日立DVD CAMの動画をPCに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日立DVD CAMを使用していますが、Windows8になり対応したソフトが入手できません。
  • PCでDVDCAMで撮影したDVD-RWは再生可能ですが、取り込みやDVD-Rへの焼き方がわかりません。
  • XP時代に取り込み済の動画もあり、DVDへ焼く手段を確保したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立 DVD CAM の動画をPCに取り込みたい

日立DVD CAMを使用しています。 以前はXPのPCで付属ソフトにより撮影した動画を取り込みDVDに焼いていたのですが、 PCがWindows8になり日立から対応したソフトが入手できません。 PCでDVDCAMで撮影したDVD-RWを開くことはでき、再生は可能ですが、 PCへ取り込み、DVD-Rへ焼く方法を教えていただけないでしょうか。 ネットで検索してみましたが、良い方法が見つかりません。 XP時代に取り込み済の動画も多数あり、DVDへ焼く手段を確保したいです。 参考 DVD CAM のDVD-RWのフォルダ構成 DCIM、DVD_RTAV、RTR_EXTN XP時代に取り込み済のフォルダ構成 media、pages、xxx.mpg(ファイル)、xxxx.mtv(ファイル)、DFDADTOOL.spt(ファイル) Index.htm(ファイル)、Playall.wvx(ファイル)、VrExport.inf

• twm_o
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

>DVD-MovieAlbumSE4 と DVDFunSTUDIO2.2 を >使ってました。  まずの どんなソフトか? ・「DVDFunSTUDIO」は、 DVDオーサリングソフト ・「DVD-MovieAlbum」 DVD-VR編集ソフト になります。  フリーソフトを使用したいと言う事なので、 Windows8対応のフリーソフトを探せばいいのです。  ただ、1つ心配なのは、果たして アナタに<フリーソフト>が使えるか? という事です。  <フリーソフト>てユーザがその扱いを「自由」に できるソフトウェアのことで、「自由」の定義は 文脈によって異なりますが フリーな為 多くのソフトは 「サポート」がありません ユーザーが、自分で 使い方を調べて使用しないといけません  例えば <PCへ取り込み、DVD-Rへ焼く方法を教えていただけないでしょうか。>  コノ程度を自分で調べる事が出来ないようですと <フリーソフト>を使いこなせないと思いますが・・・  その点 有償のソフトなら 上記のような簡単な疑問にも<手厚い電話サポート>を 受ける事も可能ですので 個人的には 有償のメーカーソフトを オススメします。  それでもフリーソフトを希望されるのでしたら 下記のフリーソフトから選んで見て下さい。 (当然 日本語化していませんが) ・オーサリング http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html ・DVD-VR編集ソフト http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

twm_o
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

TMPGEnc Authoring Works 5の体験版を使えばDVD-Rに焼くことができます。 2週間使うことができます。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

twm_o
質問者

補足

できればフリーで使い続けたいです。

• globef
回答No.1

フォルダ構成より XPの時に使っていた<XPのPCで付属ソフト>を 情報として書いてくれませんか?  同じ機能の別のソフトで使えるかもしれませんし・・・

twm_o
質問者

補足

DVD-MovieAlbumSE4 と DVDFunSTUDIO2.2 を 使ってました。