• 締切済み

強制退去させられました。

家賃の滞納は一切なし。 建物家主(母)借地です。地主さんは別にいます。僕は父と一緒に自営業です。 建物家主(母)に強制退去を迫られ父は仕方なく諦めた感じで会社を移転させました。 ここまではいいのですが・・・ 納得がいかない事実が怒りました。 会社で借りているリース(コピー機と電話機)がまだ家主である母の家に残っている状態にも関わらず家主である母は独断で会社の鍵を変えてしまいました。今月の15日にNTTの電話線の工事と合わせてリース(コピー機と電話機)を一緒に運び出す予定でちゃんと家主である母に報告したにも関わらず鍵を変えられてしまいました。 恥ずかしい話なのですが移転の理由は父と母が離婚したのが原因です。 しかも強制退去に近い状態で放り出されてしまいました。 父もかなり我慢して出来るだけ穏便に済まそうとしたのですが・・・ 家主である母が5月20日頃に5月末で出て行けと言い出し5月中に何とか新しい移転先を確保できました。 だがリース会社とNTTの工事の都合で6月15日でないとNTTの工事とリース会社の運搬の都合が合わないと言って来た為、その内容を家主である母に説明し納得してもらえた。 でも鍵を何の連絡もなしに変えられてしまいリースだけが家主の所に残ったままの状態です。 何か少し悔しくて・・・ リースの方々もかなり家主さんに苦戦してる感じで・・・ 当方としては損害賠償とか一切求めるつもりではないのですが・・・ このままコピー機や電話が使えないのは困ります。 何か方法とか手段とかはないのでしょうか?? 話し合いもダメで最悪は裁判所?まで考えています。 かなり切羽詰まっています。 どうか知恵をお貸しください。お願いします。 殴り書きで読みにくくなってしまい大変申し訳なく思っています。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

簡単です。 鍵屋に同行してもらいましょう。荷物を運び出して鍵屋さんにまた鍵をかけてもらいましょう。もしお母さんが開けてくれれば鍵屋さんに来てくれた手間賃を渡せばいいです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

6月15日に物品の搬出ができれば問題ないように思いますが、いかがでしょうか? 当日、鍵を開けてもらえれば解決だと思います。 鍵を開けてもらえないようだと、困りますが。あけてもらえなさそうな雰囲気なのでしょうか?

20041209
質問者

補足

確かにおっしゃる通りなのですが・・・15日運び出せれば問題はないです。 あけてくれない可能性の方が高いのです!! 僕らが電話しても着信拒否で留守電に入れて反応なしです!! リースの方々も頑張って説得してくれてますが・・・締め出されたほうが悪いの一点張りです・・・!! この状態が続くと営業妨害に等しい感じがしてきます。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンの移転の手続きについて

    来月、事務所を移転することになりました。 電話はNTTファイナンスからビジネスフォンをリースしています。 またソフトバンクテレコムのお得ラインに入っています。 (1)電話回線の移転連絡はソフトバンクにしました。 (2)電話機の移転手続きをしたいので、電話機をリースしているNTTファイナンスへ連絡すると、 「NTTに掛けてください」といわれ、 NTTに掛けると、「ソフトバンクテレコムに掛けてください」と。 ソフトバンクテレコムに掛けると「NTTの回線なのでNTTへ」と・・ ずっとたらいまわしの状態です。 早く工事の見積書をもらわないといけないので急いでいるのにどこへかけたら、 電話機の移転の手続きをしてくれるのか??

  • 自宅強制退去?

    私は28歳の男性で一人暮らしをしています。 築35年くらいの貸家に3年間住んでいます。 昨日突然、大東建託(株)が訪問に来て、 いきなりこの家は古いから取壊されるかもしれないと、 家主から言われて訪問したとのこと。 よく見ると手元に、私が契約した建物賃貸借契約書のコピーを持っていました。 取壊すことはまだはっきりとは決まってはいないがと、大東建託(株)の人が言い残して名刺を置いてそのまま帰りました。 私はなんで大東建託(株)の人間にそんなことを言われなきゃいけないのか不思議です。 普通は家主の方から直接言うことなんじゃないのと思いました。 もし強制退去されたら引越しをしなきゃいけません。 この場合は家主になんらかの請求はできるのでしょうか? こういうことは初めてなので、どういう対応をすればいいのかが分かりません。 どうか協力の方を宜しくお願い致します。 ちなみに来年が家の契約の更新です。

  • 退去にあたり大家と連絡が取れなくて困ってます。

    今年の2月に住んでいるマンションの大家に債権差押命令が降り、家賃の支払いを家主から債権者へ変更になりました。 9年も住んでいましたので、いい機会だと思い7月末で退去する事になり6月末に退去する事を電話で大家に伝え、後日退去日、立会いの詳しい日にちを決めようと電話してみても一向に連絡がつきません。(電話は鳴るのですが) もう日にちも迫ってきてるのですがカギとかは、どうしたらよいでしょうか? 本当に困っています。よろしくおねがいします。

  • 大東建物管理・強制退去

    大東建物管理・強制退去 恥ずかしい話ですが、先月の26日の家賃がまだ払えていません。 今月末には払えるのですが、話も聞いてくれなく強制退去を今月にしてほしいとのことです 自分も入居時の収入から激減したため、昨日解約手続きをしましたが 先月の家賃の取立てに、1時間に3~4回もでんわがあり 会社にも連絡があったり、緊急連絡先の親にまで電話が入ってます。 安心して働けなく、今日は休みをいただきました。 自主的に、これ以上のご迷惑かけるわけにはいかなく 解除もし、支払う意思もあるのに、ここまで取り立てられるのでは 仕事もできません、どうしたらいいのでしょうか・・・ 契約解除は昨日なので、3月18日までが退去と考えていましたが 今月中に出て行ってほしいと、また家賃は来月の18日まではいただきますとのこと 何かこのまま、大東建物管理の言うとおりに、払わないといけないし 2月末ででていかないといけないのでしょうか・・ まず、取立ての電話をなんとかやめさせたいなと思ってます。 このままでは、会社も首になってしまいます・・

  • 電話機のメーカーは何ですか?と聞かれました。

    会社に、名前は忘れてしまいましたが「屋外の工事が終わったので次は室内で責任者と立会い、工事をします。電話機のメーカーは何ですか?」と電話が掛かってきました。うちは回線など工事の予定はなかったので、NTTか?電話機のメーカーは関係あるのか?と聞いたら「NTTとは関係ない、リースしてる機器で、配線の関係で電話機のメーカーが必要」としつこく言ってきました。リースしてる機器はモデムくらいしかありません。今は担当者がいないからわかないと言ったので来週又電話しますと言われましたが電話機のメーカーを言っても大丈夫ですか?

  • 強制退去

    はじめまして。 お恥ずかしい話ですが、住んでいたアパートを 家賃滞納のため強制退去させられました。 裁判所の方がいらして退去日を決めていかれましたので、なんとかその日までには部屋を出るだけは出たのですが・・・。 引越し先が緊急一時避難場所ということもあり、 大きい家具などは持っていけず部屋に残したまま、 またゴミの処理などもできないまま 置き去りにしてきてしまいました。 管理会社から再三電話が入り、処分をしてくれとのことなのですが、今現在全くお金がないため 処分することが出来ません。 請求していただければ、ちょっとづつでも 支払っていく気はあるのですが 管理会社さんにはなんと伝えたらよろしいのでしょう? また、処分しない場合は実家の父に頼むと言っているのですが、実家の両親は保証人でもなんでもない上に 追い出されたことを知りません。 脳梗塞で倒れてようやく良くなったところなので 心配をかけたくないのですが このような場合はやはり親に連絡が行くものなのでしょうか?

  • NTTの工事

    こんにちは。 まもなく転居します。 転居先は新築一戸建てで 電話線は建物に接続??されていません。 NTTに申し込みをして 電話移転日が決まりました。 この電話移転日には 電柱から自宅建物に電話線を引き込む工事も 同時に行われるものなのでしょうか。 それとも移転日よりも前に 引き込み工事は行われていて 移転日は切り替えだけなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話リース契約を解除したいが、、、

    先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。 母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。 リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、 1月22日現在の状況は次のとおりです。 ・契約の申し込み日が1月12日 ・契約物件の納入は1月29日 ・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。 ・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。 自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。 ・納入前に解約できるのか?また、その方法。 ・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか? ・親の代わりに交渉できるのか? ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、 とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 強制退去と嫌がらせの対応

    大至急、適切なアドバイスをください。 借家住まいです。(約40年居住) 昨日、母親が外出先から帰宅したところ、玄関に人目につくように大きく 「退去について話があります 連絡ください」という貼り紙がガムテープで貼り付けられていました。 賃貸契約書に家賃の滞納が1ヶ月以上ある場合は強制退去してもらうと書いてあります。 しかし、家賃を支払っていないわけではありません。 前職場が倒産し少し遅れる、今の勤務先は給料日が毎月5日で、どんなに早くても6日の入金になることも説明。 今月に限って、母親が「5月は5日が給料日だけど、GW中だから早くても8日」と電話。 しかし、勤務先は給料日が休みの場合は後日払い。 結果、8日(月)が定休日のため9日(火)の夕方に給料を受け取り10日(水)に入金。 この連絡をしていなかったので、管理会社は「1ヶ月以上の滞納、即退去」と判断。 以下の内容証明を送りつけてきました。 ・4月、5月分の入金がない場合は13日(土)に玄関のカギを交換に行く。 ・持ち出せるものだけ持ち出し、その他持ち出したい場合は1ヶ月に限ってカギを開ける。 こんな内容でした。 郵便物は母親が開封を忘れていて、昨晩見たそうです。 また、相手は弁護士を入れて費用がいくらかかってでも退去してもらうといったことを話したらしいです。 長くなりましたが、相談は次のことです。 (1)遅れる事情は説明してあるのに、連絡をしなかっただけで、ここまでやる権利はあるのか? (2)退去と簡単に言うが、住人として主張できることはあるか? (3)とにかく退去となった場合、立ち退き料みたいなものは請求できるか? (4)貼り紙という嫌がらせに対して、こちらからどこかへ相談、訴えることは出来るか? よろしくお願いします。

  • アパートの強制退去

    昨年9月末で派遣切りで無職になったのですが 貯金と失業保険でなんとかアパートの家賃を払っていましたが 先月の家賃から払っていません。 いきなり管理会社の社員が来て今月の引き落としに 間に合わなかったら(2ヶ月滞納) 鍵を切り落として開けて 部屋の中身はすべて処分して 退去してもらうと言われました。 失業保険のお金は来月に入ると言いましたがそれでは遅いそうです。 どうしようもないのでしょうか? また、管理会社が勝手に部屋の中身を処分することは問題ないのでしょうか?