• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDから静止画キャプチャーしたい

DVDから静止画キャプチャーしたい 地デジを録画したディスク(DVD-VR)から静止画の切り出しを行いたく、前回質問 [http://okwave.jp/qa/q5993042.html] で勧められた、VLCをダウンロードして、やってみたのですがうまく行きません。 フォルダには、[DVD_RTAV]と名前が付けられており、その中には、3つのファイル 1.VR_MANGR.IFO 82KB 2.VR_MANGR.BUP 82KB 3.VR_MOVIE.VRO 4.8GB があります。 この内の3.を、VLCショートカットの上にドラッグアンドドロップすると、VLC画面が立ち上がるのですが、いつまで経っても画面は緑色のままで(画面下に[VR_MOVIE.VRO] のロゴが出ている)、右下のカウンタは動いているのですが、画面はいつまで経っても現れません。(音も出ない) どこか操作が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tama80ji

はじめまして。 >BDからVIDEOへのダビングが設けられていないのは、これを可能にすると、ダビングに規制が掛けられなくなるから・・・ということでしょうか? その通りでしょうね。 なまじ互換性が高いが故に。 CDも、DVDも、BDも同じ機器で再生できるようにとの米映画界の要望もありましたが、過去の資産をムダにしなくても済むようにするには、データは再生順に隙間なく内周から外周へと、CDを踏襲した方が機器を製作する際は何かと都合が良いのです。 もっとも実際はDVDのVRモード再生可能な専用機も多くなった昨今、余り意味がないのですが、VRモードに対応させると若干コストアップにはなります。 なので中国製のポータブル機ではVRモードに非対応のものが結構あります。 通常の使い方、ただ見るだけならばVRモードはどうでも良い存在です。 CDもDVDも再生専用機からスタートしたがために互換性維持のために規格の改変もままならなくなりました。 CDはアナログ時代の規格なのでリッピングは前提にありませんでしたし、DVDはソフト作成メーカーのミスから50年は破られないと言われていたCSSが破られたものの、他のコピー制限規格がなかったので対応が後手後手に回りました。 再生機からスタートすると互換性保持のために規格拡張が困難になるので、BDは記録機からスタートしました。 実際各ソフトメーカーがDVDビデオソフトで独自に導入したコピーガードはしばしば互換性の低下を招き、米では廉価な中国製の再生機が壊滅状態となったソフトも出て起訴騒ぎになり、ソフトメーカーが製品を回収せざるを得なくなったこともありました。 BDのアクセスコントロール兼コピーガードのAACSはかなり強固です。 頻繁に更新されるので、一旦破られてもすぐに次のバージョンとなり、そのバージョンは光学ドライブのファームウェアに伝染する仕組みで、あるバージョンまではリッピングできても新しいソフトを再生すると勝手にバージョンが更新されてリッピング不能になります。 これまではリッピングツールを開発する側に遅れを取り、規格が固定されているが故に一旦破られるとそのままでしたが、ツールを開発する側もAACS更新の度にツールの更新開発する手間が生じることとなりました。 BDは他にも予備で二つばかりのコピー防止規格があります。 現在AV出力コピー制限は無くなる方向性に向かっているのは、元がHD(ハイビジョン)でアナログだと解像度がSDに制限されたり、コピーしても画質が劣化するのに加えて、この先数年後にはAV端子もD端子も廃止する方向性にあるからです。 モニターの入力はしばらくは生き残るかもしれませんが、入出力はUSBやiLINK、HDMIなどのコピー管理のしやすい接続方式のみとなる予定です。

質問者からのお礼

数度にわたる懇切丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tama80ji

No.1、No.3です。 >BluerayからのDVD-R ダビングが、VRモードに限定されている理由は何故なのでしょうか? BDからDVDへのダビングは通常は不可です。 地デジを録画したものに関してはダビング10導入時、アナログを解放してくれたのでアナログAV端子を経由して録画は可能ですが、BS・CSのコピーワンスやCATVのSTB経由ではアナログAV出力にマクロビジョン信号が多重化されて出力されるので、それ以上の世代はアナログAV端子経由では不可となります。 デジタル放送でHDDからSD(標準)解像度でダビングの場合何故VRモードだけなのか、と言う意味ならば、VRモードが暗号化しやすいからです。 VIDEOモードはDVDビデオソフトとほぼ同じ構造、データ配列です。このデータ配列はCDに準じています。 その理由は同じ機器でCDも再生できるようにとの(アメリカの映画会社からの)の要望からです。 データ配列は最初から最後まで順番通りに並んでいます。A、B、C、D。1番目、2番目、3番目とディスクの内周から外周に向かって再生順に隙間無く並んでいます。 VRモードは元々編集しやすいように考慮されており、当時はHDDの搭載は考慮されていなかったので、オンディスクエディット(ディスク上で編集)しやすいように、HDDやフロッピィ同様順不同でデータが並んでいます。 記録時にピックアップのある位置から記録を開始し、後はディスクの空きを見つけて次々と記録して行きます。その再生順はRATVフォルダー内のIFOファイルに収録されていて、オンディスクエディットのプレイリストで自由に再生順を変更したり、不要部分の除去(チャプター消去)も可能です。 VIDEOモードはDVDビデオソフトとデータ配列、構造はほぼ同じなので、これを変更することは互換性の低下を招きますが、VRモードは元々レコーダーやビデオカメラでの採用のフォーマットなので、普及台数が異なります。一種のローカルフォーマットです。 VIDEOモードにCPRMを導入したら、おそらく2004年以前のDVDプレイヤー・レコーダー、PCは全滅になったでしょう。すでに普及期に突入していた時点での規格変更は致命的となりかねません。 デジタル放送の世界の主流はコピーフリーです。 またレコーダーが普及も日本が突出して、しかもアジア圏に集中しています。欧米圏ではレコーダーはほとんど普及していません。再生専用機は売れますが。 主にPCで録画、観たら消す。CATV網が発達してCH数が多いので再放送が頻繁にあるので、残す意味がない状況です。だからレコーダーが売れません。 また日本発信のコンテンツ(TVドラマ、バラエティ、アニメ)が世界的に人気が高まったせいで、流出、違法コピー、ネットへの違法アップが続出するようになり、危機感を抱いた権利側が劣化なしにコピー可能なデジタル放送録画への規制を求めてCPRMが誕生しました。 CPRMは日本独自のローカル規格です。 しかも対応ドライブと対応ソフトがないと試聴できません。 そのために市販のCPRM対応の再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)は日本版と世界版では異なります。世界版を購入するとCPRMの再生機能がありません。日本版を購入する必要があります。 光学ドライブも非対応の光学ドライブでは読み書きできない最内周にCPRMのコードを埋め込むので、日本向けの光学ドライブ以外では再生できません。 ツールさえあればDVD-VIDEOはリッピングも可能ですし、リージョン変更も可能です。 が、ハードと記録方式が異なるCPRM対応VRモードはこれらのツールでは対処不能です。 もちろんCPRM抜きのツールもあることはありますが、導入も厄介ですし、かなり手間暇がかかります。 また明確な日本の著作権法違反のツールなのでコレらのツールを探す手間もかかります(公開したサイトは次々閉鎖されるので、転々と移転します)。 コピーは防げないの前提で、ハードとソフトの両面からコピーに対してのハードルを上げるにはCPRMは有効でした。 ローカルフォーマットのVRモードだからできたことです。

質問者からの補足

詳しいご解説を有難うございます。 簡単に云うと・・・ BDからVIDEOへのダビングが設けられていないのは、これを可能にすると、ダビングに規制が掛けられなくなるから・・・ということでしょうか?

• 回答No.3
  • tama80ji

No.1です。 記載のURLは機能比較表なのでCPRM認証についてまでは記載はありません。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632#versionTabview=tab1&tabview=tab2 こちらに記載があります。 以前は常時ネット接続とあったのですが、現在は初回認証時にだけ必要なようです。 地デジをDVD-VIDEO化は表の方法ではできません。裏にはあることはありますが、その手間隙を考えるとイヤになるほどメンドウです。 ここの註は、DVD-VIDEO、DVD-VR、MPEG2データに関して静止画キャプチャーが可能。 アナログ放送もまだ1年ありますのでDVD-VIDEOの作成は可能ですし、CATVでは期間限定(2015年までの暫定措置)地デジをVHFのアナログ周波数に変換して再送信が総務省から推奨されたので、各CATVもその方向に対応する予定です(主にアナログ時代の機器の瞬間的大量廃棄防止)から、DVD-VIDEOはまだまだ作成可能です。 DVDの中にはAVCHDディスクやAVCRECディスクもあるので。記録型DVDに収めれば何でも静止画キャプチャーが可能と言うわけでは無いということです。 前回の質問で回答した方は質問を良く読んでいなかったのでしょうね。 地デジ録画のVRモード再生は市販品の再生ソフトしかありません。 VLCはVRモードの再生は可能ですけど、それは飽くまでもアナログTV収録やビデオカメラ撮影でのDVD-VRモードの再生に限定です。 CPRMは非対応の光学ドライブでは読み書きできない最内周部に、CPRMのコードを書き込むので、対応した光学ドライブと対応した再生ソフトがないと、そのコード認証ができず再生できない仕組みとなっています。

質問者からの補足

丁寧なご回答、誠に有難うございます。 最後に一つ・・・ BluerayからのDVD-R ダビングが、VRモードに限定されている理由は何故なのでしょうか? (VIDEOモードが出来ないようにしている理由←画質が悪い(?)のだから、認めてくれても良いのではないかと思う)

• 回答No.2
noname#115130
noname#115130

1番さんが回答されているように、再生できなければ何もできません。 DVDドライブ、再生ソフト、両方ともCPRMに対応している必要が有り、再生できれば一般的な再生ソフトにはシーンを静止画にする機能がついていますし、プリントスクリーンのように画面をそのままキャプチャーするソフトもあります。 まずは再生環境を整えてからにしてください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

• 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 デジタル放送を録画したものはCPRMの縛りがあるので、フリーソフトでの再生は不可能です。 なのでソコから静止画キャプチャーも不可能。 操作が間違っているのではなく、再生ソフトがCPRMに対応していないので再生できない。 デジタル放送を録画したものはCPRMの縛りがあるので、市販の再生ソフトWinDVDやPowerDVDが必要。更にメーカーにユーザー登録をしてCPRM認証を受け、常時ネット接続が義務付けられています。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1252416485800 一応キャプチャー機能はあるようです。ただしDVD-VIDEO、DVD-VR、MPEG2のみ。BDやAVCHDからの静止画キャプチャーは不可。 タダで済まそうとするとCPRMの場合はココでは質問も回答も禁則事項に含まれる領域に含まれます。

質問者からのお礼

結局は、「VLCではCPRMのかかった地デジ録画DVD-VRは再生できない」ということですね? 前回質問で、「地デジ録画の静止画キャプチャー・・」とはっきり書いて質問しているのに、あの回答は一体何だったのでしょうね。 CPRMの知識がなかった、ということでしょうか。 残念です。

質問者からの補足

(補足とお礼が逆になってすみません) ソフトURLのご紹介、有難うございます。 >更にメーカーにユーザー登録をしてCPRM認証を受け、常時ネット接続が義務付けられています。 これらのことは、このURLには記載してありませんが、どこにそのこと(登録・認証の必要性)が示されているのでしょうか? ※2. で、「DVD-Video、DVD-VR、MPEG2のみ対応」と書いてありますが、地デジをDVD-VIDEOに録ることが出来るのでしょうか?