復縁についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に彼に振られました。2年半同棲をしていました。お互い一緒にいることがしんどくなってきていました。
  • 振られた直後は辛くて悲しくて、彼に夜中にメールしたり一度だけ会いにいったりでやり直そうといいましたが、反省しています。
  • 私は彼とやり直したいと思っています。一時の感情的な状況から抜け出し、冷静に考えても彼と一緒にいたいと私は思います。少し間をおいたら彼の決意も変わることありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁あるなし、ご意見ください。

復縁あるなし、ご意見ください。 1か月前に彼に振られました。2年半同棲をしていました。お互い一緒にいることがしんどくなってきていました。振られた直後は辛くて悲しくて、彼に夜中にメールしたり一度だけ会いにいったりでやり直そうといいましたが、、、この別れた直後の私は、相当取り乱していて、泣いて感情的で、今思えば同じことを私がされたら困る行為だったと思っています。反省しています。 今だいぶ冷静になり、今回のこの別れは致し方なかった、そう少し気持ちの整理が出来たところです。過去を振り返り、何がいけなかったのか、自分なりに色々と考えました。一方的にどちらかが悪いということはないと思いますが、私は私の何がいけなかったか、本当に真剣に考えました。一緒にいることがしんどかった、これは性格が合わないとかそういうことではありません。お互いがお互いを本当に好きでした。でも、私がわがままでした。「幸せにしてもらう」という考えがあったと思います。私も彼を幸せにするという気持ちが抜けてしまっていました。わがままだったんです。彼が仕事を辞めてから1年私が養う状態でしたので、しっかりしてよ!みたいな感じだったと思います。仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたはずなのに、そこを気遣うことが出来なくなっていました。他にも沢山あるのですが、喧嘩する度に彼に言われていたこと、やっと本当の意味で今理解できたと思っています。 質問はここからなのですが、私は彼とやり直したいと思っています。一時の感情的な状況から抜け出し、冷静に考えても彼と一緒にいたいと私は思います。現状は、彼は忘れたいから連絡は控えたい。連絡取ると辛くなる ということで事務的な連絡以外には一切応じません。事務的な連絡でちょっと気がゆるみ、楽しいメールのやり取りになってしまうとふと我に返ったように、メールもう終わり、と連絡終了です。別れた直後の縋るような連絡も返って彼に引かれてしまったかなとも思います。男性は、自分から振った相手にやり直したいって言われるのはどうですか?「生半可な気持ちで別れようって言ったんじゃないんだから、この気持ちを理解してくれ」 と彼からは言われています。やり直したいって気持ちを伝えることは、これまたわがままなのでしょうか?少し間をおいたら この頑な彼の決意も変わることありますか?ちなみに他に女性がいるとかではなくて、やっと仕事を始めたところでそれで今は恋愛に神経を取られている場合ではないようです。 具体的にこういう連絡したら?とかどのくらい期間あけるのがいいとかアドバイスいただけると更にありがたいです。 彼がここまで頑なななのは、彼が別れようというのが今回2回目で、1回目(この間3か月です)は泣きついて戻ってきてもらったのですが、その時私が変わると約束したことが出来なかったからです。もう一度チャンスを与えることは男性はできないですか?1回目の時は、ちゃんと彼の主張をなぜ彼がそれを求めるのか理解していなかったから変われませんでした。感情的だったので。でも今は理解できたので対応できると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • consta
回答No.4

こんにちは、 貴方の文面から貴方の熱い熱気が伝わってきます。 <感情的だったので。でも今は理解できたので対応できると思っています。> 人間は自分で言葉から態度まで一時始終気をつけて毎日を過ごしても自分を変化させるのは時間が掛かるものです。 あなたは 気持ちが落ち着いて来て、今 復縁したい という目標があるので そう思うのです。 <生半可な気持ちで別れようって言ったんじゃないんだから、この気持ちを理解してくれ> 相当長い間考えて、出したっという感じですね。 貴方の事が好きなのに、同じ事の繰り返しにうんざりしてこれ以上やっていけないという事でしょうか? 何か頭の中が悪い思い出で占めている感じ。 ここでいつもの貴方の言葉とか態度の端々が見えると、いきなり連結反応で過去のうんざりに引き戻されてしまいますよ。 リセットの為、時間をあけるのが必要です。 復縁の話は彼から出てくるまで待つべきです。(出てこさせるようと努力するのが貴方です。) <ちなみに他に女性がいるとかではなくて、やっと仕事を始めたところでそれで今は恋愛に神経を取られている場合ではないようです。> まず復縁を求めるなら、彼の現在の事情を的確に理解し、彼の為に何が一番良い事なんだろうなんていう位の考え方で自分を調整していかないと、厳しいと見受けられます。  現在彼はやっと見つかった仕事になれる事が一番大事なので。 解りますか? 貴方優先の考えじゃ今はダメなんです。 でも復縁は貴方のゴール、貴方は復縁を求め連絡を取り続けている。  離れていった彼氏を戻すのは簡単ではないですが、お互いがお互いを尊重する気持ちが残っていれば不可能ではありません。 しばらくは根気よく短い一般会話を続け、彼の精神的なサポーター役を続けるべきと思います。 そして、少しでも早く 自分で努力して直したところとか、変化した結果を彼に気づいてもらい 貴方は変わった。これならやっていけるかも。 と感じてもらうしかありません。 ですので、貴方が今 過去を反省し次回は旨く対応できる。と何回おっしゃっても効き目は薄いと思います。まずその旨い対応を復縁前に練習して、それを認めてもらうことです。  復縁を求めているのは彼に既に伝わっております。 自分を変える努力を真剣に始める宣言をしたらどうでしょう。 実際にこういう努力(具体例を挙げて)を始めた。変化が見えてきたら教えてほしい。と話を進め、彼が興味を見せたら復縁ありと思います。 でも今はリセットの時間です。貴方は自分を磨く勉強に専念することが出来ます。  いろいろな本が出てますよね? 恋愛・人生関係の旨い対応、立ち回り方についてとか自身向上に関する本とか心の問題関する本とか。 読んでみる事お勧めします。 泣きついて戻って来てもらうとか、感情的にわめくとか、こういう行動や精神面を違う観点から見つめ直されてはどうでしょうか? 経験とか年齢的な事もありますが、中にはいくつになっても感情が抑えられない人もおります。 克服なされたほうが貴方も回り方も幸せかと思います。    まずはコミュニケーションを磨いてお互いがもっと理解できるようにと思います。 みんな失敗して少しづつ学んでいくものです。  この方と復縁となるか、新しい方とめぐり合うかは運命です。 逆らわない方が人生うまく行きます。 余り極度に悩むとストレスでダウンしますよ。 気をつけてね。 成功を祈ります。  

tobi_usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このようなサイトにはじめて投稿したのですが、ここまで皆様丁寧に対応くださるのだと感謝しています。本当にありがとうございます。 何か頭の中が悪い思い出で占めている感じ・・・ドンピシャでびっくりしました。 原因は彼のご両親に対することなのですが。彼は30になります。夢追い人でプロのスポーツ選手を目指していました。親が毎年何十万とかかるテスト費用を出し、その他生活に足りないお金も頼まれればすぐに親が出す、それが彼と両親との関係でした。実家にいた時は遠征の荷造りすらお母さんがする、本人は下着すらお母さんに買ってきてもらう、そんな家庭です。プロを目指すなら、趣味じゃないんだからそれで生活をする、その覚悟が必要、私がそう思い彼に親元を出ることを勧め、私のところに転がり込んできました。(自分で部屋を借りると思っていたのでびっくりしたのですが、収入がないので仕方ないかと同棲を始めました。) 30なのに。。。いいなりにお金を出す親も親だ、そんな思いが私にはありました。私はなんとか自立をしてほしくて、親との距離を置いて、ちゃんと自分で稼いだ範囲でやりくりする、親をあまり頼らない、そんなことを主張してきました。それが彼には親と自分を引き離そうとしている と捉えられてしまい、自分の親を自分以上に大事にしない人とは結婚できないと言われたのが一番大きな別れの原因です。 ご両親とは私も仲良くしていました。私が嫁に来てくれたらこれ以上の幸せはないとご両親はおっしゃっていました。ただ、親離れ子離れしていないその関係だけをなんとか変えてほしかった、それが原因でした。彼のためと思って自立を促しましたが、いまは これは私が彼に望んだことで私の価値観を押し付けていたんだ、そう思います。 ご指摘通り、連絡は一切していません。といってもまだ2週間ですが。ずっと一緒にいた相手がいなくなった現実をやっと受け入れられるようになったぐらいでしょうか。 相手からやり直そうと言われるまで、私が彼の気持ちを無理やり変えることはできないとわかっています。。私は私の時間を自分を見つめなおし、磨くために毎日をきちんと生活しようと思っています。 体の心配までして頂き、ありがとうございます。縁とか運命を信じ、私は私で成長する努力をし、時間をかけて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答有難う御座います。 連絡取れているようでよかったです!すこしずつですね、お互い。 私の場合は相手が スキという気持ちを忘れるために連絡はなるべく控えよう といっていますので、 時間のたつのをとにかくまとうと思います。 うまくいったらまたいつかご報告します。 有難う御座いました。 > ほんと少しずつです。 自分自身いい男になる様に努力を怠らない様頑張ります。 相手の方がそうおっしゃっているのなら今は tobi_usagi さん がおっしゃる通り『まつ』という選択が一番かもしれませんね。 自分の様に連絡が取れていても tobi_usagi さんの様に待っている間も 孤独感でつらい思いをしたり気持ちの整理がつかずもやもやする事もあり、 寂しい思いをする事もあると思いますが、お互い本当に前向きにやって行きましょうね。 tobi_usagi さんの質問に回答させていただいて本当によかったです… モトカノの事がなければきっとこういった経験も出来なかったかも しれないと考えると、非常に自分自身救われます。 是非また良いご報告お待ちしています♪

回答No.5

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、「今回の出来事で自身を見直しそれを実際に形にし伝える」をどう伝えるお考えですか?私はしばらく連絡をこちらからしないと決めているので、変化を見てもらうってどうするのかわからないのです。 > 私は『交際前の自分の自然な状態』を意識して相手に連絡を取りたいと考えています。 実際に交際前にしつこく電話やメールをしていた訳では無く 空き時間があれば自然に連絡していましたし、メール等も本当に他愛も無い内容を送ったり、 それに対して折り返しや返事が無くても特に気にせず、3-4日程度たてばまた連絡を取り合ったり していましたのでそれを行い、実際に会ったりする機会が出来ればその時に『自分の変化を見てもらう』つもりです。 もちろんその段階で相手が不快に思うような雰囲気が感じられたり 距離を必要とするならばその後の連絡は控えるつもりです。 様々なご回答がある中、私自身も非常に利己的な感情に陥っているなと感じましたし もっともなご意見もございましたので、人様の悩みの質問上で失礼な話なのですが大変勉強になりました。 最後まで利己的な考え方かもしれないのですが、自分自身が出来る所までやりたい、 また、それで最悪の状況になったとしてもこれも一つの成長の糧になる、 と考えながら(この考え方自体が自己中心的なのかもしれませんが…) 前に進みたいと思っています。 ちなみに、つい先ほど元彼女と連絡を取り本当に交際前の様に自然に会話をし 元気で明るく近況報告等をしている元彼女の声を聞いて少しほっとしました。 この行動が最終的にどういう結果になるかは解りませんが本当に最後の機会だと 考えて相手をもう一度好きになって貰える様に頑張ります。

tobi_usagi
質問者

お礼

chocolat-iさん 回答有難う御座います。 連絡取れているようでよかったです!すこしずつですね、お互い。 私の場合は相手が スキという気持ちを忘れるために連絡はなるべく控えよう といっていますので、 時間のたつのをとにかくまとうと思います。 うまくいったらまたいつかご報告します。 有難う御座いました。

回答No.3

私も先月 tobi_usagi さんとほぼ同じ様な出来事がありました。 性別は異なりますがふと書き込みを見て共感を覚え記入させてもらいました。 結論 『これからの自分を見てもらう、期間や結果はそれにより変化する』 だと思います。 今回の出来事で自身を見直しそれを実際に形にし伝える事で 必ず結果は変わってくると思います。 自分自身今回の(tobi_usagi さんと同様な)出来事があった事で 彼氏としてまた一人の男性として未熟な部分がはっきり解りました、 実際にそれは今の冷静になった状態でこそ考える事が出来るのですが 結果として彼女にそれをぶつけてしまって今の状況になってしまった のは仕方ない事だと自分に言い聞かせそれを受け止めるしか無いと思います。 しかし、連絡不通の状態では無い限り可能性は0では無いと思いますし 同時にそれは大きな可能性も秘めていると考えています。 時にはきっぱりあきらめる事も大切だと思いますが、これだけ真剣に人の事を考え また自分自身の見え方に対しても考える事が出来る機会はなかなか無いと思います 交際関係では無い以上、今までの彼女としての対応ではなく 少し冷たかったりギャップに戸惑いを覚える事もありますが それにくじけず相手に交際前の初心を持って 誠意を持って対応して行きたいと考えています。 また、一つ実行に移す前に心に決めている事があります 『どの様な結果になってもその結論をうけとめる』 という事です。 それ以降継続して相手に接する事はただのしつこい男になってしまいますし 何より相手の事を考えていない行動になってしまい何も成長がなかった事を 証明する様なものだと思います。 きっとその結果は良い方向でも悪い方向でも本当にその人との最後の結果です… 私自身 tobi_usagi さんと同じ立場なので参考になるかは解りません。 しかしながら自分自身も相談がしにくくどうして良いのか解らず、 またなかなか結論も出ない状況なので自分自身にも回答するつもりで 記入させていただきました。 望むべき結果になる様にお互い頑張って前向きに行きましょうね。

tobi_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような思いをされてる方がいるのですね。とても参考になる回答ありがとうございました。chocolat-iさんも辛い思いの中、冷静なご意見ですね。 最後に連絡を取った時、彼からメールで「こおいうとき前をしっかり向こうとする姿が見えれば・・・」と言われました。 自分を時間をかけて見つめなおし、後ろ向きな考えを捨てて、本当に相手のことを思えるようになっていきたいと思います。 もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、「今回の出来事で自身を見直しそれを実際に形にし伝える」をどう伝えるお考えですか?私はしばらく連絡をこちらからしないと決めているので、変化を見てもらうってどうするのかわからないのです。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

ほぼ1番の方の回答と同じですが、やはり質問者様は自分の立場でしか考えていないように感じます。質問を見ても彼の立場や状況や心境になったらどうすればいいという考え方がほとんど見受けられません。彼の心はかなり離れているにもかかわらずよりを戻すためにはどうしたらいいかという質問者様の主目的の達成が最優先されているためです。 別れるにはさまざまな理由がありますが、振る側は相手に何か足りない部分があるから振るわけです。それが一ヶ月もたたないうちにわかってないのにわかったと思ってしまっているところが長い交際期間にもかかわらず質問者さまが振られてしまった原因のひとつではないでしょうか? >「生半可な気持ちで別れようって言ったんじゃないんだから、この気持ちを理解してくれ」 この言葉の意味がわからないのでしょうか? 僕が男の立場なら「現状ではほぼ君とは無理」であって 少なくとも年単位の時間を置いて考え直さないと交際はもう考えられないです。 (無論、相手が質問者様の存在を再認識する場合もありますが今回のケースでは厳しいと思います) 1番の方も言っている通り相手からのアプローチがない限り目はもうないと思います。 しかしながら今の質問者様が年単位で我慢して待てるとも思えません。 まずこれ以上しつこい連絡は絶って半年に一度ぐらい「元気?」といった感じで 相手の様子を伺うメールを送って相手から積極的反応があれば会えるかどうかといった所ではないでしょうか?無論会えてもその先へ進むかはまた別でしょうけど。

tobi_usagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分では冷静なつもりでも人から見ると違うものなんですね。客観ってとても大切だなと、ご指摘感謝します。 「僕が男の立場なら「現状ではほぼ君とは無理」であって少なくとも年単位の時間を置いて考え直さないと交際はもう考えられないです」ご指摘の通りです。やり直したいのも私の思いで、彼の思いではありません。あちらから話がない限り無理なことも承知です。 別れる前までは焦っていました。結婚出産をしていく周りの友達、自分の年齢、彼の自立のなさ・・・。振られる2週間前には「私が仕事を来年辞めれるよう頑張って働くからね」と言ってくれていたのに、仕事辞めてついてこれるか聞かれたときにちょっと戸惑ったこと、「生活できるのか??」って。 でも今は覚悟があります。といっても、月日の経過の流れに乗って縁があればやり直せる とか、人は人、私は私の人生の運び方があるぐらいの覚悟ですけど。私自身色々なことにがんじがらめになり、内向き内向き自分の気持ち最優先、になっていたこと。相手の気持ちを間がれられなかったこと、なにより焦っていたこと。痛感しています。 ご指摘通り、まだ自分の見直ししかできていません。時間をかけて相手のことも考えられるゆとりを持ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一回男女の仲がこじれると、信頼関係がなくなってしまって、なかなか元どうりにとはいかないですよね。質問文を拝見していると、質問者様の気持ちばかりが焦っているように見受けられます。 彼のほうは、堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。あなたが何度も縋っているようですが、あなたは彼の思うように変わってくれていないから、また駄目になる... はっきり申しますと、彼氏さんの方から復縁を申し出るようでないと、先はないのではないでしょうか? それには、質問者様の、私は変わったと思うの、自己肯定だけでは、彼氏さんは動かない気がします。 では、どうすればいいのかというと、単純に彼氏さんの連絡を待つしかないと思います。結局、向こうの心の扉が開かない以上、何をしても、跳ね返されるだけです。余りに、扉を無理にこじ開けてようとしても、返ってあなたに対する反発が深まるだけなのではないでしょうか? 無理に彼氏さんの心の扉を開けようとする事から、一旦離れたらいかがでしょうか?もう少し、自分の感情ばかりぶつけるのではなく、相手が今は距離が欲しいと思っているのであれば、距離をとるべきです。そして、難しい事ですが、彼が帰ってくるのを気長に待つぐらい、自分の気持ちをコントロールする術を身に付けたほうが良いかもしれません。

tobi_usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘、ありがたいです。 まさに北風と太陽の 北風でした。フランス出張前日夜に突然別れ話、ろくに話もできず出国、帰ってきたら荷物がない そんな状況で軽いパニックでした。「荷物を出すとき姿を見せると辛いだろ?」と。今考えると縋ったりして、冷静じゃなかったな~とおもいます。自分が同じことされたら引くなとも。 とにかく連絡はこちらからしないようにします。相手を動かすなんて考えちゃだめですよね。変えられるのは自分と未来だけ、そう言い聞かせて充実した毎日を送ろうと思います。 ありがとうございました。