強制退去の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅でのトラブルが起きた際の強制退去の原因と、解決法についてまとめました。
  • 家主の不満やクレームによる強制退去の原因と、早期解決するためのアドバイスを提供します。
  • 賃貸住宅でのトラブルを避けるためには、契約書の確認や適切なコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制退去させられます。長文注意

家賃は2~3か月まとめて払う時もありましたが、現在滞納はありませんし、それで催促されたことはありませんので、これが原因ではないと思います。 まず、車を家主の娘さんに売ったのが気に入らないみたいです。 年式・色・オートエアコンの指定があり、カーオークションで探したところ、340台中3台のみ。その3台を写真、スペック付きで娘さんに渡した所、その中の1台を気に入り、両親に相談する事になりました。 年式・色等の指定はどれも外せないとの事で、ちょっと割高でしたが納得していただきました。お金を払うのは両親みたいで、早速見積書を作り渡しました。 しかし、見積書で年式を16年と書かなければいけない所を19年と書き間違えてしまい、かなり怒られました(当たり前です) 初めに渡した写真付きのやつにはちゃんと16年と書いてあったのですが、娘から見せられなかったみたいですし、明らかにこちらに非があるのですぐに返金に応じました。 それから3時間ぐらいたって、娘に説得された?のか、その車を買うから作業を進めてくれと奥さんから連絡がありました。 それから納車まで(車検切れだったので、2週間くらい)ちょくちょく電話があり、色々な文句を両親とも言ってきました。「スクラップだ!」「騙すな!」等・・・。 酷いのは、「なぜこちらに直接話をしない?娘が車を買うって相談するわけがないだろ!うちが会話がないの知ってるだろ!」とか・・。 私が「相談すると言ったのでそれを信じましたし、会話がないとかは知りませんでした。娘さんの事はそんなに知らないので・・・」と答えると「知らないやつに何で車を売るんだ!」と言われました。 お客さん来たら知らない人でも売りますよね。 知り合いしか売らない車屋って・・・そんな車屋見たことありません。 娘が未成年なら話は別ですが、たしか23~24歳です。 ただ、たまにそこの旦那さんに仕事をもらってるので、連絡はした方がよかったのかと後悔はしました・・・。 うちに対しての文句が、そのうち娘の文句にどんどんすり替わっていくのもありました。 「あのバカ娘は家にいなくてもいい。追い出したい」等・・延々に聞かされる時もありました。 しかも、電話を切る前に「娘には今の電話は言わないで」と言ってきます。 聞くところによると。旦那さんとは無言。奥さんとは家にいてもメールだけ。 娘には全く何も言えずに、周りに電話したりと、水面下でコソコソ動いてるので娘に嫌われてる(後述の彼氏に聞きました)みたいです。 ただ、途中で奥さんの方が心変わりした?みたいで、普通に話ができるようになったので聞いてみると、車を買いに来たときに彼氏がいて、その彼氏を両親がすごく嫌っているみたいで、彼氏が先頭に立って車を買ったみたいに感じで、それがすごく嫌だったみたいです。 旦那さんが電話してくるのも彼氏のせいみたいです。 つまり、私はとばっちりを受けた?ような感覚です。 彼氏は多少知ってる方だったのですが、さすがにこんなことになってるとは言えませんから黙ってましたが、 色々話を聞くと、結構嫌がらせを受けてるみたいです。彼氏側にも「娘には言うな」と言うそうです。 ちょっと異常なのかな?とも思います・・・。 ただ、年式の記載ミスのせいもあり、こちらは素直に「すみません」と答えるしかありません。(すぐに返金の話を出してきますし、車検整備やら始めたので、ここで返金になると大赤字です。キャンセル料をもらえば?って話もありますが、年式の件があるので強く言えません。知り合いに「関係ないことで文句言われてるのだから、こっちも文句言っていいよ」と言われますが、やはり年式記載ミスが引っかかります・・・) しかし、旦那さんや奥さんが「1年保証をつけろ」「ライトがくすんでる。新品にしろ」「バッテリーは新品に」「タイミングベルト(まだ6万キロしか走ってません)も新品に」など、かなり条件を出してくる(ライトは磨いて綺麗にするつもりで、かなり綺麗になったのでそれでオッケー。バッテリーは念のため新品に。タイミングベルトはチェーンだったのでそのまま)ようになったので、「1年保証は出来ません」と答えると、「家から出て」という話になりました。さすがにこちらも我慢の限界がきて「すみませんが、返金させていただきます。家も出ます」という話になりました。 (実際の保証は「1ヶ月か1000キロ走行のいずれか早い方」とよくあるパターンです) 結局返金は奥さんに止められ、貸家の契約も奥さん名義なので、奥さんに連絡を取ったところ、家が決まってからでいいと言われました。 旦那さんから仕事をたまに貰ってたのですが、こんな状態では一緒に仕事はできないと断った所、6月24日にメールが来て、8月から家を貸すから、7月中旬に家を出てと言われました、 7月半ば(7月20日まで?)ならなんとかなるかな?と思ってましたが、考えが甘くなかなか家が見つからなかったので、電話をして、もう少し延ばせないか確認したところ、契約者の奥さんは「わからない」と言い、旦那さんに電話をすると「7月10日までに出て。相談は受けるけど条件がある。仕事を受けること」と今日(6月30日)言われました。 8月から人が入るけど、仕事受けたらその人たちはどうなるの?って感じですが、はっきり言って、仕事を受ける気もありませんし、おかしな条件を出してくる人とこれ以上関わり合いたくありません。 家を出るのが一番だと思いますが、あと10日ほど。 さっさと居なくなってこれ以上揉め事は起こしたくないと思ったのですが、あと10日(初めに退去しろと言われて16日間)で退去しろとかやはり無理な話です。 たぶん、仕事を断られたので相当恨まれてると思います。 (私がやれば1~2時間、旦那さんがやると1~2日かかります。私はオンライン申請。旦那さんは作った書類を窓口まで持っていくか郵送しないとダメな為、かなり仕事の速度が変わります) 早く出たいのですが、すぐ出るのが無理っぽいです。 家を探しに行ったのですが、今の家が住み始めたときから雨漏りするので、「雨漏りしなければ古くても構わない」と伝えた所、そこの不動産屋に「そんなものを貸すのはおかしい」と言ってました。 一度宅建協会?だったか忘れましたが、相談するといいと言われました。 ただ、家は古くてもかなり広く、事務所もついてます。立ち退き区域なのでそのうち立ち退きあるかも?とは言ってましたが、敷金・礼金もなく月1万なので、「直して」とはとても言えませんでした。 ただ、住み始めてからではなく、前から雨漏りしていました。 初めて雨漏りがあった時に、「雨漏りがすごかったです」と言いに行くと「あそこはすごいのよー。バケツ用意しとかないと大変よ」と言われたので「直してはもらえないんだ&知ってたんだ」と思ってました。 雨漏りする家を貸してはダメとかあるんでしょうか?もちろん、雨漏りすると事前に説明はありませんでした。一応、この家は出るので関係ありませんが、不動産屋に言われたので念のため書いてみました。 あと、直接旦那さんと話すのは無理だと思います。 話してもまともに取り合ってくれそうもありません。 奥さん経由で~とも思いましたが、奥さんも「わからない」で早々に電話を切られましたし・・。もう、関わり合いになりたくないのかな・・・。 車は今からでも返金したいくらいです。 大赤字だろうと、これ以上いろんな事を言われるのはさすがにキツイです・・・。 今回のでメンタル面が崩壊しそうです。できれば早期解決したいです。 他にやってる仕事にも支障が出てますし、一番は胃が痛くてたまりません・・・。 あと、旦那さんは宅建・行政書士を取得し、不動産業を営んでいる方です。 今私たちが住んでいるのが、その不動産業を営んでいる方の元住んでいた家です。 今は違う場所に家を建てそこに住んでいます。 この場合、どのようにしたらいいのでしょうか? どうしたいか?にもよると思いますが、解決法にどんなパターンがあるのかも分からないので色々な意見を聞かせてくださると助かります。 7月10日までに退去しないといけないのか? 誰に相談するのが一番ベストなのか? ぱっと思いつくのは弁護士さんかなとも思うのですが・・・。 どんどん愚痴っぽくなっていきましたが長文、読んでいただきありがとうございます。 ごちゃごちゃで読みにくく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.4

補足読みました。 今住んでいる物件は、どのくらいの期間借りていて、 そのうち、無料だった期間はどのくらいでしょうか? 無料で借りていた期間が長ければ長いほど、相談者さんの 立場が苦しくなってきます。 一応、相場か相場よりも少し安い程度の家賃ということの ようですね。 それであれば賃貸借契約とみてもいいと思います。 (ただ、上記のように無料期間がどのくらいかにもよります) 宅建協会へ相談されるとのことですが、この相談のケースの ように不動産会社が関与していない(とみられる)、 貸主と借主の関係の問題の場合に、相談に応じてくれるかは 微妙です。 貸主が不動産業とのことですが、そこを通して契約をしたと しても、個人間の問題なので・・・。 相談担当の人が、たまたま、聞いてくれることはあるかも しれませんが、そうだとしても、その人がいろいろと手配を してくれることはありません。 貸主が不動産業をやっていながら、退去要求を書面で 行わないのは、私から見ると、本当?と疑いたくなるような ものですが、退去要求を書面で行う行わないに関わらず、 相談者さんがそれに対して、どういう返事をしたか?が とても重要です。 退去することに合意してしまったのなら、そうするしか ありません。 あとは、相談者さんが行った補修についてですが、 これも請求することができるものとできない場合があります。 生活するのに必須なものの補修は必要費として、 改良など建物の価値を上げるようなものは有益費や造作費として その請求をすることができますが、 有益費や造作費については、契約書にそれらを放棄するような 規定が特約として記載してあると、請求できないです。 必要費として認められるものについては請求できます。 具体的にどのような補修を行い、どのくらいの費用をかけた のかは知りませんが、そのかかった費用分を立退き料として 請求して、それを払ってくれたら退去すると要求するのも 一つの方法です。 (月1万円というのが相場であることが条件ですが) 相場の家賃を払っているのに、さらに、補修も借主側で負担 したのに、貸主側から正当事由もなく退去しろと言われた のなら、借主としては、退去に応じないか、立退き料を貰う ことを条件にして応じるかです。 あとは何回も言っていますが、退去要求に対して相談者さんが 応じたかどうかです。 応じていなくても、退去する意思があるとみられるような 行動をしてしまうと、そう判断されてしまうこともあります。 貸主からの退去要求に対して、どのような返事や反応を されましたか?

macpon4649
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 がんばりますm(__)m

macpon4649
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今のところに住み始めて2年5ヶ月、無料期間はありません。 契約後に家を見に行って(「汚いよ」って言われたのを社交辞令と思って聞いてた私が馬鹿でした)「これはすぐには住めない」と思ったので、前に住んでた所の契約期間を1ヶ月伸ばし、その間に片付け&引っ越ししました。もちろん次の家(現在の家)の家賃も片付け開始から払い始めました。 メールできた退去要求に対して、家主が言うんだから出るしかないと思って「わかりました」と打ちました。 そのあと、やはり厳しいと感じで電話で相談したのですが、仕事を受ければ考えるみたいな事を言われ、それに対して返事をしないままです。向こうも反応なしです。 「有益費や造作費については、契約書に」の部分ですが、特に放棄する等の文面は見当たりませんでした。 直したのは床の張り替え、色々なところの水漏れをコーキングで補修。脱衣所と押入れの20~30cm大の穴(地面が見えてた)を化粧板でふさいだ等・・・もう、覚えてないくらい色んな所を直しました。かかった材料費は6~7万くらいだと思います。 もし請求できたとしても、顔も声も聞きたくないくらいなので、請求せずにさっさと出たい感じです。 今回協会に行ってきたわけですが、とりあえず今は急いで出ることもなくなりました。 協会が間に入ってくれて、旦那さんが謝罪してきました。 でも相変わらず胃が痛いのは直りません。 たぶん、この家を出るまで続くのかと思います。 現在も引っ越しに向けて家さがしをしています。 mu128さんが色々な解決策を練ってる最中でのトラブル解決で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こちらが少しでも有利になりそうな場所を色々見つけようとしていただき、ありがとうございました。 このようなトラブルがないといいのですが、もし何かあった時にはよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 下記は、読み飛ばしてもらって構いません。 一応、協会に行ったとき~現在までの詳細を書いてます。 ここに書かずに、自分のブログにでも書いてろ!って内容で申し訳ないです。 長文&読みにくい&愚痴がかなり入ってると思います・・・すみません。 協会の相談員の方2名とお話をさせていただきました。相談員の方もよく知っている人らしく「ええ?あの人がそんなことを?信じられない」等と言われました。 相手が不利益になるような事(退出時の引っ越し費用負担や、退去するまでの家賃全額免除)は一切言ってません(いりません)し、「退去するまでの時間が欲しいだけ」です。あと、車の話も含め、全部話してきました。 メールで「でろ」と言われて、「家主が言うんだから出るしかないと思って「わかりました」と打ちました」とも言いましたし、メールも見せました。 協会側は、「今の話に相違があるといけないので、確認を取ってみます。ただ、常識的に考えて、退去まで6か月~1年の期間は設けないとダメ(法律で保護されるようなことを言ってました)だし、重要事項説明書(たしかこんな名前)ももらってないのは非常にマズいし、契約書が簡単すぎる・・・。あちらも感情的になってるのかな?うーん・・・長く相談員やってるけど、こんなケースは聞いたことがない」と苦笑いの連発で、私たちの話を半信半疑で聞いてた感があります。 協会の帰り道に相談員の方から電話があり、「本人は非常に落ち着いており、「私の方で解決します。感情的になり過ぎました」と言ってたので、今ならしっかりとした話ができるかもしれません。向こうから電話がありますのでよろしくお願いします」と言われました。 その後、不動産屋から電話があり、話をしたいから事務所へきてとの事でした。 事務所に行っても、胃が限界に来てたので、 1.胃に穴が開く 2.血を吐く 3.怒り出す そのなかのどれかだな…(4.解決 は選択肢にありませんでした)と思ったので、嫁さんについてきてもらいました。 ちょっと説明します。 旦那さんは、なぜか私に高圧的な態度なんです。ただ、外面はよく、相談しても「ええ?そんな人じゃないよ。すごく腰が低い人だよね?」と言う意見と、「あそこはヒドイ。人間じゃない。すぐにキレる」と真っ二つに意見が分かれます。人を見て態度を変えてるのか・・・は分かりませんが、私は間違いなくなめられてます。 おまけに、胃が拒否反応?を起こしてるみたいで、会社名を聞くだけでも胃を鷲づかみにされてるような痛みに襲われます。精神的なものでしょうか? ただ、うちの嫁さんに対しては腰が低いままなので、本性を見せるチャンス(本性を見せなければ丸く収まる)と思い連れていきました。 入ると、「なぜうちに相談しない?」と言ってきたので、「え?しましたよ?」と私が言い終わらないうちに、こちらの顔をじーっと見ながら「言ってない・・・」と被せてくる。それを2~3回繰り返し、ちょっと険悪なムードになったのですが、嫁が「仕事受けたら相談に乗る」って言いましたよね?というと、コロッと話を変える。 情けないやら悲しいやら・・もうなんかよくわかりません・・何なんだ・・・この人。 そんな感じの事を何度か繰り返し、「いつまでなら出れる?」との話になりました。 「子供もいるし、最悪転校の手続きもしないといけないので夏休み中には見つけたいです。ただ見つからなければもう少し延びるかもしれません。遅くても年末までには出たいです。今現在も探してます」と言うと、なぜかニコニコ顔でうちに安い物件があるよ~と言ってきます。 心底、この人はホント頭がおかしいんじゃないか?とおもいました。これだけ揉めたのに普通は言わんだろう・・・と。 おまけに、「あの仕事引き受けてくれない?」とかもいってきます。 たぶん、私一人で来てたなら「はぁ?」って怒り始める所だったと思いますが、嫁さんが「へぇ~、どんな物件ですか?見たいな~」と言うと、「今回は大人げなかった。つらく当たって申し訳ない。」と色々謝罪を始めました。 なんか、謝るタイミングがおかしいですが、その物件の事をいろいろ聞き、カギを預かり、旦那さんの機嫌を良くしたまま、共に事務所を後にしました。 嫁さん曰く「あれはだめだわ。機嫌よくしといて、さっさと家を出で縁切った方がいいわ。あれはヒドイ(笑)よく我慢してたね」と言ってくれました。 ちょっとは本性が伝わった?と思います。 最後は嫁さんに救われたました。感謝です。 最後に、旦那さんと奥さんは韓国の方です(何年か前に帰化してます) あっちの方でまともな方にあったことがありません。知り合えば知り合うほど、印象悪くなります。 最近は自分から避けますが・・・ 無駄な争いを避けるため、極限まで我慢しましたが、胃がかなりやばい状態になってます。ここまで我慢したので、最後まで我慢を通すしかないと思います。今までの我慢が無駄にならないように。 ここまでが現在の流れです。 なかなかここまで到達する方はいないと思いますが、 ここまで読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.3

確かに長い・・・。もう少しまとめてみましょう。 要点とまとめると ・相談者さんは車関係の仕事をしていて、貸主の娘とトラブルがあった。 ・そのトラブルが理由なのか、退去しろと言われている。 ・月1万円で広い家(事務所付き)を借りて、敷金礼金なしだった。 ・現在は滞納していない(が、過去にまとめて払ったことがある) ・その家は雨漏りが最初からしていた。 ・貸主の名義は奥さんだが、その旦那さんから強く言われている。 という感じでしょうか。 確認したいこととして、 ・契約書はどうなっているのか? ・退去しろという要求は書面でされたのか? ・また、その要求に対して承諾をしてしまったのか? 私の意見を書かせていただくと、 車関係のトラブルは今回の退去要求とは別なこととして対応すべき だと思います。 今回のトラブルが、大家さんではなく、一般のお客さんだったら、 どのように対応しますか? 車関係のことは私には全くわからないので、それはそれで、自分が すべきと思う対応をやればいいと思います。 また、思ったことですが、広い家に事務所付きで月1万円とのこと ですが、これはすごく安いと思いますが、そちらの地域の相場と 比べていかがでしょうか? 個人的には、仮に、雨漏りがしても、月1万円で事務所付きの建物を 借りられるのなら、我慢しても良いかなぁとも思ってしまいます。 雨漏りを直すだけで、何十万とかかってしまえば、元を取るのに 何年もかかってしまいます。 税金だって払っている訳ですから、大家さんの気持ちも理解して あげないといけません。 それだけ家賃が安いと、賃貸借契約とはみなされず、使用貸借契約と 同じ扱いを受ける可能性はあるかもしれません。 仮に、賃貸借契約だと認められても、相場よりもかなり安い額なら 家賃値上げはされてもおかしくないでしょう。 あと、今現在は滞納はないとしても、過去に何ヵ月間かまとめて 払ったというのは、うっかり滞納でしたか? 月1万円で経済的に支払いが困難ということであれば、借りること そのものを考えたほうがいいです。 もし、退去要求に対して、相談者さんがOKしてしまっているなら、 それはその通りにするしかありません。 一度合意してしまっていたなら、いくら弁護士に頼んでも、 覆すのはほとんど無理です。 相場的な家賃を払っていたのなら、立退き料を請求することもいい ですが、1万円では・・・。 他を探すと言っても、同じような条件の物件なんて見つかりますか? それだけ、今借りているところはレアな物件だということです。 もっと、家賃額を上げて、範囲を広げるなどして、条件の幅を 広くしていかないと見つからないと思いますよ。

macpon4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。ごめんなさい、また長文です。 契約書の方ですが、「賃貸借契約」となっています。 あと、奥さん名義と書いてますが、これはこちらの思い込みでした。確認したところ旦那さん名義になっていました。すみません。 退去の要求は、1年保証云々の時に「出て」と電話で言われ、そのあとは携帯メールで「貸す人がいるから出て」ときました。書面では一切来ていません。 滞納については初めはうっかりなのですが、「いいよ、いいよ、まとめてで」と言われてから、たまにまとめて払っていた感じです。金銭的に余裕がなかったわけではなく、相手が出張でいない時もあったので、渡しそびれた時も多々あります。 ただ、口約束なので証拠はありません。 相場についてですが、ビックリする位のド田舎&過疎地域なので、空き家がかなりの数あります。結構綺麗系の広い一軒家で3万~が色々見て回った感じの相場だと思います。 逆にアパートやマンションのほうが月5万~で高いと思います。 今日、空き家の交渉をしたのですが、住んでる家の古さと広さは今と同じくらいで、月5千円(今回不動産屋は通してません)でいいよと言われました。 あと、同じくらいの古さ広さの家で100万(不動産経由)で売りに出てるところも2件見つけたので、相場的にはかなり安いと思います。 今の家に入るときに、「ここは立ち退きの説明が5年以上前にあって、そのうち来るはずだから、無料でもいいから住んでほしい。事務所もついてるから丁度いいでしょ?人が住んでないと立ち退き料がほとんどでないから。」と、事務所をどこかに借りようかな?と相談に行った時に言われたのでその場でオッケーを出しました。 その後話をして1万の家賃になった感じです。 ただ、家主は新しい家に、要るものだけ持って移動したって感じで、部屋はすごい(服の脱ぎ散らかしやゴミ)状態でした。 簡単に説明すると大きいごみ袋70袋以上。 家の中にすぐカビが出るので、置いていったタンスなどもカビだらけなので処分し、掃除だけで半月つぶれました。 (自営業の為、日中は掃除で夜に仕事って感じでした) 「タダでもいいから住んでほしい」と言った意味が分かりましたが、即答したのは自分ですし、片付けてしまえば、立ち退きが来るまで好きに使ってもいいと言われてたので、色んな所を補修(雨漏りは無理でしたが)しました。 せっかく片付けて色んなところも直したのに・・・と残念でなりません。 今回のは道路拡張のための立ち退きではなく、トラブルが原因だと思います。 初めは車のトラブルで「出ろ」 次に仕事を断った為「出ろ」 初めの質問にも書いたように「相談なら条件がある。仕事を受ける事」言われてるので、個人的な理由だと思います。 今日も「次の人が入るから10日までに出て」とメールが来ましたが、返事は送っていません。 ここに質問を書いたときに、色々な知り合いにも相談した所、まずは宅建協会に行けと言われました。 早速明日にでも行ってきます。 あと、さすがに裁判はバカバカしいと言われました。 私のバカみたいに長い文章をしっかり読んで、親身に回答していただきありがとうございました。 今回も文書がうまくまとめられず申し訳ありません。 かなり精神的に参ってまして、胃が痛くてたまりません。 汚い話ですが、トイレに行くと便が真っ黒でした。 うまく纏めようとしても、読み返すだけで胃が痛いので、しっかり校正できないままになってます。 解決するまでは、真っ黒いものと付き合わないといけないと思うので、頑張って早期解決&病院行ってきます。 ありがとうございました。

• mofl
回答No.2

1番さん、私は最後まで読みましたよ。 で、回答。 読むだけで力尽きた… 弁護士ってお金かかるよ。

macpon4649
質問者

お礼

延々と書き綴ったため、無駄に労力を使わせて申し訳ありません。 この記事を書いた後も、知り合いに相談したり、ネットで検索したりと色々な事をしましたが、裁判はやめた方がいいと言われました。 まずは協会に行けと言われました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

• black2005
回答No.1

読むのを途中で断念、こんな質問を誰が読むんだろう・・・? 長文過ぎて焦点がぼやけてくるから、回答する気が失せる。 要点と質問だけにすれば、1/10以下に減らせるのでは? もう少し賢くなった方がいいです。 回答でなくて申し訳ない。

macpon4649
質問者

お礼

細かく説明した方がいいのかと思い、延々と書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。