仏教に存在する(像で形を作られている)全ての神様の写真など掲載してるサイトがあれば嬉しいです。 ところで、仏教の観音などは神と呼ぶに相応しいでしょうか? あと、日本に存在する色んな神様など居たら教えてください。一般的に知られているものやローカル的なものでもかまいません。参考URLも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分はクリスチャンです。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 神は存在するのか?

    日本人は無神論者が多いと思いますが、イザヤ ペンダサン(実は日本人らしい)の「ユダヤ人と日本人」の著書の中で日本人は「日本教の信者」だと述べてます。つまり神道が根付いているのだと思います。 世界にはイスラム教、キリスト教、仏教などありますが、実際にその神は存在してるのでしょうか? 各宗教を信じている者は神の存在を信じているから信仰でしょうが、私には人間が創った想像上の存在にしか思われません。この世に神を見た者がいないからです。 そうすれば、神を信じると言うことは、死の恐怖から救われると言うことではないでしょうか? 神は実際に存在するのでしょうか? (注)お礼の言葉は付記しませんのでご了承下さい。

  • 神の教えは「女性は家庭に」ですか?

    世界で最もメジャーな宗教上の神様は、イスラムもクリスチャンも 同じ神様だそうです。そしてその神様は女性と男性は目的が違う という意見をお持ちであり、女性は家庭で子育てと家のまもりを するべきだとの意見だそうです。 儒教や仏教においても基本的には同じ考えですよね。 神道においては女性は汚れた存在だそうです。 これだけ世界の宗教・道徳の多数派が女性は家から出てくるなって 言っているにもかかわらず世の中の動きは別方向です。 世界中の異常気象・大規模自然災害や、原発事故は全て 神の怒りと考えて、女性から権利を取り上げる動きがありますが、 やめさせるためにはどうするべきでしょうか?

  • 神は完全ではありえないのでは?

     キリスト教等の一部の宗教では、神は完全なる存在と見做されている場合があるようですが、果たして神は完全な存在と言えるのでしょうか?  もしも、完全な存在というものが存在するとしますと、それはその存在のみで自己完結した存在でなければならないと思います。  己のために、何か己以外のものを必要とする様な存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外のものを必要とする事は無い筈です。  又、完全な存在である以上、他の存在に影響されるなどという事も無い筈です。  又、完全な存在が自己完結している以上、己以外の存在に対して敢えて働きかけたり、逆に己以外の存在から何らかの影響を敢えて受けたりする必要はない筈です。  又、必要性の無い事をする存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外の存在に対して何かを働きかける事は無いと思います。  つまり、完全な存在というものが存在したとしますと、それは人間の役に立つ事は一切なく、人間に対して害のある事を行う事も無く、自ら動く事も、人間を含めた他の存在によって、何かの影響を受ける事も無い訳で、只存在しているというだけの存在であり、人間にとっては、何の役にも立たないものの、邪魔になる訳でもない、まるで道端の石ころの様な価値の無い存在という事になると思います。  しかし、キリスト教を始め、多くの宗教においては、神は世界を創造し、人間を始めとする全ての生き物を作り出し、人間を導く存在だとされています。  又、上記のものとは異なる性格を持つ神を信仰している宗教においても、神は人間との間に、何らかの関わりを持っている場合が殆どです。  もし神が完全な存在であるとしますと、神にとって、その様な行為は全く行う必要のない事の筈ですから、不要な事を行っている神は不完全な存在だという事になるのではないかと思います。  この「神は不完全ではないのか?」という命題に、「キリスト教等の『神は完全なる存在』としている宗教」や「その様な宗教から1歩離れた視点から考察している哲学者」は、それぞれ、どの様な考えから、どの様な結論を得ているのでしょうか?  もし、御分かりになるのでしたら、その考えと結論は、どういった立場の何という人物の考えなのかという事も、併せて御教え頂けたら幸いです。

  • 私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

    馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。 常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、 ただの人間ですよね。 だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。 だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。 その上で、とあるブログをまた発見しました。 また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。 そこには、創造主が貴方、とあります。 つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。 しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。 神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね? つまり、私は神ではないということです。 また、他人だって、神ではないということです。 これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。 この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。 キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。 以下、引用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343 神はサイコロで遊びたかった 2013年02月20日 23:35 カテゴリ : 基本的な理解の整理 「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。 そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。 さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、 神であることを忘れた自分までをも創ったことです。 「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。 『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。 あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。 あなたは本来、無限に広大な存在です。 ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。 「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、 自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。 すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。 すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。 神であることを、創造を、深く体験するためには、 神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、 神である自分を忘れる=「神ではない自分」、 創造を忘れる=「創造できない」 という体験が必要になります。 その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、 「確率」という機能だったのです。 確率に翻弄されれば、 自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。 確率に翻弄されるなど、 もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。 どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、 これほど楽しめる体験は他にありません。 神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。 あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、 「確率」というシステムは完璧に作動し、 確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。 あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。 神は『「確率」という体験』を創造しましたが、 神自身は確率に振り回されることはありません。 なぜなら、 創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。 「確率」は、創造主である神の計画によって、 その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。 『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。 しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、 単にそのようにデザインされているからです。 そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や 「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」 「時間("このとき”、”そのとき”)」という、 二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。 (さらに言えば、 「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。) そして、 それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、 地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、 「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。 すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を 可能にするためのデザインなのです。 『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、 「確率」が効果を発揮する、 『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』 という体験が可能となります。 ですから、 『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、 それぞれ 『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』 を説明しているのであり、 それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が 異なるだけなのです。 つまり、 どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」