メールのやり取りのコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • 女性とのメールのやり取りで注意すべきポイントやコツについてまとめました。
  • 初回のメールでの配慮や文面の適切な長さ、話題の取り扱いなどについてアドバイスします。
  • 長く続けるための注意点や、まじめな性格の場合のメールの書き方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方教えてください。

Yahoo のサイトで知り合った24歳の女性とメール交換する事になりました。あまりメールのやり取りを女性とした事が無いので、 不安な気持ちにさせない様に配慮して初回のメールをお互い交わしました。(返信で彼女は僕の質問に明るく答えてくれたあと、仕事を月曜からがんばりすぎて疲れましたと言っていました。文面は好意的でした。) 女性の方に質問です。 これからある程度の期間相手とやり取りすると思うのですが、 (1)皆さんどんなことを書いておられ文もどのくらいの長さが適当でしょうか? 自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書くのがいいのかなとは思っています。 (2)性格がまじめなのでまじめなメールになりがちです。だめでしょうか?。 相手は明るくオープンな性格です。 (3)話題は1回のメールに色々入れると長くなるのでだめですよね? (4)また色々と知りたいので自分は質問メールになりがちなのですが 良くないでしょうか? (5)してはいけない事や長く続けるコツなどはありますか? どうか助けてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 (1) >自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書く これで良いと思いますよ~。 ただ、最初の頃は特に、相手が返事しやすいようなメールを心がけると良いかもしれないですね。 (2) まじめなメールというのがよくわからないですが・・・^^; あんまり堅苦しいメールは返事しづらいかもしれませんね。 難しいところですが。 (3) 1回のメールに話題が沢山あると、返事が大変です。 逆を考えてみてください。 1回のメールに沢山の質問やその日の出来事などかいてあったら、全部に触れながら返信をするのって大変だと思います。 パソコンでのメールなら、ある程度長文でも良いでしょうけど、私だったら話題は少しずつがいいです。 (4) 質問することは構わないと思いますが、あまり立ち入ったことを最初から聞かないようにすればいいとおもいます。 当たり障りのないことから始まれば、序所にプライベートなことまで聞けるようになるのではないでしょうか。 (5) う~ん。 個人差があるのでなんともいえませんが・・・ あまり堅苦しく考えすぎなくてもいいと思いますよ。~。

yamatonoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 相手が返事しやすいようなメールは自分に置き換えるとすごく大事だという事がわかりました。丁寧なアドバイスのおかげで少し肩の力が抜けました。 気負わずにがんばって見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.4

私はサイトで知り合った人とではなく、友人の紹介や相手が聞いてくれたりなどで男友達はいます。 最初は苦労しましたね^^ (1)やっぱり相手が返信しやすそうな感じにしますね。 >自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書くのがいいのかなとは思っています。 いいと思いますが言葉は選んだほうがいいかと・・・。 (2)だめではないですが、内容によってはしらけますね。 (3)確かに一回で済ませると相手もつまらないですね。 (4)質問メール、私は大歓迎です^^ (5)メールが遅いことを指摘したり、会いたいって言われると気持ち冷めますね。

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんはアドバイスどうもありがとうございます! 質問メールは相手を知る上で避けて通れないので、 一辺倒にならないように時間を掛けてゆっくりとする事にします。 ありがとうございました。

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

こんにちは。 (1)その日感じたこと、例えば天気がよければ昼休みに外に出て気持ちよかったとか、相手も共感できるようなこととか返事がしやすいのでは? (2)“まじめ”の部分を敬語に絞ると、相手がオープンな方ならガチガチの敬語だと気が引けてしまうかも?偽る必要はありませんが、yamatonocoさんが男友達に話す口調でもいいですし、徐々にフランクにしていくのもよいと思います。 (3)そうですねえ~、入れても2.3個くらいまででしょうか?長いと返すのが面倒になり・・・というケースも考えられます。 (4)質問だけでなく、その質問に対して自分のことも書かれた方がいいと思います。ただ、最初から個人的な質問ばかりだと警戒してしまうことも考えられるので、他愛もない話だけのメールも挟みつつのほうがいいと思います。 (5)いつも「仕事疲れた」とか愚痴ばかりだと嫌になります(^^;メールがきたら常に即レスっていうのも重く感じます。自分のペースを守りつつがんばってみてください。長く続けるには、最後に疑問系でメールをしめるとか、会話を途切れさせないことですかね???

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんは丁寧なご回答ありがとうございます。 あまり敬語を入れると距離をつめるのが難しくなりますよね? 自分はなかなか打ち解けにくいタイプなのでつい丁寧な文になってしまいます。礼儀も大切と思うのですけど、そればかりではちょっとと思います。。 返信スピードも僕はすごく速いので相手に余裕をあげるように配慮して メールしようと思います!(^^ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は♀ですが、 (1)自分の近況で、「面白おかしいこと」「相手が興味を引きそうなこと」 「相手と共通してること」ですかね。(普通の近況ですと日記みたいに なって退屈なので・・)仕事の愚痴も笑えるように書きます。 自然体で書くのは良いと思いますよ。キャッチボール出来るように 書いてみてください。 私自身は、用件や話すネタ(?)がある時に送るという感じで気ままに やってます。"メールを出すために話題を作る"となってしまうとしんどい ので、気楽にやってみてください。それでも合う人なら続きますから。 (2)相手の出方にもよりますが、段々敬語を少なくしていったら良いかも。 まじめなメールがどういうものか判りませんが、あまり重いのはマズイか と思います。 (3)あまり長いのは良くないでしょう。 (4)質問に対して、「自分はこうなんだけど」と先に話してからが良いかも 知れませんね。 (5)写メ要求や「会いたい」と最初から言わない方がいいでしょう。 あとメールのペースは人それぞれなので、返事催促はNGです。

yamatonoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気楽に自然体が一番という事ですね! 自分が無理しているなというような書き方をしないように 心がけようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方にご意見をお願いします。

    30代後半の独身男です。 知り合いに20代前半の女性がいます。2年前まで同じ職場の社員(私)とアルバイト(その女性)の関係でした。現在はまったく環境も違うため、ほんのごくたまにメールをやり取りするくらいです。もう1年以上も会っていませんが、職場時代はいろいろ話が合ったこともあり、二人で食事やカラオケなどに数回行った事があります。あくまで自分の感覚では年の離れた兄のような感じなのかなあと思っていました(まあ、自分が独身なのはもちろん知っていますが)。 最近また何回かメールのやり取りがあるのですが、そのたびに文面に「あなたのことは忘れてないです」「また会いたいです」「いっぱいお話したいです」「またどこかへ遊びに行きたいです」という言葉がどれかが入っています。 その女性は性格もいいですし、かわいいので身近に彼氏の一人位いるのが自然だと思います(勝手な意見かもしれませんが…)。にもかかわらず年上のオッサンに好意を持つものでしょうか? 自分も正直相手に好意はあるので、悩みつつあります。まあ私の自身のなさも手伝っての質問ですが、ご意見をいただければ幸いです。

  • メールが淡白な女性とのやりとり

    よろしくお願いします。 付き合って3週間程の彼女がいます。 お互いに電話は苦手、休みの日が合わずデートは数週間に一度なので 普段はメール(たまにSNS)で話をしています。 ですが、彼女のメールの文章が淡白です。 (質問や話題を振っても一言で返ってくるだけ) メールは嫌いじゃないそうで、返事は毎回10分以内にきます。 会えない時が長いので、こちらとしてはメールで色々話をしたいのですが 相手も仕事で疲れているかもしれない時にやりとりを続けるのは気が引けてしまいます。 なるべく「空気」を読みたいのですが、毎度淡白な文面なので切り上げるタイミングがわかりません。 このような相手にはどうやって「相手はもう止めたがってるな」と判断すればいいですか? 一応、たまに「疲れてたら無視していいよ」と伝えています。

  • もしもこんな男性から・・女性の方へ

    女性の方へ質問させてください。 もしも、性格的に全く合わないだろう、私はあなたと一緒にいてもくつろげない、あなたの世話をしたいと思わない、SEXの関係を持つ事は考えられない、と思われる相手(男性)に告白・プロポーズされたとしたら、貴女ならどう感じますか? 自分(女です)の場合、内心腹が立ちます。 「誰が!!」と思います。 ↑相手を見下しているのではなく、「性格や考え方があきらかに違う<過去に衝突した経験あり>のに、どうして『付き合いたい』『結婚したい』と思うの?」と疑問に思います。 相手が自分を落とそうと更に優しく包み込んできたりすると、こっちも更にイライラしてしまいます。 生まれ持った性格は早々変わらないものだと思います。 元の性格が合わないのに、短期間だけ自分(女)の性格に合わせて釣り上げて、後は餌はやらないパターンだと思います。 男性は、女性がそんな事も見抜けないと思っているのでしょうか。 結局、男性にとって彼女や結婚相手は自分に合わせてくれる女性であれば誰でも良く、性格や考え方が自分と合うかどうかなんて関係ないのでしょうか。 皆様はどう思われますか?

  • 電話よりメール派の方教えてください!(特に女性の方お願いします)

    私は男性なんですがつい最近(2週間程前)知り合った女性がいます。先日の週末に一緒に食事に行きましたが相手の女性もそれなりに好意をもってくれているような感じがしました。これからが頑張り所なんですが私は以前から電話で話すよりもメールでやり取りする方が好きなんです。しかしかといってメールが得意でもありません。毎日メールのやり取りをしているんですが毎日色々試行錯誤して文章を考えて打ってます。最初の頃は相手の趣味の事や仕事の事など聞いたりしてたんですがとりあえず聞きたい事は一通り聞いたのでこれからどういう形で攻めていけばいいでしょうか?^^;。自分としては大事な話は当然直接会って話すべきだと思ってるんで、メールの内容は普段のたわいない話題でいいと思ってます。が案外こういう話って難しかったりするんですよね(笑)。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがメールで男性から普段どういう内容のメールをもらったら嬉しいものなんでしょうか? 前からずっと同じ悩みを持ってたんで質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 女性の方に質問です。

    男です。 このようなケースは社交辞令だったのでしょうか。 合コンで知り合った女性のことで質問させていただきます。 連絡先を交換し、自分お薦めのお店情報を添付してご飯に誘いました。 具体的な日にちを提示してはいないのですが、自分のダメな日を上げてて「いついつ以外なら大丈夫なので良かったら」的な誘い方です。 彼女からは「御礼文プラス、今度はもっとゆっくりとお話ししたいですね。」とありました。 ただ、お店の情報を添付したのに内容に触れた文面がないのでおやおやとは思っはていたのですが…。 その後、彼女からのメールはなかったので、自分から二回メール(震災が起きてしまったので主な話題は世間話ですが)し彼女からも疑問文?付きメールで返信がありました。 震災の影響もあり食事などに誘えるタイミングでもなく初回にお誘いしたきりになります。 あまり乗る気がなさそうだな…とは直感で思ってはいたのですが、知り合って4回目のメール(自分発信)を一昨日したのですが返信はありませんでした。 まあこのようなケースは自分も逆のことをしたことがあるので日常茶飯事的ことだとは思います。 この女性は最初から乗る気がなかったのでしょうか?ただ疑問文?でメールを返してくれていたので少しは…と思ってはいたのですが。 自分は興味ない女性に疑問文メールはしないので。 どうなんでしょうかね?

  • B型女性もしくはB型女性と付き合った方

    僕はA型です。 今好きになってる人がいるのですがその子がB型です。 今までO型としか付き合った事がないので B型の女性を好きになった事がないのでいまいちわかりません。 そこでB型の女性もしくはB型の女性と付き合った事のある男性に質問です。 B型女性の性格、恋愛等教えて下さい。 いつも一方的にメール送ったりしてやり取りしている状態です。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性を好きになりました。

    こんばんわ。考えてもわからないので質問させていただきます。 自分は今年で20になる19歳の大学生です。 自分のバイト先に土日だけシフトしている21歳の女の子がおりまして… とっても気になっております。 最近メールをしだして、そんなに量は多く無いのですが、ソコソコのメールはやり取りしていると思います。 自分は毎日でも送りたいのですが、しつこいのもダメかな。と思いまして控えめにしております。 実は自分は今まで付き合った女の子はみんな年下で、年上となんて付き合った事がありませんでした。 ましては恋愛感情なんて年上に沸くとはおもいもしませんでしたが、恋愛は本能でするものでもないし、気がついたら好きになっていました。 そこで質問なんですけど、 年下の彼氏ってどう思いますか?(女性限定おねがいします) あと、メールのやりとりで彼氏はいらないと言ってたんですけど、これは難しいと捕らえていいのでしょうか。 自分はかなり何でも前向きに考えてしまう性格ですので、俺を好きにさせれば問題ないと思ってしまうのですが… みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 女性の方・似たような経験のある男性に質問です

    高校生男子です。恋愛についての相談です。 前提として、その人に一度告って振られている。 しかし、今も普通に親しい友達として接している。 自分は現在も彼女が好き。 という事実の上で答えていただけると嬉しいです。 彼女とは月2、3回日をまたいで(それぞれのペースで)メールのやり取りをしています。 だいたいは相手から送ってきて10~20程度続いたあと、ぱたっと返信がこなくなります。 相手の疑問形の質問に答えたメールやまだまだ続きそうなメールでも、ふっとこなくなります。それがもう20回程度に及ぶと思います。 返信がこなくなるたびに、なにかまずいこといったかと読み直しますがいつも通りの文面なので原因がわかりません。 正直、いつ返ってこなくなるかわからないのでせっかくのメールも楽しめません。 寝るとか、忙しくなるとか、言ってくれればわかるのですが・・・。 女性の方・似たような経験のある男性に質問です。どのような心理が働いているのでしょうか?教えて下さい。 感情が募るばかりでツラいです。

  • 丁寧にメールの返信をする女性の心理

    ・頻繁にメールするわけではなく、1通に複数の内容を詰め込む(こちらも同様に返信してしまっています)。 ・やり取りのなかの細かい点に対しても何らかのリアクションがある。 ・文面は結構丁寧?(くだけた部分もあり)。 ・冗談半分の質問にまじめに答えてくれる。 といった女性の心理って? その人の性格ってだけなんでしょうか?

  • 男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

    男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。 最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。 間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。 そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。 人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。