• ベストアンサー

退去者の残地物

大家をしております。 月末に退去というご連絡を頂いておりました入居者様がおりました。 家賃滞納はございません。 その後、退去立会のため何度も連絡をしておりましたが連絡が通じませんでした。 訪問しても留守でした。 翌月、訪問したところドアに鍵がかかっておらず、開けてみると荷物が残されておりました。 そして分かりやすく玄関にカギがおいてありました…。 この場合、この荷物(残置物)の処理等はどのようにすればよろしいでしょうか。ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  残置物がある限り部屋の明渡しは済んでいません。契約者と保証人に連絡して「部屋の明渡しとそれが済むまでの家賃発生」を通告するべきでしょう。  もし、保証会社が介在しているならそちらにも同じような通告をして、そちらの処理に任せるのも一手でしょう。  そういう奴に限って勝手に処分すると「あの中に○○があったはずだ。」みたいな事を言い出しかねません。慎重にも慎重を期すべきです。

ooyaooya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手はカギを置いていったのに、明渡しが済んでいないということですね。 現在連絡が取れない状態かつ、保証人、保証会社がない方です(今までいつでも連絡がとれていたので安心していました)。 確かにいちゃもんをつけられると嫌ですね。 もし連絡がついたら、相手が残置物を処分を拒否した場合、 処分していいか確認することが先決だと思うのですが、 電話等で確認してOKであれば片づけてしまっていいのでしょうか? それとも立会いや書面が必要でしょうか? 状況からして、立会いや書面をもらうのは難しそうで。 お願い致します。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

鍵がかかっていなかったということから、必ずしもその荷物が元入居者のものとは断言できません(誰かが置いていった可能性もあり)から、警察に遺失物として届けてはいかがですか。

ooyaooya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、退去予定日からそれほど日にちが経っておりませんが、 どうしても連絡が取れない場合、警察に相談してみようと思います。 ありがとうございます!