• 締切済み

強制退去させられました。

家賃の滞納は一切なし。 建物家主(母)借地です。地主さんは別にいます。僕は父と一緒に自営業です。 建物家主(母)に強制退去を迫られ父は仕方なく諦めた感じで会社を移転させました。 ここまではいいのですが・・・ 納得がいかない事実が怒りました。 会社で借りているリース(コピー機と電話機)がまだ家主である母の家に残っている状態にも関わらず家主である母は独断で会社の鍵を変えてしまいました。今月の15日にNTTの電話線の工事と合わせてリース(コピー機と電話機)を一緒に運び出す予定でちゃんと家主である母に報告したにも関わらず鍵を変えられてしまいました。 恥ずかしい話なのですが移転の理由は父と母が離婚したのが原因です。 しかも強制退去に近い状態で放り出されてしまいました。 父もかなり我慢して出来るだけ穏便に済まそうとしたのですが・・・ 家主である母が5月20日頃に5月末で出て行けと言い出し5月中に何とか新しい移転先を確保できました。 だがリース会社とNTTの工事の都合で6月15日でないとNTTの工事とリース会社の運搬の都合が合わないと言って来た為、その内容を家主である母に説明し納得してもらえた。 でも鍵を何の連絡もなしに変えられてしまいリースだけが家主の所に残ったままの状態です。 何か少し悔しくて・・・ リースの方々もかなり家主さんに苦戦してる感じで・・・ 当方としては損害賠償とか一切求めるつもりではないのですが・・・ このままコピー機や電話が使えないのは困ります。 何か方法とか手段とかはないのでしょうか?? 話し合いもダメで最悪は裁判所?まで考えています。 かなり切羽詰まっています。 どうか知恵をお貸しください。お願いします。 殴り書きで読みにくくなってしまい大変申し訳なく思っています。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

簡単です。 鍵屋に同行してもらいましょう。荷物を運び出して鍵屋さんにまた鍵をかけてもらいましょう。もしお母さんが開けてくれれば鍵屋さんに来てくれた手間賃を渡せばいいです。

• kensaku
回答No.1

6月15日に物品の搬出ができれば問題ないように思いますが、いかがでしょうか? 当日、鍵を開けてもらえれば解決だと思います。 鍵を開けてもらえないようだと、困りますが。あけてもらえなさそうな雰囲気なのでしょうか?

20041209
質問者

補足

確かにおっしゃる通りなのですが・・・15日運び出せれば問題はないです。 あけてくれない可能性の方が高いのです!! 僕らが電話しても着信拒否で留守電に入れて反応なしです!! リースの方々も頑張って説得してくれてますが・・・締め出されたほうが悪いの一点張りです・・・!! この状態が続くと営業妨害に等しい感じがしてきます。