• 締切済み
  • すぐに回答を!

強制退去と嫌がらせの対応

大至急、適切なアドバイスをください。 借家住まいです。(約40年居住) 昨日、母親が外出先から帰宅したところ、玄関に人目につくように大きく 「退去について話があります 連絡ください」という貼り紙がガムテープで貼り付けられていました。 賃貸契約書に家賃の滞納が1ヶ月以上ある場合は強制退去してもらうと書いてあります。 しかし、家賃を支払っていないわけではありません。 前職場が倒産し少し遅れる、今の勤務先は給料日が毎月5日で、どんなに早くても6日の入金になることも説明。 今月に限って、母親が「5月は5日が給料日だけど、GW中だから早くても8日」と電話。 しかし、勤務先は給料日が休みの場合は後日払い。 結果、8日(月)が定休日のため9日(火)の夕方に給料を受け取り10日(水)に入金。 この連絡をしていなかったので、管理会社は「1ヶ月以上の滞納、即退去」と判断。 以下の内容証明を送りつけてきました。 ・4月、5月分の入金がない場合は13日(土)に玄関のカギを交換に行く。 ・持ち出せるものだけ持ち出し、その他持ち出したい場合は1ヶ月に限ってカギを開ける。 こんな内容でした。 郵便物は母親が開封を忘れていて、昨晩見たそうです。 また、相手は弁護士を入れて費用がいくらかかってでも退去してもらうといったことを話したらしいです。 長くなりましたが、相談は次のことです。 (1)遅れる事情は説明してあるのに、連絡をしなかっただけで、ここまでやる権利はあるのか? (2)退去と簡単に言うが、住人として主張できることはあるか? (3)とにかく退去となった場合、立ち退き料みたいなものは請求できるか? (4)貼り紙という嫌がらせに対して、こちらからどこかへ相談、訴えることは出来るか? よろしくお願いします。

noname#133117
noname#133117

みんなの回答

• 回答No.6
  • m_inoue

大家してます >5/10に入金 普通は5月に6月分を支払います 4月分だとすると3月中に支払うべきです 2ヶ月分の滞納ですね >(1)遅れる事情は説明してあるのに、連絡をしなかっただけで、ここまでやる権利はあるのか? どこまでやるかについては問題もあるでしょうが、説明は関係有りません、大家が了解したかどうかが問題です >(2)退去と簡単に言うが、住人として主張できることはあるか? 居住権が有ります >(4)貼り紙という嫌がらせに対して、こちらからどこかへ相談、訴えることは出来るか? 大家個人が貼った物なら難しいですね、不動産屋が貼った物なら行政も対応してくれます >郵便物は母親が開封を忘れていて、昨晩見たそうです。また、相手は弁護士を入れて費用がいくらかかってでも退去してもらうといったことを話したらしいです。 今一度話し合われてはどうでしょうか? 貴方のお母さんは「家賃滞納」と言う行為で契約違反をしています 自分は契約違反をしていても当然、 大家のすることには文句が有ると言うのはどうかと思います 滞納する前に相談するのが筋だと思います 権利を主張するなら義務も果たしましょう 大家は悪質金融とは違います、 家賃滞納は食い逃げ、万引きと同じような行為です 刑法に該当しないだけで相手に金銭的な損害を与えます 現実に追い出されてから裁判で権利を主張するより、話し合いで解決されることをお勧めします 警察も「民事不介入」であまり当てにはなりません 大家には警察官の敷地内立ち入りを拒む権利も有ります 本気で追い出す気になった大家を止めることは困難です その前に話し合ってください 入り口の鉄製扉を溶接した大家も居ます