• 締切済み

女性の方・似たような経験のある男性に質問です

高校生男子です。恋愛についての相談です。 前提として、その人に一度告って振られている。 しかし、今も普通に親しい友達として接している。 自分は現在も彼女が好き。 という事実の上で答えていただけると嬉しいです。 彼女とは月2、3回日をまたいで(それぞれのペースで)メールのやり取りをしています。 だいたいは相手から送ってきて10~20程度続いたあと、ぱたっと返信がこなくなります。 相手の疑問形の質問に答えたメールやまだまだ続きそうなメールでも、ふっとこなくなります。それがもう20回程度に及ぶと思います。 返信がこなくなるたびに、なにかまずいこといったかと読み直しますがいつも通りの文面なので原因がわかりません。 正直、いつ返ってこなくなるかわからないのでせっかくのメールも楽しめません。 寝るとか、忙しくなるとか、言ってくれればわかるのですが・・・。 女性の方・似たような経験のある男性に質問です。どのような心理が働いているのでしょうか?教えて下さい。 感情が募るばかりでツラいです。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.4

簡単に言えば 相手の人は質問者様を 友達としか思ってないんだよ。 でもって 暇潰し・・・のメールなんだよね。 もしくは 答えがつまらなかったのか(返事した内容) まぁそれでも 2~3日おきに相手から来るってことは 暇潰しなんじゃないかな。 忙しくなるから と わざわざ断りのメールをするような人ではないんじゃない? 質問者様だけじゃなく 誰に対しても。 質問者様は相手のことが好きだから 楽しい時間(メール)なんだろうけど 相手はそういう感情で送ってないから 自分の都合でメールを送り 返信を返さなくなる だけだと思う。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

私は (1)電話する程でも無い内容なので、相手の都合で読んで、都合で返す(あるいは返さない)もの。 (2)相手の都合が分からないので、様子伺いの為にする。 (3)急ぎならメールと電話をして、相手の都合で返事を待つ。 (4)日時の約束なら、忘れ無いように残しておく為のもの。 と思っています。 彼女にも彼女のメールの定義があるのでしょう。 私が会話の様にメールをしていて返せなくなるのは、眠ってしまった時・返事に困った時・メールの合間にしていたことが長引いた時・突発的な何かが起きて、返信をすっかり忘れてしまった時。 故意に返さない時もあります。 それはメールの問いかけに答えたくない、何となく相手とのメールに飽きた(後日何か言われたら、眠っちゃってたと言おうと考える)、 他にもメールしていて、そちらの方が楽しくなった。 理由はたくさんあるので、特定は出来ません。考えても仕方ないですよ。 くよくよ考えるくらいなら、出来る努力の範囲内で頑張ってみてください。 例えば、メールの内容を面白くする、自分の事ばかりの内容にせず、最後に質問する。質問すれば返信をお願いしなくても、回答が欲しい事が分かるでしょう? 他の解決法は「突然、返信が来なくなるから、出来るだけその前に、忙しくなるとか、お風呂に入るとか、教えてくれないかな?」と言うかメールする。 人間関係の勉強をする時期なので、多いに悩んで、多いに失敗して、答えを見つけてください。

回答No.2

19歳 女です。 恋愛経験が多いとは言えないですが、比較的歳が近いので参考になれば…と思います。 一度告白されて、その後もメールのやり取りをされてるということなので、嫌われてはいないですよね。 しかも相手からですし。 私も以前、好意を抱かれてると既知の男性とメールのやり取りをしていました。 メールのペースは質問者様よりも多かったです。 告白された後も「これからも友達としてメールしてくれる?」と言われ、メールをしてました。 嫌いでは無かったですが好きとも言えないし、この先好きになるかと言われたらそうでもなかったと思います。 その時の私の心情としては、一度振ってしまった罪悪感もあり、社交辞令としてメールをしてた感じです。 『たまには私からメールを送らないと失礼かな。相手に変な気を遣わせてしまうかな。』と思い、私からメールすることもありました。 また、質問者様の相手の方の様に、ある程度メールをしたら私からメールを打ち切ることもありました。 『友達だから普通にメールをするけど、好きでもないし あまりダラダラメールしてもなぁ』という感覚でした。 頻繁にメールしても変な期待させてしまうかもしれない と思った感情もあったかもしれません。 私はこんな心境でした。 質問者様の相手の方も、私の様に罪悪感もあって社交辞令のような気持ちが働いているのか、 あるいは自分の気持ちが定まってないので、急がずにもう少し友達のままのやり取りをしていたいのかも知れないです。 結局人によって感情は違うので、一概には言えません。 はっきりと彼女に聞いてみるのが一番だと思います。 少し酷ですが「よくメールしてくれてるけど、気まずくて社交辞令でメールしてくれてるなら、無理しなくていいよ?」と本音を聞き出してみるのも手かもしれません。 色々言いましたが、質問者様の人生なので、このままで良いならこのままで良いのです。 自然に気持ちが収まってくる時があるかもしれないですし、もしかしたら彼女のほうからアクションがあるかもしれない。 慎重に行動なさってください。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 単純に、それほど真剣じゃないって事なんじゃないですか? つまり、君の気持ちほど、相手は真剣にメールしてるわけじゃないんですよ。 メールを返せない理由は考えてもしょうがないです。 単純に面倒なのかもしれないし、忙しいのかもしれません。 返す必要も無い、時間つぶしのメールであれば、他の事をするなら、返さないのは当たり前なんですよ。 君は、その女性の彼氏じゃないんですから、それ以上を期待しても意味が無いし、メールをしていても、それ以上にはなれないですよ。 メールを続けるコツは、返信を期待しない事なんです。 どうしても気になるならば、メールはやめた方が良いですよ。 メールの返信を待って、不愉快になる位ならば、メールなんかしない方が良いんです。 その女性にしたって、気分で送ってるだけなんですから、あまり真剣に考えない方が良いですよ。 返信しない事、それ自体が答えだと思った方が良いです。