• 締切済み

女性の方・似たような経験のある男性に質問です

高校生男子です。恋愛についての相談です。 前提として、その人に一度告って振られている。 しかし、今も普通に親しい友達として接している。 自分は現在も彼女が好き。 という事実の上で答えていただけると嬉しいです。 彼女とは月2、3回日をまたいで(それぞれのペースで)メールのやり取りをしています。 だいたいは相手から送ってきて10~20程度続いたあと、ぱたっと返信がこなくなります。 相手の疑問形の質問に答えたメールやまだまだ続きそうなメールでも、ふっとこなくなります。それがもう20回程度に及ぶと思います。 返信がこなくなるたびに、なにかまずいこといったかと読み直しますがいつも通りの文面なので原因がわかりません。 正直、いつ返ってこなくなるかわからないのでせっかくのメールも楽しめません。 寝るとか、忙しくなるとか、言ってくれればわかるのですが・・・。 女性の方・似たような経験のある男性に質問です。どのような心理が働いているのでしょうか?教えて下さい。 感情が募るばかりでツラいです。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

簡単に言えば 相手の人は質問者様を 友達としか思ってないんだよ。 でもって 暇潰し・・・のメールなんだよね。 もしくは 答えがつまらなかったのか(返事した内容) まぁそれでも 2~3日おきに相手から来るってことは 暇潰しなんじゃないかな。 忙しくなるから と わざわざ断りのメールをするような人ではないんじゃない? 質問者様だけじゃなく 誰に対しても。 質問者様は相手のことが好きだから 楽しい時間(メール)なんだろうけど 相手はそういう感情で送ってないから 自分の都合でメールを送り 返信を返さなくなる だけだと思う。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

私は (1)電話する程でも無い内容なので、相手の都合で読んで、都合で返す(あるいは返さない)もの。 (2)相手の都合が分からないので、様子伺いの為にする。 (3)急ぎならメールと電話をして、相手の都合で返事を待つ。 (4)日時の約束なら、忘れ無いように残しておく為のもの。 と思っています。 彼女にも彼女のメールの定義があるのでしょう。 私が会話の様にメールをしていて返せなくなるのは、眠ってしまった時・返事に困った時・メールの合間にしていたことが長引いた時・突発的な何かが起きて、返信をすっかり忘れてしまった時。 故意に返さない時もあります。 それはメールの問いかけに答えたくない、何となく相手とのメールに飽きた(後日何か言われたら、眠っちゃってたと言おうと考える)、 他にもメールしていて、そちらの方が楽しくなった。 理由はたくさんあるので、特定は出来ません。考えても仕方ないですよ。 くよくよ考えるくらいなら、出来る努力の範囲内で頑張ってみてください。 例えば、メールの内容を面白くする、自分の事ばかりの内容にせず、最後に質問する。質問すれば返信をお願いしなくても、回答が欲しい事が分かるでしょう? 他の解決法は「突然、返信が来なくなるから、出来るだけその前に、忙しくなるとか、お風呂に入るとか、教えてくれないかな?」と言うかメールする。 人間関係の勉強をする時期なので、多いに悩んで、多いに失敗して、答えを見つけてください。

回答No.2

19歳 女です。 恋愛経験が多いとは言えないですが、比較的歳が近いので参考になれば…と思います。 一度告白されて、その後もメールのやり取りをされてるということなので、嫌われてはいないですよね。 しかも相手からですし。 私も以前、好意を抱かれてると既知の男性とメールのやり取りをしていました。 メールのペースは質問者様よりも多かったです。 告白された後も「これからも友達としてメールしてくれる?」と言われ、メールをしてました。 嫌いでは無かったですが好きとも言えないし、この先好きになるかと言われたらそうでもなかったと思います。 その時の私の心情としては、一度振ってしまった罪悪感もあり、社交辞令としてメールをしてた感じです。 『たまには私からメールを送らないと失礼かな。相手に変な気を遣わせてしまうかな。』と思い、私からメールすることもありました。 また、質問者様の相手の方の様に、ある程度メールをしたら私からメールを打ち切ることもありました。 『友達だから普通にメールをするけど、好きでもないし あまりダラダラメールしてもなぁ』という感覚でした。 頻繁にメールしても変な期待させてしまうかもしれない と思った感情もあったかもしれません。 私はこんな心境でした。 質問者様の相手の方も、私の様に罪悪感もあって社交辞令のような気持ちが働いているのか、 あるいは自分の気持ちが定まってないので、急がずにもう少し友達のままのやり取りをしていたいのかも知れないです。 結局人によって感情は違うので、一概には言えません。 はっきりと彼女に聞いてみるのが一番だと思います。 少し酷ですが「よくメールしてくれてるけど、気まずくて社交辞令でメールしてくれてるなら、無理しなくていいよ?」と本音を聞き出してみるのも手かもしれません。 色々言いましたが、質問者様の人生なので、このままで良いならこのままで良いのです。 自然に気持ちが収まってくる時があるかもしれないですし、もしかしたら彼女のほうからアクションがあるかもしれない。 慎重に行動なさってください。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 単純に、それほど真剣じゃないって事なんじゃないですか? つまり、君の気持ちほど、相手は真剣にメールしてるわけじゃないんですよ。 メールを返せない理由は考えてもしょうがないです。 単純に面倒なのかもしれないし、忙しいのかもしれません。 返す必要も無い、時間つぶしのメールであれば、他の事をするなら、返さないのは当たり前なんですよ。 君は、その女性の彼氏じゃないんですから、それ以上を期待しても意味が無いし、メールをしていても、それ以上にはなれないですよ。 メールを続けるコツは、返信を期待しない事なんです。 どうしても気になるならば、メールはやめた方が良いですよ。 メールの返信を待って、不愉快になる位ならば、メールなんかしない方が良いんです。 その女性にしたって、気分で送ってるだけなんですから、あまり真剣に考えない方が良いですよ。 返信しない事、それ自体が答えだと思った方が良いです。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です、、、

    女性の方に質問があります。 皆さんが、一つ年上の先輩(男)と知り合ったとします。 その人とはあまり面識がなく、メールでのやりとりぐらいしか交わしたことがありません。 その人とよくメール仲、と認識するには、だいたい週に何回メールのやりとりをしてたらそう思いますか? あと、メールがしつこいと思うのは週に何回ぐらいですか? 僕は17で、メールしてる相手が16なんですけど、二日に一回くらいのペースでメールしています。しつこいですかね、、、 その辺がちょっと気になるので、皆さんおしえてほしいですm(__)m

  • 男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

    男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。 最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。 間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。 そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。 人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

    男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。 最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。 間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。 そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。 人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 気のない女性にはどこまでLINEの返信をしますか? 共通の趣味で知り合い、4ヶ月ほど前に向こうからLINEを聞いてきてくれてLINEをしているのですが、ほとんどLINEは私から送っています。 週1~2ペースで3往復程度です。 いつも内容は趣味の話です。 向こうから来たこともありますが数える程度です。 共通の趣味で知り合っているので、2~3ヶ月に1回ペースですが試合で会うこともあるし、その時に気まずくならないように、返信してくれているのでしょうか? 同じような状況でもし、あたしの立場なら周りのみんなとも仲がいいし変に嫌われたくない、絶対に会うことがあるので嫌でもLINEに返信すると思います。 友達にそれを話すと考えすぎ、僕なら嫌なら会うことがあっても返信しない、と言われてほかの方の意見が聞いてみたくなりました。 長文で返信も来るし、こちらからのおやすみなさい。に対しても返信はきます。 その日のうちに返信は着ますがいつもどちらも3時間に1通程度です。 みなさんは嫌な相手、興味の無い異性でも一生会わなくていい相手でなければ、数ヶ月に1回会う程度の相手でも気まずくならないように気を使ってLINEの返信をしますか? よろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください。

    Yahoo のサイトで知り合った24歳の女性とメール交換する事になりました。あまりメールのやり取りを女性とした事が無いので、 不安な気持ちにさせない様に配慮して初回のメールをお互い交わしました。(返信で彼女は僕の質問に明るく答えてくれたあと、仕事を月曜からがんばりすぎて疲れましたと言っていました。文面は好意的でした。) 女性の方に質問です。 これからある程度の期間相手とやり取りすると思うのですが、 (1)皆さんどんなことを書いておられ文もどのくらいの長さが適当でしょうか? 自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書くのがいいのかなとは思っています。 (2)性格がまじめなのでまじめなメールになりがちです。だめでしょうか?。 相手は明るくオープンな性格です。 (3)話題は1回のメールに色々入れると長くなるのでだめですよね? (4)また色々と知りたいので自分は質問メールになりがちなのですが 良くないでしょうか? (5)してはいけない事や長く続けるコツなどはありますか? どうか助けてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メール(女性の方に質問)

    久しぶりに投稿します。 メールの返信の速さは何か関係があるのでしょうか? 今、1人の女性とメールのやり取りをしているのですが、(相手は一回り下、メール初めて4日目)メールの返信速度がまちまちです(仕事等などあるかも知れませんが・・・) 大体10分、開いて1時間、必ず帰って来るのですが、これって普通ですか?(あまり、女性とメールのやり取りをしたことがないので分かりません) あと、相手の女性は必ず短文です。 ひょっとして、飽きられているのかも。 こちらの文章力が無いのが原因でしょうか?(こちらは長文です) 下らない質問ですいません。 どうか、意見・アドバイスをお願い致します。

  • 特に女性に質問!!特に学生の方へ

    私は男性です。 ある女性とメールをしているのですが、普通の友達といった仲です。 その人とは、毎日ではないのですが、メールをしています。 だいたい、私からメールをしているのですが10回中だいたい1~2回は返信が来ないという感じです。 メールは、すぐ返信するわけではありません。短くて15分、長くて4~5時間で返信します。 相手はだいたい30分から2時間ぐらいで返信がきます。 メール内容はごく普通でいやらしい事はいっさい書きません。 いつも語尾に「?」をつけるわけではありません。 返信しづらい内容なのかと考えたのですがそうではないような気がします。 相手は私のことをどういう風に思っていると思いますか? どうして、返信が来ない時があるのでしょうか? また、私は嫌われていると思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    30代の独身女性です。 1ヶ月前ほどに友人の紹介で会った方から、飲みに誘われて、一度ご一緒しました。お互い年齢は同じで、未婚同士です。 とても良い雰囲気で、一緒に会話を楽しみました。 当然、住まいの話になり、私がマンションを購入していることを話すと、かなりびっくりしているようでした。私は、特に結婚したくないと思っているわけではなく、その時がきたらまた柔軟に考えてこう!と購入にしたのですが。でも、この事は特に相手から聞かれなかったので、伝えていません。 (その方は、賃貸マンションに住んでいます。) やはり、男の方としてはプライドがあるだろうし、こういった事は気にされますか?その後、メールを何通かやり取りし、「また飲みに行きましょう」とのメールももらっているのですが、社交辞令で言ってるのではと思ってしまったりして、それについて返信はせず、挨拶程度のメールしか返信しませんでした。(なんとなく、文面が以前もらっていた時とは、違うように感じたからです。)私は、その方の誠実な態度を尊敬していますし、これからも機会を見つけて会いたいと思っているのですが!どのように伝えたら、わかってもらえますか?(ちなみに、最後にやりとりしたメールから1ヶ月ほどたってしまいました。)

  • 男性の方にご質問させていただきます。

    男性の方にご質問させていただきます。 恋愛感情の無い(友達関係の)女性とメールを続けることはできますか? 私は憧れだった男性と今日メールのやりとりを始めたんですが、相手は私のことを知りません。 頻度は平均で1時間に1回です。 いつか向こうからプッツリメールを止められるのではないかと不安です。 長くメールを続けれる対処法、恋愛感情を持ってもらえる方法など教えていただけたら嬉しいです。 たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ☆男性の方☆ 推理してください!

    ・私の片想いの相手は救命救急センター勤務の外科医です。 ・私の家族の手術の執刀医として出会いました。家族が退院後、彼の専門外の質問をする手紙を私のメアドつきで病院に送ったところ、自分のケータイから返事をくれました。 ・そして頻繁にメールするようになり、好きになりましたが、その1週間後に彼が転職して遠距離になりました。メールは現在まで9か月続いてますが、1度も会えてません。 ・去年の夏に、彼のマンション宛に手紙を送り、告白しました。相手に恋愛感情はないだろうと思ってたので「返事はなくても構いません」と書いたら返事がありませんでした。 ・少し前に、彼とのメールのやり取りに関して、自分の人間性が低いと感じることがあり、「しばらくメール送るのやめます。○○(理由)なので」と送ったところ、彼から質問があり、その件について3回ほどやりとりをしました。 私からの長くて重めの内容のメールにも、多分仕事中にも関わらず5分で返信(普段から返信は早いほうです。1分で返ってくる時もあります)してくれました。 もしかしたら返事がないか、あっても「了解」程度かも?と思ってたので、意外でした。 今まで返事が来ないことも数回あったし、送るのは私からばかりなので。 以上の経緯から男性の方にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)彼の気持ちは、私に恋愛感情はないけど、メールのやりとりは続けたいってことでしょうか? 告白に返事がなかったのに、メール送るの迷惑かな?とずっと思ってたんですが・・・。 (2)彼には彼女がいるのでしょうか?彼女がいる場合を考えて、自宅に何かを送る時は事前にメールしてます。 返事は「ありがと~」とか「別に構わないよ?」って感じです。 彼女がいたら、遊び相手にもならない私とわざわざメールするかな?とも思うのですが・・・。