メールのやり取りのコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • 女性とのメールのやり取りで注意すべきポイントやコツについてまとめました。
  • 初回のメールでの配慮や文面の適切な長さ、話題の取り扱いなどについてアドバイスします。
  • 長く続けるための注意点や、まじめな性格の場合のメールの書き方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方教えてください。

Yahoo のサイトで知り合った24歳の女性とメール交換する事になりました。あまりメールのやり取りを女性とした事が無いので、 不安な気持ちにさせない様に配慮して初回のメールをお互い交わしました。(返信で彼女は僕の質問に明るく答えてくれたあと、仕事を月曜からがんばりすぎて疲れましたと言っていました。文面は好意的でした。) 女性の方に質問です。 これからある程度の期間相手とやり取りすると思うのですが、 (1)皆さんどんなことを書いておられ文もどのくらいの長さが適当でしょうか? 自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書くのがいいのかなとは思っています。 (2)性格がまじめなのでまじめなメールになりがちです。だめでしょうか?。 相手は明るくオープンな性格です。 (3)話題は1回のメールに色々入れると長くなるのでだめですよね? (4)また色々と知りたいので自分は質問メールになりがちなのですが 良くないでしょうか? (5)してはいけない事や長く続けるコツなどはありますか? どうか助けてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 (1) >自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書く これで良いと思いますよ~。 ただ、最初の頃は特に、相手が返事しやすいようなメールを心がけると良いかもしれないですね。 (2) まじめなメールというのがよくわからないですが・・・^^; あんまり堅苦しいメールは返事しづらいかもしれませんね。 難しいところですが。 (3) 1回のメールに話題が沢山あると、返事が大変です。 逆を考えてみてください。 1回のメールに沢山の質問やその日の出来事などかいてあったら、全部に触れながら返信をするのって大変だと思います。 パソコンでのメールなら、ある程度長文でも良いでしょうけど、私だったら話題は少しずつがいいです。 (4) 質問することは構わないと思いますが、あまり立ち入ったことを最初から聞かないようにすればいいとおもいます。 当たり障りのないことから始まれば、序所にプライベートなことまで聞けるようになるのではないでしょうか。 (5) う~ん。 個人差があるのでなんともいえませんが・・・ あまり堅苦しく考えすぎなくてもいいと思いますよ。~。

yamatonoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 相手が返事しやすいようなメールは自分に置き換えるとすごく大事だという事がわかりました。丁寧なアドバイスのおかげで少し肩の力が抜けました。 気負わずにがんばって見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.4

私はサイトで知り合った人とではなく、友人の紹介や相手が聞いてくれたりなどで男友達はいます。 最初は苦労しましたね^^ (1)やっぱり相手が返信しやすそうな感じにしますね。 >自分としては自分の何気ない事を一つでもいいから自然体で淡白に書くのがいいのかなとは思っています。 いいと思いますが言葉は選んだほうがいいかと・・・。 (2)だめではないですが、内容によってはしらけますね。 (3)確かに一回で済ませると相手もつまらないですね。 (4)質問メール、私は大歓迎です^^ (5)メールが遅いことを指摘したり、会いたいって言われると気持ち冷めますね。

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんはアドバイスどうもありがとうございます! 質問メールは相手を知る上で避けて通れないので、 一辺倒にならないように時間を掛けてゆっくりとする事にします。 ありがとうございました。

• gomagoman
回答No.3

こんにちは。 (1)その日感じたこと、例えば天気がよければ昼休みに外に出て気持ちよかったとか、相手も共感できるようなこととか返事がしやすいのでは? (2)“まじめ”の部分を敬語に絞ると、相手がオープンな方ならガチガチの敬語だと気が引けてしまうかも?偽る必要はありませんが、yamatonocoさんが男友達に話す口調でもいいですし、徐々にフランクにしていくのもよいと思います。 (3)そうですねえ~、入れても2.3個くらいまででしょうか?長いと返すのが面倒になり・・・というケースも考えられます。 (4)質問だけでなく、その質問に対して自分のことも書かれた方がいいと思います。ただ、最初から個人的な質問ばかりだと警戒してしまうことも考えられるので、他愛もない話だけのメールも挟みつつのほうがいいと思います。 (5)いつも「仕事疲れた」とか愚痴ばかりだと嫌になります(^^;メールがきたら常に即レスっていうのも重く感じます。自分のペースを守りつつがんばってみてください。長く続けるには、最後に疑問系でメールをしめるとか、会話を途切れさせないことですかね???

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんは丁寧なご回答ありがとうございます。 あまり敬語を入れると距離をつめるのが難しくなりますよね? 自分はなかなか打ち解けにくいタイプなのでつい丁寧な文になってしまいます。礼儀も大切と思うのですけど、そればかりではちょっとと思います。。 返信スピードも僕はすごく速いので相手に余裕をあげるように配慮して メールしようと思います!(^^ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は♀ですが、 (1)自分の近況で、「面白おかしいこと」「相手が興味を引きそうなこと」 「相手と共通してること」ですかね。(普通の近況ですと日記みたいに なって退屈なので・・)仕事の愚痴も笑えるように書きます。 自然体で書くのは良いと思いますよ。キャッチボール出来るように 書いてみてください。 私自身は、用件や話すネタ(?)がある時に送るという感じで気ままに やってます。"メールを出すために話題を作る"となってしまうとしんどい ので、気楽にやってみてください。それでも合う人なら続きますから。 (2)相手の出方にもよりますが、段々敬語を少なくしていったら良いかも。 まじめなメールがどういうものか判りませんが、あまり重いのはマズイか と思います。 (3)あまり長いのは良くないでしょう。 (4)質問に対して、「自分はこうなんだけど」と先に話してからが良いかも 知れませんね。 (5)写メ要求や「会いたい」と最初から言わない方がいいでしょう。 あとメールのペースは人それぞれなので、返事催促はNGです。

yamatonoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気楽に自然体が一番という事ですね! 自分が無理しているなというような書き方をしないように 心がけようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。