• 締切済み
  • 困ってます

DVDカメラ動画

動画は8cmDVD-RWです。それで、カメラをUSBで繋いだりディスクをドライブに入れてみたのですが、どちらも同じで開いてみると中にDCIM、DVD_RTAV、RTR_EXTNとそれぞれのフォルダーがありました。 DCIMには静止画がDVD_RTAVにはIFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROと3つのファイルがありました。 どれが動画ファイルなのでしょうか? それを編集するソフトはありますか? 編集してオリジナルDVDにしたいのです。 付属のディスクはあるのですが静止画を保存するアルバムソフトしかありませんでした。 DVDカメラが発売されたばかりの頃のカメラと古い物なので。 また、カメラで撮った動画をYou Tubeにアップロードするにはどうすれば良いですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

前回誤った回答をした者です。拡張子が違ったみたいですね。 MPEG2への変換は拡張子の書き換えだけでOKですので、MPEGファイルを 編集できるビデオ編集ソフトやDVDオーサリングソフトがあれば編集できます。 フリーのものは使ったことがないので、市販品ですと Ulead (Corel) DVD Movie Writer Ulead (Corel) Video Studio Cyberlink Power Producer Cyberlink Power Director NERO 8 などがあります。 You Tubeにアップロードするには編集した動画をFLVに変換すればいいのです。 上のソフトの中にもFLVに出力できるものもありますし、例えばこういう ソフトを使ってもできます。 http://jp.any-video-converter.com/